• 締切済み

牛乳パックの公正

牛乳パックには、必ず(公正)と印刷されていますが、何を意味するのですか、 昔、何とか協議会が有り、手数料を払い、パックに公正 と印刷しないと販売出来ないと聞いた 様な記憶がありますが、記憶が正しいのか間違っているのかわかりません。 ご存知の方教えて下さい。

noname#157266
noname#157266

みんなの回答

• norikhaki
回答No.1

小岩井乳業ホームページより(一部補足) Q 牛乳パックに記載されている楕円形の枠で囲まれた“公正”という表示には、   どのような意味があるのですか? A “公正マーク”と呼ばれるものです。   “飲用乳の表示に関する公正競争規約”にもとづいて製造され、    中身について正しく表示がなされた牛乳類に記載されています。    牛乳・乳製品は、厚生労働省の“乳等省令”    (乳及び乳製品の成分規格等に関する省令の略称)において、    成分や製造方法、容器等に関する詳細が定められていますが、    全国飲用牛乳公正取引協議会の定める“公正競争規約”は    この法律を補うものとして定められた業界の自主規制です。 全国飲用牛乳公正取引協議会 http://www.jmftc.org/