• ベストアンサー

収集癖。切迫していますが、売れない。

失礼します。 元来の収集癖と言いますか、自身が購入・集めたものを手放すのが苦手です。 今、金銭的に切迫しています。 ですが、私の所有しているものを数点お金に変えれば、難なくクリア出来ます。 しかし、なかなか売れません。 例えば、趣味で集めたCDやDVD。 読み終えたマンガや文庫本。 ゲームやトレカ等々・・・ まだまだそれなりの価値で取引されているものも多いですし、私自身が必要性を感じているものは多くもありません。 正直、必要無いのでは?と思っているものの方が多い。 友人なんかは、私と同じように購入し集めて、興味が薄れたら転売などして、 そこで得たお金を使って、次の趣味に投じる。という、非常にお金を循環して使えています。 対する私は、お金を使うだけで、消費するばかり・・・ どうしたら良いでしょう? 必要無いのは分かっています。 でも、それを売ろう!とは思えないのです。 上手くは言えませんが、「何となく取っておこう。」とか、「売ろうと思わないから、売らない」 そんな感じで、強く確固たる意志があって、取っておいてるワケでもありません。 お手数ですが、何かご意見・アドバイスをお願いします。・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

要するに、踏ん切りがつかないのですよね。 誰か、友人や家族に頼んで、売るための作業を手伝ってもらえば、いかがでしょう。 お金を循環して使えているご友人なんかが、よいのではありませんか? 「売ろう!」という強い思いなんて不要です。ただ、売れば良いのです。 自分以外が絡んで動き出してしまえば、確固たる意志がなければ、止めようがなくなります。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前、2DKのマンションに住んでいました。本とレコードとCDとDVDとビデオのコレクションで足の踏み場もなくなり、倍の広さのマンションに引っ越しました。 これでまた心置きなくコレクションを増やせると考えていたら、なんと! 自分でも意外なことに転居先の広々としたリビングを品物で埋めるのが嫌になり、売却したり人にプレゼントしたり廃棄したりでコレクションの大半を処分してしまいました。 処分する前は、これらを失ったら生きている意味がない、などと思い込んでいたものですが、処分後はすっきり爽快な気分です。未練も生じません。これまでは物に囚われたコレクションの奴隷だったのではないか、とさえ考えています。 思い切って断捨離を実行してみませんか。セイセイしますよ。貴重品は別として、少なくともここ2年以上、手を触れたことのない物は不要品と見なすことです。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.3

私は、収集品を置くスペースを、 180cmX90cmX150cmに決めており(妻に決めさせられ)、 新しい収集品が入ると、どれかを廃棄、贈呈、売却しています。 オーダーメードで収集棚を作ると、棚の見栄えで、廃棄を決断します。 雑然と、好き勝手に置くのでは無く、収集品スペースを決めましょう。 因みに、私の収集棚は、68万円で、自慢の収集品です。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

>>金銭的に切迫しています でも、それらを手放したくないということは「さほど切迫してない」と言うことです。 借金の取立てが毎日きて、家賃も払えず食費も無く、夜逃げするほどになれば売ると思います。

関連するQ&A

  • コピーして使ってるのですが、法に抵触しますか?

    失礼します。 前置きが長くなりますので、かいつまんで話します。 当方、市販のトレカを趣味でしています。 私のようなトレカをしている人に多いのですが、高価なトレカは集めるのにお金が非常に掛ります。 結果として、そのトレカをコピーや複製して、そのトレカとして使い、遊ぶのです。 こうして節約に努めるのですが、これは何らかの法に抵触したりするでしょうか? 例えば、肖像権?著作権?法に触れますか? パッと見た感じ、どのように触れるのかは分かりません。 また、このようなことなら、同人関係。あれは本当にどうなるんだろ?とか思います。 私、このように趣味でトレカをしてて、トレカのお店にて、そのトレカの大会運営の補助を手伝ったりします。 そのトレカをやりたいがお金をかけたくない。でも興味はある。 そういう人達はたくさんいます。 そういう人達に、自分の使わないトレカや、先のようなコピーカードを貸与して遊んで貰ったりとすることもあるワケです。 これが良い具合に、そのトレカのプロモーション活動となり、一緒に遊ぶ友人が増やせたりします。 共通の趣味で遊んだり話せる人間が増えるというのは、とても楽しいです。 トレカは好きなので、私自身も遊ぶトレカの種類を増やしたり、そうやって友人を増やしたいと思っています。 しかし、市販のトレカを集めるには非常に資金を要します。 なので、トレカをしている人に認知されてて尚且つ節約出来る、コピーしてカードゲームに転用するという手法を取りたいです。 ですが、自分でプリンタを使ってコピーしても、コストがバカになりません。 なので、小ロットでも請け負ってくれる印刷会社を使おうと思いました。 因みに、数十枚とか少数ではないので、印刷会社のが良いと思った次第です。 でも聞いた話によると、印刷会社はそういった肖像権・著作権云々で、印刷してくれない。とも聞くのです。 それで自分で肖像権や著作権を調べたりもしますが、抵触するのかな?と疑問に思いました。 まず、肖像権では無かったですね。 そして、著作権は非常に曖昧なところもありますし、先も述べたような同人活動だってあるワケです。 また、趣味で個人的にやることですし、刑事的責任とかになるのか分かりません。 それで質問致しました。 お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 物の貸し借りは、営業妨害で詰まるのですか?

    趣味でトレカをしています。 同じようにトレカを趣味にしてる人に多いのですが、高価・人気のカードは高いので、そのトレカの画像を紙にコピーして、カードスリーブというトレカ保護ケースに入れて使用するということをしております。 それで、自身で多量にプリンターを使ってコピーするのはコストもバカにならないので、印刷会社で小ロットの印刷でお願いしようと思いました。 そうしようとしたところ、それは肖像権や著作権などの法律に抵触するのでは?という意見があったので質問しました。 何やら、コピーして借したり売る行為は、営業妨害で法に抵触するという意見があったのです。 まあ、売らずに個人で楽しむためのものなので、利益は目的としてません。 ただ、借すことが営業妨害で捕まる。というのが分からないのです。 前提として、そのコピーしたものはオリジナルとして扱わず、オリジナルのコピーとして扱っています。 トレカをトレカとして完璧に複製することはせず、画像を紙に印刷して使用するなどということをしていて、100%の複製はしておりません。 貸し借りというので捕まるのでしょうか? まあ、それでいくらかお金を取ったのとなれば問題でしょうが、相手もコピーと了承の上で借りたら、それは問題ですか? 昨今では、DVDやCDもコピー出来ますよね? それらを自身で楽しむだけに留まらず、相手に貸すようなことをしたら捕まりますか? また漠然と、貸し借りは、借りる側が商品を購入することがない。だから営業妨害に繋がる。と言われたのですが、 これは本当に捕まるのですか? 学校や職場で、筆記用具を借りた。 興味・趣味の本やDVD、CDを貸し借りした。 商品を購入せずに済ませる場合はあります。それらは一様に、営業妨害で捕まるのでしょうか? コピーしたものを無償で貸し借りするから問題ですか? それとも、貸し借り自体が問題ですか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 市販のトレカは、どのような紙を使ってるのでしょう?

    趣味でトレカをしています。 私のようにトレカをする人に多いのですが、高いトレカを購入して集めるのにはお金が掛るので、コピーしたトレカで遊ぶというのがあります。 私も、そのようにコピーして節約に努めています。 印刷品質は、コピー機で変わるものですが、 紙の品質ばかりは、どうしたら良いのか分かりません。 普通紙だと、ただの安っぽい紙ですし、写真用紙だと、表面のテカテカした手触りが違う。 もっと落ち着いたフォトマット紙やスーパーファイン紙を使いましたが、安っぽさは抜けない。 一番近しいのは、絹目調でしょうか。でも違和感があるんですよね。 トレカの表面は、触っててプラスチックのような触感があります。 塩化プロピレンのラミネートフィルムなどを使ってみましたが、もっと薄いような気がします。 そんな感じで、トレカの紙の品質に拘っているのですが、どのような髪を使ってるのかが分かりません。 非常にマニアックな質問ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 資本主義経済の価値の循環がおかしくないですか?

    資本主義経済は、自由競争で富が勝者に多く蓄積されます。 それゆえ、税金を平等に徴収し、価値を循環させる必要がありますが、お金を回収する方法をとる限り必ず不公平になります。 そのため、貧富の差が大きくなっています。これは、富裕層の意見で政治が動いているためですが、お金の価値を徴収する方法になぜしないのでしょう? お金の流通量が少なくなり不景気になるのですから、お金を増刷すれば、お金の価値が減り価値循環がうまくいくと思うのですが、そして、少数の富裕層のかたは、いくらお金があれば満足なのでしょう。 増刷する量と時間を調整すれば、インフレなど起こらないはずです。 世界の富裕層のみなさんお願いです。価値循環を壊さないでください。

  • 余裕を持って望むこと。切迫すること。

    余裕を持って望むこと。切迫すること。 どちらが良いんでしょうか? 何かの目標があって、それに対して毎日地道に自力を重ねつつ、余裕を持ってその機会に望む。 きっとコレは、確実に行けるでしょう。 でも、まわりの目や体裁。自分の置かれた状況に不安や焦りを感じたりします。 かと言って、切迫して行くこと。 所詮は付け焼刃。いくら叩いても、地金がダメなのであれば、ふとしたおりに簡単に折れます。 目の前のエサを見据え、確実に失敗しない方が望ましいのでしょうが、まわりの目がね・・・ 遅れながら私、仮面浪人をして3年目になります。 お金は無いので、宅浪です。進路再考に備え、毎日バイトもしています。 高卒時に、志望校への点数は足りず、浪人はお金が掛るから認めないという親の意志から、近場の大学にせざるを得ませんでした。 大学に入ってからは、もう社会人だから。これからは自分で選択するよう言われ、半ば何も考えずにノリで、新しい進路への援助は無しという条件で、もともとの志望先に進路再考することにしたのです。 まあ、考えも何もかもが若かったワケでして・・・ 休学して1年は、勉強を取り敢えずしてました。金銭的に厳しいので、バイトを始めました。 でも、どこかで本気じゃなく。大学の資料も、センター後に集める始末。 点数が足りていなくて、2次試験は諦めて、来年に頑張るぞ!といった感じ。 2年目は、お金が無いからバイト三昧。 それで勉強もしてれば良かったんですが、お金が無いから。バイトが忙しいから。と、 それを建前口上に勉強をあまりしないでいたら、取り返しがつかなくなりました。 どうしようも無くなった次第です。 そして3年目。 社会に出て、社会にしごかれて、精神的に落ち着きました。 高卒時には見えなかったことも、たくさん気付くことになりました。 親の世話になって、親に迷惑をかけて、本当に申し訳ないと思います。 このまま迷惑を残したままでは酷いにもほどがあるので、早く恩返しが出来るようになりたいです。 大学を目指して、ズルズルと足を引きずった数年。 志望校への入学をターニングポイントに、人生を精一杯生きたい。と思いました。 でも、気付いた時には、今年の試験も危うい状況です。 まだセンターまで100日以上はあるので、「死ぬ気」で頑張れば、何とかなるかもしれません。 「死ぬ気」で頑張る。なんて、どこの若者でも使ってそうな言葉ですけど・・・ それで不安が伴いました。 死ぬ気で頑張ったって、如何せん付け焼刃。いずれ折れたり、そこから取り返しのつかない挫折をするかもしれません。 それよりだったら、しっかりと毎日地金を鍛えていった方が良いでしょう。 私の好きなマンガで、チャンピオン連載の相撲マンガ、「バチバチ」というのがあります。 ケンカの強い筋肉質な主人公が、死んだ父親の背中を追って、相撲会に挑戦するのですが、 筋肉質な身体から肉が付かず、日が経つにつれて、勝ち続けていた自分が負けるようになります。 一度打ち負かした同期の相手にもパワー負けしたり、自分の必殺の突進も全く利かなくなるのです。 まわりは段々と身体が出来てるが、自分は筋肉質で身体が出来ない。という状態。 若干、ヒステリーにもなり、限度を超えてまで稽古に励み、ご飯も食べました。 結果として、それはストレスとなり、更に身体の筋肉を萎めて、身体を壊す結果となりました。 それで兄弟子の独りが諭すように言うのですが、 プロの力士って言うのは、しっかりと勝てる能力が必要。身体にしても精神面にしても。 ムリをしても、すぐには結果は付いてこないだろうし、身体を壊したり挫折して、取り返しが付かないことになったら大変。 別に、今すぐに結果が伴わないとしても、例えば3年後。 3年後にしっかりとプロを目指せる能力を身に付けれるよう、今はしっかりと積み重ねて行けば良いんじゃないか?と。 それで精神的に落ち着いた主人公は、取り敢えず、今与えられた稽古ややることをやって、身体は着実に出来てきたという話です。 また、ドラゴン桜の桜木先生は、焦って点数を上げようと躍起になる生徒に、 今は平均点を確実に取れれば良い。と言います。 取れるものを当り前のように取れるようにし、尚且つ、その当たり前に取れる点数をコツコツと上げて行く。 いずれにしても、付け焼刃で切迫しても、それはギャンブルで大金を稼ごうとするようなもの。 続ければストレスが溜まり、ふとした折から挫折するように、 何かしらのキッカケで負け続けて、負のスパイラルにハマることもあります。 結果に真剣に取り組むのであれば、勝ちを確実に取るのであればこそ、 一夜漬けのようなことはせず、日々の積み重ねを重視するのです。 まあ、言い訳がましいのですが、私は自分で思うに、 今から地道に勉強を重ねても、今年の試験には、しっかりと勝ちを取れません。 或いは、死ぬ気でやれば、ギャンブルの勝負に持ち込めるかもしれません。 でも、そんな軽い気持ちやその場限りの感情ではなく、 確実に合格を取りたいです。 もしかしたら、その失敗から、挫折や妥協することも考えられますので・・・ だからこそ、来年を視野に入れるのですが、まわりの目が気になって気になって・・・ 同年代で既に職に就いた人もいますし、子供を持った人もいます。 第一志望に入れずに妥協して適当なところに行った人も、もはや卒業です。 そんなことを考えると、自分は人生に失敗してるのではないか?と思い、焦ってばかりです。 目標を持ってしっかりと頑張ってる人よりも、無難でも、安定してる人の方が、世間体が良いワケでして・・・ 長く生きれば、その時のことは良い経験になるかもしれません。 無難に生きたけど、あの時、こうしても良かったかな?と思うこともあると思います。 ですが私の場合、経過途中にあるので、それも確認出来ずに、毎日が不安です。 地道にコツコツやって行く人。切迫しつつも、当たって砕けろで挑戦する人。 一体、どちらが良いでしょう? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 お手数ですが、ご回答お願いします。 ですが、よくよく考えれば、私のように結果が伴わずに日々を過ごしてる人もいるんですよね・・・ 全く売れない芸人。売れなくなった芸人。 不登校の学生。鬱病。 この人たちが、それをどうやって脱したか?また、振り返った時、自分の暗黒時代はどのように見えるのか? 気になるところです。

  • オタクで収集癖があり汚部屋で借金持ちな人(画像有)

    写真載せます。主人の話になります。 主人はオタクで部屋がゴミ屋敷・汚い部屋です。 コレクター収集気質があり、借金持ちです。 私は、バツイチの子持ちで今の主人と再婚しました。もうすぐ一年経ちます。 今、主人との子どもを妊娠中で、8ヶ月目です。 私から見れば、旦那の部屋はゴミ屋敷です。 旦那の実家も写真のような部屋です。 ついでに義父もこんな部屋。遺伝じゃないかと思うのですがわかりません。 今まで買った本、CD、DVD、全てとってあります。 フィギィア、本、CD、DVD、類コレクションしており、生ゴミはありません。 とにかくものが多いです。 再婚するときに部屋は片付ける、と約束してくれたのですが、物は増える一方です。 「いらないものは捨てて!」 というのですが、彼にとっては「いらないものは何一つない!欲しいから、必要だから買ったんだ。捨てるものはない!」といい、掃除を拒否します。 旦那の片付け方はこうです。 主人は大のテレビ好きです。自分の部屋に自分専用のテレビと録画機があります。 休日は、予約録画してた番組を消化するため、ずっとテレビの前に張り付いて、記録したい番組を選んで、DVDーRにコピーする作業をしています。 まず、この作業を永遠とします。 この作業が終わらないと、物を片付けしません。なぜなら、「録画機の予約時間残り少ないから、来週分の予約録画できないじゃないか!見たい番組が見れないってだけで、掃除に集中できないから、先にこの作業をやるんだ!」といい、これも掃除のひとつだと言い張り、ずっとこの作業をしては一日が終わってしまい、結局、物一つ減らすことなく、むしろ、コピーしたDVDーRが増えてしまう一方です。 それで、今はどこで寝てるかっていうと、布団広げて寝るスペースすらないので椅子で寝ています。 彼は相当なデブです。 そのせいで腰痛を持ち、睡眠時無呼吸症候群を患っています。 そして、その腰痛のせいで、【腰が痛くなるから赤ちゃんなんて抱きたくない】と言い放ち、育児する気がありません。 妊娠初期の頃、散々なやんだのですが、その時は主人は育児する気があったので、産もうと2人で決断したのですが、(この時借金があることはまだ知らなかった)、今となっては後悔ばかりです。 好きなものはなんでも食べます。 でも、健康のために痩せよう!と説得させますが、私が作る食事は栄養バランス考えて作ってますが、他で食べてしまいます。勝手に完食をします。痩せる気なんてありません。 その上、借金持ちです。 最近発覚したのですが、400~500万程あります。 一体何に使ったのか。。。。多分このコレクションに使ったのでしょう。 クレジットカードで使いまくり、最近、主人の支払い明細をみて、発覚して指摘するまで、浪費グセに気付かなかった夫。 金銭感覚までおかしい。 でも、お金のことも楽観的。対して重大だと考えていない。 その上、自分の趣味だけが一番。アニメ・鉄道オタクなので、コミケやその関連イベントだけは時間とお金を費やす。コミケは必ず毎年3日有給とって行きます。11月に産まれる予定ですが、12月のコミケも行く気満々です。生まれてすぐだというのに自分の子どもより趣味です。 ・子どもは二の次 ・痩せる気ないデブ ・お金にまったく管理がなってない ・部屋を片付ける気がない ・部屋を汚いと思っていない。単なる物が多いと思っている。 ・自分の趣味だけに時間を浪費する ・子ども世話は考えていない。 ・妊娠・出産に無関心 自分自身再婚前から鬱を患っており、育児・部屋の掃除・借金問題・・問題が山積みになってもういっぱいいっぱいです。 自分だけ家庭のこと悩んでて、主人は楽観的で… 自分だけならどうにかできるのですが、育児も借金も部屋のことも主人の協力なしではどうにもならなくて・・・・。八方塞がりです。 、 主人も何かの精神疾患なんじゃないかとも思いますが、 調べたら、ホーディング、注意欠如・多動性障害・ADHD・片付けられない病とか色々あるみたいですが、専門に扱ってる施設や相談窓口、病院がわかりません・・・・。(精神科でもその病気に詳しい先生がほどんどいないと知りました) どうにか、なにか解決の糸口が欲しいのですが・・・・、 アドバイスお願いします。

  • マンション購入 or 賃貸

    東京都23区で、 マンション購入か賃貸か考えています。 2LDKぐらいを考えています。 お金があり、5000万円程度まで、ローンは組む必要はありません。 生活設計ですが、職業柄、引っ越す可能性があるかもしれないと思いますが、ないかもしれません。。 この場合、購入と賃貸のどちらが適切なのでしょうか?? 購入した場合、資産価値として転売すれば良いので、賃貸で毎月払ってしまうより良いのでしょうか? それとも引っ越す可能性があるのであれば、賃貸の方が良いのでしょうか? またグレードは、購入と賃貸では変わりますでしょうか?(高級賃貸では、購入と同様のグレードが見込めますでしょうか?) お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • どうしてこうなったのでしょうか?

    旦那はもともと収集癖があったのですが、私自身もそこまで考えてはいませんでした。 好きなものなら集めたいだろうし まあお小遣いの範囲でと思っていたのですが、借金までして集めていたようです。 旦那がいうには、オークションで欲しい物があれば、少し高くても買っていたようです。 「価値のあるものだから買うしかない」と言っていますが、借金までしてかうのはどうかと。。 しかも旦那は競馬も趣味なんです。 毎週やっていて、どうも借金も膨れ上がっているみたいです。 消費者金融ではないところからも借りているようで、 「競馬仲間の紹介だから 」と言っています、 そんなんで大丈夫なのでしょうか?

  • 収集癖があります

    人から見たらゴミみたいな物を集めるのが好きです。 例えば… ■電気屋さんからもらってきたヘッドホンのカタログから 気に入ったページをファイリング。 ■服の通販本から気に入ったページを(以下略 ■漫画のカラーページを切り抜いて保存 そんな、「人から見たらゴミ。でも自分は興味がある!」みたいなものですが、 将来は必ずゴミになります。現に数年前の切り抜きは整理・処分してます。 だけど、「どうしても、”今”は欲しい!」と思うと買ってまでコレクションしたくなります。 今、まさに欲しいピークの物を買おうとしています。 頭では「将来ゴミ」だと理解しているんですが… 将来ゴミでも、今欲しくて満足感が満たされるなら、買うのもアリでしょうか?

  • 収集癖について

    私は、CDをはじめとして、特定のジャンルの音楽(主にプログレです)を収集するという趣味があります。 21歳、大学生です。 音楽を聴く事は大好きなので買ったCDはちゃんと聞くのですが、聞ききれないほど買ってしまいます。 持っていないCDや聞いた事がないバンド、アルバムがあるといてもたってもいられなくなる感じです。 もちろん、収入と支出を計算して自分が使える予算の範囲内にはとどめるようにはしています。 ただ、最近少し赤字になり来月のバイト代でまかなう・・・という事態が発生してしまいました。 このような状態なので、バイト代や臨時で得た収入等のほとんどを使ってしまうため貯金も無く、将来を考えると不安です。数万くらい、ポンと使ってしまいます。 今は学生で実家暮らしだから良いのですが、一人立ちして生活するようになって時を考えると歯止めをかける事を学ばなければならないとは思うのですが・・・中々止められません。 また、この先何かのきっかけで赤字が増え、借金をしてしまうのでは?と考えると先が恐ろしいです。 借金地獄予備軍かも・・・と思うと恐怖です。 こんな時、どうすれば良いでしょうか? 同じような趣味をお持ちの方や、経験がある方、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。