収集癖についての悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 私は、CDをはじめとした音楽の収集が趣味であり、最近その収集が財布のヒモを緩める原因になっています。収入と支出を計算して予算内に収めるようにはしているものの、赤字になってしまうこともあります。将来を考えると不安になるので、どうすれば良いか悩んでいます。
  • 音楽を聴くことは好きで、買ったCDはちゃんと聴くつもりで購入しています。しかし、聴ききれないほどの量を買ってしまうため、貯金ができずに将来に不安を感じています。一人暮らしをするようになった場合には、この収集癖を抑える必要があります。
  • 同じような趣味を持つ方や経験がある方の意見を聞きたいです。どのようにして収集癖を抑えることができるか、また、将来のために貯金をする方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

収集癖について

私は、CDをはじめとして、特定のジャンルの音楽(主にプログレです)を収集するという趣味があります。 21歳、大学生です。 音楽を聴く事は大好きなので買ったCDはちゃんと聞くのですが、聞ききれないほど買ってしまいます。 持っていないCDや聞いた事がないバンド、アルバムがあるといてもたってもいられなくなる感じです。 もちろん、収入と支出を計算して自分が使える予算の範囲内にはとどめるようにはしています。 ただ、最近少し赤字になり来月のバイト代でまかなう・・・という事態が発生してしまいました。 このような状態なので、バイト代や臨時で得た収入等のほとんどを使ってしまうため貯金も無く、将来を考えると不安です。数万くらい、ポンと使ってしまいます。 今は学生で実家暮らしだから良いのですが、一人立ちして生活するようになって時を考えると歯止めをかける事を学ばなければならないとは思うのですが・・・中々止められません。 また、この先何かのきっかけで赤字が増え、借金をしてしまうのでは?と考えると先が恐ろしいです。 借金地獄予備軍かも・・・と思うと恐怖です。 こんな時、どうすれば良いでしょうか? 同じような趣味をお持ちの方や、経験がある方、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

収集癖以外でも自分自身を制御できないという恐れがあるのでしょう? 自分がどうして過剰に何かを収集するのか、どのようなプロセスが心の中で働いているのか、それを自覚しない限り別の何かでごまかしても問題がすり替わるだけで意味ないと思いますよ。 歯止めのきかない衝動にもちゃんとした理由があるはずです。 それを自覚しない限り自分自身に振り回されると思います。 自分を知る以外方法はないんじゃないでしょうか。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、その通りですね。 もう一度自分と向き合ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

もしかしたら、 発達障害か、 双極性障害かもしれませんので、 1度、精神科医のメディカルチェックを 受けてみませんか。 診察の結果、 病気でも障害でもなくて、単に、 セルフコントロールが苦手であるだけなら 安心でしょ?! 早い方がいいですよ。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討します。

回答No.2

先般は「2万冊の蔵書,3畳のアパートで」という質問がありました。 「収集癖について」の標題から,「ゴミ屋敷」を想像してしまいましたが,処分の仕方も考えておかないと,年取ってから,ほんとにゴミ屋敷主人になりかねませんよ。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 注意します・・・

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

「自分が使える予算の範囲」を考え直されることです。 老後までも含めた人生設計は就職なさってからでも良いと思いますが、バイトも何もできない時のために、1年分の収入程度の貯蓄は、「イザという時資金」として持っておかれるべきだと思いますよ。 そうしておけば、「赤字」といっても、ローンを組むだの、前借するだのといった「他人に借りを作る」方面ではなく、自分だけで解決できます。 コツは、他の貯蓄や投資と一緒にするのではなくて、金融機関も分けて完全に独立させておくことです。 そうすると、そこから借りたら、いくら返さなければいけないのか、明確に分かります。 人生は、楽しむためにあります。 自分の楽しみを捨てる必要はありませんが、一時の楽しみのために長い期間の苦労があるのでは無意味ですよね。 あと、「不安」というのは、「無知」から来る場合が多いです。 ご実家暮らしということですが、質問者さまの現状レベルの生活をするのにいくら必要か、ご存知ですか? それが分からなければ、いくら金があっても不安になるでしょうし、一方で実感がないから手元にある金は使ってしまうでしょう。 ご両親にお聞きになる、一人暮らしをしている人に生活費を訊いてみる、マネー雑誌などで平均的な生活費を調べてみる、色々な方法で知識を持てば、不安は払しょくしやすいですよ。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 いろいろ考え直したいと思います。

関連するQ&A

  • 収集癖について

    私は、CDをはじめとして、特定のジャンルの音楽(プログレやフュージョンです)を収集するという趣味があります。 音楽を聴く事は大好きなので、買ったCDはちゃんと聞くのですが、聞ききれないほど買ってしまい、何万と使ってしまいます。 持っていないCDや聞いた事がないバンド、アルバムがあると、いてもたってもいられなくなる感じです。 もちろん、自分が使える予算の以内にはとどめ、予算が無くなったら聞かなくなったCDを売ったりして費用を稼いでいます。 ただ、バイト代や臨時で得た収入等のほとんどを使ってしまうので、将来を考えると少し不安です。 今は学生で実家暮らしだから良いのですが、一人立ちして生活するようになって時を考えると、歯止めをかける事を学ばなければならないとは思うのですが・・・中々止められません。 こんな時、どうすれば良いでしょうか? 同じような趣味をお持ちの方や、経験がある方、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 浪費癖?

     大学生の男です。僕は多趣味で、服、車、マジック(手品)、カラオケなど、多趣味と言えば言いすぎですが好きなことが結構あるんです。中学までは趣味が無くて辛かったのですが、気がついたらいろいろ好きなことが増えていました。で、高校の頃からでしょうか、少し浪費癖が出てしまい、ダメだと思いつつ困っています・・・。高校の頃は小遣いが少なく、祭や正月での臨時収入はあっという間にラジコンやらマジックの道具など普段は買えない物にすぐ使ってしまいました。    大学に入り、小遣いも少し増え、バイトも始めたおかげで、特にバイト代は「自分で苦労して稼いでもらった金だから」と貯金しようと思ってもあっという間に使ってしまい、挙句の果ては生活費も削って月末にはほぼ毎月苦労しています・・・。まだ車のガソリン代は仕方ないのですが、貯金しようと思っても欲しいものがどんどん増え、何かバイト代で大きな買い物をすると、買った瞬間は「汗水流して頑張って買ったんだ!」とうれしいのですがしばらくすると「あーあ、買わずにほかの物買えばよかった」と後悔の連続です。高校の頃にも浪費癖な友人がいて、だれかに「浪費癖治さないと将来やばいぞ」と言われているのを見てドキッとしたんです。最近はある理由で精神科に通い、月5000~1万円ほど診察代や薬代に消えるのでほぼ小遣いよりバイト代で欲しいものを買うことになっています・・・。で、毎月「早く給料日が来ないか」とフラストレーションに駆られます・・・。このまま大学を卒業して一人で生活できるのか、不安です。なぜこんなに浪費癖が、というか欲しいものが増えてしまうのでしょう。

  • プログレ&メタルについて

    メタルやプログレが好きなのですが、友達などで同じ趣味を持つ人がいなくて、あまりたくさん聞いたことがありません。もっとたくさんのアーティストの音楽を聞いてみたいのですが、貧乏学生なので次から次へとCDを買うわけにもいかず困っています。どうしたらよいでしょうか?

  • 国の赤字財政について

    二〇〇一年度の予算で国の税収は五一兆円。その他に四兆円の税外収入があるため、合計すれば五四兆円。でも実際に国が使うことのできる年間収入は三八兆円。 一方、支出は五九兆円。赤字は二一兆円。 毎年の赤字の積み重ねでできた国の借金は表面に表われているだけで五百兆円。歳入の収入歩合の平均は81%しかないし予算を組む時点でおかしいのではないですか?そもそも国家予算のどこに問題があるのでしょうか?

  • 大学生の経済事情について教えてください!

    この春、地元の大学に進学する事が決まりました!そこで、大学生はどんなアルバイトをして毎月どのくらいの支出があるのだろう、とふと疑問に思ったのでアンケートに答えてください。 (1)どんなアルバイトをしていますか?また、そのアルバイトの時給は? (2)毎月の収入  (バイト代3万、仕送り3万、というように記入して下さい) (3)毎月の支出  (差し支えなければ使用用途も記入して下さい) よろしくお願いします。 

  • 母の借金と浪費癖について

    60歳を過ぎた母の浪費くせと借金についてのご相談です。両親は東京でマンション暮らし、私は会社の業務として海外赴任しております(数年後には日本に帰ります)。 両親共に私が生まれる前から浪費ぐせがあり、人生で貯金をしたことがありません。 若いころは月末にお金が余っていると給料前に無理して使い果たしていたそうです、まるで経費を無理やり使う会社や役場のように。 父は自営で飲食業をしていましたが、私が高校生くらいになると、お客がこなくなり月の収入はゼロから5万円くらいになりました。 母は友人が多いため、マルチ商売で物を売る仕事を始めましたが、一見儲かっているように見えても、自分で立て替えたり、購入する友人がやめると収入が激減したり、不安定な仕事でした。 私は2人兄弟で、家族4人で暮らすにも月の収入が10万円以下というのは大変で、知人や金融に借金をするようになりました。 私は社会に出て働くようになり、両親から借金返済のために度々金を渡すようになりました。 ただ、両親ともに浪費癖があり、節約という考えが無く、いくらつかったのかも把握できないため、毎月の支出、そして現在の借金額をきちんと把握できませんでした。 一緒にきちんと整理してはっきりさせようというと嫌がり、また母は父に借金額を知られるのがいやではっきり言いません。またいろいろな人に借りては返しているので、実際に自分でも把握できてません。 私はそのつど、100万円程度お金を渡し、合計では400万円くらいは渡したかと思います。なんとかがんばって借金額を把握したところ、およそ1000万円でした。 父の収入が少ないことが元々の原因なのですが、父は知らん顔で、母との仲は悪く、今は定年で年金を自分のためだけに浪費し、借金返済にまわしません。 でも母の収入が安定し、マンションのローンも終わって去年から一安心していました(借金返済は続いていますが)。 昨日母から100万円どうしても貸して欲しいといわれました。 理由は、マルチの収入が減って今は15万円から20万円くらいですが、毎月の暮らしができない、ということでした。 細かく毎月の支出を確認すると、食事代や交通費、光熱費、携帯代、保険代など足しただけで約30万円の支出でした。よって毎月10万円から15万円の赤字です。 仕事の関係と友人が非常に多いことから毎日ランチは外食で月3万円は使います。夕飯も飲み会などがよくあるそうです。 100万円をまた貸すことは可能です。でもきりがありません。このペースですと半年から1年たてば又足りない、貸して!となります。妻ももう勘弁してほしいと泣いております。 でも母は性格として、友人たちに見栄を張る人で決してお金に困っていることを表に出しません。そして節約が大の苦手で、例えばなるべく安いスーパーで買い物するという考えもありません。 本人は、最近は夜はご飯とふりかけのみと言っていますが、3日たてば、次の日は友人から誘われて飲み会、パーティーです。本人は3日節約したと思っていて、次の日5000円の飲み会だとしても節約中と思っています。 もう思考がダメなんです。生きている限り節約できないです。 借金を順調に返済して、つつましく暮らしているなら私ももっと援助したいのですが、今のように毎日きままにざっくり使っているのでは、安心してお金を渡すことができません。 母は、別にいいよ、金融業者から借りるからと言っています。利子はものすごく高く、100万円借りたら実際の返済額は1.5倍くらいになるでしょう。本人は、私が貸さないなら金融から借りるからもう気にしないでといいます。 でももっと借金はふくらみ、最後にいつも泣き付かれます。だったら今100万円渡した方がいいのか?でも渡しても1年たてばまた足りなくなる。。。。 今後も借金が増えていく人にお金を渡していくのはつらいです。 本人は友人に囲まれていることを望み、私たち家族と一緒に住むことはいやだと言っております。よって母の支出を止められる人はいません。 父は母と一緒に暮らしていますが、毎日母の悪口を言い、こんな暮らしは母のせいだといい、借金は自分は関係ないので母一人で返すようにといっています。 私は年に1,2回日本に帰れるので、そのたびに両親と話し合いをしています。半分けんかです。 父には、母とマンションで同居しているので、光熱費、マンション管理費くらいは払うようにと言い、納得してくれるのですが、私が海外に戻ると、結局まったくお金は家にいれずに自分で通販や酒などを楽しんでいるそうです。 こういう場合、生活保護などは受けられるのか?たぶんだめなのでしょう。それに世間体を気にする両親は生活保護なんてかっこ悪いと申請しないでしょう。 いやなことなのですが、両親が生きているかぎり借金は膨らんでいきます。破産宣告などして欲しいのですが、借金している友人たちにも迷惑をかけるし世間体を気にして(いつもそればかりです)いやだと言います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 少子高齢化でも財政支出拡大なら需要は増えるのでは

    少子高齢化なのだから、今後需要は減ることが見込まれる。だから歳出は削減すべきだという議論があります。しかし、消費は可処分所得に比例します。減税を行って可処分所得を増やせば、消費は増え需要は拡大します。また財政支出拡大でも需要は増えますね。人口減少の速度は遅いので、財政支出拡大を十分行えば、人口減少が続いても需要は増えると思うのですが如何でしょう。 また、例えば、景気が回復し、雇用が安定し、収入が増えてくれば、結婚して子どもを持ちたいという人も増え、人口減少に歯止めがかかるのではないですか。そういった人たちに空き家が有効利用できるよう、国が工夫するという手段もあると思いますが如何でしょう。 国の借金が多すぎるから財政拡大はできないという反論があると思いますが、財政拡大でゆるやかなインフレになれば、国の借金は目減りし始め、借金のGDP比は減ってくるのではないですか。

  • 不景気でも13年度予算が100兆円を超える件

    13年度の概算要求が100兆円を初めて突破、過去最大になる模様との事。 なんで、こんな赤字国家で、しかも不景気であるのに、どんどんお金を使っていく事を決める政治家たち。 お金が無いのに、支出をどんどん増大している行為は、どう思いますか? 借金を返済するには、抑える事をしなくてはいけないのに、過去最大とはあほらしか。

  • オーケストラ奏者は儲かる商売ですか? たとえば人気ゲーム「ドラクエ」の

    オーケストラ奏者は儲かる商売ですか? たとえば人気ゲーム「ドラクエ」の音楽CDはN響が演奏しているが演奏者にはどのくらい臨時収入があったのでしょうか? それとも専業にしている人はごくわずかであり、専業以外の人は普段は音楽教師とか普通の会社員をやっているのでしょうか?

  • オタクで収集癖があり汚部屋で借金持ちな人(画像有)

    写真載せます。主人の話になります。 主人はオタクで部屋がゴミ屋敷・汚い部屋です。 コレクター収集気質があり、借金持ちです。 私は、バツイチの子持ちで今の主人と再婚しました。もうすぐ一年経ちます。 今、主人との子どもを妊娠中で、8ヶ月目です。 私から見れば、旦那の部屋はゴミ屋敷です。 旦那の実家も写真のような部屋です。 ついでに義父もこんな部屋。遺伝じゃないかと思うのですがわかりません。 今まで買った本、CD、DVD、全てとってあります。 フィギィア、本、CD、DVD、類コレクションしており、生ゴミはありません。 とにかくものが多いです。 再婚するときに部屋は片付ける、と約束してくれたのですが、物は増える一方です。 「いらないものは捨てて!」 というのですが、彼にとっては「いらないものは何一つない!欲しいから、必要だから買ったんだ。捨てるものはない!」といい、掃除を拒否します。 旦那の片付け方はこうです。 主人は大のテレビ好きです。自分の部屋に自分専用のテレビと録画機があります。 休日は、予約録画してた番組を消化するため、ずっとテレビの前に張り付いて、記録したい番組を選んで、DVDーRにコピーする作業をしています。 まず、この作業を永遠とします。 この作業が終わらないと、物を片付けしません。なぜなら、「録画機の予約時間残り少ないから、来週分の予約録画できないじゃないか!見たい番組が見れないってだけで、掃除に集中できないから、先にこの作業をやるんだ!」といい、これも掃除のひとつだと言い張り、ずっとこの作業をしては一日が終わってしまい、結局、物一つ減らすことなく、むしろ、コピーしたDVDーRが増えてしまう一方です。 それで、今はどこで寝てるかっていうと、布団広げて寝るスペースすらないので椅子で寝ています。 彼は相当なデブです。 そのせいで腰痛を持ち、睡眠時無呼吸症候群を患っています。 そして、その腰痛のせいで、【腰が痛くなるから赤ちゃんなんて抱きたくない】と言い放ち、育児する気がありません。 妊娠初期の頃、散々なやんだのですが、その時は主人は育児する気があったので、産もうと2人で決断したのですが、(この時借金があることはまだ知らなかった)、今となっては後悔ばかりです。 好きなものはなんでも食べます。 でも、健康のために痩せよう!と説得させますが、私が作る食事は栄養バランス考えて作ってますが、他で食べてしまいます。勝手に完食をします。痩せる気なんてありません。 その上、借金持ちです。 最近発覚したのですが、400~500万程あります。 一体何に使ったのか。。。。多分このコレクションに使ったのでしょう。 クレジットカードで使いまくり、最近、主人の支払い明細をみて、発覚して指摘するまで、浪費グセに気付かなかった夫。 金銭感覚までおかしい。 でも、お金のことも楽観的。対して重大だと考えていない。 その上、自分の趣味だけが一番。アニメ・鉄道オタクなので、コミケやその関連イベントだけは時間とお金を費やす。コミケは必ず毎年3日有給とって行きます。11月に産まれる予定ですが、12月のコミケも行く気満々です。生まれてすぐだというのに自分の子どもより趣味です。 ・子どもは二の次 ・痩せる気ないデブ ・お金にまったく管理がなってない ・部屋を片付ける気がない ・部屋を汚いと思っていない。単なる物が多いと思っている。 ・自分の趣味だけに時間を浪費する ・子ども世話は考えていない。 ・妊娠・出産に無関心 自分自身再婚前から鬱を患っており、育児・部屋の掃除・借金問題・・問題が山積みになってもういっぱいいっぱいです。 自分だけ家庭のこと悩んでて、主人は楽観的で… 自分だけならどうにかできるのですが、育児も借金も部屋のことも主人の協力なしではどうにもならなくて・・・・。八方塞がりです。 、 主人も何かの精神疾患なんじゃないかとも思いますが、 調べたら、ホーディング、注意欠如・多動性障害・ADHD・片付けられない病とか色々あるみたいですが、専門に扱ってる施設や相談窓口、病院がわかりません・・・・。(精神科でもその病気に詳しい先生がほどんどいないと知りました) どうにか、なにか解決の糸口が欲しいのですが・・・・、 アドバイスお願いします。