収集癖についての悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 私は、CDをはじめとした音楽の収集が趣味であり、最近その収集が財布のヒモを緩める原因になっています。収入と支出を計算して予算内に収めるようにはしているものの、赤字になってしまうこともあります。将来を考えると不安になるので、どうすれば良いか悩んでいます。
  • 音楽を聴くことは好きで、買ったCDはちゃんと聴くつもりで購入しています。しかし、聴ききれないほどの量を買ってしまうため、貯金ができずに将来に不安を感じています。一人暮らしをするようになった場合には、この収集癖を抑える必要があります。
  • 同じような趣味を持つ方や経験がある方の意見を聞きたいです。どのようにして収集癖を抑えることができるか、また、将来のために貯金をする方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

収集癖について

私は、CDをはじめとして、特定のジャンルの音楽(主にプログレです)を収集するという趣味があります。 21歳、大学生です。 音楽を聴く事は大好きなので買ったCDはちゃんと聞くのですが、聞ききれないほど買ってしまいます。 持っていないCDや聞いた事がないバンド、アルバムがあるといてもたってもいられなくなる感じです。 もちろん、収入と支出を計算して自分が使える予算の範囲内にはとどめるようにはしています。 ただ、最近少し赤字になり来月のバイト代でまかなう・・・という事態が発生してしまいました。 このような状態なので、バイト代や臨時で得た収入等のほとんどを使ってしまうため貯金も無く、将来を考えると不安です。数万くらい、ポンと使ってしまいます。 今は学生で実家暮らしだから良いのですが、一人立ちして生活するようになって時を考えると歯止めをかける事を学ばなければならないとは思うのですが・・・中々止められません。 また、この先何かのきっかけで赤字が増え、借金をしてしまうのでは?と考えると先が恐ろしいです。 借金地獄予備軍かも・・・と思うと恐怖です。 こんな時、どうすれば良いでしょうか? 同じような趣味をお持ちの方や、経験がある方、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.3

収集癖以外でも自分自身を制御できないという恐れがあるのでしょう? 自分がどうして過剰に何かを収集するのか、どのようなプロセスが心の中で働いているのか、それを自覚しない限り別の何かでごまかしても問題がすり替わるだけで意味ないと思いますよ。 歯止めのきかない衝動にもちゃんとした理由があるはずです。 それを自覚しない限り自分自身に振り回されると思います。 自分を知る以外方法はないんじゃないでしょうか。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、その通りですね。 もう一度自分と向き合ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

もしかしたら、 発達障害か、 双極性障害かもしれませんので、 1度、精神科医のメディカルチェックを 受けてみませんか。 診察の結果、 病気でも障害でもなくて、単に、 セルフコントロールが苦手であるだけなら 安心でしょ?! 早い方がいいですよ。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討します。

回答No.2

先般は「2万冊の蔵書,3畳のアパートで」という質問がありました。 「収集癖について」の標題から,「ゴミ屋敷」を想像してしまいましたが,処分の仕方も考えておかないと,年取ってから,ほんとにゴミ屋敷主人になりかねませんよ。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 注意します・・・

• ka28mi
回答No.1

「自分が使える予算の範囲」を考え直されることです。 老後までも含めた人生設計は就職なさってからでも良いと思いますが、バイトも何もできない時のために、1年分の収入程度の貯蓄は、「イザという時資金」として持っておかれるべきだと思いますよ。 そうしておけば、「赤字」といっても、ローンを組むだの、前借するだのといった「他人に借りを作る」方面ではなく、自分だけで解決できます。 コツは、他の貯蓄や投資と一緒にするのではなくて、金融機関も分けて完全に独立させておくことです。 そうすると、そこから借りたら、いくら返さなければいけないのか、明確に分かります。 人生は、楽しむためにあります。 自分の楽しみを捨てる必要はありませんが、一時の楽しみのために長い期間の苦労があるのでは無意味ですよね。 あと、「不安」というのは、「無知」から来る場合が多いです。 ご実家暮らしということですが、質問者さまの現状レベルの生活をするのにいくら必要か、ご存知ですか? それが分からなければ、いくら金があっても不安になるでしょうし、一方で実感がないから手元にある金は使ってしまうでしょう。 ご両親にお聞きになる、一人暮らしをしている人に生活費を訊いてみる、マネー雑誌などで平均的な生活費を調べてみる、色々な方法で知識を持てば、不安は払しょくしやすいですよ。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 いろいろ考え直したいと思います。