• 締切済み

オタクで収集癖があり汚部屋で借金持ちな人(画像有)

写真載せます。主人の話になります。 主人はオタクで部屋がゴミ屋敷・汚い部屋です。 コレクター収集気質があり、借金持ちです。 私は、バツイチの子持ちで今の主人と再婚しました。もうすぐ一年経ちます。 今、主人との子どもを妊娠中で、8ヶ月目です。 私から見れば、旦那の部屋はゴミ屋敷です。 旦那の実家も写真のような部屋です。 ついでに義父もこんな部屋。遺伝じゃないかと思うのですがわかりません。 今まで買った本、CD、DVD、全てとってあります。 フィギィア、本、CD、DVD、類コレクションしており、生ゴミはありません。 とにかくものが多いです。 再婚するときに部屋は片付ける、と約束してくれたのですが、物は増える一方です。 「いらないものは捨てて!」 というのですが、彼にとっては「いらないものは何一つない!欲しいから、必要だから買ったんだ。捨てるものはない!」といい、掃除を拒否します。 旦那の片付け方はこうです。 主人は大のテレビ好きです。自分の部屋に自分専用のテレビと録画機があります。 休日は、予約録画してた番組を消化するため、ずっとテレビの前に張り付いて、記録したい番組を選んで、DVDーRにコピーする作業をしています。 まず、この作業を永遠とします。 この作業が終わらないと、物を片付けしません。なぜなら、「録画機の予約時間残り少ないから、来週分の予約録画できないじゃないか!見たい番組が見れないってだけで、掃除に集中できないから、先にこの作業をやるんだ!」といい、これも掃除のひとつだと言い張り、ずっとこの作業をしては一日が終わってしまい、結局、物一つ減らすことなく、むしろ、コピーしたDVDーRが増えてしまう一方です。 それで、今はどこで寝てるかっていうと、布団広げて寝るスペースすらないので椅子で寝ています。 彼は相当なデブです。 そのせいで腰痛を持ち、睡眠時無呼吸症候群を患っています。 そして、その腰痛のせいで、【腰が痛くなるから赤ちゃんなんて抱きたくない】と言い放ち、育児する気がありません。 妊娠初期の頃、散々なやんだのですが、その時は主人は育児する気があったので、産もうと2人で決断したのですが、(この時借金があることはまだ知らなかった)、今となっては後悔ばかりです。 好きなものはなんでも食べます。 でも、健康のために痩せよう!と説得させますが、私が作る食事は栄養バランス考えて作ってますが、他で食べてしまいます。勝手に完食をします。痩せる気なんてありません。 その上、借金持ちです。 最近発覚したのですが、400~500万程あります。 一体何に使ったのか。。。。多分このコレクションに使ったのでしょう。 クレジットカードで使いまくり、最近、主人の支払い明細をみて、発覚して指摘するまで、浪費グセに気付かなかった夫。 金銭感覚までおかしい。 でも、お金のことも楽観的。対して重大だと考えていない。 その上、自分の趣味だけが一番。アニメ・鉄道オタクなので、コミケやその関連イベントだけは時間とお金を費やす。コミケは必ず毎年3日有給とって行きます。11月に産まれる予定ですが、12月のコミケも行く気満々です。生まれてすぐだというのに自分の子どもより趣味です。 ・子どもは二の次 ・痩せる気ないデブ ・お金にまったく管理がなってない ・部屋を片付ける気がない ・部屋を汚いと思っていない。単なる物が多いと思っている。 ・自分の趣味だけに時間を浪費する ・子ども世話は考えていない。 ・妊娠・出産に無関心 自分自身再婚前から鬱を患っており、育児・部屋の掃除・借金問題・・問題が山積みになってもういっぱいいっぱいです。 自分だけ家庭のこと悩んでて、主人は楽観的で… 自分だけならどうにかできるのですが、育児も借金も部屋のことも主人の協力なしではどうにもならなくて・・・・。八方塞がりです。 、 主人も何かの精神疾患なんじゃないかとも思いますが、 調べたら、ホーディング、注意欠如・多動性障害・ADHD・片付けられない病とか色々あるみたいですが、専門に扱ってる施設や相談窓口、病院がわかりません・・・・。(精神科でもその病気に詳しい先生がほどんどいないと知りました) どうにか、なにか解決の糸口が欲しいのですが・・・・、 アドバイスお願いします。

• tolix
  • お礼率52% (18/34)

みんなの回答

• yasuto07
回答No.6

もう、間も無く、借金取りが現れるのでは、、、。。 アダルトチルドレン、、、MDI、、、位なんでしょうね。 貴方は、、、実家に帰るのが良いと思いますよ。

回答No.5

普通に離婚して、養育費だけもらえばいいと思います。 これでは子供にも良くないし。 この男が集めてくるフィギュアの借金をあなたが支払うのですか? 子供の教育費を削って?何のために? だから離婚して、養育費だけはしっかりもらって、 このだらしない主人と借金は、あなたと子供から切り離したほうが良いでしょう。 私が子供なら、こんな男と一緒にいる母親に疑問を持ちます。

回答No.4

ここまでくると別れた方が良いですね。 改善しようにも当の本人が開き直るなら無駄ですし、長い道のりに耐えられないでしょう。こちとら精神科の医者じゃあるまいし。 夫婦二人だけならいくらか自由もあるのでまた違いましたが、子供もいるなら尚更です。 離れた方が良いですね。

回答No.3

・子どもは二の次 ・痩せる気ないデブ ・お金にまったく管理がなってない ・部屋を片付ける気がない ・部屋を汚いと思っていない。単なる物が多いと思っている。 ・自分の趣味だけに時間を浪費する ・子ども世話は考えていない。 ・妊娠・出産に無関心 これって…。相当な不良物件ww こんな人と結婚する人なんて居ないから、あなたが犠牲になってしまったのですね。あせることなかったのに、って過ぎたことを悩んでもしょうがないね。 解決はあきらめて受け入れる(たぶんあなたのほうが壊れる)か、離れるの2択でしょう。 私だったら、分かれる。仕事しつつ、児童と母子手当てで清潔で快適に暮らしたいなあ。。。 これからお子さんが成長してお金も必要になりますよ。 それでも彼は子供にお金を使うより自分の収集癖につかうでしょう。 彼はテレビを見続けることに子供と遊ぶよりも時間をつかうでしょう。 まあ、分かれていくほうに備えていったほうが良いよ。借金もあるし、じわじわとフェードアウトしていくほうにシフトしましょう。 子供の衣類、食費、教育にお金出してくれると思う????家族の時間をもってくれると思う? 家族のレジャーにお金と時間を使ってくれると思う? 子供は、こんな家と父親の元で育って楽しいと思うかな。。

回答No.2

Q、アドバイスお願いします。 A、現状を受け入れる。 ・痩せる気がないデブ。 ・お金の管理がなってない。 ・部屋を片付ける気がない。 ・自分の趣味だけに時間を浪費する。 ・妊娠・出産に無関心。 旦那さんの趣味、性格、性向、生活スタイルは、変えようがありませんよ。それを変えようとするだけ無駄というものです。 >ああ、私の夫はそういう人なんだ。 と、思うしかないでしょう。そうれ以外に手はありません。 >八方塞がりです。 この発想を、真っ先に捨て去ることです。 最悪で八方塞がりな状況の中でこそ、それぞれの状況分析力、対処方法の選択力が試されます。その選択したアクションを諦めずに実践する行動力の有無が未来を変えます。状況を幾ら解釈したって事態は何一つ変わりませんよ。いかなる最悪な状況下でも何か打つ手はある。それを打ち続ければ、必ず、未来は開けます。 1、状況分析力 2、対処方法の選択力 3、解釈より実行を重視する性格を発動 夫は夫、私は私と腹を括って、この1,2,3を!

回答No.1

何でこんなのと再婚したんでしょ?という疑問が大きいですけど、まぁそれは済んでしまったので。 まずはお金の管理をあなたがすることからですかね。 それを行えれば購入できるものに制限も付きますし借金も減らすことが可能でしょう。 ただ「行えれば」です。自分の不自由が分かっててやらせてもらえるとは思えませんので。 それを強引にやったとしても離婚話が出ると思うので、結局は離婚しかないんじゃないですか?