• ベストアンサー

このグループはプログレハード?

パブロフズドッグに詳しい方、回答してください。確か 日本で2枚CD化されてると思うんですけど 邦題タイトルは「禁じられた掟」と「条件反射」英語の綴りは「PAVLOVSDOG」 私、このグループの事何も知りません。 ジャッケットの犬がお座りしているのを見て勝手に プログレハード系と解釈してるのですが、(例えばカンサス)」 どんな音楽性を持ったグループなのでしょうか? 上記2枚のCDを所有してる人、聴いた感想などを 聞かせてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは、No.4です。 御指摘いただいた通りCRIMSON大好きです。 というか最初に聴いてから35年以上経ちますが、未だ自分の中では(CRIMSONに限らず全ての音楽において)宮殿を超えるアルバムには出会っていません。 で 質問者さまが別ログで挙げていた「CRIMSONの隠れた名盤」・・・これは自分としては「70年代のCRIMSONは全部名盤!」なんて言いたいところではありますが、敢えて選ぶならLizardでしょうか。 3rdアルバムなのですが 実は日本では一番最初に発売されたCRIMSONのアルバムで、Lizardの後に宮殿、そしてポセイドンという順番でリリースされました。 ゲストのJON ANDERSONが目立っちゃってG.HASKELLが気の毒、っていうかPoseidonでも1曲しか歌わせてもらってないし、挙句の果てには編集もののBOX SETからはBassまで差し替えられてしまうという、CRIMSONの歴史の中でも不幸度では1,2を争うのではないでしょうか。 確かにK.TIPPETT色の強いこのアルバム自体は過渡期的なイメージもありますが、A.McCCLOCHのドラムなんかはこれ1枚でクビになるのはもったいないと感じます。 メンバー的にはIslandsよりはこっちの方が好きかなぁ^^;

7y6t5r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私キングクリムゾンを初めて知ったのが1980年しかし、その頃はハードロックに 夢中で特にギターヒーロー、ゲイリームーア、マイケルシェンカーなどにはまってました。 音楽雑誌などでクリムゾンの凄さは伝聞で見聞きしてました。 2006年、初めてクリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」を入手。 さすがにどの音楽評論家も絶賛する凄いアルバムだと聞いて初めて分かりました。 何でもっと早く入手しなかったんだろう。という思いです。 それから「ポセイドン...」「リザード」「レッド」etcなど集めまくりました。 回答者さんは「隠れた名盤」でリザードを選ぶとは渋いですね。 巷では問題作と言われている作品と評価されてますね。 まだクリムゾンのアルバムは全部で12枚(海賊版含む)しか持ってません。 これから「グレートディシーバー」を初めとする、ライブ盤も入手したいです。 そのときまた回答者さんにアドバイスいただく事あるかもしれませんので、 よろしくお願いします。 助かりました!感謝です!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 PAVLOV'S DOGは70年代中期アメリカの、特徴的な声をしたヴォーカルを擁したプログレバンドです。 全体的に陰鬱な1stに比べると2ndは多少ポップですが、それでも暗めな音ではあります。 No.2さんの仰っているCRIMSONがらみというのは、おそらくBILL BRUFORDが2ndにゲスト参加しているためではないでしょうか。 質問者さまがKANSASを例に挙げていますが、プログレ不毛の地と言われていたアメリカに70年代中期デビューして話題になった、そしてレーベルもCBSと、いくつか共通点はありますよね。 ただし音はKANSASのような明るめの音ではなく、前にも書いたように湿った感じの音です。 御参考まで。

7y6t5r
質問者

お礼

回答有難うございます。12月12日の日に、近くのブックオフの中古CD販売コーナーでファースト、セカンド共に置いてあったので、ファーストを入手しました。 聞いた感想ですが、イメージしてた音と随分違い、回答者さんがおしゃっるとおりカンサスとはだいぶん離れてますね。 クリムゾンがらみなのでもっとハードでホーンセクションむせび泣きとか、カンサスみたいに、ギターリフをガンガン刻む部分もあるのかなと思ってました! ソニーのCDカタログ説明の広告にはプログレハードとして紹介してるので 正直肩透かし食らいました(苦笑) 質問者さんはクリムゾンのファーストジャケットを添付されておられますが「クリムゾン命!」 なのでしょか? 回答者さんのクリムゾンならこの1枚にとどめ刺すという1枚はどれでしょうか? お答えいただけると幸いです。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

#1です Larks Tongues in Aspic(太陽と戦慄)かな Redはシンプルで好きだけど、この頃はジャズへの傾倒が強いので、好き嫌いがあると思います。このアルバムはクリムゾンのクレジットがなかったら、プログレではなく、コンテンポラリージャズに分類されてしまうかも。第二期トリオのUKとか、イエスのリレイヤーなんかもグループのネームバリューがなかったら、ロックに分類されなかったかも。ELPは何度もジャズに寄ったり離れたりだったし。どうも、プログレのバンドにはジャズに傾倒する時期があるようです。 で、プログレの中でお勧めは、Refugeeの1stとDIXIE DREGS(THE DREGS)です。どっちもジャズっぽいんだけど

7y6t5r
質問者

お礼

回答ありがとうございます!太陽と戦慄は私も大好きです!(嬉) ところで【グレートディシーバー】はどうでしたか? 同作品を購入したいのですが、レビュー賛否両論あるようですが 私は凄い作品だと想像してるんですが... 私はラジオでUKは1回だけしか聴いてませんけど 渋い所押さえてますね!THE・DREGSはスティーブモーズが ディープパープルに加入してから知りました! 回答者さんはプログレマニアですね! 楽しいお話が出来て嬉しいです!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

Ring at the Bell(条件反射)はどちらかと言えば、プログレでメローといった曲調だと思います。とにかく雰囲気が暗いです。もう一枚は聞いていないので 元々は、イエスかキングクリムゾンの周辺のLPを買い漁っていた中で神保町にあったRock Work Shopで買ったんじゃなかったかなあ。どんな関係だったかは忘れた。

7y6t5r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かります。プログレと言われて安心しました。 キングクリムゾンは私も大好きです。アースバウンドは凄みがあると思いませんか? 回答者さんはキングクリムゾンのアルバムで「これは名盤だ!」 ていうのを教えてもらえると幸いです。

  • ToFrance
  • ベストアンサー率37% (36/97)
回答No.1

??? なぜ、犬がお座りしているの見てプログレハードだと思うのでしょうか? 2枚のアルバムを出しているの知ってて、「何も知りません」と言えるのでしょうか? 綴りがわかるのに、どうしてYOUTUBEで確認しないのか? これがいわゆる釣り質問ですか?

関連するQ&A

  • あるクリスマスソングを探しています

    英語の題名がとても長い(楽譜を持っていました、紛失) 邦題は書いていなかった 「if」の単語があったような気がする ナットキングコール、ナタリーコール、またはそのあたりの時代 か、その雰囲気 有名どころを集めたクリスマスソングCDには入っていないような曲 音楽好きな方なら聴いたことはあるって感想だと思う(年代が上の方だと確実に知っているのかも) もっと手がかりをお伝えできればいいのですが、、、よろしくお願いします

  • 収録CDの情報を教えてください。

    下記の洋楽についての情報を探しています。 グループ:NENA(ネーナ) タイトル:「99 RED BALLOONS」 (邦題:「ロックバルーンは99」) ●この楽曲の、フジテレビ「笑う犬の情熱」(2003年4月放映)のオープニングバージョンをご存知の方いらっしゃいませんか。 収録CDの会社・CD番号・CDタイトルなどの情報をひとつだけでもお寄せいただけるとありがたいです。 (1)CDショップでこの楽曲を探したところ、確かにこのグループのこの曲が収録されているCDを見つけたのですが、それはとても静かな曲調で、テレビ放送されていたものとはまったく違ったものでした。 (2)フジテレビに問い合わせたところ、Web上には上記の曲名とグループ名の情報しかなく、電話で直接尋ねたところ「そのWeb上の情報しか局のデータベースに残っていない」とのことでした。 たとえば、番組スタッフが編曲したもので一般には流通していないのであれば、そういう事情を知りたかったのですが、古い番組なので調べられないということでした。 お心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 円盤の性能について

    OKウェブのマルチメディアO&Aは一通り目を通しました。勉強になったー。そこで質問ですが、円盤(ディスク)に付いてなのですが、大きく分けると、音楽用とデーター用ですよね?CD-RWはCD-Rより反射率が低い云々・・・はハード(機器)に関してですよね?円盤に関してではないですよね?あと音楽用は著作権等で割高で性能は変わりないとの回答がおおかたでしたが、音楽を音楽用のCDプレイヤーで再生する時は、音楽用円盤を使った方がよいのでしょうか?話がゴチャゴチャしてスミマセン。つまり音楽用円盤のメリットを教えて下さい。それから過去の回答に”音楽用CD-Rは、いわゆるパソコンのCD-R/RWドライブではなく、音楽専用のCDレコーダで使うためのCD-Rです。 音楽専用のCDレコーダでは、著作権保護などの観点から、通常のPC用CD-R/RWを使うことはできず、専用の情報があらかじめ書き込まれた特殊なCD-Rを使う必要があり、それが「音楽用CD-R」というわけです。 ”の中の「音楽用CD-R」はえんばんのことでしょうか?ハード(機器)のことでしょうか?CD-R円盤もあるのかなー・・?

  • CD屋で働いた事がある方にお聞きしたいです

     CD屋で働いた事がある方にお聞きしたいです。もちろん 働いた事のない方でもお願いします。  僕は2週間に3~5枚くらい、月に6~10枚くらいのペースでCDを 買っています。音楽を聴くのが好きだからです。家の近くに大きなCD 屋さんがあるのでいつもそこで買いますが、店員の人に顔を覚えられ てることが分かりました。大体週に1~2回のペースで行っている と思います。    最近インターネットで一年に1000枚以上CDを買っていると 言う人のホームページを見かけました。CDのレビューが書いてあったり するのですが、限定、初回、廃盤とかジャケットがどうだとか、そういう 評論がほとんどで、音楽に対する感想はさらっと聞いたような感想しか ありませんでした。僕もジャケットも楽しみの一つだったりしますが、 このホームページを見て、音楽を楽しみたいというより、CDを所有 する事に満足するようなある意味病的な物を感じました。  このホームページの人を悪く言おうとかそういった意図は一切あり ませんが、こういう風になった自分を想像してみたら怖いなと思いま した。  それと同時に、僕も普通の人と比べたらCDを買うペースは多いほう だと思うのですが、いつも行くCD屋さんの人が僕の事をこのホームペ ージの人を見るような引いた目で見ているのかなと不安になりました。 ポイントカードをたくさん打ってくれたりするので嫌われているという事 はないと思うのですが。 みなさんはどれ位のペースで買う人を引いた目で見てしまいますか? 変な質問ですみません。

  • プログレ、プログレ

    っていいますが、そもそも「プログレ」って何なんですか?辞典とかだと「前進的な」とか、ここの過去の解説だと「クラシックの素養がある」とありますが、「クラシックの素養」ってはっきりいってよくわかりません。 「クラシック」っていったらオーケストラを想像するんですが、そういうわけでもなさそうだし、木管楽器を使っていることが「クラシック」的なんでしょうか? 「70」のとこで入門的なことをやっていただいたのにまたこんな質問をしてしまい申し訳ないんですが、これがまさに「プログレ」している、というアルバムか曲を例に挙げていただけないでしょうか。 それとこれはついでなんですが、愛読書があれば教えていただけませんでしょうか。 毎度申し訳ないんですけど、よろしくお願いできますか?

  • Mora配信曲をiPodで!

    普段はiBook(mac)とiPodを使用しています。 もちろん音楽配信はiTMSを使用しています。 グループ魂の「君にジュースを買ってあげる」「スーパー!サマー…」 藤井フミヤ「下北以上 原宿未満」 あたりをダウンロードしたいのですが、iTMSにはありません。 Moraをみると全部ありました。 ですので、こちらでダウンロードしようと思うのですが、もちろんmacには対応していないのでダウンロードすることすらできません。 Windows2000マシンも所有しているのですが、こちらはとても古いマシン(もとMe)を2000にしたものです。 それでダウンロードして、CDに焼き、MacへCDから取り込み、ということは可能でしょうか? MoraはCDに焼くのは回数が限られているとか、きいたことがあるような気がするのですが、いかがでしょうか? CDにやいたけど、Macに取り込む、ということは不可能ですか?

  • プログレメタルもしくはそれに近いプログレ

    FROST,LORD OF MUSHROOMS,A.C.Tなどが好きなのですが、 これに似たようなポップな感じのバンド教えてください。 KINO、IT BITESなど、メンバーが関わっているバンド意外で 御願いします。

  • プログレ

    最近プログレに興味がでてきました。 お勧めのバンドがあれば教えていただけませんか? ELPなどを聞いてみたいのですが、おすすめの曲って何かありますか?

  • プログレ

    僕はプログレインストのバンドをやっています。理想とするバンドはLiquid Tention Experimentです。つまり、変拍子バリバリなんだけどメロディックでドラマチックで比較的理解されやすいものをやっていきたいんです。そこで質問なんですが、そういう作曲について教えて下さる方いらっしゃいますか?やはりバンドでジャムるのが一番でしょうか?あと、シンセがいなくてもかっこいいものが創れると思いますか? また、具体的なジャムのやり方についても教えてもらえるととてもありがたいです。 なんか色々質問してしまって失礼致しました。作曲に行き詰まっておりまして・・・。

  • プログレ

    70年代プログレのマイナーなバンドを教えてください。

専門家に質問してみよう