• ベストアンサー

どうしてこうなったのでしょうか?

旦那はもともと収集癖があったのですが、私自身もそこまで考えてはいませんでした。 好きなものなら集めたいだろうし まあお小遣いの範囲でと思っていたのですが、借金までして集めていたようです。 旦那がいうには、オークションで欲しい物があれば、少し高くても買っていたようです。 「価値のあるものだから買うしかない」と言っていますが、借金までしてかうのはどうかと。。 しかも旦那は競馬も趣味なんです。 毎週やっていて、どうも借金も膨れ上がっているみたいです。 消費者金融ではないところからも借りているようで、 「競馬仲間の紹介だから 」と言っています、 そんなんで大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.4

返済の見込みがあるか否か。 返済の見込みがあるなら良いんじゃない? 無いなら旦那は終わってる。 返せる見込みも無いのに借金するなんて病気ですね。浮気と借金とギャンブルは治りませんよ。 欲しいものが有ったら財布に見合わなくても買っちゃうって、子供ですらやらないよ。 貴方は自分の資産は守ってください。 そして保証人にはならないようにしてください。 旦那の終わりが来たらさっさと切り捨てる事です。

その他の回答 (5)

• 1buthi
回答No.6

だめです。 しかし、物欲というものはかなり強烈に人を拘束します。その誘惑に勝つには忍耐力を養うのが必須ですが肝心の本人の決心をどうやって引き出すかはわかりません。専門医に診断を仰ぐのがよいと思います。喫煙とか禁煙とかと似ていると思います。 資金を絶つことも必要ですが、貸す人がいるのでその人にも協力して貰う必要があり、その方面はあまりうまくいきません。

noname#243325
noname#243325
回答No.5

趣味で借金までするやつダメでしょ… 限度わかってないんじゃないですか?売っ払って儲けが出る算段ならまあ許容範囲ですかね。

• agehage
回答No.3

生活が破綻してないようですので大丈夫です 闇金は生活が破綻しなきゃ誰にでも貸してくれる優良な金融業者なのです 破綻してるなら大丈夫じゃないです

• Dr_Hyper
回答No.2

その,一時の欲望につかったお金があれば,家族で旅行に行ける。 美味しい物を食べられる。子供の教育費に使えるかも。 老後の蓄えになるかもしれない。 とあなたなりに借金を計算して,金額で話をしてみてはどうですか? 全面禁止にしないと結局は同じ問題になると思いますが,まずは月額を決めてもらうことから始める事でしょう。自分の月の小遣い以上を購入,使う場合には臨時収入などが無い限り禁止するというのが共同で家庭を維持していく上での最低限のルールです。 実際馬券で1万円使うのと,レストランで1万使うのとどっちが楽しいのよ。 と聞いてみると彼の今のあなたへの,家族への気持ちはわかると思いますよね。 それを言わせる,聞くのがまず第一段階です。 彼の責任,彼の考えだけで判断させても依存症はなおりません。 例えば月の競馬は1万まで。 その一万の価値分でプラスがでれば趣味に使っても良い。 それ以外はすべて私が貯金する。 そのくらいすれば,管理はできるかもしれませんね。 で,競馬仲間の紹介は絶対にアウトだと思いますよ。 消費者金融の方が法律でがんじがらめにされているのですから,今過払い金返還請求のCMやってますよね。それが無いところだから簡単に借りられて,簡単にヤクザを連れてきて,簡単にあなたを風俗に売り飛ばすこともできる訳です。 あなた自身を守るためにも,そこは信用しては行けません。

• hiodraiu
回答No.1

借金返済の目処が立っているのなら大丈夫です。 > そんなんで大丈夫なのでしょうか? 目処が立っていないなら、こんな悠長な質問はしていないと思ってますが、実際のところはどうなのでしょう。