• 締切済み

女性警察官採用試験について 本当に悩んでいます。

初めまして、こんばんわ。 私は、4年制大学(日東駒専)の法学部に在学中の現在4年生 女 21歳です。 今、就職活動をしており、民間の企業説明会に何社も参加しましたが やりがいを感じる民間企業に出会えなかったことと、 東日本大震災で女性警察官の活躍をテレビや警察官採用説明会でのお話を聞いて 少しでも世のため、人のためにできる仕事をしたいと思ったことから 女性警察官を受けようと思いました。 しかし、今からでは採用試験に間に合わないことがわかり 民間企業の就職活動をやめて、来年、既卒で受けることにしました。 警察官は体力も重要だと言われましたが、 中学、高校と運動部に属したことがないですし、 柔道、剣道の経験もありません。 腕立て伏せも、腕の筋肉がなくて1回もできません。 また、既卒ということや女性は採用人数も少なく高倍率です。 上記に書いたとおり、不利なことが多いのでやはり諦めたほうがよいのでしょうか? 体力試験のために、ランニング、腕立て伏せ、上体おこしを 今から頑張ってやろうと思っています。 本当に悩んでいます。 こんな私にアドバイスを下さい! よろしくお願いします。

• 28mi
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• sp6m6cy9
回答No.1

いいじゃないですか、女性警官。 人のために何かをしたいと思うのはいいことです。 柔道と剣道(と女性は合気道)は選択で片方、特殊機動隊は柔道or剣道に加え合気道(養神館、1年で黒帯)が必修です。 1年あれば体力はある程度付きますよ。 ですが過剰な筋肉は付けないように。 柔道や合気道に無駄な筋肉は邪魔です。 逮捕術も同じような動きなので邪魔になるかと思います。 諦めずに頑張ってください。

28mi
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみません。 そう言っていただけると、とても嬉しいです。 面接なども不安ですが来年の試験にむけて、 前向きに頑張ってみます。 ありがとうございました。