• 締切済み

もう、開き直ってもいいですか?

iwahoricの回答

• iwahoric
回答No.7

開き直ることで人生が開けることはありましたよ。 会社を辞め親と同居していますが、世間体を気にするよりもとことん親のすねを骨の髄までしゃぶり尽くしてやろうと決意したので何を言われても図太くなります。 それから自分はもう二度と就職しないと決めました。その後1年フラフラしていたのですが、あまりに暇なので自営で仕事を始めました。貯金は数百万あったのでこれを使い切ってダメならもう人生捨ててやろうと思いました。 親のすねをかじり倒し、死んだらホームレスでもなんでもやって這いつくばって残飯でも漁って生きると。 そういう生き方でもOKと割切りました。 開業後は飛び込み営業とか同業者への挨拶とかをしましたが、どうでもいいと思っていたので始めてのことでしたが自己流でやっていました。そうこうするうちに仕事が入るようになって5年経ちます。 どのような状況でも受け入れるという覚悟を決めれば開き直りはアリだと思います。 もちろん野垂れ死ぬ覚悟が必要ですが。