もう嫌です

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性の就職問題についての質問です。バイトになってもやりたくないというストレスや、人間関係の悩み、自己肯定感の低さなどが伺えます。
  • 質問者は仕事が軽いものになってほしいと思っていますが、正社員並みの仕事が回ってきてつらいと感じています。
  • 自分と他の人間の違いに気づき、自己肯定感を失っている質問者です。容姿やコミュニケーション能力にも自信がなく、将来のことを考えることもできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう嫌です

22歳、女です。 もう、人生終わったようなものです。 専門卒から就職し、力及ばず、アルバイトになりましたがもう駄目です。 バイトも初めてやるので何もかも嫌でしょうがないです。ストレスがたまります。 物覚えも悪く、自分の生きてる意味がわかりません。 鬱になりそうです。 仕事も軽い仕事にしてほしいけど、どんどん正社員並みの仕事がきます。つらいです。 人間関係に悩みバイトを辞めたいです。 でも辞めたら引きこもりそうです。怖いです。 人が怖くてしょうがないです。 うまく説明できないし、語彙力もない。 今まで甘えて生きてきて、みんな同じように何も考えずに生きてきたのかと思ったら違うようで、自分とみんなは違うと知り、今すぐ消えたいです。 容姿も自信なく、太っているし、おしゃれにも興味がありません。 ただふわふわと生きている感じです。 どうすればいいんでしょうか…何もかも流されて生きてきて、自分というものがありません。 専門もなんとなく好きだから入った感じで、三年間通って卒業したくせに全然スキルはついてません…人とまともに話せないし人の言っていることも理解できず、もう嫌すぎて八つ当たりして発狂します。 どうしたらいいんでしょうか…。 これからのことについて考えられません。すべてが嫌です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanng
回答No.6

私も全てが嫌です。 この世からいなくなりたいとずっと思っています。(歳はいってますが) ひとは泣きながら生まれ、泣きながら死んでいくものです。 簡単にはこの世からいなくなれないので、大なり小なり自分も含めほとんどひとがどうにか自分が過ごしやすいようにもがいて、必死に生きていますよ。(若いので多分ぴんとこないと思いますが。) まだお若いので体力、精神力もあるはずなので、考え方、生き方を変えられるチャンスだと思います。 若いということだけでも社会からの目も恵まれている状態です。 是非ここで少し踏ん張って、正社員なみの仕事をこなしてみてください。違う世界が見えてくるかもしれません。これからの人生少しでも楽しく過ごせるようになる可能性が高くなると思いますよ。 最低1年は頑張ってみてください。 学校で学んだことは少しは仕事上役にたっているはずです。 好きな分野ならなおさらスキルは職場でつけていけばいいのではないのでしょうか? 個人差はあるのは間違いありませんが、仕事も練習練習で早くなり、要領もよくなるはずです。一生懸命していれば時ともにできるようになっていき、周囲の方にも信頼を得られると思います。よっぽど意地悪な方以外には。 そうなったら言わせたいひとには言わせておけばよくなるし、またあほが何か言ってはると思えるようになると思いますよ。

moimoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 容量が悪すぎて、いまだに仕事を覚えられませんが…一年経ってようやく会社のことに目を向けられそうな感じがひしひしとします。 もはや好きな分野なのかも分からなくなってきています。 人並みに好きなだけだったようで… 周りの人に申し訳なくてしょうがないです。 練習すれば良くなりますかね… 人の入れ替えが激しい業界なので、もう後輩も入ってきてるし未来が恐ろしいです。 でも少し心が軽くなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

明けない闇は無いのです、その過程は大いなる財産です。

moimoh
質問者

お礼

頑張っていれば、明るい未来が見える日が来る、ということでしょうか… 今まで逃げてばかりだったので、失敗を活かすことが分からないのですが、生きていこうと思います。。 度々ありがとうございます。

• key00001
回答No.5

幸せって何だと思いますか? 地球上には、今まさに餓死してしまいそうな命があります。 質問者さんは、そう言う心配は皆無でしょ? 地球レベルで考えたら、質問者さんも私も、幸福度に大差は無いですよ。 人生なんて、「無い」「足りない」で考えたら、どこまで登り詰めてもゴールは無いですヨ。 逆に、「今生きてる!」と言うコトだけにでも、満足を感じることが出来たら、その瞬間から幸せに生きられます。 あるいは、地球・世界・全人類・歴史などの中で自分など、ゴミみたいな存在です。 やはり質問者さんも私も、大差は無い存在です。 しかし質問者さんの人生においては、質問者さんが死んだら、地球も全人類も歴史も、全て消え去ります。 質問者さんが、今見聞きし、感じているものの全てが質問者さんだけの世界であり、その世界の中で質問者さんは、絶対的な存在です。 一人の人生の中では、誰もが「一つの世界」のオーナーなんですよ。 その世界を幸せにするかどうかも、自分で自由に出来ます。 自分の世界を不幸にするなら、「無い」「足りない」と言い続け、不満を感じて生きて行けばよいです。 幸せにしたいなら、「有るもの」「有ること」に感謝・満足すれば良いです。 専門学校に行けない人もいる中、質問者さんは行けた。 働き先が全く無い人がいる中、質問者さんはアルバイトを得た。 言葉を交わせる相手がいない人もいる中、質問者さんは人間関係に悩める。 全て感謝・満足しようと思えば出来ますよ。 思うか思わないだけです。

moimoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 就職活動中は、有るもの、有ることに感謝、満足して自信をもって行動していたのですが今はもう不満だらけです。 もう投げやりになっています… 今有るものに感謝、満足したら現状維持の状態になってずっとこのままなのでは、と思うと…満足してはならないと思ってしまいます。

回答No.4

全て嫌です。これは負のスパイラル(負の螺旋)といいます。 なにもかもが嫌に見えてしまう心の現象です。そう思っている、ただの幻想なのです。 生きる意味とは・・本当の意味はないんです。ただ存在するのみ。意味を与え、意味を創る。 思考とは創造する世界になるので、地獄でも天国でもあなたが創ってしまうんですよ。 あなたは消えたいと思っても永遠に消えません。これは真実です。 ふわふわでもいいんです。ただ認めるだけです。 これは闇の中から光を探すただのゲームみたいなもんです。

moimoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 負のスパイラル…ですか。 確かにここ数ヶ月考えても堂々めぐりで嫌になってます。 今は地獄思考なので、天国思考にすればいいということでしょうか? 認めるということがイマイチ理解できません。。 一筋の光が見えません…明日が怖いです。。

• badmtks
回答No.3

卒業すれば専門が身についてるなんて甘い考えですよ。 就職したのにアルバイトになったということですか? 実力がないのでしょう。 専門を出たから、それを期待してあなたを採用したのです。 今の仕事が嫌ならやめればいいでしょう。 バイトの身分なのですよ。 他にも仕事はたくさんあります。

moimoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分がいかに甘い考えか、今更気付きました。。 しかしまだ甘い考えが残っている自分も嫌でしょうがないです…。 実力がなくアルバイトになったのもひしひしと感じています。 今のバイトも嫌ですが、こんな自分を他の職場がとってくれる気がしませんのでなかなか辞められません…

• Gusdrums
回答No.2

中高年です。 貴方の苦慮は理解できます。 しかし <<人間関係に悩みバイトを辞めたいです。 でも辞めたら引きこもりそうです。怖いです。 人が怖くてしょうがないです。 なぜ、こういう考え方に陥ってしまうのですかね? 今の会社では、八方塞がりで、もう出口はないのですか? なければ、 まだ22歳でしょ、転職とか考えないのですか? バイトしながら、探してみること、転職も大変ですが、これもひとつの努力 と自身の行動力を養うことや目標も持てるといったプラス面を出すこと。 挑戦しなさい!

moimoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人とうまく喋れなく、陰口も言われ嫌味も言われ、人との接し方が分かりません。。 どう喋ったらいいか考えていると、冷たい視線がきて、それが怖くてたまらないんです。 人間関係のトラブルで転職しても、また人間関係で悩むと思い、なかなか行動ができず苦しいのです。

• bari_saku
回答No.1

大変そうですね。 今までふわふわと生きてきたツケが回ってきたのでしょう。 20代のうちは、その負債を返すつもりで頑張って下さい。 そうすれば、明るい30代が待っていると思います。

moimoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 明るい30代がくるんですかね…