もう嫌です

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性の就職問題についての質問です。バイトになってもやりたくないというストレスや、人間関係の悩み、自己肯定感の低さなどが伺えます。
  • 質問者は仕事が軽いものになってほしいと思っていますが、正社員並みの仕事が回ってきてつらいと感じています。
  • 自分と他の人間の違いに気づき、自己肯定感を失っている質問者です。容姿やコミュニケーション能力にも自信がなく、将来のことを考えることもできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう嫌です

22歳、女です。 もう、人生終わったようなものです。 専門卒から就職し、力及ばず、アルバイトになりましたがもう駄目です。 バイトも初めてやるので何もかも嫌でしょうがないです。ストレスがたまります。 物覚えも悪く、自分の生きてる意味がわかりません。 鬱になりそうです。 仕事も軽い仕事にしてほしいけど、どんどん正社員並みの仕事がきます。つらいです。 人間関係に悩みバイトを辞めたいです。 でも辞めたら引きこもりそうです。怖いです。 人が怖くてしょうがないです。 うまく説明できないし、語彙力もない。 今まで甘えて生きてきて、みんな同じように何も考えずに生きてきたのかと思ったら違うようで、自分とみんなは違うと知り、今すぐ消えたいです。 容姿も自信なく、太っているし、おしゃれにも興味がありません。 ただふわふわと生きている感じです。 どうすればいいんでしょうか…何もかも流されて生きてきて、自分というものがありません。 専門もなんとなく好きだから入った感じで、三年間通って卒業したくせに全然スキルはついてません…人とまともに話せないし人の言っていることも理解できず、もう嫌すぎて八つ当たりして発狂します。 どうしたらいいんでしょうか…。 これからのことについて考えられません。すべてが嫌です。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanng
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.6

私も全てが嫌です。 この世からいなくなりたいとずっと思っています。(歳はいってますが) ひとは泣きながら生まれ、泣きながら死んでいくものです。 簡単にはこの世からいなくなれないので、大なり小なり自分も含めほとんどひとがどうにか自分が過ごしやすいようにもがいて、必死に生きていますよ。(若いので多分ぴんとこないと思いますが。) まだお若いので体力、精神力もあるはずなので、考え方、生き方を変えられるチャンスだと思います。 若いということだけでも社会からの目も恵まれている状態です。 是非ここで少し踏ん張って、正社員なみの仕事をこなしてみてください。違う世界が見えてくるかもしれません。これからの人生少しでも楽しく過ごせるようになる可能性が高くなると思いますよ。 最低1年は頑張ってみてください。 学校で学んだことは少しは仕事上役にたっているはずです。 好きな分野ならなおさらスキルは職場でつけていけばいいのではないのでしょうか? 個人差はあるのは間違いありませんが、仕事も練習練習で早くなり、要領もよくなるはずです。一生懸命していれば時ともにできるようになっていき、周囲の方にも信頼を得られると思います。よっぽど意地悪な方以外には。 そうなったら言わせたいひとには言わせておけばよくなるし、またあほが何か言ってはると思えるようになると思いますよ。

moimoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 容量が悪すぎて、いまだに仕事を覚えられませんが…一年経ってようやく会社のことに目を向けられそうな感じがひしひしとします。 もはや好きな分野なのかも分からなくなってきています。 人並みに好きなだけだったようで… 周りの人に申し訳なくてしょうがないです。 練習すれば良くなりますかね… 人の入れ替えが激しい業界なので、もう後輩も入ってきてるし未来が恐ろしいです。 でも少し心が軽くなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

明けない闇は無いのです、その過程は大いなる財産です。

moimoh
質問者

お礼

頑張っていれば、明るい未来が見える日が来る、ということでしょうか… 今まで逃げてばかりだったので、失敗を活かすことが分からないのですが、生きていこうと思います。。 度々ありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

幸せって何だと思いますか? 地球上には、今まさに餓死してしまいそうな命があります。 質問者さんは、そう言う心配は皆無でしょ? 地球レベルで考えたら、質問者さんも私も、幸福度に大差は無いですよ。 人生なんて、「無い」「足りない」で考えたら、どこまで登り詰めてもゴールは無いですヨ。 逆に、「今生きてる!」と言うコトだけにでも、満足を感じることが出来たら、その瞬間から幸せに生きられます。 あるいは、地球・世界・全人類・歴史などの中で自分など、ゴミみたいな存在です。 やはり質問者さんも私も、大差は無い存在です。 しかし質問者さんの人生においては、質問者さんが死んだら、地球も全人類も歴史も、全て消え去ります。 質問者さんが、今見聞きし、感じているものの全てが質問者さんだけの世界であり、その世界の中で質問者さんは、絶対的な存在です。 一人の人生の中では、誰もが「一つの世界」のオーナーなんですよ。 その世界を幸せにするかどうかも、自分で自由に出来ます。 自分の世界を不幸にするなら、「無い」「足りない」と言い続け、不満を感じて生きて行けばよいです。 幸せにしたいなら、「有るもの」「有ること」に感謝・満足すれば良いです。 専門学校に行けない人もいる中、質問者さんは行けた。 働き先が全く無い人がいる中、質問者さんはアルバイトを得た。 言葉を交わせる相手がいない人もいる中、質問者さんは人間関係に悩める。 全て感謝・満足しようと思えば出来ますよ。 思うか思わないだけです。

moimoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 就職活動中は、有るもの、有ることに感謝、満足して自信をもって行動していたのですが今はもう不満だらけです。 もう投げやりになっています… 今有るものに感謝、満足したら現状維持の状態になってずっとこのままなのでは、と思うと…満足してはならないと思ってしまいます。

回答No.4

全て嫌です。これは負のスパイラル(負の螺旋)といいます。 なにもかもが嫌に見えてしまう心の現象です。そう思っている、ただの幻想なのです。 生きる意味とは・・本当の意味はないんです。ただ存在するのみ。意味を与え、意味を創る。 思考とは創造する世界になるので、地獄でも天国でもあなたが創ってしまうんですよ。 あなたは消えたいと思っても永遠に消えません。これは真実です。 ふわふわでもいいんです。ただ認めるだけです。 これは闇の中から光を探すただのゲームみたいなもんです。

moimoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 負のスパイラル…ですか。 確かにここ数ヶ月考えても堂々めぐりで嫌になってます。 今は地獄思考なので、天国思考にすればいいということでしょうか? 認めるということがイマイチ理解できません。。 一筋の光が見えません…明日が怖いです。。

  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.3

卒業すれば専門が身についてるなんて甘い考えですよ。 就職したのにアルバイトになったということですか? 実力がないのでしょう。 専門を出たから、それを期待してあなたを採用したのです。 今の仕事が嫌ならやめればいいでしょう。 バイトの身分なのですよ。 他にも仕事はたくさんあります。

moimoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分がいかに甘い考えか、今更気付きました。。 しかしまだ甘い考えが残っている自分も嫌でしょうがないです…。 実力がなくアルバイトになったのもひしひしと感じています。 今のバイトも嫌ですが、こんな自分を他の職場がとってくれる気がしませんのでなかなか辞められません…

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 貴方の苦慮は理解できます。 しかし <<人間関係に悩みバイトを辞めたいです。 でも辞めたら引きこもりそうです。怖いです。 人が怖くてしょうがないです。 なぜ、こういう考え方に陥ってしまうのですかね? 今の会社では、八方塞がりで、もう出口はないのですか? なければ、 まだ22歳でしょ、転職とか考えないのですか? バイトしながら、探してみること、転職も大変ですが、これもひとつの努力 と自身の行動力を養うことや目標も持てるといったプラス面を出すこと。 挑戦しなさい!

moimoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人とうまく喋れなく、陰口も言われ嫌味も言われ、人との接し方が分かりません。。 どう喋ったらいいか考えていると、冷たい視線がきて、それが怖くてたまらないんです。 人間関係のトラブルで転職しても、また人間関係で悩むと思い、なかなか行動ができず苦しいのです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

大変そうですね。 今までふわふわと生きてきたツケが回ってきたのでしょう。 20代のうちは、その負債を返すつもりで頑張って下さい。 そうすれば、明るい30代が待っていると思います。

moimoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 明るい30代がくるんですかね…

関連するQ&A

  • アルバイトと社員の関係

    このカテゴリーで合ってるかが、わからないのですが・・・ 今、私は2年間同じバイトをしていますが、バイト先の社員が 機嫌が悪いと、バイトに八つ当たりみたいにして、当たってくるのです。 私にだけ当たってくるのではないのですが、弱い立場であるバイトだからって 八つ当たりしてくるのには、納得いきません。 人間なので、感情があるのは当たり前です。 でも、指導する立場であるのに、それでいいのか?と思っています。 社員の中でも、そういうことはしっかりしている と言ったら変かもしれませんが、 機嫌が悪くても、外に出さないようにしている社員もいました。(異動してしまいましたが) こういう大人って、普通なんでしょうか? しょうがないのでしょうか? 今日も帰り際に、八つ当たりのような感じで、嫌な気分で帰ってきました・・・。

  • なまけものなおしたい

    私は 最近バイトを はじめました。 ですが 要領と物覚えが 悪く 人の倍の長さの 研修期間を受けています。 失敗ばかりで バイト先の人には 迷惑しかかけていません。 けど バイトを 私はやめたくありません。 身内に話すと 私は「だきな性格」 だからだとか 要領が悪いとか いわれます。 自分に自信が 持てず、辛いです。 どうしたら この性格はなおるんで しょうか?

  • 意見お願いします(ものすごく長文です)

    はじめまして commit_suicideといいます みなさんにご意見をいただきたく投稿いたしました 2つございます まず一つ目は 1.自分は21歳で いわゆるニートってやつです 専門学校に行っていたのですが 1年でやめてしまいまし た そこからちょこちょこバイトしてたのですが バイト を辞めて 次のバイトを始まるまでに時間がかかり 親にいつも心配をかけてます 親には21歳にもなって居候させてもらってて 大変迷惑をかけてます 自分でも早くバイト (もちろん正社員につければいいと思ってますがいきなり正社員は無理と思うので)を見つけたいと思ってます  しかし自分は物覚えが悪く 今までのバイトでは 上司に叱られ  いつも1ヶ月くらいでやめてしまいます しかし 辞める原因は仕事の作業がきついとかで辞めてきたのではなく 人間関係で辞めてきました 今も求職中ですが 何が出来るのか 次の職場につけても 人間関係がうまくいくだろうかなど悩んでいて 一歩ふみだせません 自分は男ですが 力もなく 人と接することも苦手なため 視野がせまいなか探してます 親が言うには 何か資格をとったらというのですが 何の資格をとったらいいか わからず困ってます 簡単に言うと 今の状態は仕事を探しているけど なにをしていいかわからない 資格といってもなにを取ったらいいかわからないという状況です どうかアドバイスおねがいします 2つ目は長いので新たに投稿いたします・・・

  • 何だかムカつきます

    在宅で仕事をしています 依頼主は個人で、専門職です 一人で仕事をしているので忙しいこともあるけれど、 自分に余裕がなくなったときに、電話で八つ当たりされます たぶん、他の人にはそんな言い方はしないであろうと思うことも 私には言います (他の人からの相談事、本人曰くしょうもないこと、でも 黙って話を聞くけれど、私が相手だと忙しいときはしょうもないことで 電話かけるなと言われます) 軽く見られているのでしょうか? 「職人は自分勝手なところがあるよ」と、そう言い訳(?)されたことも ありますが、聞いている方はムカつきます こういう人を相手にした場合の、上手な対処法を教えてください

  • アルバイトについて

    長文失礼します 今年から大学生になる 18の女です 始めてのアルバイトだったのですが 先日までやっていた居酒屋を 6日目で辞めてしまいました 理由は遅くまで働くため 終電ギリギリで家族に迷惑を かけてしまうこと (前もって確認すれば よかったのですが…) それと 要領も物覚えも悪い私に とても務まるような仕事では ない気がして。 仕事覚えきれない上に 毎回本当に忙しくついていけず すぐにテンパってしまい パートの人やお客に怒られっぱなしでした 辞めるには早すぎるし 本当はもっと頑張って続けるべき であることは承知です メンタル弱い自分が悪いのですが どうしても耐えられなくて お金が必要なので 新しくアルバイトを探していて 昔から興味のあった アパレルをしたいと思っています 居酒屋のバイトすら勤まらなかった私に アパレルのバイトも難しいでしょうか 容姿は悪いほうでは ないと思います ・大まかな仕事内容 ・こうゆう人は向き不向きだ など 教えていただけ ないでしょうか よろしくお願いします

  • どう性格を直せばいいのか?(長文です)

    こんにちわ。私の性格なんですが、いじられキャラ?なんです。。 どういうことかというと、嫌なことを平気で皆の笑いをとるために言われたり、 大学の時にはしゃべったことのないような子に自分の分も出席取っといてって利用されたり、バイトでは皆の前で怒られること(男の店長に)は当たり前でした。それで3つぐらいのバイトを転々としましたがどこも同じように八つ当たりのように怒られました。回りの人がひくぐらいです。自分は真面目に頑張っているつもりなのになんで?と思ってました。マイナスなんですけどまわりの友達も私を低く見ている感じで自分だけ言葉がきつかったりします。友達にもそういうの嫌やからヤメテと言いました。でもおいしいからいいやんって言われました。私自身とりあえず笑顔でいようと努力しています。でも悲しくなります。本当に毎日がきついです。彼氏も今までいた事がなく仕事もアルバイトです。余計不安になってしまいます。どのように人と接したらいいと思いますか?どうしたらバカにされなくなりますか?

  • 岡本玲さん...なんでみんなそこまで嫌悪的なの?

    他の女優さん、アイドルと比べ、ブログを見てても、非常に文を書く力だってあるし、テレビを見ててもしゃべる力だってあるし...知識教養は高いと感じられます... 彼女となら会話を純粋に楽しめる気がします なんというか、語彙が多いというか、彼女の日本語はとてもスッキリ入ってきます 声もいいですし それに加え、アノ容姿!!! 芝居の都合上、茶髪はしょうがないと思いますが、今のショートカット!!! 皆さんなぜでしょうか? できるだけ多くの人に回答いただけると幸いです

  • バイトの解雇、クビ…

    バイトで物覚えが悪い以前、初バイトで社会知らずです。 悪気はないのですが、失礼をしていたり、注意を受けて治しています。 その、物覚えの悪さと、周囲とのいい関係を築きにくいことで悩んでいます。 特には… 1)まず、接客業として、客一人一人との対応が変わってしまい、また疲れで感じが悪そうに見られる時もあります。 2)社会人一年目もそうですが社会に初めて出た者です、社会の常識知らず、社交辞令知らずで上司がいいよ、といえば言葉通り受けとめてしまいます。 3)物覚えが悪く、初めの1週間で呆れさせてしまいました。 今は来月で2ヶ月経つのですが、仕事が出来ないまま、クビになるのが怖いです。 私はまだ戦力になっておらず、2月に新人が来るのですがその人の出来により、クビになりそうで怖いです。 私自信、仕事が出来ないことは承知ですが、今出来ている仕事を完璧にするのもそうですが、社長の場合、今のヘルプではなく、'仕事'を早く覚え、戦力になれ、というのです。 だけど期待はしていないようで、そうじゃなきゃ困る、といった調子でした。 私は今は社長さんの吐く言葉が辛いです。 他は出来ない私を気遣い、優しく接してくれたり、社長さんもたまに気遣ってくれます。 なので皆さんの気持ちが分からないから悩んでるのかもしれません。 優しくしているけれど、実は本音を隠しているだけかもしれないし、すぐクビにしないのはどうしてなのでしょうか?… いろんな方の意見が聞きたいです。

  • 夢と現実について?

    夢だけを語ると自分の店が持ちたい。(飲食店) でも現実はそうはいきません。 資金を貯めることやスキルを身につけることなど自分には足りないものが多いと感じます。 だからなのかわかりませんが、最近何を優先すべきか悩みます。 今は飲食とはまったく違う仕事をしています。 仕事をしながら専門学校に通い、調理師免許は取得しました。 個人的な悩み。 1、このまま今の仕事をし続け資金を貯める。 2、給料が下がってでも飲食店関係に転職する。 3、今の仕事をしながら夜、飲食店でバイトをする。 4、夢を諦める。 こんな感じで悪循環な毎日です。 これでは歳だけ取って強制的に4を選択しなければならなくなるのは嫌なんですが、なかなか行動できず・・・。 みなさんでしたらどう考えますか?? 参考にさせてください。 ちなみに今は27歳で妻子ありです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトって何?

    最近、アルバイトっていったいなんなんだろうと思うことがあります。どういう立場なんでしょうか?! 皆さんはどう考えられますか?また、職場にアルバイトの方がおられる方、どんな感じで働いてるのでしょう? アルバイトってのは・・・職種によるでしょうが、 ・社員の仕事を補佐する ・社員の仕事と同じ仕事をする ・社員が楽をするために雇う ・誰でもできる雑用をする ・社員を困らせることがおおい などなどいろんなバイトがいると思います。 自分の会社にもアルバイトがいます。 自分のところは、、、 ・仕方なくアルバイトに来てあげている。 ・指示しても「はい」と素直にいえない。 ・同じことを何度も言わせる と思わせるようなバイトがいます。 雇ってしまってるからしょうがないんでしょうけど。 上司もいいかげんな人だからどうにもなりません。 最近の若いのは・・・っておもってしまうのは歳のせいでしょうか?(笑)まだ20代なんですけど。 うちの学生バイト君は「おばあちゃんが危ないから明日、明後日はバイトにこれません」とか「今日は学校に呼び出されてるから、バイトにでれません」・・・ 何度となくいわれました。それじゃあしょうがないね、っていうしかないことになるんですけど。。。 なんのためのバイトなんでしょう!?ってふと思うわけです。 ちょっとグチっぽくなってすみません。 皆様のアルバイトのイメージとか、実際こういうアルバイトが多い、バイトはこうあるべきだ、ってのがあれば教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう