• ベストアンサー

アルバイトと社員の関係

このカテゴリーで合ってるかが、わからないのですが・・・ 今、私は2年間同じバイトをしていますが、バイト先の社員が 機嫌が悪いと、バイトに八つ当たりみたいにして、当たってくるのです。 私にだけ当たってくるのではないのですが、弱い立場であるバイトだからって 八つ当たりしてくるのには、納得いきません。 人間なので、感情があるのは当たり前です。 でも、指導する立場であるのに、それでいいのか?と思っています。 社員の中でも、そういうことはしっかりしている と言ったら変かもしれませんが、 機嫌が悪くても、外に出さないようにしている社員もいました。(異動してしまいましたが) こういう大人って、普通なんでしょうか? しょうがないのでしょうか? 今日も帰り際に、八つ当たりのような感じで、嫌な気分で帰ってきました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 人間的に、未熟だとそのような対応しかできない とおもいます。 あと、過度のストレスから人を思いやるとか 周りを冷静にみつめるというこころのゆとりが ない、かわいそうな状況にたたされているのかも しれません。 自分も、上の立場の人にきつい口調で なにかを頼まれたり、八つ当たりなのか よくわからないですけどそういうことが 多々あり、自分で考えた結果そのような 結論に達しました。 しょうがないといえばしょうがないですけど こういう人間はどこの集合体にも一定の割合で 出没します。なので 自分が、防衛していくしかないです。 自分の脳みそをそんな意味も無いストレスや 八つ当たりから守ると良いです。 まず、自分は悪くないと思って いままでどおり、丁寧で確実な仕事をして まあその人のことは、今後の人生でも また同じような人が現れる可能性のための 観察、研究だとおもって自分はそんな人間には ならないでおこうとおもいつつ、、 自分は仕事をしています。 いろんな立場があって、複雑で多様な価値観が あるなか、自分をしんじて毎日たのしくやって いくしかないなと、自分は割り切るようにしています。 もうすこし、その副店長さんが ココロのやわらかい人だったら いい角度から、助言なりアドバイスなど して相手を変えていけるとよいのですが、 他人にそこまでやる義理もないし、 まあ、そのような人だと改善は、むずしいと 思われます。 なんにせよ、あまり気にせずに お互いに、仕事をがんばりましょう。 言いたい人には言わせておけ、 もちろん、いみのある八つ当たり(助言など)は ちゃんと聞き、自分が改善していくっていう 方向性でよいとおもいます。 では。

その他の回答 (2)

回答No.2

その人は人格形成ができていないと思います。 いくら機嫌が悪くても人にあたることはありません。 むしろバイトの人には気を遣って接しています。 上司はみてくれていると思います。 気にせずバイトを続けてくださいね。

ERIeriERI
質問者

補足

実はその人が副店長だったりするわけです。 どうなってるんでしょううちの店・・・

noname#6341
noname#6341
回答No.1

>こういう大人って、普通なんでしょうか? 精神的に子供なんですよ。幼稚園児か小学校低学年児でも相手にしているつもりで対応したらいかがですか。

ERIeriERI
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八つ当たりの対応。

    バイト先の社員の方の八つ当たりが激しいんです。 私はレストランでバイトしてるのですが、 すごい混んできてみんなもイライラしているときに 社員の人が八つ当たりしてくるんです。 そんな言い方しなくても・・・ってくらいかなりキツイ言い方で注意してくるんです。 しかも、かなり人を選んでいます。 自分に都合の悪い人間ばかりに当たっている気がします。 何故、社員でいい大人なのに八つ当たりをするのですか? やはり「バカ」だからですか? そんな八つ当たりされた時、やっぱこちらも腹が立って 感情が顔に出てしまいます。 やっぱ顔に出すのはマイナスですよね? 八つ当たりされた時の対応を教えて下さい。

  • 八つ当たりする女性社員に困っています

    現在バイト収入で生計を立てております19才男子です バイト先の正社員の女性の方達から指導を受けています 皆さんとても仕事熱心な方達ばかりである意味女性ながら凄いと感心しています。 しかし、その反動が悩みの種で僕がバイトと言うことでなのか僕に八つ当たりしてきます 例えば些細な事で社員さん間の問題発生したりお客さんから苦情を受けたりするとストレス解消?の矛先は決まって僕に向きます 一旦向くと説教が長いです 少しでも言い返せばさらに長くなるので只管、聞き入れています。 女性社員の人ってなぜ八つ当たり説教話が長いのでしょうか?

  • バイト先の社員への気持ち(長文です。スミマセン)

    バイト先の社員のことが気になります。 私は22で彼は30初めだそうです。 以前に別の社員のことが好きだったのですが、そのことを知っていて、しかも今でも好きだと思われています。ここ一ヶ月ほど、一緒に仕事する機会が増え、作業中に私の癖のまねをしてきたり、いろいろ話してきたりと私の注意を引くよなことをしてくるようになりました。周りの人も「最近、あの社員さん丸くなったんじゃない?」と言っています。 以前は、結構気分屋でパートさんや部下にキレたり機嫌がよくないと八つ当たりをしたりしていましたが、最近ではあまりしなくなりました。気分屋なところは好きじゃないけど、一緒に話している時の柔らかい表情や仕事に熱心なところ、私(バイト)のことを気遣ってくれるところが好きなんです。 彼は私と話すことでストレス解消しているだけなんでしょか。ただおちょくられているだけだったら好きになっても虚しいし・・・10歳も違えばコドモにしか見られていないんでしょか。彼が丸くなったのは、彼に彼女ができたんじゃないかと学校の友達には言われました。 もうすぐクリスマスだし、高価すぎないものをプレゼントしようかと考えています。 私に希望はあるのでしょうか。回答お願いします。

  • アルバイトって何?

    最近、アルバイトっていったいなんなんだろうと思うことがあります。どういう立場なんでしょうか?! 皆さんはどう考えられますか?また、職場にアルバイトの方がおられる方、どんな感じで働いてるのでしょう? アルバイトってのは・・・職種によるでしょうが、 ・社員の仕事を補佐する ・社員の仕事と同じ仕事をする ・社員が楽をするために雇う ・誰でもできる雑用をする ・社員を困らせることがおおい などなどいろんなバイトがいると思います。 自分の会社にもアルバイトがいます。 自分のところは、、、 ・仕方なくアルバイトに来てあげている。 ・指示しても「はい」と素直にいえない。 ・同じことを何度も言わせる と思わせるようなバイトがいます。 雇ってしまってるからしょうがないんでしょうけど。 上司もいいかげんな人だからどうにもなりません。 最近の若いのは・・・っておもってしまうのは歳のせいでしょうか?(笑)まだ20代なんですけど。 うちの学生バイト君は「おばあちゃんが危ないから明日、明後日はバイトにこれません」とか「今日は学校に呼び出されてるから、バイトにでれません」・・・ 何度となくいわれました。それじゃあしょうがないね、っていうしかないことになるんですけど。。。 なんのためのバイトなんでしょう!?ってふと思うわけです。 ちょっとグチっぽくなってすみません。 皆様のアルバイトのイメージとか、実際こういうアルバイトが多い、バイトはこうあるべきだ、ってのがあれば教えてくれませんか?

  • 職場での悩み

    こんばんは。私は少し前からアルバイトを始めましたが、その職場での事で悩んでいる事があります。 バイトは週2、3日程度。 私が今のバイトを始めて2か月たった頃社員さんの異動があり新しく異動してきた社員さんがいます。その方はなんとなく最初から私的にどうも苦手なタイプだなーと感じてましたが、そこは仕事、しかも私はまだまだ新人でしたので言われるがまま動いてましたが私もなるべく仕事以外の時は関わりたくないと思ってるのが向こうもなんとなく気付いてるのか私とその社員さんの間には壁がありました。しかし少し前から向こうから時々気さくに話しかけてくるようになり、私もその時くらいから心開いたようにこちらからも少しづつ話せるようになりました。そしてここ最近はずっと円満な感じだったのですが・・・。 昨日、その社員さんが出勤してきてから突然私に対する態度が一変、ものすごく冷たく、そしてまるで粗探しでもしているかのようにチクチク言ってくるようになりました。 その言い方もキツイ言い方です。 私からしてみると本当に態度が一変し虫の居所が悪いのかなあとか私何かその方をそうさせてしまったような事をしたのかとかずっと考えてますがまったく身に覚えがないんです・・・自分が気づいてないだけといわれてしまえばそれまでですが・・・。正直いじめにあってる気分です。 さすがに、今日もそんな感じでしたので私も感情が限界と思いその社員さんに腹を割って話そう!と思っていたのですが、それでもしかしたらまた今度は以前よりはるかにに分厚い壁ができてしまうように思え、時間が経てばもとに戻るかもと思い、私の方がおそらく5つ以上年上だし大人になって私が我慢してすごく謙虚に接していこうと思いましたが、正直また来週顔を合わせるかと思うととても憂欝です。転職も考えてます。 実は、今のバイト先にはいまだにあまり馴染めず、なのでバイト先では 相談できる人がいません。

  • 新入社員とバイトって………

    私のバイト先に、今年入社してきた新入社員が春、配属されて来ました。 私は、17歳、彼は22歳。 でも、なぜか、彼はずっと私のことを、19歳だと思っていました。 先日、17歳だとわかり、びっくりしていました(-。-; 皆さんに聞きたいのは、新入社員とバイトの恋は客観的に見てどうなのか、ということ。 19歳だと思っていた子が17歳だったとわかった時、もしももしも、恋愛感情があったら、どのように気持ちが変化するか。 17歳と22歳はダメですか?

  • 職場の社員からのLINEについて

    シンプルにお伺いします。  私=男、年上、社員 相手=女、年下、バイト (共に同じ職場に勤務) このような関係ですが、私がLINEを送ると、すぐに返信をしてくれます。 まぁ、これだけで「好意を持ってくれている!!」とまでは考えていないですが やっぱり「自分のバイト先の社員さんだから」と、気を遣って返信を早くすることもありますか? カテゴリーからご理解頂けると思いますが、私は相手のコのことが好きです。

  • アルバイトで。

    今日、バイト先の店長から他の方から話しを聞いて自分がストレスたまってるみたいだから 自分が嫌いなAさんとシフトかぶらないように調整するねって 言われたんですけど、 自分はそれが恥ずかしくて辞めたいです。 けど人手不足であることと、結局どこでも人間関係はあるっていうのでずっと考えてて辞めれないです。 正直、シフトかぶらないようになるのは嬉しいんですけど、 バイトって学校ではないので そういうことでいろいろ調整するっておかしくないですか? 社会でそれは通用するんですか? 自分は、高校中退して今バイトをしてるんですけど、 ガキみたいじゃないですか? 今人間関係で悩んでシフト調整してもらってて いずれ正社員として働くときに大丈夫なのかなって不安があります。 今は今でかぶらないのは嬉しいのですが、 ほんとにそれでいいのかなって不安で、矛盾があります。 自分ももう少し大人にならなきゃいけないって思うんですが、 感情的な方が勝ってしまい、嫌いなAさんの前でも普通に接せれなくて 悩んでます。 1、バイトを今辞めても将来的に大丈夫ですか? 2、シフト調整してもらうのって甘えじゃないですか? 3、どうしたら嫌いな人の前でも普通に接せれますか? 色々乱文になってしまいすみません。

  • 元の関係に戻るのは不可能ですか?

    似たような質問ごめんなさい。 バツイチ男性に片思いをしてました。私のアル バイト先の社員の方です。離婚原因は奥さんの方に新しい男性ができたとのことでした。子供 がいたのですが、親権は彼が持つことになったそうです。 色々あって私が「好きだ」と彼に伝えてしまったあと、数日後に彼に遊びに誘われ遊びに行き ました 。その後メールでやり取りするなかで彼から「現実的に考えてお店のバイトと付き合うこと はないでしょ?元バイトとかならわかるけど (´・ω・`)」 「○○さんがお店のバイトとして働いてる時点で付き合うとかないからね」 「たまに感情ぶつけてくるけど、おれ自身も精神的に余裕ないからつつみこんであげられない、つかれちゃうよ」「もう少し大人になったら?って思う。就職し たら○○さんももう少し大人になると思う」「飲みに行こうねっていったのはただの気分転 換だけど、好意ある人に対して、ただの気分転換です!って言えないでしょ?(´・ω・`)でも最後は自分で気づいてくれてありがとう」 等々、言われてしまいました。 私は大学4年生で彼とは歳が10個離れているし、自分が大人じゃないことくらい自分の性格 上分かってはいます。普段は冷めた人間だけど、人を好きになると自分のことが自分でもよ くわからなくなってしまうのも直したいなとは思ってるけどなかなか治りません…。 現実的に考えると、確かに彼とは、年齢からも子持ちってことからも、付き合えるとも思って なかったけれど、私が好きだって言った時に 「気持ちは嬉しい、でも恋愛する時間がないか ら」っという理由でフったのに数週間後には遊びに誘ってくれたし、「今度は夜お酒飲みに行 こう」とか「綺麗になったね」とか言われたらちょっと期待してしまった自分がいて。 どうして好きって言った私のことを誘えたのかなとか、私が好きだと言ったんだから会ったら 余計に諦められなくなる、こうなるかもって相手も分かってたはずなのに…。いくら離婚して 精神的に疲れてはいても好きだといった時点で最初から付き合うつもりはないと言えたはずな んじゃないかなと思いました。でもそう思ってしまう自分にもまた嫌気さします。指摘してくれたことには感謝してるし、もうこのまま連絡はとらないようにしようとは思っているけど、相手はそんなの痛くもかゆくもないんだなと思うと悔しいです。 連絡をとったって元から付き合うつもりもないし、普通にメールしたりする仲になるのも難し いのはわかっています。どうにかして元の関係に戻る方法はないでしょうか? でも「結構感情ぶつけてくるけど俺自身も精神的余裕ないからつつみこんであげられない」と言われているので何もできない自分がいます。元の関係に戻ることさえも叶わないでしょうか? 皆さんアドバイスください。お願いします。

  • アルバイト 飲み会

    学生時代のバイト先の仲良しメンバー(今は全員辞めてます)で久しぶりに飲み会をします。 バイト仲間の飲みに社員がきたら気を使いますか? この飲み会を社員が知ってしまい、遠回しに来たそうにされて迷っています。 私はその社員と以前に付き合っていたので、気も使わないし、いてもいなくてもいいのですが、 年下の子達は働いていた時は普通に社員とバイトとして上下関係があったので、飲み会に社員を呼んだら気を使って楽しめないのではと心配してます。 年下の子達はみんな礼儀正しいタイプです。 社員は性格は優しいですが、待ち合わせ場所でみんな待っているのに遅刻の上にゆっくり歩いて目の前でコンビニに入って更に待たせたり、大物ぶるところがあり、年齢も離れているので馴染みやすくはない事も考慮してます。 今回はあくまでもバイトの飲み会なので、久々に会う年下の子達に楽しんでもらいたいです。 みなさんがバイトの立場だったらどう思いますか?