• ベストアンサー

アルバイトと社員の関係

このカテゴリーで合ってるかが、わからないのですが・・・ 今、私は2年間同じバイトをしていますが、バイト先の社員が 機嫌が悪いと、バイトに八つ当たりみたいにして、当たってくるのです。 私にだけ当たってくるのではないのですが、弱い立場であるバイトだからって 八つ当たりしてくるのには、納得いきません。 人間なので、感情があるのは当たり前です。 でも、指導する立場であるのに、それでいいのか?と思っています。 社員の中でも、そういうことはしっかりしている と言ったら変かもしれませんが、 機嫌が悪くても、外に出さないようにしている社員もいました。(異動してしまいましたが) こういう大人って、普通なんでしょうか? しょうがないのでしょうか? 今日も帰り際に、八つ当たりのような感じで、嫌な気分で帰ってきました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.3

こんにちは。 人間的に、未熟だとそのような対応しかできない とおもいます。 あと、過度のストレスから人を思いやるとか 周りを冷静にみつめるというこころのゆとりが ない、かわいそうな状況にたたされているのかも しれません。 自分も、上の立場の人にきつい口調で なにかを頼まれたり、八つ当たりなのか よくわからないですけどそういうことが 多々あり、自分で考えた結果そのような 結論に達しました。 しょうがないといえばしょうがないですけど こういう人間はどこの集合体にも一定の割合で 出没します。なので 自分が、防衛していくしかないです。 自分の脳みそをそんな意味も無いストレスや 八つ当たりから守ると良いです。 まず、自分は悪くないと思って いままでどおり、丁寧で確実な仕事をして まあその人のことは、今後の人生でも また同じような人が現れる可能性のための 観察、研究だとおもって自分はそんな人間には ならないでおこうとおもいつつ、、 自分は仕事をしています。 いろんな立場があって、複雑で多様な価値観が あるなか、自分をしんじて毎日たのしくやって いくしかないなと、自分は割り切るようにしています。 もうすこし、その副店長さんが ココロのやわらかい人だったら いい角度から、助言なりアドバイスなど して相手を変えていけるとよいのですが、 他人にそこまでやる義理もないし、 まあ、そのような人だと改善は、むずしいと 思われます。 なんにせよ、あまり気にせずに お互いに、仕事をがんばりましょう。 言いたい人には言わせておけ、 もちろん、いみのある八つ当たり(助言など)は ちゃんと聞き、自分が改善していくっていう 方向性でよいとおもいます。 では。

その他の回答 (2)

回答No.2

その人は人格形成ができていないと思います。 いくら機嫌が悪くても人にあたることはありません。 むしろバイトの人には気を遣って接しています。 上司はみてくれていると思います。 気にせずバイトを続けてくださいね。

ERIeriERI
質問者

補足

実はその人が副店長だったりするわけです。 どうなってるんでしょううちの店・・・

noname#6341
noname#6341
回答No.1

>こういう大人って、普通なんでしょうか? 精神的に子供なんですよ。幼稚園児か小学校低学年児でも相手にしているつもりで対応したらいかがですか。

ERIeriERI
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。