• 締切済み

職場での悩み

こんばんは。私は少し前からアルバイトを始めましたが、その職場での事で悩んでいる事があります。 バイトは週2、3日程度。 私が今のバイトを始めて2か月たった頃社員さんの異動があり新しく異動してきた社員さんがいます。その方はなんとなく最初から私的にどうも苦手なタイプだなーと感じてましたが、そこは仕事、しかも私はまだまだ新人でしたので言われるがまま動いてましたが私もなるべく仕事以外の時は関わりたくないと思ってるのが向こうもなんとなく気付いてるのか私とその社員さんの間には壁がありました。しかし少し前から向こうから時々気さくに話しかけてくるようになり、私もその時くらいから心開いたようにこちらからも少しづつ話せるようになりました。そしてここ最近はずっと円満な感じだったのですが・・・。 昨日、その社員さんが出勤してきてから突然私に対する態度が一変、ものすごく冷たく、そしてまるで粗探しでもしているかのようにチクチク言ってくるようになりました。 その言い方もキツイ言い方です。 私からしてみると本当に態度が一変し虫の居所が悪いのかなあとか私何かその方をそうさせてしまったような事をしたのかとかずっと考えてますがまったく身に覚えがないんです・・・自分が気づいてないだけといわれてしまえばそれまでですが・・・。正直いじめにあってる気分です。 さすがに、今日もそんな感じでしたので私も感情が限界と思いその社員さんに腹を割って話そう!と思っていたのですが、それでもしかしたらまた今度は以前よりはるかにに分厚い壁ができてしまうように思え、時間が経てばもとに戻るかもと思い、私の方がおそらく5つ以上年上だし大人になって私が我慢してすごく謙虚に接していこうと思いましたが、正直また来週顔を合わせるかと思うととても憂欝です。転職も考えてます。 実は、今のバイト先にはいまだにあまり馴染めず、なのでバイト先では 相談できる人がいません。

みんなの回答

noname#106932
noname#106932
回答No.1

そういう人、居ますよね。 今まで仲良くしていたのに、ある日突然、ツンケンしてくる人。 しかも、その理由が全く不明。 勇気を出して「何か気に障ることしたでしょうか?」と訊いても、「別に」なんて言う人(笑 きっと、何かで腹を立てているのでしょうね。 そして、「分からないならいいわよ」と思っているのでしょう。 そういう人に対しては、ヘタに機嫌をとろうとしないほうが良いと思います。 自分の仕事だけ、きっちりやっておく。 それが肝心です。 憂鬱だと思いますが、そこは「仕事」と割り切って、貴女が必要なお仕事だけしっかりやれば良いと思いますよ。 そして、その人から意地悪されて業務上支障が出るのであれば、上司に相談して下さい。 アルバイトなのですから、そこまで深刻に「人間関係をうまくやらなきゃ」と思いつめることはないと思います。 怒りたいヤツは怒らせておきましょ^^ なぁに、そのうちきっとケロッと機嫌が直って、またホィホィ言ってきますよ、そういう人は。 (そうなっても、特に親密にはならず、適度に距離を置いて下さいね)

ko8ku3ko
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございました。 やはり今日になってもその事ばかりが気になってしまい、休みの今日も気分が晴れません。私が神経質なところもあるのですが。 旦那が転勤族なもんで今のバイトはまだわかりませんが半年後くらいにはもう辞めているのでそれまでの繋ぎな感覚ですが、それまで続けていられればと思ってます。 自分の仕事だけはきっちりやってこうと今までもそうしてたつもりなのですが、昨日一昨日はその社員さんの粗探し的な行動にその仕事でさえどう動いたらいいのかわからなくなってしまいおどおどしてしまっているとまたその事とかで文句を言ってくる・・・的な感じです。 上司は結構いい加減な人なので、あとその社員さんは私以外の人のには悪い印象を与えてはないと思うので相談できずです。 憂欝ですが様子を見て本当に無理のようなら今のバイトは辞めようかと思います。 どこにでもいるんですね、そういう意味不明な人って。 でもこちらで相談してみてazul-bさんにご回答いただいて少しすっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での上司からのいじめについてです。

    職場での上司からのいじめについてです。 私は10ヶ月ほど前夫の転勤で県をまたいで引越しをしてきました。全くの見知らぬ土地ですので当然ながら友人や知り合いはいません。結婚して2年ですが、まだ子供もいない為、パートをしようと思い引越し後少したってから興味があった業界の仕事に就きました。店舗での仕事なのですが皆私より年下の若い方ばかりです。元々私自身が人見知りな性格ですのでなかなか馴染めず、自分から出来上がってる輪の中に入っていけずにいましたが、社員の一人の方が最初から壁が全くなくすごく気さくでちょこちょこ話しかけてくれるのでその方には自分からもわりと話しかける事ができたりできました。しかし私がその職に就いて2ヵ月後、残念な事にその方が異動となってしまいました。 その後釜に他店から新しく社員さんが異動してきました。その方は前の社員さんと違って個人個人に求めるものが大きくて最初はそれについていく事に必死になったりしてました。しかしなんとなくどうも私が苦手なタイプでして、なるべく仕事以外ではかかわらないようにしてました。もしかしたらその社員さんも私を苦手と感じていたかもしれません。そしてしばらくしてからある日急に私に対する態度が冷たくなりました。 店内ですれ違う度に小声で「そんなとこで突っ立ってないで」とか忘れてしまいましたが何かしら言われ 若干、その人の姿を追いつつ逃げる感じになってました。原因が何だったのかわからず虫の居所が悪かったのかと思いましたが、その態度は私のみ、他のスタッフにはいつもどおり楽しそうに接してました。その後は何か心を入れ替えたかのように向こうからきさくに話かけてきたり冗談を言ったりしてくるようになりましたのでとくに億劫に感じる事はなくいたのですが、最近になりまた少しその方が陰で別のスタッフに何か言ってたらしくそのスタッフが丸くというか柔らかくした感じで私に伝えてきました。内容は仕事上の注意なんですが何で私だけ?っていう内容だったんです。 もうその人に機嫌をとりながら仕事をしている事に嫌気がさし疲れてしまって辞める事にしました。 もう辞めるんでどうでもいいのですが、 私に対するその人の心理状態はどんな一体感じなのでしょうか?

  • 態度が突然変わる男性

    バイト先の社員さんの態度が突然変わりました。 バイト先の男性社員さん(既婚者)なんですが、私の事を自分で言うのも変ですが気に入ってくれてるみたいで周りの皆に「気に入られてるね」「 毎日弄られて可愛がられてる」と言われるんです。確かに目が合うと私と同じ表情をしたり、話しかけてきて私の一語一句に笑ったり、大勢の前で弄られたり…あとバイトの女の子には私ぐらいにしかあまり話しかけない感じなんですけど最近急に態度が一変して、戸惑ってます。 挨拶しても話しかけても、目を合わしてくれない。 社員さんから話しかけられることもなくなった。前は私の近くを通ると必ず話しかけてきたのに、何回も往復しても話しかけられず…。とても目は合うのに、逸らされ・・ 私から見た社員さんは、怖そうに見えて優しい人なので信頼出来る人だなーくらいの認識で、恋愛感情はなと思います。 悪い噂とかも心当たりないし、何かその社員さんに失礼な事を言った記憶はないです。ただ、違う社員さんに少し前辞めたいと話をした事がありますが今は辞めたいとは思ってませんし、その事を知ったら辞めたいん?みたいに聞いてくる方だと思います。あと心当たりは、最近仕事がうまくいかない日が続いてるんですが、その時も話しかけられていたし、それで態度変える社員はちょっと・・・と思い、憂鬱です。 皆さん、なぜ急に態度が変わったのでしょうか?

  • 男性の心理について質問です。

    突然態度が変わった男性。 バイト先の社員さんの態度が突然変わりました。 バイト先の男性社員さん(既婚者)なんですが、私の事を自分で言うのも変ですが気に入ってくれてるみたいで周りの皆に「気に入られてるね」「 毎日弄られて可愛がられてる」と言われるんです。確かに目が合うと私と同じ表情をしたり、話しかけてきて私の一語一句に笑ったり、大勢の前で弄られたり…あとバイトの女の子には私ぐらいにしかあまり話しかけない感じなんですけど最近急に態度が一変して、戸惑ってます。 挨拶しても話しかけても答えてくれますがそっけなく、目を合わしてくれない。 社員さんから話しかけられることもなくなった。前は私の近くを通ると必ず話しかけてきたのに、何回も往復しても話しかけられず…。とても目は合うのに、逸らされ・・ 私から見た社員さんは、怖そうに見えて優しい人なので信頼出来る人だなーくらいの認識で、恋愛感情はなと思います。 悪い噂とかも心当たりないし、何かその社員さんに失礼な事を言った記憶はないです。ただ、違う社員さんに少し前辞めたいと話をした事がありますが今は辞めたいとは思ってませんし、その事を知ったら辞めたいん?みたいに聞いてくる方だと思います。あと心当たりは、最近仕事がうまくいかない日が続いてるんですが、その時も話しかけられていたし、ほんと急になんで上手くいかないので態度変える社員はちょっと・・・と思い、憂鬱です。 皆さん、なぜ急に態度が変わったのでしょうか?

  • 突然冷たくなる男性の心理

    バイト先の社員さんの態度が突然変わりました。 バイト先の男性社員さん(既婚者)なんですが、私の事を自分で言うのも変ですが気に入ってくれてるみたいで周りの皆に「気に入られてるね」「 毎日弄られて可愛がられてる」と言われるんです。確かに目が合うと私と同じ表情をしたり、話しかけてきて私の一語一句に笑ったり、大勢の前で弄られたり…あとバイトの女の子には私ぐらいにしかあまり話しかけない感じなんですけど最近急に態度が一変して、戸惑ってます。 挨拶しても話しかけても、目を合わしてくれない。 社員さんから話しかけられることもなくなった。前は私の近くを通ると必ず話しかけてきたのに、何回も往復しても話しかけられず…。 私から見た社員さんは、怖そうに見えて優しい人なので信頼出来る人だなーくらいの認識で、恋愛感情はないと思います。 悪い噂とかも心当たりないし、何かその社員さんに失礼な事を言った記憶はないです。ただ、違う社員さんに少し前辞めたいと話をした事がありますが今は辞めたいとは思ってませんし、その事を知ったら辞めたいん?みたいに聞いてくる方だと思います。 皆さん、なぜ急に態度が変わったのでしょうか?

  • 冷たくなる男性

    バイト先の社員さんの態度が突然変わりました。 バイト先の男性社員さん(既婚者)なんですが、私の事を自分で言うのも変ですが気に入ってくれてるみたいで周りの皆に「気に入られてるね」「 毎日弄られて可愛がられてる」と言われるんです。確かに目が合うと私と同じ表情をしたり、話しかけてきて私の一語一句に笑ったり、大勢の前で弄られたり…あとバイトの女の子には私ぐらいにしかあまり話しかけない感じなんですけど最近急に態度が一変して、戸惑ってます。 挨拶しても話しかけても、目を合わしてくれない。 社員さんから話しかけられることもなくなった。前は私の近くを通ると必ず話しかけてきたのに、何回も往復しても話しかけられず…。それに目はとても合うのに、逸らされて…。 私から見た社員さんは、怖そうに見えて優しい人なので信頼出来る人だなーくらいの認識で、恋愛感情はないと思います。 悪い噂とかも心当たりないし、何かその社員さんに失礼な事を言った記憶はないです。ただ、違う社員さんに少し前辞めたいと話をした事がありますが今は辞めたいとは思ってませんし、その事を知ったら辞めたいん?みたいに聞いてくる方だと思います。もう一つ心当たりは、最近仕事が上手くいかないのが続いてるのがあるのですが、それで態度を変えるのは社員としてどうかと思いますし(会社では偉い位置)それに上手くいかない時も、普通で本当急なんで、憂鬱です。 皆さん、なぜ急に態度が変わったのでしょうか?

  • 職場の悩み

    6年目、男性、27歳。 今年4月に新しい部署に異動しました。7月下旬までは普通に仕事もこなし普通に過ごしていました。 色々怒られたり、色々教わったり、良い意味でいじられたりして良い雰囲気でした。 それが8月になったとたん、いきなりある先輩から無視されるようになりました。怒る時は、散々な言い様。本当にひどいです。 また、私が仕事を手伝おうとすると「いやいい」断わられる始末。で他の後輩に手伝いを求めています。 普段も全く話ません。話すとしたら本当に必要事項のみ。 些細な事でも、すごい怒りかた。しかも私にだけ。 こんな状態だから私も職場ではすっかり暗くなり、ため息ばかり。周りの人からも「元気ないなぁ?疲れてるの?」とか心配をかけてしまってます。 他の人と話をしたいけど、行くとこ行くとこ無視する先輩がいるから私は行けない。よって一人ぼっち。 違う先輩になぜいきなり私に対する態度が変わったか聞いてもらったところ、「成長が見られない。態度がデカイ。反省が見られない」等々。それで、サジを投げたみたいです。 他の先輩はこの態度の変わりように驚いてました。というのも、7月まで全然普通に和気あいあいとしてたからです。 で他の先輩に相談しました。そうしたら「頑張って見返すこと。気配りする。その先輩に怒られるのは試練と思うようにする。気にしすぎない。いつか振り向いてもらえるよう与えられた仕事をきっちりこなすこと」等々、色々アドバイスを頂きました。 このように私の為に色々見てくれたりアドバイスくれたりしてくれる先輩がいて私は嬉しい。しかし、やはりこんな感じだから仕事はつまらないし、行きたくもない気持ちもある。 かといって我々の仕事は4月と10月に異動があるのですが、10月の異動希望を分署長に言うのも、逃げになる気がするし、色々話を聞いてくれたり、アドバイスくれる先輩を裏切ることになるから申し訳ない。この二つの心が葛藤し、どうしていいのかわかりませ。 仕事つまらない、だが、応援してくれる先輩もいる。 こんな状態が8月から続いているのですが、どうすればいいでしょうか?助けて下さい。

  • 突然冷たくなる男性の心理

    バイト先の社員さんの態度が突然変わりました。 バイト先の男性社員さん(既婚者)なんですが、私の事を自分で言うのも変ですが気に入ってくれてるみたいで周りの皆に「気に入られてるね」「 毎日弄られて可愛がられてる」と言われるんです。確かに目が合うと私と同じ表情をしたり、話しかけてきて私の一語一句に笑ったり、大勢の前で弄られたり…あとその人は弄るのが好きな人で、男性は結構色んな人をいじっていて女の子は話すけど私ぐらいしかいじっていない感じなんですが、最近急に態度が一変して、戸惑ってます。 挨拶しても話しかけても、そっけなく目を合わしてくれない。 社員さんから話しかけられることもなくなった。前は私の近くを通ると必ず話しかけてきたのに、何回も往復しても話しかけられず…。とても目は合うのに、逸らされ・・ 私から見た社員さんは、怖そうに見えて優しい人なので信頼出来る人だなーくらいの認識で、恋愛感情はなと思います。 悪い噂とかも心当たりないし、何かその社員さんに失礼な事を言った記憶はないです。ただ、違う社員さんに少し前辞めたいと話をした事がありますが今は辞めたいとは思ってませんし、その事を知ったら辞めたいん?みたいに聞いてくる方だと思います。あと心当たりは、最近仕事がうまくいかない日が続いてるんですが、その時も話しかけられていたし、それで態度変える社員はちょっと・・・と思い、憂鬱です。 皆さん、なぜ急に態度が変わったのでしょうか?

  • 職場の悩み

    職場の悩み 30代OLです。8歳年下の女の子の扱いに困っています。 私は勤続7年でかの女は3年目です。一年前に私が彼女がいる異動してきて一緒になりました。 最初はしょうがないと思ったのですが、彼女の上から目線がいまだにとまりません。 確かに彼女のほうが知っていることもありますが、ただ知っているというだけど、スキルは私のほうがうえです。社会人歴も今の職場での勤続もはるかに長いため、当たり前だと思っています。 しかし彼女はそれが気に入らないからなのか、常に上から目線なのです。社会人としての敬語をつかえないからなのか、わざとなのかわかりませんが、そういく子の扱いはどうしたらいいでしょうか。 彼女の態度に対し、こちらも機嫌を悪そうにして見たりしますが、直すどころか周りの人に“怖い”などといって、あくまで自分には非がないような態度でいます。 二人とも契約社員のため、職級はなく、上下関係がはっきりしないかならのでしょうか。それとも私がなめられているのでしょうか。

  • 職場での悩み-女同士-

    変なタイトルつけてすみません。職場での悩みを相談させてください。 私は派遣社員で隣の女性は正社員です。 まだ一緒に仕事をしだして間もないのですが、お互いの中がぎこちなくなってしまって悩んです。年齢も10歳ほど相手が上なのですが、1児の母でもあり、明るくて仕事ができる人です。その人柄のよさで多くの人が慕っています。ただ、愚痴は多く、些細な事で同僚の陰口などを言うのですが、その人の前では普通に接してる・・という、ある意味人間関係を築くのが上手?な人です。 ある時、些細なことで、大げさな態度で注意されてしまいました。その時は「こんなことで大声出さなくても!」と思いもしましたが、自分に非があったんだから・・明日から改心して頑張ろう♪と気持ちを切り替えました。その時からお互いが腫れ物に触る感じになってしまい、関係がギクシャクしています。こちらが平静を装って話しかけても話しかけないでオーラ。もういいや!・・と思っていると向こうが話しかけてきて、私が下手くそな作り笑い。お互いが「タイプの違う人間。嫌いだけど社会人として接していかなくちゃ」と考えてるのがよくわかります。 今まで男性社員とばかり仕事をしてきたためか、初めての経験でどのように上手く接していけばいいか分かりません。一応、堂々と自然に明るく接していこうとがんばっているのですが、どこかで相手の顔色まで伺うようになり、精神的に辛くなってきています。最近は別の人に対しても怒っているらしく、彼女のイライラは正にピークって感じです。 彼女に質問しないと進められない仕事が多いので、余計に神経使ってしまいます。 他に相談できる人もいませんし、こういった女のデリケートな問題って相談すると余計に悪化する気もします。 ダラダラと書いてしまいまして申し訳ありません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 職場の悩みです

    職場が苦痛です。 介護職です。 異動したいけど、させてくれません。 去年の5月に異動予定でしたが、4月に上司を含む3人が入れ替わりになっていて、「○○を動かせるほど新人が育ってないから、抜けられると業務が回らない」という建前で異動はなくなりました。実際は4月から新しく請求業務を任されていたため、当初から動かす気はなかったと思います。 今年は11月~2月で全社員に実施するはずの面談すら施設長にしてもらえませんでした。この時期にはリーダーには何度も「面談した?異動の希望聞かれたら動きたくないって言うんだよ」と言われました。 この4月にも異動はなく、他部署の人と話をしていた中で「異動したいとか思わない?」と聞かれたときに「色んなことろで経験を積みたい」と答えると、リーダーからは「そうなんだ。でも俺は引き留めるけどね。俺の仕事も代わってって欲しいし」と言われました。リーダーは5月に奥様が3人目のお子さんの出産を控えていて、「生まれたら7時には帰らないといけない」と何度も聞かされています。 私の上にはざっくりとリーダー→副施設長→部長と上司がいますが、部長はリーダーの事をとても可愛がっていますし、4月からリーダーは施設長も兼ねることになり、ますます異動させてもらえそうにありません。 今の部署は通常業務は大変なりにやりがいがありますが、他に任されている仕事がかなり多く全然帰れないし、一緒に働く人も個性的な人が多くてストレスだし疲れます。 相談する相手がなく、最近気がめいっています。 気持ちが軽くなる考え方なんかはありますか。

専門家に質問してみよう