• 締切済み

職場での悩み

こんばんは。私は少し前からアルバイトを始めましたが、その職場での事で悩んでいる事があります。 バイトは週2、3日程度。 私が今のバイトを始めて2か月たった頃社員さんの異動があり新しく異動してきた社員さんがいます。その方はなんとなく最初から私的にどうも苦手なタイプだなーと感じてましたが、そこは仕事、しかも私はまだまだ新人でしたので言われるがまま動いてましたが私もなるべく仕事以外の時は関わりたくないと思ってるのが向こうもなんとなく気付いてるのか私とその社員さんの間には壁がありました。しかし少し前から向こうから時々気さくに話しかけてくるようになり、私もその時くらいから心開いたようにこちらからも少しづつ話せるようになりました。そしてここ最近はずっと円満な感じだったのですが・・・。 昨日、その社員さんが出勤してきてから突然私に対する態度が一変、ものすごく冷たく、そしてまるで粗探しでもしているかのようにチクチク言ってくるようになりました。 その言い方もキツイ言い方です。 私からしてみると本当に態度が一変し虫の居所が悪いのかなあとか私何かその方をそうさせてしまったような事をしたのかとかずっと考えてますがまったく身に覚えがないんです・・・自分が気づいてないだけといわれてしまえばそれまでですが・・・。正直いじめにあってる気分です。 さすがに、今日もそんな感じでしたので私も感情が限界と思いその社員さんに腹を割って話そう!と思っていたのですが、それでもしかしたらまた今度は以前よりはるかにに分厚い壁ができてしまうように思え、時間が経てばもとに戻るかもと思い、私の方がおそらく5つ以上年上だし大人になって私が我慢してすごく謙虚に接していこうと思いましたが、正直また来週顔を合わせるかと思うととても憂欝です。転職も考えてます。 実は、今のバイト先にはいまだにあまり馴染めず、なのでバイト先では 相談できる人がいません。

みんなの回答

noname#106932
noname#106932
回答No.1

そういう人、居ますよね。 今まで仲良くしていたのに、ある日突然、ツンケンしてくる人。 しかも、その理由が全く不明。 勇気を出して「何か気に障ることしたでしょうか?」と訊いても、「別に」なんて言う人(笑 きっと、何かで腹を立てているのでしょうね。 そして、「分からないならいいわよ」と思っているのでしょう。 そういう人に対しては、ヘタに機嫌をとろうとしないほうが良いと思います。 自分の仕事だけ、きっちりやっておく。 それが肝心です。 憂鬱だと思いますが、そこは「仕事」と割り切って、貴女が必要なお仕事だけしっかりやれば良いと思いますよ。 そして、その人から意地悪されて業務上支障が出るのであれば、上司に相談して下さい。 アルバイトなのですから、そこまで深刻に「人間関係をうまくやらなきゃ」と思いつめることはないと思います。 怒りたいヤツは怒らせておきましょ^^ なぁに、そのうちきっとケロッと機嫌が直って、またホィホィ言ってきますよ、そういう人は。 (そうなっても、特に親密にはならず、適度に距離を置いて下さいね)

ko8ku3ko
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございました。 やはり今日になってもその事ばかりが気になってしまい、休みの今日も気分が晴れません。私が神経質なところもあるのですが。 旦那が転勤族なもんで今のバイトはまだわかりませんが半年後くらいにはもう辞めているのでそれまでの繋ぎな感覚ですが、それまで続けていられればと思ってます。 自分の仕事だけはきっちりやってこうと今までもそうしてたつもりなのですが、昨日一昨日はその社員さんの粗探し的な行動にその仕事でさえどう動いたらいいのかわからなくなってしまいおどおどしてしまっているとまたその事とかで文句を言ってくる・・・的な感じです。 上司は結構いい加減な人なので、あとその社員さんは私以外の人のには悪い印象を与えてはないと思うので相談できずです。 憂欝ですが様子を見て本当に無理のようなら今のバイトは辞めようかと思います。 どこにでもいるんですね、そういう意味不明な人って。 でもこちらで相談してみてazul-bさんにご回答いただいて少しすっきりしました。 ありがとうございました。