• 締切済み

物覚えが悪く、要領も悪い

私は、ゲオでバイトをして半年以上立つのですが、レジ業務が全くできないのです。 私は人より物覚えが悪い上に、要領が悪くゲオのスタッフさんにたくさん迷惑をかけているので、バイトを辞める事にしました。 バイト中には常にメモを取って、レジ業務のやり方を仕事用のノートに書いて覚えようとしても、翌日のバイトの日には、すぐにテンパってしまい冷静に対処出来なくなってしまいます。 原因1 メモ自体要点を抑えて書けてないのが原因なのですが、店長や一番上のスタッフさんが言う内容は、全部要点だと考えてしまいます。 原因2 また、人に対して、依存心も強く、仕事上教えてもらった事を実行せずに、すぐ人に頼ってしまいます。一番迷惑な行為だと自覚しています。 他にもバイトスタッフさんにも、おびえてしまい、今でも、接客中でもクレームがありませんようになど、様々な事を考えてしまい、あがってしまいます。また、被害妄想も激しく、スタッフから嫌われてるんじゃないかとか余計な事まで考えてしまいます。 根本的に自分に原因があると考えています。 物事から逃げてるのは事実です。 向上心や、要領を良くすること、物覚えを良くするには、どうすれば良いのでしょうか。 また皆さんが常に心掛けていることを教えてください。

  • 1892
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

回答No.6

1.あなたは責任感が強すぎます。そのことを自覚して下さい。 2.「ビジネス日誌」の左が曜日の欄で右が罫線の入ったメモ欄のものを買ってきて下さい。 3.この「ビジネス日誌」の左側の罫線に鉛筆で立てに定規で線を引いて4つのブロックに分けます。 4.この4つのブロック*罫線5行=20個のことだけをその日にメモします。 5.数を限定することで要点だけを書かざるを得なくなり、要領は良くなります。 6.5行のうち一番上を緊急かつ重要なことをメモします。 5行のうち二行目と三行目に重要なことをメモします。 5行のうち残りの行に雑事をメモします。 7.メモしたことのうち実行したものを蛍光ペンで塗りつぶします。 緊急かつ重要なことはオレンジの蛍光ペンで塗りつぶします。 重要なことは黄色の蛍光ペンで塗りつぶします。 雑事は緑色の蛍光ペンで塗りつぶします。 8.この「ビジネス日誌」を外部記憶にして、自分の記憶力には余力を持たせておきます。 9.コツはやっていっていただければだんだんわかってきて自分で御工夫をなさり出します。 10.とにかくご無理をなさらないように。 以上でございます。。

回答No.5

皆様が言われるように長所を伸ばすのが一番です 私は自分の記憶力の悪さは不治の病と認識してますW 病気なんだと(勝手に)認識することで(正確には認識した時点から)楽になりました。 能力が劣る分、抜きん出た能力(誰にも負けない物)があると思います。 あなたにもその能力は必ずあります。 この能力は、一般の人が得意と言うレベルを遥かに超越した物です。 後はあなたが、その能力を自覚しソレをいかせるフィールドを探すだけです。 私は、ナンバーワンにはなれないと思っています しかし、オンリーワンならなれると思っています 自信を持ってください。怖がっていては。あなたの素敵な潜在能力に蓋をしてしまいます。

1892
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 「能力が劣る分、抜きん出た能力(誰にも負けない物)があると思います。 あなたにもその能力は必ずあります。 しかし、オンリーワンならなれると思っています 自信を持ってください。怖がっていては。あなたの素敵な潜在能力に蓋をしてしまいます。」 凄く、心を引きつけられました。自信を持って、怖がらないように、生きていきたいです。

回答No.4

以前の自分を見ているようで、よくわかります^^ 安心してください。 私は、記憶力が本当に弱いです。人の名前、顔、単語、漢字、記念日その他いっぱい 興味のないものや、苦手なもの、また、無理やり覚えようと努力したものは、 全くといっていいほど、覚えることができませんでした。 私も昔、バイト先のレジが全く出来ませんでしたw 現在44歳ですが、一般社会人として楽しく幸せにやってますよ^^ 自分としては十分な収入と地位に満足しています 自分が不得手な物を理解していれば、多分良き人生を歩めます。 記憶力をあげる様々な方法が学説でも出ているかと思いますが 訓練や鍛錬が多く、記憶力の良い方が考えたことなので、私は一切無視して来ました それよりも、あなたが得意な物を伸ばす方がずっと良いです 具体的な体験談や克服方法、そして成功の方法はあまりにも沢山あり 追って、ご説明したいと思います。 末永くよろしくね、 追伸、「できない」は「できるように努力する」(出来る人の持論)のではなく 「できない」でいいんですよ。 大丈夫私を信じて、無理せず、焦らず、気楽に行きましょう

1892
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ゆっくり焦らず生きたいと思います。

  • kingbody
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.3

人より物覚えが悪く、要領が悪いというのはあなたの欠点ですよね? ではあなたの長所は何ですか? 欠点を改善するより長所を伸ばす努力をして下さい。 欠点を改善すると言うことは、走るのが遅い人が速く走れるように努力するくらい大変なことです。 あなたの得意分野を生かせる仕事に就けば、あなたの欠点は大目に見てくれます。

1892
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 自分の長所が分からなくて、短所ばっかりみています。得意なことが見つかるよう努力したいと考えています。

1892
質問者

補足

自分自身でも長所が分からなくて、常に短所にしか目が行かないのです。得意な事もなく、何事も中途半端なんです。 趣味でイラストを描いては、私の描いたイラストは幼稚なものだし、友達とカラオケに行っても私は音痴で迷惑だなと思ってしまいます。 常に自分に自信がなく、他人の目や評価が気になってしまいます。マイナス思考でよくネガティブな事を考えてしまいます。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

要領や物覚えの問題ではない気がします。 私だってビクビクしながら仕事をしたら 質問者様と同じ状況になってると思います。 10の事ができる能力が質問者様に備わってるとして、 10の内、相当な部分を業務と関係ない事に使ってませんかね?

1892
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 「10の内、相当な部分を業務と関係ない事に使ってませんかね?」を見て、私自身、業務に関係ない事に使ってます。 また仕事とプライベートを分けてないのは事実です。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

私の知人に同じような方が見えます。 その方はアスペルガー症候群です。 貴方は違うかもしれませんが、一度医者に行っても良いかと思います。 自分を知ることで良いこともある。 不安も減るかもしれません。 プロのアドバイスは役に立つかもしれません。

1892
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 一度病院に行って診察したいと思います。

関連するQ&A

  • バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。

    バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。 ラーメン屋でバイトして三ヶ月になります、高校二年の女子です。 冬休みにはバイト先の先輩がやめてしまうので、一人でこなすようにならないといけません。 でも、私は要領が悪くて物覚えが悪いのです。 ラーメン屋でのバイトの優先順位は、 1出来上がったラーメンをお客様に運ぶ事 2レジに並んでいるお客様がいたらレジに行く 3まだオーダーを受けていないお客様 4オーダーを受け、店員に何か用事があって呼んでいるお客様 です。 でも私はひとつの事をしているともうひとつの事がおろそかになってしまいます。 それに、物覚えも悪くて、レジの点検が、五時と七時にあるのですが、 パートの方に聞かないとまだ一人では出来ません。 間違うたびに悔しいです。 メモを取ってその手順どうりしていますが、 いざ本当に実践してみると違っていて、慌ててしまいます。 このままだとずっと足を引っ張ってしまうような気がします。 物覚えが悪くて要領が悪いのならバイトなんで無理だろうと思っていましたが、 いざ始めてみると働くことの楽しさを知りました。 それに、要領が悪いからって今のバイトを辞めてしまえば、これから先 何か壁にぶち当たるたびに逃げてしまいそうな気がします。 どなたか、物覚えを良くする方法、要領よくバイトをこなせる方法、コツなどあれば教えてください。

  • 物覚えが悪く、悩んでいます。

    みなさん、こんばんわ。 ひとつ質問をさせてください。 私は仕事をする上での物覚えが悪く、メモの取り方もなっていない (メモをとっても字が汚くて後で見返しても要点を押さえてメモしていないため、後で何度か聞き返すことになる)ため、一度聞いたことをまた聞き返して上司や先輩をイライラさせてしまっています。 メモをとってもそれに付随する大事なポイントなどを分かっていないせいか、後でメモを見返しても忘れてしまっている次第です。 私事ですが、このたび担当が変わって職場環境も変わるので同じ過ちを繰り返したくないと思っています。 そこで聞き洩らしや、何度も同じことを聞くといったことが起きないよう、ICレコーダーに教えてもらったことを録音することを上司に願い出ようかと思うのですが、みなさんはどう思いますか。 もちろん、ICレコーダーで録音するからと言って、メモをとるのをやめたりだとか、集中して聞かないなど怠けるつもりはありません。 自分はただ人一倍要領が悪く間が抜けているので少しでもこういったことを改善できればと思っています。 ただ、いきなり職場環境も変わった中で、上司にそのような方法を願い出るのも、相手をびっくりさせてしまうのではないかとかなり気が引けています。 そこで、みなさんはどのようにお感じになるか、率直な意見をお聞かせいただけないでしょうか。 くだらないことで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 物覚えを良くする為

    私は物覚えが悪く、したことがあるものも忘れてしまうことが多いです。 例えばアルバイトで閉店作業の順序、レジで使った紙をどこどこに置いてまとめるなども忘れてしまうことがおおく、他の方の迷惑にもなってしまうことが多いです。 一応気が付いたときにはメモ帳に記録をし、忘れないよう心がけているのですが、全部が全部掛けることではないので、なるべく普段から物覚えを良くしたいと思っています。 どのようなことを心がければよいでしょうか?

  • 初めてのバイト、要領が悪く馴染めず…

    初めてバイトをしたのですが、要領が悪く馴染めず困っています。 大学一年の女です。 先週初バイトを初めました。ドラッグストアです。 昨日四回目のバイトだったのですが、要領が悪く周囲から呆れられています。 レジ打ちなど基本的なことはなんとかできるようになったと思っているのですが、初日、二日間など必死だった為基本的な、メモを取る、下を向かない、ハキハキとなどができず些細な事でも注意されるようになってしまいました。 初日、理解するのに必死だったのと、教えられている前でメモを取ろうとするのは良くないと思い、暇ができたらメモに書き起こそうとしていたら、「メモ取らなくていいいの?」と言われてしまい、メモに書き起こしていたら、メモを覗かれて「カンペなんだからこんなんじゃ駄目だよ」と先輩にメモを書かせてしまいました 他、店の戸締まりなども少し戸惑っていたら他の先輩に「もういいよ、やるから」「ちゃんと閉まってないねぇ、ちゃんと戸締まりできてないねぇ」と言われてしまいました 要領が悪く、レジの呼び出しが流れていて気づいていてもすぐに作業を投げ出しレジに行けなかったため注意され、呆れさせてしまいました 四日目になるのに、全て仕事を把握できず、する事を聞きに行ったりしてしまい、自分で仕事を探したり、一つのことで手一杯になってしまい、わからない事を即座に聞きにいったりできていません… 注意自体は改善にもなり、私自身は有り難いと思うのですが、やはりこのままじゃ駄目だと思います 店長、バイト仲間が私をどうしたらいいか、という話し合いをしていました…申し訳なさでいっぱいです 仕事ができない劣等感で仲間と馴染むこともできません 仕事の用で話しかけられる以外はいないことのように扱われているのが少し辛いです 何をどうしたらいいのか指示されないとできないみたいです…一度指示をされたらしっかり意識し気をつけているのですが… 全体的に要領が悪い以前に基本的な事すらできていません。 ひとつの事に対して手が埋まってしまって効率的に合間合間に意欲的に聞きに行く事もできていないので余計に要領の悪さ、やる気がないと見られてしまっています 大学生なんだから、と呆れさせてばかりです 周りに年下、同じ歳ばかりなので余計に劣等感を感じます 自分で自分に呆れます どうしたら要領良くなるのでしょうか…?

  • 物覚えが悪いことについて

    初めて相談させていただきます。 私はとても物覚えが悪いです。 芸能人の名前、同級生の名前、さっき行動したこと、つい最近読んだ漫画の内容などなど、覚えていないことが多すぎます。 現在大学に通いながらバイトをしていますが、この物覚えの悪さのせいでバイト先に度々迷惑をかけてしまっています。加えて小さなミスが多いので、長いこと同じバイト先に務めていますが、仕事を任されることがありません。 さっきお釣り渡したっけ?お釣りいくら渡したっけ?お金どこにいれたっけ? すべてに「多分」がついてしまいます。 電話の内容や指示されたことはメモするようにしていますが、行動についてはどうやって改善すればいいのかわかりません。細かいミスが多いのも確認不足だと思い、行動する前、している間、した後と何度も確かめるのですが、やっぱりミスしています。 この相談内容と少しずれますが、私は小学生のときからずっと夢を見ているような感じで生活しています。意識がふわふわしているというか、言葉にし辛いのですが、フィルターがかかっているように感じます。このせいで物覚えが悪くなっているような気がします。 このまま社会人になるのはとても不安なのでどうにかして治したいです。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 物覚えが悪くなりました

    25歳男です。 去年、社会人になったのですが、ここ最近、物覚えが悪く、言われた事を1分も経たない内に半分くらい忘れてしまいます。それはメモを取る事で多少改善できましたが、一日後にはメモをとったのさえ、忘れそうです。 原因として思いあたる事は、 ・肩と首が非常に凝っている。 ・日中、肩から首・頭まで血の気が引く感じがして、ボーっとする。 これらを改善するにはどうすれば良いかアドバイス下さい。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 私の情報としては、 ・低血圧 ・煙草を一日に一箱吸う ・仕事柄、運動は足りている ・睡眠は一日6時間 ・極度の冷え性

  • 要領が悪く物覚えが悪いので、とても憂鬱です。

    大学4年です。俺にはある重大な悩みがあります。 それは要領が人一倍悪く、人の話の意図もなかなか理解できないことです。こういったら、驚くかもしれませんが、ある意味じゃ中学生か高校生よりも劣るところがあります。でも、親や周りの友達は「お前はマイペースなんだよ」って気遣ってくれてますが、実際のところ自分でも病気かもしれないと思っていますが、よく分かりません。基本的に誰もがすぐに分かることが俺の場合は20回近く言われてやっと理解できるかできないかです。 自分でも理解しようと人の話をメモしたり、理解できるまで何度もきいたりといった努力もしているのですが、未だに駄目です。自分で理解したと思っても必ず、穴があり結果的にとんでもない事態を引き起こすといった結果になっています。 具体的には、最近卒業研究で教授と内容について詳しい打ち合わせを行っていますが、常に内容が把握できておらず、教授に怒鳴られる日々を送っています。あいにく、俺の現在の研究はチームで行っているものでなので、俺が駄目な時はたいてい教授があきれて彼らに教えてもらったりしています。正直このままみんなに迷惑をかけたくないのですが、常にミスばかりです。ひたすら、事が起きるたびに詫びるだけです。 それに、俺はとっさに始めるぞって時に、今までやったこともない新しいことだと不安になり過ぎて異常ににテンぱってしまうので、自分でも対処しきれなくなります。 同じような質問は過去にもヤフーの知恵袋でも投稿したことがあります(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212734707です。)が、未だに解決できていません。この前は、教授や後輩に回す連絡網の内容をえらい方向に取り違えて送ってしまったことがあり、卒論の指導の教授には「これからも、こういうことがあると困るから、その時には今後を考えるからな。これがどういう意味か理解できるよな。」って、言われました。友達からも「お前本当に理解してんのかよ。」って半切れですが、言われました。それからというもの、学校に通うことが憂鬱になってしまい卒論のたびに教授と顔合わせするのが怖いです。家に帰った後、泣いてる時もありました。どうすればいいでしょうか??こんな俺ですが、自分に自身をつけるために、コンビニのアルバイトを短期間でもいいからやることを検討しています。何かいいアドバイスあればお願いします。多少厳しい意見でも、参考になればいいと思うので。大変長文になってしまい、さぞかし分かりずらい文章で、すいません。

  • 器用で要領がいい人間になるには

    私は昔から不器用で要領が悪いです。 何かを習得したり作業するのに他人の何倍も時間がかかります。その割りに忘れるのは他人より早いです。(学習障害などの病気ではないです) 以前、飲食店の調理場でバイトをしていました。何をやっても遅く、仕上がりも汚く、繰り返しても上達しませんでした。新人のほうが上手だと言われたほどです。作業工程をメモして家で暗記するなど、自分なりに努力はしました。しかし、実際の作業では上手くできませんでした。周りの人に迷惑をかけてばかりでした。この経験が大きなコンプレックスとなっています。 現在学生です。社会人になる前に「脱・ダメ人間」したいです。 そこでお願いがあります。 不器用・要領の悪さを直す方法があれば、ぜひ教えてください。 どちらか一方でも結構です。 また、自分は器用・要領がいいと認識してらっしゃる方は、作業をするときの考え方、早く習得する・作業するコツなどを教えてください。 どうかご協力をお願いします。

  • コンビニのレジの扱い方

    今日初めてコンビニでバイトをしました。バイト自体も初めてです。 かろうじてレジの打ち方は覚えられたのですが、 宅急便や公共料金の支払い?といったような事のレジの扱い方が全く分かりません。 2回ほど説明は受けたのですが、元々物覚えが悪いうえ、 説明中にお客さんが来てレジをやったりしたので、 途切れ途切れになってしまいあまりよく理解できませんでした。 どなたかやりかたを詳しく教えてくれないでしょうか。 バイト先はローソンです。 または、バイト先に、 『勤務時間ではないんですがやり方を勉強したいので見学していてもいいですか?』 という旨の電話をしても迷惑にならないでしょうか。 つたない文章ですみません。アドバイスお願いします。

  • 薬局のアルバイトについて質問します。

    近所で新しく薬局がオープンになります。 そのため新規オープニングスタッフを募集しているみたいです。 薬局は薬局でも、調剤薬局ではなくてドラッグストアのほうです。 私は今まで飲食店のキッチンしかバイト経験がなく レジ係など務められるのか不安です。 でも、飲食店ではないところで働いてみたい気持ちが強いんです。 親切・丁寧の研修制度もあるそうで、オープン前に他店舗で 研修があります。それでも不安です。 ただ、レジのおつりは自動で出てくるそうなので 初心者には少し安心な部分です。 自分の要領が悪い、物覚えが悪い部分が 他の人の迷惑になりそうで…。 もちろん努力してスムーズにこなせるようになりたい、 頑張りたいという気持ちは持っているのですが。 何かアドバイスなどお願いいたします。 .