• 締切済み

物覚えが悪く、要領も悪い

私は、ゲオでバイトをして半年以上立つのですが、レジ業務が全くできないのです。 私は人より物覚えが悪い上に、要領が悪くゲオのスタッフさんにたくさん迷惑をかけているので、バイトを辞める事にしました。 バイト中には常にメモを取って、レジ業務のやり方を仕事用のノートに書いて覚えようとしても、翌日のバイトの日には、すぐにテンパってしまい冷静に対処出来なくなってしまいます。 原因1 メモ自体要点を抑えて書けてないのが原因なのですが、店長や一番上のスタッフさんが言う内容は、全部要点だと考えてしまいます。 原因2 また、人に対して、依存心も強く、仕事上教えてもらった事を実行せずに、すぐ人に頼ってしまいます。一番迷惑な行為だと自覚しています。 他にもバイトスタッフさんにも、おびえてしまい、今でも、接客中でもクレームがありませんようになど、様々な事を考えてしまい、あがってしまいます。また、被害妄想も激しく、スタッフから嫌われてるんじゃないかとか余計な事まで考えてしまいます。 根本的に自分に原因があると考えています。 物事から逃げてるのは事実です。 向上心や、要領を良くすること、物覚えを良くするには、どうすれば良いのでしょうか。 また皆さんが常に心掛けていることを教えてください。

• 1892
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

回答No.6

1.あなたは責任感が強すぎます。そのことを自覚して下さい。 2.「ビジネス日誌」の左が曜日の欄で右が罫線の入ったメモ欄のものを買ってきて下さい。 3.この「ビジネス日誌」の左側の罫線に鉛筆で立てに定規で線を引いて4つのブロックに分けます。 4.この4つのブロック*罫線5行=20個のことだけをその日にメモします。 5.数を限定することで要点だけを書かざるを得なくなり、要領は良くなります。 6.5行のうち一番上を緊急かつ重要なことをメモします。 5行のうち二行目と三行目に重要なことをメモします。 5行のうち残りの行に雑事をメモします。 7.メモしたことのうち実行したものを蛍光ペンで塗りつぶします。 緊急かつ重要なことはオレンジの蛍光ペンで塗りつぶします。 重要なことは黄色の蛍光ペンで塗りつぶします。 雑事は緑色の蛍光ペンで塗りつぶします。 8.この「ビジネス日誌」を外部記憶にして、自分の記憶力には余力を持たせておきます。 9.コツはやっていっていただければだんだんわかってきて自分で御工夫をなさり出します。 10.とにかくご無理をなさらないように。 以上でございます。。

回答No.5

皆様が言われるように長所を伸ばすのが一番です 私は自分の記憶力の悪さは不治の病と認識してますW 病気なんだと(勝手に)認識することで(正確には認識した時点から)楽になりました。 能力が劣る分、抜きん出た能力(誰にも負けない物)があると思います。 あなたにもその能力は必ずあります。 この能力は、一般の人が得意と言うレベルを遥かに超越した物です。 後はあなたが、その能力を自覚しソレをいかせるフィールドを探すだけです。 私は、ナンバーワンにはなれないと思っています しかし、オンリーワンならなれると思っています 自信を持ってください。怖がっていては。あなたの素敵な潜在能力に蓋をしてしまいます。

1892
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 「能力が劣る分、抜きん出た能力(誰にも負けない物)があると思います。 あなたにもその能力は必ずあります。 しかし、オンリーワンならなれると思っています 自信を持ってください。怖がっていては。あなたの素敵な潜在能力に蓋をしてしまいます。」 凄く、心を引きつけられました。自信を持って、怖がらないように、生きていきたいです。

回答No.4

以前の自分を見ているようで、よくわかります^^ 安心してください。 私は、記憶力が本当に弱いです。人の名前、顔、単語、漢字、記念日その他いっぱい 興味のないものや、苦手なもの、また、無理やり覚えようと努力したものは、 全くといっていいほど、覚えることができませんでした。 私も昔、バイト先のレジが全く出来ませんでしたw 現在44歳ですが、一般社会人として楽しく幸せにやってますよ^^ 自分としては十分な収入と地位に満足しています 自分が不得手な物を理解していれば、多分良き人生を歩めます。 記憶力をあげる様々な方法が学説でも出ているかと思いますが 訓練や鍛錬が多く、記憶力の良い方が考えたことなので、私は一切無視して来ました それよりも、あなたが得意な物を伸ばす方がずっと良いです 具体的な体験談や克服方法、そして成功の方法はあまりにも沢山あり 追って、ご説明したいと思います。 末永くよろしくね、 追伸、「できない」は「できるように努力する」(出来る人の持論)のではなく 「できない」でいいんですよ。 大丈夫私を信じて、無理せず、焦らず、気楽に行きましょう

1892
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ゆっくり焦らず生きたいと思います。

• kingbody
回答No.3

人より物覚えが悪く、要領が悪いというのはあなたの欠点ですよね? ではあなたの長所は何ですか? 欠点を改善するより長所を伸ばす努力をして下さい。 欠点を改善すると言うことは、走るのが遅い人が速く走れるように努力するくらい大変なことです。 あなたの得意分野を生かせる仕事に就けば、あなたの欠点は大目に見てくれます。

1892
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 自分の長所が分からなくて、短所ばっかりみています。得意なことが見つかるよう努力したいと考えています。

1892
質問者

補足

自分自身でも長所が分からなくて、常に短所にしか目が行かないのです。得意な事もなく、何事も中途半端なんです。 趣味でイラストを描いては、私の描いたイラストは幼稚なものだし、友達とカラオケに行っても私は音痴で迷惑だなと思ってしまいます。 常に自分に自信がなく、他人の目や評価が気になってしまいます。マイナス思考でよくネガティブな事を考えてしまいます。

• yamasakaki
回答No.2

要領や物覚えの問題ではない気がします。 私だってビクビクしながら仕事をしたら 質問者様と同じ状況になってると思います。 10の事ができる能力が質問者様に備わってるとして、 10の内、相当な部分を業務と関係ない事に使ってませんかね?

1892
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 「10の内、相当な部分を業務と関係ない事に使ってませんかね?」を見て、私自身、業務に関係ない事に使ってます。 また仕事とプライベートを分けてないのは事実です。

• toteccorp
回答No.1

私の知人に同じような方が見えます。 その方はアスペルガー症候群です。 貴方は違うかもしれませんが、一度医者に行っても良いかと思います。 自分を知ることで良いこともある。 不安も減るかもしれません。 プロのアドバイスは役に立つかもしれません。

1892
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 一度病院に行って診察したいと思います。