• ベストアンサー

今年新入社員ですが、すでに退職したいです・・・

入社して5ヶ月目になりますが、 すでに毎日やめたい、やめたいと思いながら仕事をしています。 自分は物覚えも悪くコミュニケーションもとれる方ではなく、 自分から話すことがほとんどないので、感じが悪いと大抵の人に思われます。 仕事もまだ入社したてで、全て分かるというのはあり得ないですが、 この先続けて成長するんだろうか、仕事を任される立場になって 大丈夫か、人をまとめられるかと日々不安になっていました。 といっても、今の仕事はアルバイトと同じような感じばかりで、 職場で仕事が出来る人も、最初は快く教えてくれていましたが、 私がミスの連続、コミュにーションをあまりとらない、 やる気がないように思われて、今は仕事も与えてもらえません… なので仕事という仕事はやっていないのです。 もお自分でも何をしていいかわからないし、 最近はどーせやめるからいいやとだらけた気持ちになってしまって、 もうどうしようもありません。 こんなことくらいでやめるのは甘いというのは十分わかっています。 せめて1年と周りは言いますが、でも多分やってけそうにもありません。 自分は社員としてやっていく能力がないと思います。 考える力がなく自分の意見もないといっていいくらいです。 この4ヶ月間も何度も意見を求められましたがほとんど答えられていません。 なぜこんなボヶーっとして、こんなバカなのかといつも思って情けなくなります… その上投げやりな性格なので最悪です。 なので、せっかく就職はしたのですが、バイトで生きていきたいと思います。 でも、給料も色々な保障も正社員はあるのでその点でまだ少しの迷いがあります。 それにやはり世間体も気になります。 みなさんはすごく辛くなってやめたいと思った時、どうその状態を 切り替えていますか? やはり女でも定職についていないといないのでしょうか? 自分でも何を聞きたいのかわからなくなってきましたが、 とにかく何かアドバイスが欲しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いやだいやだと思いながら何かをする事をほど無駄に自分の時間を過ごすことはないと思います。周囲がどうであれやめたいのであればやめたらいいのではないですか? ただ、ここで言いたいのは最初に逃げる事を覚えてしまうと何か問題が発生した時に自分で向き合い、解決する事が出来なくなってしまいます。別にできなくてもいいという気持ちと、でも・・という気持ちでゆれているのだとは思いますが、成長するには何かの壁を自分で越えなければならないと私は思っています。まず自分の時間を大切にし自分を楽しませてあげられない人は他人の時間にも思いやりを持つ事ができません。また自分は社員に向いていないと決め付けてしまっていては現状から抜け出すことはないと思います。きつい言い方をしてしまいましたが、決して投げやりになる事だけはないようにと思い勝手ながら記入させていただきました。それは誰のためでもなく自分の為に自分がしてあげられることだと考えられると他人の事も考えられる素敵な女性になると思います。言いたい事を自由に記入しましたので気分を害されたら申し訳ありません。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。 日々のお仕事、お疲れ様です。 私は新入社員で入った会社は6年勤めましたが、転職先では8ヶ月で退職する羽目になりました。今は再度新しい転職先に挑戦しやりがいを持ってやっています。(スカウトなどの運もありましたけど;) やっぱり自分の能力や、周りの環境でモチベーションが下がると後は落ちる一方ですよね。 仕事をするにあたって大切と私が感じるのは「信念」と思っています。 これがないとやる気も責任もコミュニケーションも取れません。 質問者様はなぜ、その会社に就職したのでしょうか? 世の中、やりたい仕事に就ける人なんてそうそういないと思いますが 働いていく中でいろんな価値や経験を積んでいくんだと思います。 ・・・と少し仕事についての理念を語ってしまいましたが、 与えられた仕事に責任や誇りを持てない場合は、きっとどこに行っても 同じことの繰り返しではないでしょうか? 質問者様は失敗から何を学んでいますか?成長の道しるべは何でしょうか?そしてご自身の悩みや状況については客観的にお話されていますが ご自身の振る舞いを客観視できていますか?周りからどう映っているでしょうか?ご自身にスキルがあって環境を変えて一から始めるのもひとつですがそれは無理なご様子。 まずは1年いてみましょう。 残りの期間で何でもよいので何か仕事で気づきを得てみましょう。何でもいいです。職場の人の動きでもいいです。数字の動きでもいいです。 その気づきから自分だったらどうするかなどなにかその出来事や仕事に対して視野を向けて見ましょう。それは絶対今後の財産になります。 女性だから、男性だからという視野でのステイタスは感じなくてよいと思います。みんなそれぞれの生活がありますから。 大事なのは質問者様が一社会人、組織人として責任の範囲や自立をどれくらいの視野で見ていて望むかです。 忍耐力を養う意味でも1年はいたほうが賢明かと。後は紹介派遣などで ご相談されるのも良いかも。 若さは武器です。失敗しても恥をかくのも特権です。時間を無駄にせぬよう、がんばってください。次はなりたい自分になれよう、応援しています。

noname#67813
noname#67813
回答No.12

私も、似た様な経験をしました。 仕事がうまく頭にはいらず、社交的でもない為、他の社員サンとのコミュニケーションの取り方も解らず・・5ヶ月で退社。 質問者さんと同じ様に「自分はうまく社会に適応できないから、バイトでいい」と考え、卒業校へ退職の報告へ行った時も、そう先生に言いました。 しかし、私の場合は先生に「ちょうど今、急募の求人がある」と、別の職場を紹介されました。私は一度断ったのですが「まぁ、バイトに毛がはえたような仕事だから、軽い気持ちで行ってみたら?」と後押ししてもらい、再就職。そこに去年まで、10年間勤めました。 再就職先は、ちょうど親ぐらいの年齢のおばさんがほとんどだったので、こちらが会話下手でも、おばちゃん達は何かと構ってくれましたし、同世代相手だとギクシャクしがちなトラブルも、笑いながら上手く注意してくれたり。本当にたくさんの社会勉強をさせてもらいました。。 「コミュニケーション」の部分で悩んでいるのであれば、おばさんをターゲットに仲良くなるのもイイかもしれません。社会の先輩は、何かと仕事以外にも、大事な事を教えてくれます! 仕事を辞めるか続けるかは貴女次第だと思います。しかし、悔いのない様な選択をされて下さいね!

  • tanker3
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.11

文面、拝見しました。毎日が大変ですね どんな仕事をされているかは分かりませんが仕事をする上で 大事なのは会社の人間とどうコミュニケーションを取るかです。 あなたは入社半年弱なのだから仕事は個人差あれど慣れようと努力し その中で「私は人より劣る面が多いですが宜しくお願いします。」と 会社の人に素直に仕事を教えて貰うのがいいのでは? ミスをしても次回からしない様に自分で人に聴いたり研究するとかね なげやりになるには入社半年弱は早い気がします。 それでもダメなら仕方ないけど・・ 後、バイトで生きていくのはお勧めできません何故なら正社員と違い(正社員は法律で簡単に使い捨てはできません) いつでも使い捨て社会保険も無いに等しいしその状態でいつまで働ける? その事を考えると 女性でも定職に就いてないとどうかはもうお分かりですね。 頑張ってください。

noname#85460
noname#85460
回答No.10

やめずに頑張ってほしい。 やめたいやめたいと思いながらも 歯を食いしばっていまの仕事をしていってください。 何かの本で読んだのですが、 人間が成熟するというのは 自分が一度も解決方法を習ったことのない難題を 自分の力で解決できるようになることだとありました(うろ覚えですが)。 社会に出ると多かれ少なかれイヤなこと煩わしいことを 自力で解決していかねばなりません。だれも助けてはくれないのです。 これは仕事の世界だけでなく あなたが将来結婚して家庭を持っても同じです。 今のあなたにはそんな能力はないのかもしれません。 けれども、ここを踏ん張ればあなたはきっと成長します。 だからわたしはあなたに やめずに頑張ってほしいと思うのです。

  • ricebird
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

心中お察し致します。 私も同じような状況なので回答させて頂きますね。 私は今年の初めに中小企業へ転職しました。 上場もしておらずマイナーな業界なので事前に詳しく調べることができなかったのが失敗の原因ですが、実際入社してみると入社前に聞いていた待遇と異なっていたり、将来性が全くない会社だということに気付きました。 その時点で転職することを決めたので、質問者様と同じように「どうせ退職するし・・・」みたいな気持ちになり、モチベーションが上がらず、仕事も覚えようっていう気になりませんでした。 その経験から申し上げると、「どうせ退職するし・・・」って考えてしまうと挽回することは難しいです。やる気も出ません。 まだお若いようですし、未経験でも転職先は探せばいろいろあります。転職することも視野に入れてみてはどうでしょうか。 ちなみに私は来月から新しい職場でお世話になることになりました。 以前から働きたかった本命の企業が、偶然未経験の社員中途採用していたので応募したらトントン拍子で決まりました~。 意外と人生ってなるようになるんだな~って思いましたよ。 参考になるかはわかりませんが似たような境遇の者の意見でした。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.8

それは明らかに職種が合わないのでやめたほうがよい。 しかしだからと言ってバイトという二択ではありません。 人と要領よくしゃべったり賢く発案しなくてもよい、たとえば 物を加工する仕事とかほとんど車両の運転だけをするとか 資格取って危険物の取扱とか あるいは農業とか養殖漁業とかの職業でなおかつ バイトではなく正業というものを探しなさい。 一生バイトというのはまず不可能です。

noname#94337
noname#94337
回答No.7

はじめまして jcg02524です。 ※最初に当回答は内容的に厳しいものとなっています。  ただ、erina79さんに必要であると思うしから、ストレートでの回答をしたいと思います。(社会人の先輩として・・・) 結論から・・・ 「辞めたければ、辞めればいいと思います。会社や先輩からすると新人が辞めたからと言って影響はないです。どうぞ、erina79さんの人生ですからご自由に・・・」 自分の意見として・・・ 人が数ヶ月で「適材適所」などというものを判断できるとはとても思えません。少なくとも数年はかかるでしょう。 今の状況を自己分析して他の会社で通用すると思うのなら転職してみてください。数ヶ月しか社員として働いていないerina79さんは、どこに行っても半人前でしょう。また、採用してくれる会社の規模も小さくなっていくでしょうね。アルバイトや契約社員で逃げる手もありますが、この先の人生や社会的保障はどうするんでしょうね。 あまり、甘えたことばかり考えていると自分の人生に返ってきます。 最後に・・・ 人生は面白いもので、頑張っただけ自分に帰ってきます。当然、がんばらなければそれなりのものです。 これからの「恋愛」「結婚」「老後」も今頑張るから良いものとなるのではないでしょうか。

noname#84191
noname#84191
回答No.6

辞めたければ辞めれば良いのではないですか? で、「バイトで生きていきたいと思います・・」って、バイトを甘くみると大変ですよ・・ 年下でも正社員にはアゴで使われますし・・・ 言いたい放題言われて、きつい仕事はバイトに必ずと言って良いほど回ってきますよ。 何と言ってもバイトなど使い捨て・・としか思っていませんから・・・ 保険も入っていないことが殆どですし、何の保証もないですよ。 明日から来なくても良い・・と言われればそれまで・・・ バイトをどの様に思っているのか知れませんが、親のスネ齧りの時なら良いでしょうが、それで食べていくなど至難の業ですよ・・・ 正社員が務まらない?人にバイトの方がよほど大変と思いますけどね。 まあ、辞めたければ、辞めれば良いでしょう・・・ 他所はもっと辛いし大変です。 その覚悟があれば・・・

回答No.5

別に 辞める辞めないは どうでも いいです。 その前に あなた「やりたい事」は無いのでしょうか? バイトでも正社員でも何でもいいですけど、「やりたい事」を見付けて その為に頑張りましょう! 仕事なんか何でもいいです。 好きな事を見つけそれに打ち込みましょう。 >やはり女でも定職についていないといないのでしょうか? 僕は女性は いつか結婚して仕事を辞めるものだと思っているので むしろ「一生働かないなら正社員になるなよ」という意見の持ち主です。 >でも、給料も色々な保障も正社員はあるのでその点でまだ少しの迷いがあります。 仕事を しないクセに そういう保障ばかりを求める態度は共感出来ません。 金は天から降ってくるものではありません。 働くとは「労力を提供し賃金を得る」という事です。

  • ryuzen69
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.4

同じ会社に17年ほど勤めている者です 今までやってきて「やめたい」「行きたくない」とか数え切れないほどありますが、不満もありながらやりがいもあったのかなぁ・・でやってきたのかなぁと思う30代です。 毎日がやりがいがあって充実していて悩みもなく自分にあった会社で働いている人の方が少ないとは思いますけど 正直、やめるのであれば遅いよりは早い方がいいと思うことがあります 例えば今の気持ちが将来も変わらなかったとして10年ほど勤務して決断するよりは早いうちに決断して自分に合う、やりたいこと、やっていける職場などを探したほうが幅が広いと思います。 今の気持ちがずっと続いてつらいのが倍増するのか、それともまだ努力や気持ちを切り替えてやっていける範囲内なのか、それは見極めたほうがいいとは思いますが。 >女でも定職についていないと~ 下の回答の方がおっしゃっておりますが 男でも女でもそれは人それぞれだと思います。

関連するQ&A

  • 新入社員です。困っています。。。

    はじめまして。 今年4月から某商社に入社した新入社員です。 初歩的な質問ですが、本当に困っています。 入社して1ヵ月。現在は、入力などの事務的な仕事を主に任されています。 (特定されたくないので詳しくはいえません。) 今までの仕事の状況は、OJTの方に仕事を一つ一つ教えていただき、教 えられた通りに、業務を遂行しているという感じです。もちろん、わからな いことがあったら、質問しています。 また、仕事がないときは「何かお手伝いできることはありますか。」と 申し出て、それでも仕事がない場合には、今まで教えられたことの復習をしています。 そんな中、今日OJTの方に「言われたことをやっているだけでは、モチベ ーションは上がりません。もっと積極的になってください。」という注意 を受けました。 私は今までの消極的な姿勢を反省し、今後自分が何をすべきか考えました。 ただ、具体的にどういった行動を起こせばいいのか、正直わからない状態 です。 そこで会社で働かれている方に質問ですが、入社1ヵ月後頃は何をしてい ましたか。 どんな小さなことでもかまいません。辛口でも結構です。 ご教授ください。

  • 使えない新入社員

    くだらない内容ですが、宜しかったらお付き合い下さい。 私は、今年の4月に入社し3ヶ月の研修期間を経て社員になりました。しかし、3ヶ月では仕事内容を把握しきれず長年勤めていらっしゃるパートの方々に 「社員になったんだからしっかりしてちょうだい」と毎日言われています。確かに入社して4ヶ月が過ぎようとしている今、社員としてしっかりしなくてはいけないのですが、どうしてもまだ覚えなくてはいけないことがたくさんあってパートの方よりも劣っています。 部署は違いますが、同年代の同期の人は成長が早いのに対し、自分はまだ学生気分が抜けないのか気ばかり焦ってなかなか上手くいきません。 「もっと自分に自信を持つように」と上司に言われているのですが、情けないことに廻りのことばかりが気になってしまい、「自分はどう思われているのか」とかそんなことばかり気にしてしまいます。 今勤めているところは、腕と時間の使い方と臨機応変に対処できるかが勝負の職場で、どれも自分には欠けています。どうしたら自分に自信を持って仕事を覚え使える社員になれるか、良いアドバイスがありましたら教えていただけませんでしょうか

  • 新入社員です、もうやめたいです。

    はじめまして。 今年23歳で入社した新入社員です。 どうか私の相談に乗っていただけませんか…? 真剣に悩んでいます。 【長くなって申し訳ないです】 「早い!」と思われるかもしれませんが。。。 もう仕事を辞めたいです。 私は今、小売業で働いています。 入社して半年がたち、だいぶ仕事には慣れてきましたが 慣れてくるに従って、当然させて頂ける仕事も増えてきて ミスばかりして怒られます。 「普通じゃん」と思われるかもしれませんが 私の場合は、物覚えがかなり悪く、一度では覚えられない事が多く 上司に同じ注意を毎日されています。 「また忘れたの!?」 と言われています。 振られた仕事もできるだけメモを取ってやりこぼしのないようにするのですが 完璧にできない事が多く またとっさの出来事でメモができ無かった時もあり やりこぼしが増えています。 もちろんいい加減な気持ちで仕事をしているわけではなく お金をもらっている!社員なんだから! という事を意識してしていますが、この有様です。 今までの&他の新入社員の方々に比べると とても劣っているので、 できない自分が情けなくて、悲しくて、惨めでしょうがないです。 また、休日に仕事のメモをまとめようと思っているのですが、 仕事後を含め休日は、会社規定の資格勉強をしなければならないため、 まとめることもできていません。 (勿論他の物覚えの良い同期先輩方は、効率よく勉強していると思うのですが) 休日が資格勉強で潰れてしまう事 私の仕事効率が悪いため、残業になってしまい 一日12時間、長番の日は16時間働いている事 (私が悪いのでサビ残です) また、入社前から鬱病を患っており 上記の状況なので気持ちが休まる事がなく 仕事中は薬を沢山飲まないと 辛くて務まらない事。 (薬がどんどん増え、その副作用で居眠り運転もしばしばです。。。) などで悩んでおります。 ちなみに病気の事は、上司の方々には相談しました。 上司は「今が踏ん張りどころだから頑張ろうよ」 と気にかけて下さります。 (病気に関わる業界なので、鬱病に理解があるので、有難いです。 それを踏まえても、出来るよと言ってくださります。 上の方は上司に「あの子最近どう?」ときにかけてくださっているそうです) ですが親や彼氏は、 「もうやめたほうが良い」 といいます。 私は、せっかく正社員で入社出来て、 仕事自体は嫌いじゃないので続けたいのですが、 精神的にも、物凄く辛いです。 でも、新卒カードはないし ここでやめたら次の仕事を探す気力が残ってない 保険代、年金、病院代等々考えると 今の収入は手放し難い という悩みもあります。 ここ数ヶ月特に症状がひどく、 でも周りは気にかけてくださるし。 折角の正社員だし、やめたくない・・・。 途方にくれています。。。 どうかアドバイスをいただけませんか? 私はどうすればいいですか…?

  • 新入社員での退職

    新入社員三ヶ月になる女です。 今年短大を卒業し、四月から通信営業の会社に入りました。 今、辛くて退職を考えています。 辛い内容なのですが 通勤時間が片道2時間(これは入社前から知っていたことです。) 朝五時に起きて6時には家をでます 始業は9時からですが8時につくようにしています。 就業は18時とHPや会社説明の際のプリントに記入してありますが ほぼ終わる時間が21:30は超えます いつも終電ギリギリまで会社に残されます。 なので帰宅は早くても23時すぎます。 仕事は通信営業なので必ず毎日契約しないと怒られます。ノルマという名前はありませんがコミットという自分の目標数値をきめます。(あるいみ自己ノルマ 毎日怒鳴り声やランキング下位は名前を上げられます。 そして女性営業社員は私だけです。 週休土日の2日といわれましたが、営業成績が悪いと土曜日も出勤です。 正直体力的にも精神的にも辛い毎日です。 金銭面等でも親に迷惑をかけたくないのでなるべくいたいのですが、最近は医療事務の資格を取ろうと考えています。 しかし仕事しながら勉強して試験がとれれば1番良いのですが、あまりに時間がなく自分は難しく考えています。 今辞めるのも自分が甘いのをわかっています。 会社がどこも大変であり、簡単に転職が出来ないのもわかっています。 今の会社も人はとても良い人達が多く、今辞めるのは本当に申し訳なくも感じています。 でも辛くて仕方がないのですが やはり仕事はまだつづけていったほうがよいでしょうか? 漠然とした内容で申し訳ありません。 よければ答えていただけると嬉しいです。

  • 新入社員について悩んでいます。

    こんにちは。 新入社員に対して、どう接するべきか悩んでいます。 入社時にはビジネスマナーの研修をしていますし、 その中で敬語についても教えています。 しかし、ある社員の入社から4ヵ月経った現在の様子は次のような感じです。(一部ですが。) (1)上司や先輩との会話で、 「はっ?」「え~っ!」「んっ?」と頻繁に言う。 (2)先輩はもちろん、社長に対しても敬語で話さない (3)ごみをゴミ箱に捨てない(その辺に放置しておく) (4)業務時間中に自席で爪を切る (5)仕事に関して注意すると(以前に教わったことでも)聞いていない、知らないなどと言い訳をする。 (1),(2)については、言っている自覚はないようです。 (3),(4)は注意しましたが、どうしてそれがいけないのか、根本的に理解できていないようです。 今までにはこういうタイプの社員はいなかったので、どのように接していけば、教育すればいいか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

  • 新入社員です。考えすぎでしょうか・・

    私は新入社員で今は研修期間1ヶ月くらいです。 もう仕事をしているのですが、私を含めて3人同期がいます。 同じ製造の仕事をしているのですが、私以外の2人は 上司というか、製造の一番偉い主任に好かれていますが、 私はあまり好かれていない気がします。 どちらかというと私は明るいハキハキしている感じですが 2人は静かで、おとなしい感じです。 ですが主任は私よりその2人とばっかり 話しています。仕事をしているときも 主任が笑わせていたりします。 ですが私の時は普通に何も話しかけません 別に私にだけ怖いとかそういうわけではないのですが なんか、私だけ新入社員なのに離れている気がして 気になってしまいます。。 部長も2人の名前は言うのですが 私には無関心って感じです。 仕事をしているうえでエコヒーキというか すごく慕われる人とそうでない人が でてくるのでしょうか? 今は新入社員でまだ何も慣れていないので 不安がたくさんあり、心配です。

  • 新入社員です

    新入社員で、従業員100人程度の小さな会社で働いています。入社から約2ヶ月が経ちましたが、職場の人間関係にまだ慣れません。皆さんが新入社員のとき、仕事や職場の人間関係に慣れてきたのは入社何ヶ月目くらいですか?人間関係を円滑にするコツがあれば教えていただきたいです。

  • 新入社員ですが辞めたいです。

    事情があり大学を中退し 四月から中途採用で入社しました。 四月の2週目からです。 引き継ぎの方は4月いっぱいで退職され 以降一人で業務をやっています。 事務仕事なのですが正直ミスをしてばっかりで迷惑をかけています。 仕事も全て理解し把握出来ていないので 分からない事がその都度出てきます。 もの覚えが悪く要領も悪く一つの業務に とても時間がかかってしまいます。 自分は事務仕事が合わないのでないか このまま迷惑をかけっぱなしになるかと思うと辛いです。 業務は人それぞれ違うので他の人に聞いても 分からないと言われる事が多いです。 その状態で引き継ぎは出来ませんが 事務仕事をこんな状態で続けられる自信が ありません。

  • あなたが新入社員だったとき

    こんにちは。23歳 新社会人のものです。入社してから早2ヶ月、 仕事もなかなか覚えられないし、スピードも遅いし・・・ 今日は自分のミスで、先輩に迷惑をかけてしまいました。 毎日毎日なんとかついていってる感じです。 あなたが新社会人だったときはどんな感じでしたか?正直心が折れそうです。

専門家に質問してみよう