• ベストアンサー

今までの遅れを取り戻したい・・・が工夫が足りない・・・

宜しくお願いします。 20代後半男性です。 今までの遅れを取り戻したいです。特に仕事です。 就職氷河期のため、とにかく生きるために生活できる 用になるために企業を選び就職しました。 しかし、一部上場の安定企業だったのですが、歯車で、自分の実力が付かず、不安になり中小企業に移りました。 実力はそこそこ付き、優秀な人たちも多いのですが、体を壊し入院しました。 今、自分の健康のために環境を変えようと思っているのですが あまりにも選択肢が少ない現状にびっくりしました。 ・自分の専門スキル、専門テーマがない ・英語なども、TOEICの点だけでOJTで使ったことはほぼない ベーシックスキルも、専門テーマもないことに愕然としました。 求人は会ったとしても、当然、専門分野や専門スキルを求めているわけで社会に居場所がないことに気づきました。 今までは、とにかく短期的な目標ばかり見ていてがむしゃらになっていたことに気づきました。 ビジョンを持って生きているつもりが、全然ビジョンがなかったのです。 自分がどうなりたいか、本当に考えなければいけないのに その余裕もなく、今までのようにがむしゃらにやっていても仕方ないのに、如何すればいいのかわかりません・・・。 皆さんはどのように人生工夫されて生きているのでしょうか? また、。私のように袋小路に入ってしまった人が なんとか生き延びる手段はあるのでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.5

長期的なビジョンがないからダメだと気づいたんですから、それを持てば良いだけですよ。 長期的なビジョンを持ち、定期的に修正を加えていく。 それをするだけでがらりと変わりますよ。 >歯車で、自分の実力が付かず、不安になり中小企業に移りました。 これは大手だろうが中小企業だろうが、平社員だろうが部長だろうが役員だろうが、組織の中にいれば歯車になるしかないです。 フリーランスで働いている人だって、プロジェクトの中に入ればそのプロジェクトの歯車です。 組織と言う全体を動かす以上個人はその組織の一部で入るしかないです。 そしていかに大事な歯車の部分になるかが大切なんです。 歯車なんだから歯が欠けたりしたら他の歯車に変えられる。 仕方ないことです。 これは社長だって同じことです。 大事なのは欠けた歯を修理して、元に戻ったらまた交換してもとの場所に戻ったり別の大事な場所の歯車になれるのか、 歯が欠けたらポイ捨てされるような歯車なのか。 >実力はそこそこ付き、 実力がついたということはスキルがあるということですよね。 別にスキルってオンリーワンじゃなくてもかまいません。 他に持っている人が沢山居るようなスキルでもかまわないんです。 自分は何がで来て何が出来なくいということを把握し、出来ないことに関しては誰にお願いすれば良いのかをわかっていれば良いのです。 そういうふうに自分の出来ることと人に任せられることを上手く組み合わせていく中で、そういう複合したものがオンリーワンになっていくんです。 自分の持っているスキルと長期的なビジョンが上手く噛み合わないから自分のスキルが意味無いように感じるのでしょう。 長期的ビジョンと自分の今持っているスキルを上手くかみ合わせ、足りないスキルをあげて行けば袋小路に居たと思った自分の世界が一気に開けると思いますよ。

kimi1980
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 >他に持っている人が沢山居るようなスキルでもかまわないんです。 >自分は何がで来て何が出来なくいということを把握し、出来ないこと>に関しては誰にお願いすれば良いのかをわかっていれば良いのです。 売れるスキル、市場価値のあるスキル、付加価値の高いスキルを 作れ、とよく言われますが、他にたくさんのひとができる、 希少価値の低いスキルでもいいということでしょうか? 万能ではなくても、希少価値の高いスキルを身につけなければ と思い、焦ってしまいます。 でも、自分をよく認識して、人とコラボレーションできることが重要だと認識しました。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

• acuna
回答No.4

簡単です。 ビジョンが間違っていたなら、そのビジョンを描きなおせばいいのです。 違っている方向への努力は無駄ではありません。 ただ、効率が悪かったと自分を認めることこそが大事かと思います。 自分のベストの努力は、必ず他の場面で役に立ちます。 今のやるべきことと、世界のニーズがマッチしているかどうか、その感覚を磨く事が、生ききる事の大切さとリンクしてくる実感を持てるまで、試行錯誤することが、とても大事なのです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます >違っている方向への努力は無駄ではありません。 >ただ、効率が悪かったと自分を認めることこそが大事かと思います。 これを信じて試行錯誤したいと思います

回答No.3

kimi1980さん、こんにちは。 内容を読んだところ、 目標も方針も見つからず右往左往している状況だと思います。 それと、自分の事をよく理解している方とも思いました。 ですが、それは頭の中だけで考えたことでしょうか? もしそうでしたら、今すぐ考えるのをやめてください。 余計に混乱してしまい、自分で自分を追い詰めてしまいますから。 僕も一時期どうしようもなくなって、動けなくなった時がありました。 挫折や失敗をして、身動きが取れなくなったんですね。 その打開策としてやったのが、ライティングです。 とにかく自分の立場や状況と、価値観とか思考であるマインドを 徹底的に書いたんです。 目に見える形にする事で考えてるだけじゃ解らない部分を はっきりと実感させたんです。 具体的には、マインドマップというのを書きました。 書き続けると今まで気付かなかったことを知りますし、 少なくとも気分が変わりました。 gooに投稿できるなら、時間にも余裕があると思います。 kimi1980さんもぜひやってみてください。

• suunan
回答No.2

袋小路ではありません。 長期的というか人生全体を考えて資格とればよいでしょう。 わかりきったことです。 「自分がどうなりたいか、本当に考えなければいけないのに その余裕も」 その記述が成り立つためにはあなたのに選択の主導権があり なりたいものがあればなれるという条件がありますが それは満たされていません。 餓死しないように、〔できることを見極めて選ぶ〕 のですよ。 依然として何も考えてないでしょう。 しっかりしなさい。これはふつう中高生のあいだに 考えて決めることです。

kimi1980
質問者

お礼

回答りがとうございます。 >人生全体を考えて資格とればよいでしょう。 とありますが、では、資格をとれば人生を考えていることになるのでしょうか? 独占資格は弁護士とか士業のみになりますが・・・ 中高生の間に、独占資格だけを取ることを 考えて、何も考えてない人たちの 一部にモラルがないことは色々報道されていると思うのですが 回答して頂いて申し訳ないですが 資格を取れば人生万全と考えている回答者様の 考え方には賛同できません。 中高生で思考を停止させている典型だと思います。 お忙しいところ 回答ありがとうございました。

• nori0439
回答No.1

特に目標もなく生きている30代男です。もしかしてものすごいまじめな方ですか?自分も目の前のことに精一杯で長期的な視野を持てずに生きています。でも世の中ってそういう人は結構たくさんいますよ、俺は特別なスキルや専門分野をもってなくてもきれいごとかもしれませんが協調性や思いやりがあればそれなりに居場所ができる気がします。自分がいたことで少しでも幸せな気分に人がなってくれれば、自分が死んだときに惜しんでくれる人がいればそれなりに満足です。「人生死ぬまでの暇つぶし」気楽に余裕を持っていくことが今は必要なように私は感じました。