• ベストアンサー

「就職できない人」の話を聞かせてください

こんにちは 今現在就職氷河期と言われていますが、自分の周りの方は高学歴の方だけでなく一般的に低学歴と称される方々も問題なく内定をいただいています もちろん低学歴の方は中小企業への就職が主ではありますが、自分の身近な人はほぼ100%内定を頂いているのでいまいち「就職難」ということを実感できません どなたか就職難に関する現状を教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

正確に言うと就職難じゃないと思います。大学新卒者の就職内定率が70%弱と報道されていますけど、企業側・学生側のミスマッチがなければもっと就職内定率は上がるはずです。  不景気で倒産件数が増えると、大学新卒者は安定志向・大手志向で中小企業を敬遠し、一部上場企業(大企業)に就職希望が集中します。報道されていた情報では3,000人以上規模企業からの求人倍率は0.46人、つまり100人の新卒者がいて46人しか入社できないわけです。ところが、300人以下(だったと思う)規模企業からの求人倍率は4.3倍(だったと思う)ですから100人の新卒者に対し430人の求人があるわけです。大手企業だけを追っていた学生が選考から漏れて、じゃあ中小でもと思ったときには中小企業も採用を打ち切っているというのが現状だと思います。中小企業は大学新卒を採れないから高卒・専門学校卒で妥協したのかもしれませんね。  それと35歳を超えた人の再就職はかなり厳しいです。デフレスパイラルで企業の売上・利益が下がり、人件費が高い35歳超えの社員を解雇している状況です。今まで在籍していた35歳超えの不要社員を切り捨てた企業が同じ年代の人間を社員として雇わないですからね。

booooomkell
質問者

お礼

確かに去年見た就職難の報道番組特集では 大手→無理だから中小→もう一杯→就職浪人 という人が多かった気がします ある程度のところで妥協することが重要なのですね

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 大卒がハロワにいることがその現状説明になると思います。 実感出来なくて幸運でしたね、いや嫌味じゃなく。 大卒が就職出来ないのは行動力が足りないんだと思います(いや履歴 書を書く行動力じゃなく仕事をしようとする行動力です)。 再就職の難しさだったら嫌というほど説明出来ますよ(笑)。 たった今株(デイトレ)でもっとあがりそうだ、訂正しようと思った 瞬間に操作ミスって訂正出来ず、結果売れてしまい(しかも+5円あ がった)、ちょっとブルーの最中です。あくまで利益は出てるんだか らとポジティブに考えなければ。。

booooomkell
質問者

お礼

やはり再就職は厳しいようですね 自分の親友の父親がずっと無職みたいで心配してます・・・ 株はタイミングが命ですよね 自分は株を買ったこと自体忘れそうなので怖くて買えないです笑