• ベストアンサー

失業中の就職活動について

現在33歳、最終学歴は大学中退の失業中男性です。 前職では主に管理業務を担当していましたが、会社が倒産し、その後失業給付を受けつつ就職活動をしています。 ただ現状貯金が余りなくて、最低でも来月中には就職を決めないと厳しい状態です。 そんな中で幸い零細企業(従業員10人)での内定を受けましたが、将来のことを考えると不安が無いとは言い切れません。 その上でご質問ですが、この場合一刻も早く収入面の安定を図るべきでしょうか?それともリスクを覚悟でより良い内容の職場を探すべきでしょうか? ここまで2ヶ月ほど従業員50~100人くらいの企業で営業職を中心に就職活動をしてきて、悉く不採用になっており、個人的にはまず生活基盤を整えたいという気持ちはあります。 しかし仮に内定を受けた会社に勤めて、その後転職を考えるようになったとしても、年齢的、経歴的に難しいのではないか?とか、そんな気持ちで就職するのは内定をいただいた企業の方に失礼すぎるのではないか?それ位なら内定を辞退して就職活動を続けるべきではないか?などと悩んでいます。 派遣切り等で就職難が極まっているこの時期に贅沢な悩みとも思いますが、皆様から何らかのご意見をいただけると嬉しいです。 厳しいご意見でも構いません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkjungle
回答No.2

10人の企業で、さらに質問者さんを1人新しく 採用しようとしてくださっていることを重要視 してみられたらいかがでしょうか?  いまは少人数でも成長させたい経営者なのかも 知れません。  33歳の「年齢」を気にされているようですが、 30歳を過ぎると、高卒・大卒を問われるより、 仕事ができるかが重要でしょう。 今は、生活給を優先させて正社員になってください。 失業期間は長くなるほど、採用されにくくなります。 仕事をしている人のほうが、転職には有利ですから そこから考えましょう。

shiro666
質問者

お礼

質問を投稿した後も色々考え、その上で頂いたご意見も合わせて考えてみて、やはり収入基盤安定が優先という結論に至りました。 まずはきっちり働いて、余裕ある生活ができるように努力してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masterDD
回答No.1

特殊な技能がないのなら、内定先で働く事をお勧めします。 貯金なしの状態ではリスクが高すぎます。 より良い職場が見つかればよいのですが、最悪の場合、路上生活者へと転落するかもしれませんよ。 転職は働きながらでも、できますし。 礼節も大事ですが、一番大事なのは、自分と家族の生活でしょう?。

shiro666
質問者

お礼

頂いたご意見をふまえた上で、改めて色々考えてみて生活を優先させる事にしました。 幸か不幸か単身者なので、所帯を持っておられる方に比べて身軽だったことが、リスクを省みず悩んでいた原因の一つだったかもしれません。 色々と貴重なご意見有難うございました。少し冷静に自分を見れた感じです。