• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

就職活動

私は就職活動中の大学院生です。もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。 内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。20社くらい選考に進み、不採用通知をたくさんもらい、自暴自棄になってます。今日も不採用通知をもらってかなり落ち込んでます。先週は鬱になって、死にたい気持ちにもなりました。 こんな精神状態で就職活動をやっても良い結果が出るわけありません。そこで質問なんですが、妥協してブラックリストの企業に行くべきか、それともまだ就職活動を頑張るべきか、色々ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数813
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。僕は大学4年で就職活動を終えたものです。僕も活動時期はかなり悩みましたし、軽い鬱にもなりました。chokeslamさんの気持ちは良くわかります。 chokeslamさんは1社内定でてるんですよね?それってブラックリスト企業でも嬉しいことじゃないですか?!自分を必要としてくれる、自分にあった企業が見つかったんだから!そこに行く行かないは別として、自分に自信もっていいと思いますよ。 もしまだまだ迷ってるなら、続けた方がいいと思います。新卒の時期って今しかないし、社会を知るとても貴重な時間だと思いますから。後で後悔しても戻らない時間ですし! 後、ブラックリスト企業って言っても、そこで仕事をずっと続けてる人もいることだし、皆が皆ブラックリストだと感じてることはないと思います。やはり自分に合うか合わないかですよ! 自分の人生だし、最後はchokeslamさん自身で決めた方が良いと私は思います。頑張ってください!応援してます。 最後に、色々長くなって訳わかんなくなってしまいごめんなさい。ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 コメントありがとうございます。あなたの言うとおり、新卒の時期は今だけですね。私は就職浪人してまでもう一度就職活動をする気もないし、やはり今しかないのかもしれません。  私は内定もらっている会社に興味ないので、妥協を許さないのであれば必然的に就職活動を続行しなくてはならないという状況ですね。もう一度就職活動にトライしてみます。

関連するQ&A

  • 就職活動がうまくいきません

    こんばんは。 現在大学4年生で就職活動をしている者です。 最近思うように就職活動の成果が芳しくありません。 書類選考はほとんど通過するのですが、一次面接から先がどうしても進めません。 今日もまた二社から不採用通知をもらい気を落としています。 その内一社は本当に行きたくて、一生懸命企業研究や面接対策もしたのにも関わらず、不採用だったのでとても悔しいです。 まわりはもう内定を取っている人もいて、相当焦っています。 先の進路が見えなくて夜も眠れないほど不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスでも、説教でも何でもお声をかけて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動が上手くいかない

    カテゴリを間違えてしまったので、再度質問します。 タイトルの通り、就職活動が上手くいかない14卒の大学生です。 自分のやりたいこと、やらなければならないことがわからなくなりました。 12月から始め30社ほど受け、未だ内定はありません。 最近、ここで働きたいと思えた企業で書類と筆記で落ちてしまい、気が滅入っています。 また、友人の就職活動が上手く行く状態を見て僻み、『私の方が頑張ってるのに』と、友人の努力をないものと思う自分に嫌悪感を抱き自暴自棄になりかけています。 そして、活動をすればするほど、自分の性格が歪んでいることが実感しています。(就職活動で歪んだ訳ではないです。おそらく、歪んだ部分が就職活動で表面化したんだと思います。) 『自分と他人は違う』ということを認識しているのに、人との違いの線引きができません。きっと認識している『つもり』なんだと思います。 若いはずなのに、チャンスがたくさんあるはずなのに、結果が出せない自分に情けないです。 汚くかつ纏まりのない文章ですが、よろしければなにかアドバイスや説教をお願いします。

  • 就職活動に備えて・・・

    今大学3年でそろそろ就職活動について悩んでいます。 そこで質問です。 いわゆる、大企業と中小企業での大きな違いは何ですか? 私の考えでは、大企業だと潰れにくくて中小企業だと潰れやすいという思うのですが、そのほかに何かありますか? あと、就職の時にこんな本がお勧めというのがあったら教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

現在社会人二年目の23歳、一昨年就活をしてこの時期に今の会社にだけ内定を頂きました。 私は、周りは内定が出ていて、自分だけ内定が出ていない・・・という状態だったので、大学に行くことやサークルの人に会うことも嫌になってました。 鬱状態になる気持ちを多少はわかるつもりです。 chokeslamさんがどの様な性格なのかはわかりませんが、私の就活で感じたことを書きます。 友達で内定をたくさん取っていた人は、第一印象でなんとなく魅力を感じる様な人だったり、トークがうまかったりそんな人なのかなぁと感じてました。 私にはそのような第一印象やトークには自信がありませんでした。 でもそれはしょうがないので、その会社にしかない特徴を調べ入りたいという熱意を伝えるしかないのかと思いました。 あとはその会社との相性だと思います。 六月始めに応募した会社ですが、人事の対応がよく、 どうしても入りたいと思うようになりそしたら入れました。 今、内定が出てる会社に行くのがよいかどうかなんとも言えないです。 ただ、入りたくない会社で無理に仕事をするお互いによくないことだと思います。 でも会社に入ってみると意外といいことがあったり、得ることも多いかもしれませんよ。 私も今の会社でいろんなことを学び、考える様になりました。 今の仕事と職場環境は結構好きです。 でも本年度中にやめようと考えています。 それは働いてから自分がほんとうにやりたいことがわかったからです。 最後に死ぬぐらいだったらまだまだできることはあるし、就職することや働くことだけがすべてではありません。 辛いことがあれば、きっといいことはあると思います。 数年後になれば、そういえば就職で悩んでたなぁと思い出話になるんじゃないですか?? 難しいですが、あまり悩み過ぎず適度に頑張って下さいね。 まとまらない意見ですが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私は定年したものですが、就職も結婚もめぐり合わせかなと感じています。自分がやりたい事を強く念じいい就職口が必ずくる事を信じて積極的にアプロ-チし続けて下さい。 研究などしていると必要な文献などが向こうからやってくることがなかったですか。 経済的に厳しいのであればズルイかもしれませんが取りあえずキ-プしておき、がんがん辺り構わず探しまくりましょう。仕事は一生ものですので極力自分向きのものを選んだ ほうがいいと思います。グッドラックが訪れるようお祈り 申し上げます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 ssrringoさん、コメントありがとうございます。一つ質問をさせていただきたいのですが、コメント中の「経済的に厳しいのであればズルイかもしれませんが取りあえずキープ」とあるのですが、これはどういう意味でしょう?  今、内定を頂いている会社に内定承諾書を出し、保険を賭けておき、他社の就職活動に望むということですか?宜しければ、コメントをください。

  • 回答No.3
  • pom348
  • ベストアンサー率0% (0/1)

今現在、大学4年生のものです。 私も1月から始めて内定が出ず、先日、ようやく1社から内定を頂きました。 40社以上、不採用通知も頂いてます。 不採用通知ばかりもらうと、自分には社会的価値がないと思うことも多々ありました。 今の時期に自分の落ち着く場所が決まっていないと、確かに精神的にしんどいですよね。 本当に個人的な意見ですが、私はもう少しこだわって就職活動を続けたらいいのではないかと思います。 chokeslamさんには、はっきりと行きたくないという意思がありますし、大手でもまだまだ採用を続けているところもあります。 ただ精神状態に不安があるのであれば、いったん就活から全く離れて、気分転換してみるのではどうでしょうか? 就活にはモチベーションの維持が必要ですしね。 私は実際に持ち駒が0になった時、1週間全く就活もせず、リクナビ等も見ませんでした。そこで自分のやりたい事や自分自身を見つめなおすいいきっかけになったと思います。 お役に立てるかどうかはわかりませんが、これが私の個人的な意見です。 chokeslamさんにとって、納得のいく結果が出るといいですね。応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 pom348さん、就職活動に相当苦労なされたようですね。40社単純に会社訪問したと考えると、相当努力をなされたようですね。でも、内定をもらえたならよかったですね。おめでとうございます。  私は工学系の研究室に所属しており、研究も同時進行しなくてはいけないので、思ったほど会社説明会には参加していないのかもしれません。もうちょっと就職活動頑張ってみます。

  • 回答No.2

妥協して満足できるならそれでもいいんじゃないですか。けど自分ならシュウカツはつづけます。なぜなら一生がかかってるからです。でも一社内定がもらえるようなら悪くはないではないじゃないですか?素質はあるということだと思いますよ。後は縁だと割り切ってはいかが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。ちなみに私が内定をもらった会社は初めて会社説明会に参加したところです。内定は4月中旬に出たんですが、それ以来、2次面接で落ちるパターンが非常に多いです。  もう一度、就職活動について考え直したいと思います。

  • 回答No.1

大事なのはそこで何がしたいか、そこに何を求めるかだと思います。どうしても大手に行きたいのなら内定をもらえるまで続けたら良いのではないでしょうか。 ただ、その会社が自分に合うかどうかは入ってみないと私はわからないと思います。第一希望の会社に入ってもうまくいかず辞める人、あまり望んでいなかった会社でも就職後うまくやってる人、いろいろいると思います。ちなみに私は前者で、今は違う道を目指すために大学院に入り直しました。 就職活動がうまくいかず精神的に参ってしまう気持ちはわかります。でも長い人生なのですから、一度の就職活動で全てが決まるなんて思わないで少し気楽になったら、また違った角度で就職活動に取り組めるかもしれません。 偉そうな話で恐縮です。 今後のご活躍を期待します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私は工学系の大学院に在籍しており、最近研究も就職も進んでおらず、少しやけになっていました。もう一度、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。 satooooさん、大学院での研究を頑張ってください。

関連するQ&A

  • 就職活動

    こんにちは。 私は現在就職活動中の大学4年生です。 私の悩みは就職先を親に反対されていることです。 親はせっかく新卒なのだから、大手に行ってほしいのだそうです。 内定をいただいている企業は中小なので、大いに気に入らないらしく、これからもう一度就職活動をするように薦めてきます。 しかし、私は大手に行く自信がありませんし、今からやる気力がわきません。中小企業のほうが私の性格にあっているとも感じています。 大手は最初から受けなかったわけではなく、いくつか受けて、落ちています。 やはり、新卒ならば大手に行くべきなのでしょうか? 地震の影響もあり、今からエントリーすることは可能な状況です。 ご回答、お願いします。

  • ■今から就職活動って可能なのでしょうか?

    現在 私立の理系4年制大学に通っている 3年 です。 学科は 情報系 です。 就職する予定は無かったのですが、家庭の事情により、急遽働かなければならない状況になりました。 今まで大学の就職活動セミナー、イベントなどに 1度 も参加したことがありません。 まわりの友達は就職活動を去年からやっていて、中には来月に内定をもらう予定の友達もいます。 そこで質問なのですが ・今から就職活動をしても間に合うのでしょうか? ・就職活動とは一体何をするものなのか? 本当に何もしらないので、教えていただけないでしょうか? 大学側は最後まであきらめなければ就職はできる!というスローガンを持っているようです。(ちなみにうちの大学の学科の就職率は99%です) 一流企業に就職する気などさらさらありません。 高望みなどせず、中小企業で十分です。 ただ、就職活動のやり方がまったくわからないので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    現在大学3年生の者です。先日リクナビとマイナビに登録し、徐々に就職活動を始めているのですが、自分のレベルにあった企業が見つけられずに悩んでいます。私は食品関連の会社で事務職か製造職が希望なのですが、リクナビやマイナビに登録してある企業は有名企業が多く、私が希望している中小企業はあまりないように感じます。  私は現在、大学の求人検索サイトなどでも探しているのですが、そのほかに中小企業などを探す方法はありますでしょうか?また、今後就職活動をしていく上で、何かアドバイスなどをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 就職活動

    就職活動をひかえている大学2年です。 3年になるとすぐインターンシップもはじまり、経済が低迷しているというのもあり、準備を早めにしないと就職活動は厳しいと考えています(もうすでに出遅れているかもしれませんが...)。 どうしても有名な大企業に行きたいというわけではないので、地方の中小企業を検討しています。 地方の中小企業の情報はどうやって手に入れたら良いのでしょうか? 出身県なら多少の企業名からインターネットで情報を入手出来ますが、行ったことのない県となると聞いたことのない企業がたくさんあると思います。 私は生物系を専攻しているので地方の食品、製薬系の中小企業や分析機関で研究職や品質管理職などを希望しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 今から就職活動・・

    大学4年の者です。 今年春に内定を頂き、就職活動を終えておりました。 しかし今になって内定先の企業に不信感を抱いてしまいました。 内定後バイトなどで企業との距離を縮めてきたのですが、どうしても違和感がぬぐえず、学校の就職課に相談したところ良くない評判や実体を聞き、このままここに就職するのが恐ろしくなってしまいました。 今からまた就職活動をしたいのですが、承諾書も出しており、10月には正式に内定通知が来るので、「内定は早く辞退しろ」といわれています。 けれど、もし就職活動が上手くいかなかったらと不安があってそれはしたくありません。(学校や企業には大きな迷惑をかけてしまいますが・・)また、ある方から「どんなに辛い職業でもやっているうちに良さが分かってくる」と言われ、それもそうだろうとは思っているんです。「無理だと思ってからやめればいい」とも。 しかし数年後に”第二新卒”という言葉があるか分かりませんし、「この企業では転職の際も評価されない」とも言われてしまいました。 混乱してしまっています。私はどうしたらいいのでしょうか・・。自分で決めなければならないことだとは分かっていますが、不安に押しつぶされそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 【就職活動】再開できなくて悩んでいます

    こんにちは。 私は現在就職活動をしている大学4年生の者です。 これまで長い間就職活動をしてきて、先日、第一志望の企業の最終面接まで進んだのですが、 結果、不採用となってしまいました。 その影響で、今もそのことを引きずっており、別の企業へ目を向けることができなくなっています。 すでに6月に入り、内定を頂いている人もいるというのに、私はまだ1社からも内定を頂いていません。そのため、早く就職活動を再開し、別の企業から内定を頂かないといけないとわかっているのに、なかなか動き出せません。 こんな私にアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動について

    はじめまして。 私は2013年3月に大学卒業見込みで,現在就職活動をしている者です。潜在的な就活に対する私の意識は低く,先日公務員試験で不合格だったことを受けて,やっと自分の置かれている状況が崖っぷちで,なんて意識が低かったんだ,ということに気づき,合否がわかった直後の9月から,血相を変えて就職活動を始め,現在進行中という状況です。 雇っていただけるところが果たしてあるのか,という不安に駆られながら,就職活動をしております。 地元で活躍されている中小企業を中心に,就職活動しております。 インターネットで情報収集をしていたところ,旧帝大の学生は中小企業から雇ってもらえないことが多いという情報を目にしました。 私は旧帝大の学生なのですが,この情報は本当なのでしょうか…?(いずれにしても,諦めずに続けるしかないのでしょうが。。)

  • 就職活動っていつまで?

    私は就職活動に出遅れ、最近やっと初め不採用が続いています。成績も良いほうではなく、大学も知名度は低いです。内定者が多数出てきて、応募締め切りの企業が多くなり、だんだんと門が閉まっていくのを感じて焦りと絶望を感じています。 就職活動をよく知らないのですが、終わりの時期とかあるのですか?焦って絶望を感じている私には今いったい何が必要なのでしょうか?もう何がなんだかわからなくなってきました。考えを変えるようなアドバイスありましたらよろしく・・・・

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 就職活動を諦めるしかないのでしょうか?

    悩んでいます。回答の方宜しくお願い致します。私は、23歳の女性です。 大学を卒業して1年たちましたが、まだ就職先が決まっていません。卒業後も、就職活動をしながら資格の勉強をして生活をしていました。(MCAS2007のExcel/Word、日商簿記検定3級、パソコンの資格を保有しています)もう2年半も就職活動をしていて、100社以上の企業を受けてきましたが、どこも不採用でした。私は、必要のない人間なんでしょうか?最近は、もう辛くて仕方がありません。このまま就職活動を続けていても意味がない様に思えてきています。就職活動の為に、貯金も使い果たしてしまいました。もう、辛くて辛くて、就職活動を諦めたほうが、いっそ楽だし、収入を得れるしいいかな思うようになっている状態です。両親は、最初の頃は「頑張り!!」と言ってくれてたのですが、最近は「もう諦めて派遣にしたら?」と言われる様になりました。実は、家庭の経済事情もあんまり良くないみたいで、私に早く働いて貰いたいようです。私も、1日でも早く働いて社会人になり、親孝行したいと考えているのですが、もう、これ以上就職活動を続けるのは、金銭的にも精神的にも非常にキツイです。頭では、このまま就職活動を継続して、正社員になった方が安定しているし、将来象をはっきりと描けるから、このまま続けるべきだと思ってはいるのですが・・・気持ちがついていかないんです。精神的に本当にキツくて、気が狂いそうです。気が狂って犯罪にでも走りそうな位です。最近は、もう履歴書を書くのも辛くて苦しくて、どうせ送ったって意味ない、すぐに返ってくると思うようになりました。実際に、履歴書を書いても1日半後に不採用通知とともに履歴書が返却されてきた事がありました。もうこれは、履歴書すら読んで貰ってないと感じてしまいます。時間をかけて一生懸命に書いて用意したのに、もうやる事すべてが無駄な事に思えて就職活動自体がバカバカしく感じてきました。もう、就職活動を諦めて、派遣社員となった方がいいのでしょうか?周りに就職活動を相談出来る人が、いませんので非常に悩んでいます。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?