• ベストアンサー

就職

就職 私は将来一般企業に 勤めたいと思っています 就職氷河期の中 内定が取れる人と 何十社も落ちてしまう人 の違いはなんでしょうか? 資格はあまり関係ない と言う方もいますが 本当でしょうか? そもそも企業は 受験者の何を見て どのような人を採用 するのでしょうか? 質問ばかりですいません。お答え頂けたら幸いです。

• suim
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lo963
回答No.3

本職の人事担当ではないですが、 プロジェクト内の人材採用を担当している者です。 以下大体どこの会社でも見ているポイントとして、 1、当たり前ですが在学中の活動内容。  何かに積極的に打ち込んでいたり何かの実績があれば有利。  学校名より、その学部で一番だったか等、結構細かい部分。  本当にやってきたかどうかは話せば大体バレます。  そういったところを見ています。 2、家柄。  やっぱり真面目で素直な人が欲しいのはどの会社でも一緒。  ある程度だけど、育ってきた環境や両親の職業などもサラリとチェックされている。  残念な事に、一流と言われる企業ほど、  やはり採用している人間の家柄が、一般的に言ってもかなり良いのは事実。  ちなみに私の直属の部下3名は、それぞれ医者・地方議員・弁護士の子弟です。 3、容姿  女性の場合これもあります。みんな言わないだけ。  恥ずべき残念な状況。しかしこればっかりはどうしようもないね。。。  4、切れにくそうな人  最近の若者がすぐ切れるのには企業も手を焼いていて、  そういった雰囲気がある人はまず対象から外れます。  例えば神経質そうなタイプでしょうか。  あるいは協調性が無さそうな人も難しいかと。 ※これ以外にも信じられない様な基準で面接してる会社も有りますが、それは伏せます。  実は冗談みたいな基準を設けている会社もあります。 ※面接担当者はある程度経験重ねてますから、うそは殆どばれます。

suim
質問者

お礼

わかりやすい回答 ありがとうございます。 すごく参考になりました。 家柄や容姿も見られる 事があるのですね。 人として成長して いけるように頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

採用担当者はあなたの未来を見ています。現在のあなたではありません。 学生には多かれ少なかれ、学歴や資格の有無の差はありますが、それは大きな問題ではありません。 新卒(若い人)を採用するのに即戦力を期待しているわけではないのです。 だからこそ現在取柄がなくてもなんら問題はないのです。 あなたが将来どんな人物になるのかが重要なのです。 つまり、そこをアピールしましょう。

suim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用者側は未来の姿を 見ているのですね。 少しずつ就活について わかってきたように 思います。

• cqxbf695
回答No.1

人事担当だって人間です。 資格とか、出身学校とかは一部でしかないのではないでしょうか? なにが言いたいかというと、あなたという人間を見ます。 企業だってたくさんあるし、答えようがありません。

suim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分磨きを頑張ろうと 思います。