• ベストアンサー

就職

就職 私は将来一般企業に 勤めたいと思っています 就職氷河期の中 内定が取れる人と 何十社も落ちてしまう人 の違いはなんでしょうか? 資格はあまり関係ない と言う方もいますが 本当でしょうか? そもそも企業は 受験者の何を見て どのような人を採用 するのでしょうか? 質問ばかりですいません。お答え頂けたら幸いです。

  • suim
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lo963
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

本職の人事担当ではないですが、 プロジェクト内の人材採用を担当している者です。 以下大体どこの会社でも見ているポイントとして、 1、当たり前ですが在学中の活動内容。  何かに積極的に打ち込んでいたり何かの実績があれば有利。  学校名より、その学部で一番だったか等、結構細かい部分。  本当にやってきたかどうかは話せば大体バレます。  そういったところを見ています。 2、家柄。  やっぱり真面目で素直な人が欲しいのはどの会社でも一緒。  ある程度だけど、育ってきた環境や両親の職業などもサラリとチェックされている。  残念な事に、一流と言われる企業ほど、  やはり採用している人間の家柄が、一般的に言ってもかなり良いのは事実。  ちなみに私の直属の部下3名は、それぞれ医者・地方議員・弁護士の子弟です。 3、容姿  女性の場合これもあります。みんな言わないだけ。  恥ずべき残念な状況。しかしこればっかりはどうしようもないね。。。  4、切れにくそうな人  最近の若者がすぐ切れるのには企業も手を焼いていて、  そういった雰囲気がある人はまず対象から外れます。  例えば神経質そうなタイプでしょうか。  あるいは協調性が無さそうな人も難しいかと。 ※これ以外にも信じられない様な基準で面接してる会社も有りますが、それは伏せます。  実は冗談みたいな基準を設けている会社もあります。 ※面接担当者はある程度経験重ねてますから、うそは殆どばれます。

suim
質問者

お礼

わかりやすい回答 ありがとうございます。 すごく参考になりました。 家柄や容姿も見られる 事があるのですね。 人として成長して いけるように頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

採用担当者はあなたの未来を見ています。現在のあなたではありません。 学生には多かれ少なかれ、学歴や資格の有無の差はありますが、それは大きな問題ではありません。 新卒(若い人)を採用するのに即戦力を期待しているわけではないのです。 だからこそ現在取柄がなくてもなんら問題はないのです。 あなたが将来どんな人物になるのかが重要なのです。 つまり、そこをアピールしましょう。

suim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用者側は未来の姿を 見ているのですね。 少しずつ就活について わかってきたように 思います。

  • cqxbf695
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.1

人事担当だって人間です。 資格とか、出身学校とかは一部でしかないのではないでしょうか? なにが言いたいかというと、あなたという人間を見ます。 企業だってたくさんあるし、答えようがありません。

suim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分磨きを頑張ろうと 思います。

関連するQ&A

  • 就職

    就職できない人って、力ないからと思いませんか。 確かに氷河期で大変だと思いますし、諸事情で就職できなかったひともいると思います。 ただ、特に事情もない普通に通学している学生が、 内定でないでないって言っているのを聞くと、 毎日必死で就職のことばかり考えているのかって思いますね。 1年就職していれば、どこかの企業から内定はでるはず、いや出ます(笑 でないのは、明らかに力がないから。 選考落ちたら、フィードバックして作り直しているか? 筆記は対策しているか? 毎日求人みているか? など、探し方や面接の方法を全く反省していないからだと思う。 私は、内定を取る自信があります。 希望職種につくため、契約から就職し、 現在は、希望職種で頑張っています。(ちなみに今日は、有給で休みです) 当時は、第二卒で震災時だったので、氷河期より厳しいといわれてました。 でも最終面接や内定も複数とれました。 この書き込みにも根拠があるから、自信を持って言えるのです。 学歴重視や氷河期とか、 そんなもん関係ない。 実力がないから内定なし。 社会はもっと厳しい。 キビしいこと言ってるけど、 がんばれ

  • この就職氷河期に??

    私はこの就職が難しいと言われている氷河期に45歳にして、 大企業2社から内定を頂き、12月25日から1社に勤務することと なりました。現在 正社員雇用を探すのは至難の業と言われてます。 40歳を超えるとはっきり言って就職はありません。 この難題をどう打破するか?雇用するなら若い人はいっぱいいますし。 皆はハローワークなりに行って皆と同じように探すでしょう。 皆と同じようにしていたら 競争率も上がる一方、受ける会社受ける会社皆 不採用となりますでしょう。皆と同じように真正面からぶつかっては自分が苦しむばかりで内定はないとおもいます。私の使った技は web上公開すると、真似する人が増え社会上問題になりますので控えます。しかし、確実に正社員Getできます。大企業から。 もう一つヒントは大企業じゃないとだめなのです。派遣だとか人は そういった所ばかり見ているから仕事がみつかりません。 大企業にどうしたら正社員で入社できるのか?

  • 「就職できない人」の話を聞かせてください

    こんにちは 今現在就職氷河期と言われていますが、自分の周りの方は高学歴の方だけでなく一般的に低学歴と称される方々も問題なく内定をいただいています もちろん低学歴の方は中小企業への就職が主ではありますが、自分の身近な人はほぼ100%内定を頂いているのでいまいち「就職難」ということを実感できません どなたか就職難に関する現状を教えてください よろしくお願いします

  • 就職氷河期を生み出したのは誰?

    採用氷河期が生まれる一方、就職氷河期でいわゆる「負け組」とされる人達はいまだ苦しんでいる。おそらく一生苦しむのではないでしょうか? そんな就職氷河期を生み出したのは誰でしょうか?

  • 就職氷河期以降、就活経験のある大卒女子に質問です

    民間企業で人事を担当しています。 就職氷河期といわれるようになって以降、みな、判を押したように、紺色のスーツで採用試験に臨むようになりました。 たまにグレーの人もいますが、それ以外はほとんど見かけません。 私の会社では、TPOに合ってさえいれば、スーツの色は紺色やグレーでなくても採用しますし、むしろ教科書通りの服装、受け答えにうんざりしている部分もあります(かといって、他の色なら採用ではありませんが) 今回は、就職氷河期といわれるようになって以降に就職活動をした経験のある、大卒女性に絞ってアンケートします。 (1)紺・グレー以外のスーツで、民間企業の就職活動を行ったことはありますか? (2)紺・グレー以外のスーツで受けた採用試験で内定を貰った経験はありますか? (3)他の受験者で、紺・グレー以外のスーツを着ていた人をどのくらい見かけたことがありますか?

  • 就職氷河期と言われている35~45の、積極採用がさ

    就職氷河期と言われている35~45の、積極採用がされていますが、自分もその波に乗りたいです。 どの様に調べれば、斡旋している企業がわかりますか?

  • 原発への就職について

    原発への就職について 今度インターンシップで原発へ行くことになりました。 将来的にはそのまま原発に就職できればなあ、と考えています。 そこで、取っておいて損は無い・有利になるであろう資格を取っておきたいと思うのですが、内定を貰った友人から「放射線関係を取っておけば有利かも」と言われ調べていますがイマイチよくわかりません。 どのような資格があるか、教えていただけませんか? できれば詳しい内容、受験資格、勉強方法なども教えていただければ幸いです。

  • 国家公務員中途採用選考試験(就職氷河期世代)につい

    国家公務員中途採用選考試験(就職氷河期世代)について 受験資格 34~54歳 試験区分 事務、技術、刑務官、入国警備官 これって、いま、正社員で働いてるひとも受験してもいいのでしょうか?システム的というより、人として。

  • 就職氷河期世代で有名大学を出ている男性で実際仕事もできるのに、さほど有

    就職氷河期世代で有名大学を出ている男性で実際仕事もできるのに、さほど有名な会社に就職していない人もいますし、一流企業で同じ世代で同じような大学でそれより能力は、劣るように見える男性が採用になって働いているのを見ると何が明暗をわけたのか不思議です。たまたま有名会社と相性がよくて気に入られたからでしょうか?確かに有名企業に氷河期に入った人達は、性格もよさそうにみえるし、仕事は出来てもそこそこの会社にしか採用にならなかった男性は厳しそうでイマイチ感じはよくないです。同じような学歴で能力がどうより、人に好かれそうな人がいい会社に採用になりやすいんでしょうか?それとも、たまたま会社の求める資質があったかどうかでしょうか?いくら学歴も高くて仕事ができそうでもその会社に合わなければ採用にはならないんでしょうか。

  • 就職氷河期に就職活動をされた方に質問です

    今就職活動をしているものです。 専門学校の2年生で3月から活動し始めました。 今まで5社程面接を受けましたが面接に慣れていなくて緊張してしまい印象良く受け答え出来なかったり、ようやく面接に慣れてきて印象良く出来でも企業が求める人物像とは違い(体育会系の女子が良いなど)不採用だったりと精神的にもへこたれてきました。 そして気づけばもう7月です。もしこのまま就職できなかったとしたら…との不安がいつも頭をよぎります。 そこで質問です。 ●就職氷河期に就職活動をされた方は何社ほど動きましたか?そしていつ頃内定が頂けたのでしょうか。 ●このまま就職できなかった場合卒業した後看護学校へ行く事も考えていますが、その場合看護師としての就職状況は厳しいのでしょうか?(年齢などの条件で引っかからないか) (看護が厳しい仕事で生半可な気持ちでは出来ない事は承知の上です) 女子の就職は厳しいと両親から聞いていましたが本当だなとかみ締めています…。