日常生活での不安

このQ&Aのポイント
  • 高校生の日常生活において、将来への不安や容姿の不安、人間関係の不安などがあります。社交性に欠け、バイト先で上手くいかず不安になりました。勉強や容姿も苦手で将来の進路に不安を感じています。
  • 高校生活では将来への不安や容姿の悩み、人間関係の不安などが日常的に存在しています。社交性には自信がなく、バイト経験も挫折しました。勉強や容姿にも不安を抱え、進路について悩んでいます。
  • 高校生としての日常生活では将来への不安や容姿の悩み、人間関係の不安がいつも存在しています。社交性に欠け、バイト経験も結果が出せずに辞めてしまいました。勉強も苦手で進路に関しても迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日常生活での不安

どうも、僕は今高校生です。 日常生活において、僕は、いつも将来への不安とか、容姿の不安とか、人間関係の不安とか いろいろあります。 僕は、お世辞にも社交性があるとは言えず、某大手のファミリーレストランでのバイトを2回いっただけでやめてしまいました。  覚えることもなかなか覚えられず、怒られ、最終的に店を見ると怖くなりました。 自分でも情けなくなりました。 僕は、元来物覚えがあまり良くなく、勉強も努力してやっと人並みになります。 容姿も良くなく、いつの間にか、人前で堂々とできなくなりました。 それで、今一番の不安要素といえば、進路についてです。 僕の家は、裕福ではなく大学にいくな。と言われました。 僕は正直、行きたいです。 学も欲しいし、何より高校を卒業して就職できる気がしないです。 大学に行っても同じ。と言われたらおしまいですが・・・ 僕は、どうしたらいいのでしょうか。 人に聞くようなことでは無いし、文章もまとまっていなくてすみません。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpmoga
回答No.4

迷った際にはいつでも(いったいどちらが正解か)と考え込んでしまうキミへ 親や学校の先生が反対するほうを選んでおけば、たいてい間違いはない。 決められないときは、二つの選択肢で迷っていることが多い。 A(親や学校の先生が賛成してくれそうな選択肢)と B(親や学校の先生が反対しそうな選択肢)のいずれかだ。 大半の人たちは、このAとBの間をウロウロしながら人生の大半の時間を費やしてしまう。 グズグズしながら膨大な時間を無駄にして、ようやく決めたか思うと、結局Aを選んで 他人の目を気にする人生で終えていく。 どうせ迷うのだったら、Bと決めておけば天国なのに。 それが正解かどうかよりも、本当に自分が好きなほうを選んだかどうかの方が大切です。

hosakabrother
質問者

お礼

遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 そうですね。僕自身、昔から決められないことがあるとうじうじしてしまいます。 とても、参考になりました。

その他の回答 (3)

• kaiyukan
回答No.3

仕事はどういうものを目指してるの? 専門学校でもいいんじゃないですか? あとは奨学資金など調べて下さい。 私も借りられたので短大に行けました。 でも奨学資金だけでは無理です やっぱバイトは必須ですね バイトではちゃんとメモ取ってました? 私も覚えが悪いほうですがバリバリメモして、 家に帰ったら即復習暗記、頭の中でシュミレーションって感じでした。 正社員なんてもっともっと厳しい世界ですよ? バイトは責任が軽いだけマシです ふわーんと、大学行きたいってだけなら親も断るかもしれませんので 明確な進路を提示しましょう あとは、めげずに気長に説得。 奨学資金なども説明して。 頑張って下さい~

質問者

お礼

遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 メモはとっていました。しかし、それでも出来が悪かったのです。 夢は、あります。  そのために頑張りたいと思います。

回答No.2

まず、進みたい進路を見つけようよ。 将来どんな職業に就きたいかな。 分からないかもしれない。でも、今まで真剣に職業を考えたことがあるかな。 社交性がないと自覚しているんなら、職人か専門的な技術系かな。 大学で学がほしいって言ってるけど、賛成できないな。 例えば名もない大学の経済学部出たって、使い捨ての営業職か、誰でもできるやりがいのない仕事しかないよ。 どれも給料が上がってきたらノルマが厳しくって辞めさせられるか、つまらなくなって辞めてしまうか。 やっぱり職業を決めるのが一番かな。 接客ではない、専門職の近くでアルバイトをしてもいい。 いくつか興味のある職種でバイトをして、進路を考えてもいいと思う。 とにかく、同じバイトをするんでも、進路に関係した現場を選ぶこと。 プライドが許せば、親に相談してみな。 選択時のアドバイスとしては、簡単に一人前になれそうな仕事はやめること。 難しそうな仕事ほど、奥が深くてやりがいを見出すことができるよ。 容姿や態度は、自分に自信がついたら知らない間に変わってるよ。 男の顔は経験と努力で変わるんだよ。

質問者

お礼

遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 確かに、難しいことに挑戦するのもいいですね。 容姿のことは、別として努力します。

• dunedune
回答No.1

大学は箔をつけるためにとりあえず入学する場所ではないですよ。何か目的があって行きたいのかな?どうしても入学したいけど家にお金がないというなら、奨学金制度を利用して行ったらどうかな? 他に考えられる道は、不況の世の中だし何か資格をとるのも良いかも知れません。 容姿も良くない、人前でうまく対応できないのも…よくありがちな問題、大したことありません。 肝心なのは本人のやる気と根気です。 容姿が悪くても、伸びる人間は根気があるし、どんなにキツイ事を言われても付いてくるもんです。 肝心なのは途中で投げ出さない事。 今は親のすねかじりで好き勝手な事ができるけど、社会に出ると色んな責任が生じますので簡単に投げ出せませんよ。 社交性なんて、これから学んでも大丈夫。色んな人に揉まれて強くなってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事も投げ出さないようにしたいとおもいます。 容姿のことを沢山指摘されてきたので、立ち直るには、時間がかかるけど頑張ります