日常生活での不安

このQ&Aのポイント
  • 高校生の日常生活において、将来への不安や容姿の不安、人間関係の不安などがあります。社交性に欠け、バイト先で上手くいかず不安になりました。勉強や容姿も苦手で将来の進路に不安を感じています。
  • 高校生活では将来への不安や容姿の悩み、人間関係の不安などが日常的に存在しています。社交性には自信がなく、バイト経験も挫折しました。勉強や容姿にも不安を抱え、進路について悩んでいます。
  • 高校生としての日常生活では将来への不安や容姿の悩み、人間関係の不安がいつも存在しています。社交性に欠け、バイト経験も結果が出せずに辞めてしまいました。勉強も苦手で進路に関しても迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日常生活での不安

どうも、僕は今高校生です。 日常生活において、僕は、いつも将来への不安とか、容姿の不安とか、人間関係の不安とか いろいろあります。 僕は、お世辞にも社交性があるとは言えず、某大手のファミリーレストランでのバイトを2回いっただけでやめてしまいました。  覚えることもなかなか覚えられず、怒られ、最終的に店を見ると怖くなりました。 自分でも情けなくなりました。 僕は、元来物覚えがあまり良くなく、勉強も努力してやっと人並みになります。 容姿も良くなく、いつの間にか、人前で堂々とできなくなりました。 それで、今一番の不安要素といえば、進路についてです。 僕の家は、裕福ではなく大学にいくな。と言われました。 僕は正直、行きたいです。 学も欲しいし、何より高校を卒業して就職できる気がしないです。 大学に行っても同じ。と言われたらおしまいですが・・・ 僕は、どうしたらいいのでしょうか。 人に聞くようなことでは無いし、文章もまとまっていなくてすみません。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpmoga
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

迷った際にはいつでも(いったいどちらが正解か)と考え込んでしまうキミへ 親や学校の先生が反対するほうを選んでおけば、たいてい間違いはない。 決められないときは、二つの選択肢で迷っていることが多い。 A(親や学校の先生が賛成してくれそうな選択肢)と B(親や学校の先生が反対しそうな選択肢)のいずれかだ。 大半の人たちは、このAとBの間をウロウロしながら人生の大半の時間を費やしてしまう。 グズグズしながら膨大な時間を無駄にして、ようやく決めたか思うと、結局Aを選んで 他人の目を気にする人生で終えていく。 どうせ迷うのだったら、Bと決めておけば天国なのに。 それが正解かどうかよりも、本当に自分が好きなほうを選んだかどうかの方が大切です。

hosakabrother
質問者

お礼

遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 そうですね。僕自身、昔から決められないことがあるとうじうじしてしまいます。 とても、参考になりました。

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

仕事はどういうものを目指してるの? 専門学校でもいいんじゃないですか? あとは奨学資金など調べて下さい。 私も借りられたので短大に行けました。 でも奨学資金だけでは無理です やっぱバイトは必須ですね バイトではちゃんとメモ取ってました? 私も覚えが悪いほうですがバリバリメモして、 家に帰ったら即復習暗記、頭の中でシュミレーションって感じでした。 正社員なんてもっともっと厳しい世界ですよ? バイトは責任が軽いだけマシです ふわーんと、大学行きたいってだけなら親も断るかもしれませんので 明確な進路を提示しましょう あとは、めげずに気長に説得。 奨学資金なども説明して。 頑張って下さい~

hosakabrother
質問者

お礼

遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 メモはとっていました。しかし、それでも出来が悪かったのです。 夢は、あります。  そのために頑張りたいと思います。

回答No.2

まず、進みたい進路を見つけようよ。 将来どんな職業に就きたいかな。 分からないかもしれない。でも、今まで真剣に職業を考えたことがあるかな。 社交性がないと自覚しているんなら、職人か専門的な技術系かな。 大学で学がほしいって言ってるけど、賛成できないな。 例えば名もない大学の経済学部出たって、使い捨ての営業職か、誰でもできるやりがいのない仕事しかないよ。 どれも給料が上がってきたらノルマが厳しくって辞めさせられるか、つまらなくなって辞めてしまうか。 やっぱり職業を決めるのが一番かな。 接客ではない、専門職の近くでアルバイトをしてもいい。 いくつか興味のある職種でバイトをして、進路を考えてもいいと思う。 とにかく、同じバイトをするんでも、進路に関係した現場を選ぶこと。 プライドが許せば、親に相談してみな。 選択時のアドバイスとしては、簡単に一人前になれそうな仕事はやめること。 難しそうな仕事ほど、奥が深くてやりがいを見出すことができるよ。 容姿や態度は、自分に自信がついたら知らない間に変わってるよ。 男の顔は経験と努力で変わるんだよ。

hosakabrother
質問者

お礼

遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 確かに、難しいことに挑戦するのもいいですね。 容姿のことは、別として努力します。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.1

大学は箔をつけるためにとりあえず入学する場所ではないですよ。何か目的があって行きたいのかな?どうしても入学したいけど家にお金がないというなら、奨学金制度を利用して行ったらどうかな? 他に考えられる道は、不況の世の中だし何か資格をとるのも良いかも知れません。 容姿も良くない、人前でうまく対応できないのも…よくありがちな問題、大したことありません。 肝心なのは本人のやる気と根気です。 容姿が悪くても、伸びる人間は根気があるし、どんなにキツイ事を言われても付いてくるもんです。 肝心なのは途中で投げ出さない事。 今は親のすねかじりで好き勝手な事ができるけど、社会に出ると色んな責任が生じますので簡単に投げ出せませんよ。 社交性なんて、これから学んでも大丈夫。色んな人に揉まれて強くなってください。

hosakabrother
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事も投げ出さないようにしたいとおもいます。 容姿のことを沢山指摘されてきたので、立ち直るには、時間がかかるけど頑張ります

関連するQ&A

  • 無性に不安になっています。

    なんだか急に気持ちが不安定になって、 自分でどうしたらいいのかわからなくなってきました。 具体的に何に対して不安なのかよくわからないのですが、 今の私の状況を書いてみます。 私は、学校を卒業し、社会に出だしてもうすぐ10年になります。 仕事はあまりうまくいっていませんが、 (職場の人には馬鹿にされています。) それなりに人並みの収入をもらっています。 結婚はいつかはしたいな、と思うのですが、興味がわいいてきません。 容姿はひどい方ではないと思うのですが、 きちんとした恋人がいたこともありません。 両手の甲に大きな手術あとがあります。 すごくコンプレックスです。 友達は少ない方ではなく、人並みの社交性を持っていると自負していますが、 心から信頼できるという人がいません。 所詮、みんな私の事を見下しているのだろう。としか思えません。 私は、人といるとどうしてもその人に合わせて気を遣い過ぎてしまうのでとても疲れます。(友達でも) なので、普段は一人行動を好んでます。 こんな私です。 なんだか急に不安で不安で。死にたいとか、そういったものではないのですが、こういう話を誰にもしたことがなかったので、書き込んでみました。 皆様のご意見などよろしくお願いします。

  • 大学生活がものすごく不安です

    今年4月から女子大に入学することになりましたが大学にものすごく不安を抱いています・・・ 私はものすごくおとなしく静かで、派手で華やかな感じが苦手です だから、友達ができるのか本当に心配です。(特に女子大なので人間関係にドロドロしたイメージを持っています) また人前で話すこと、みんなで話し合って意見を言い合うのがとくいではないので ゼミやプレゼンテーションなどできるのか心配です・・・ 友達ができずに一人ぼっちになってしまう気がして不安で今からもう押しつぶされそうです。 もちろんこの性格を直したいとは思っています。が無理して明るく接しなければならないのが本当に苦痛です。高校でも、部活で仲良かったことは気を使わずに話せるけれど、クラスの子とは合わずに無理やり明るくしてる感じでした 上辺というか、コミュニケーションをとるのが苦手です。 支離滅裂な文章ですみません。 ただ自分に合った友達ができるのかが心配で本当に不安です・・・ サークルにも入ったほうがいいのでしょうか? また大学に通っている、通っていたかたはどのようにして友達ができましたか? 大学にもおとなしい静かな子はいるのでしょうか?

  • 彼と別れるんじゃないかと、最近不安です。

    彼と別れるんじゃないかと、最近不安です。 17歳女です。 もう1年くらいお付き合いしている同じ学校の彼がいるんですが、 お互い高校卒業後の進路先もほぼ決まっています。 進学先はお互い別々で、わたしは女子大に、彼は共学の大学にいくことになってます。 これから先別々の進路で、お互い仲良くなっていけるか不安で、 彼が大学でほかの女の子と仲良くなってしまうのかな…などと考えたら寂しくて 会っていても、心から楽しめないことが増えました。 きっといつかは別れてしまうのかな…とも考えてしまいます。 こういう気持ちも彼に話していいかもわからないので、どうしたらいいかわかりません。

  • 大学生活がちょっと不安とゆうかこわいとゆうか

    はじめまして。  僕は、明日大学の入学式があります。楽しみでもありちょっと怖くもあります。皆そんな感じだと思うのですが・・・。  僕はつまらないことをすごく考えてしまったり、クヨクヨしてしまう癖があるんです。本当は、皆ともっと楽しくやりたい!と思っていても、「自分の容姿のこととか話が面白くないから・・・」とかってゆう考えが先行してしまって、逆におどおどしてしまうってゆう・・・。  中学、高校と部活動をしたかったのですが、勇気がなく結局入りませんでした・・・。高校生の時は、勇気をもって生徒会に入り副会長までのぼりつめたんですが・・・。変に周りの目を気にしてしまう癖は直りませんでした。  本当にクヨクヨしすぎで自分でも嫌になるのですが、全然この癖は直りません。  最近は、もっと「明るく笑顔でポジティブに!」をテーマになるべくそうするように努めています。友達にもめちゃ明るくなったねー!って言われるようになりました。  でも、明日から大学生活が始まるのですが、今までの学生生活のことを思うとうまくやっていけるのか不安になってしまいます・・・。今まで、やらなくて後悔することがすごく多かったので・・・。先のことなんてどうなるか分かるわけもないんですけどね・・・。  学生特有のノリとか、遊びにいったりしても、楽しめるかどうか不安になってしまいます。飲み会とかカラオケとかボーリングとか、大学生になれば行く機会は増えると思うんですが、あまり経験がないのでちょっとこわいなーみたいなことを考えてしまいます。 なんだかよく分からない文章でごめんなさい・・・。 こうすれば学生生活うまくいくと思うよ!ってことや、体験談などがあれば教えてほしいです。

  • 桜美林大学での学生生活に不安が……

    初めまして。質問を見てくださりありがとうございます。 私は家の事情で通信制の高校に通い、キリスト教学か哲学を学びたいと思いAO入試で桜美林大学に合格して来年度から通うことになっているのですが、学力面でとても不安になっております……。 恥ずかしいことに自分は学がなく、英語や数学に至っては小学席並みの学力しかないと思います。 できないのならできるようになるまで勉強すればいいという意見はもっともだと思うのですが、最低限どれくらいの学力があればいいのかもわからず、授業についていけるか、ちゃんと卒業することができるのかと今から不安で仕方がありません。 周りの人たちは「そこまで気負う必要はない」とか「先生次第だし何とかなるよ」と言ってくれるのですが大学の授業とはいったいどんな感じにおこなわれるものなのでしょうか? また低学力でもやっていけるものなのでしょうか? 色々と厳しいご意見もあるとは思いますが、ぜひとも知恵をお貸ししていただきたくと思います。

  • 大学受験への不安

    初めまして。 今年大学受験を控えた高校三年生です。 早速ですが、質問に移らさせて頂きます。 僕の通っている高等学校は、お世辞にも進学校とは言えず、特に努力をせずとも進級出来てしまう学校でした。 その環境と僕の怠惰な性格が相俟って、何もせず今日まで過ごしてきました。本当に悔いの残る高校生活でした。 僕も高校三年生になり、いよいよ進路を真剣に考えなければならない年になりました。 既に周りは動き始めています。 就職する者、専門学校へ進学する者、そして、大学受験に備えて日々勉学に勤しむ者……。 何も考えていないのは俺だけでは、という不安に駆られました。 しかし、それでも何かに希望を見出せないかと、必死に考えました。 そして出た答えが、「大学進学」でした。 ですが、大学進学のことなど頭の片隅にしかなかったので、右も左も分からない状態です。 肝心の学力も、今まで勉強という勉強はしたことがないので、恐らく中学の基礎さえ危いでしょう。 それでも、流石にこのままでは不味いと思い、主要三科目を我武者羅に勉強しています(中学レベルですが……)。 明確な志望校は決まっていませんが、出来るなら難関大学(私立・国立は問わない)に行きたいと考えています。 そこで質問です。 今後、僕はどの様な勉強法をするべきでしょうか? それに関連した本を手にとってみるのですが、いまいちピンときません。 そして、やはり予備校へ通うべきなのでしょうか? 前述したように中学の基礎さえ危いので、正直、ついて行けるのか不安です。 また、質問に関係の無くても構いませんので、アドバイスなどを頂けるととても助かります。 以上で質問を終わります。ご回答よろしくお願い致します。 稚拙な文章ですみません(ー_ー;)

  • 高校3年 未定進路

    高校3年の男です。 高校3の今の時期になって進路が決まってません。 大変焦っています。 なるべく良い大学に入りたいのですが自分の学力では入ることができません。 妥協をすれば入れる大学もあるんですが 自分的に不安要素たっぷりな大学です。卒業後の進路が書いてなかったりマナーがあまり良く無かったり… そういう大学に入ると4年無駄にしたり塾と大学を両立したりしないといけないし あと大学と塾、両方行くお金がありません。 一浪するのか それとも今から勉強を頑張れば少しいい大学に行けるのか 色々と悩んでいます。 それと図書館が充実していて卒業後の進路が書いてあり大学として良い大学と思う大学、今から勉強して間に合う大学を教えていただきたいです。 文があまり良く書けていなくて申し訳ございません よろしくお願いします

  • 大学へ行くのが不安で仕方ありません

    推薦でMARCHの(R)法学部に入学が決まりました。 しかし入学まで不安でいっぱいで、質問がいくつかあります。 1、授業についていけるのか?   先日、監督とキャプテンに挨拶に行きました(スポ選の為)。不安に思っていることををいろいろ話しましたが、大丈夫だよと言われました。昨年の推薦で実業高校から英語をほとんど勉強してこないで入学してきたが必修の英語では単位は取っている。クラス分けがあって下のクラスは小学校レベルの読み物を翻訳することから始める。と聞きました。一応僕は高校レベルはできると思ってますが不安です。キャプテンの言葉を信じてもいいんでしょうか? 2、今すべきことは?   一般で入学する学する生徒は、法学部のため今は3教科(国語、英語、社会)勉強していると思います。僕の場合、今は英語の勉強しかしていませんが大丈夫でしょうか?大学では古典は使わないと思うし、日本史や世界史もそれほど使うことはない、と聞きましたが、本当でしょうか? 3、単位を落とすのはサボる人くらい?   レベルの高い大学でも、単位を落とすのは授業をさぼる人や勉強しない人くらいで、毎日授業に出て、人並みに勉強すれば法学部でも大丈夫と聞きましたが本当ですか? 4、法学を学ぶことについて   法学は誰もが大学入学後に初めて学ぶものなので、一般も推薦も差はないってのは本当ですか?理系は高校の延長で学ぶものなので大変というのは聞きますが、法学部は?? 以上の疑問についてアドバイスを頂けないでしょうか?最近ストレスがひどくて困っています。

  • 大学がとっても不安です。

    題名のままですが、来年からの大学生活が不安です。 不安要素をずらーっと書いていくと、 学科が本当に自分にあっているかわからない。 受験の時に本当にやりたいことが確定していなく、指定校推薦で合格できそうだったのでフワフワしたままで合格してしまった。 大学は能動的に学習していくのに、自分は目標がないからどこに向かえばいいかわからない お金が高い。(意志が弱いのにお金を払わなくてはいけない) 高校が商業高校なので、進学校から来た人に付いていけるかわからない。 学校の入学前のレポートの課題で、やり直しになった。 合格した同じ科の人たちとまだ打ち解けられない。 話の合う人がいるかわからない。 ちょっとグループが出来上がっている。 高校のクラスでは自分が満足できるくらいには生き生きしているけど、大学では友達もできず、劣等感にさいなまされながら生きていくんでしょうか・・・・・・ 不安です。 解答をもらえたら嬉しいです。

  • 大学での不安が消えない

    僕は中堅国公立大学の理系の新入生です。最近不安ばかりで苦しいです。そもそも僕はあまり勉強が得意ではなく、今の大学も浪人して入りました。そしてどうにか合格したのはいいのですが、ガイダンスを聞いているうちに大学の勉強についてこれるか心配になりました。高校時代の問題集丸写しのテストでさえ60点台とるのがやっとだったのに、大学の単位が十分に取れるとは思えなくなりました。そのほかにも大学ではレポートや研究発表があり、自分は人前に出ると口が渇き、声が震えて、汗が大量にでるぐらいのあがり症で発表なんてできないと思いますし、自分の意見や考えを作るのが苦手なのでレポートもうまくいかないと思ってしまいます。まだやっていないのだからどうなるのかもわかりませんが、この不安を軽減したいです。どうしたらいいでしょうか?