2012夏の電力需要-関西電力の発表が衝撃的な需要超過-ネット上の文献は?

このQ&Aのポイント
  • 2012夏の電力需要について、関西電力の発表が衝撃的な需要超過を謳っています。しかし、その見積もりが適切かどうかや売電買い取り量の含まれ方、サードパーティー発電量余力の考慮などに疑問があります。具体的には、日本全国の合算で足りなくなる電力の見通し、50Hz地域と60Hz地域での過不足、電力相互変換装置の容量の見通し、電力融通の経費など、解明されていない情報があります。ネット上にはこれらについて解説している文献があるか、または解説を頂けるか、教えていただきたいです。
  • 関西電力の発表によれば、2012夏の電力需要は大幅に超過する見通しです。しかし、その見積もりが正確かどうかや売電買い取り量の含まれ方、サードパーティー発電量余力の考慮などに疑問があります。具体的な情報として、日本全国の合算で足りなくなる電力の見通し、50Hz地域と60Hz地域での過不足、電力相互変換装置の容量の見通し、電力融通の経費など、解明されていない情報があります。ネット上にはこれらについて解説している文献があるか、または解説を頂けるか、教えていただきたいです。
  • 2012夏の電力需要について関西電力が発表した内容は衝撃的であり、大幅な需要超過が予想されます。しかし、その見積もりには疑問があります。具体的には、過大な見積もりである可能性や売電買い取り量の含まれ方、サードパーティー発電量余力の考慮などです。具体的な情報として、日本全国の電力不足の見通し、50Hz地域と60Hz地域の過不足、電力相互変換装置の容量の見通し、電力融通の経費などが解明されていません。これらについてネット上の文献で解説されているか、または解説を頂けるか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2012 夏の電力需要

先頃 夏の電力需給見通しが 発表になったようですね。 その中でも 関西電力の発表が衝撃的で 大幅な需要超過を 謳っているようです。 そもそも “我田引水な見積もりでないか?”と いう点 “売電買い取り量を含めているのか“?と いう点 “サードパーティー(※)発電量余力(これから設置される設備分も含む)を 考慮しているのか?”と いう点 に 興味がありますが、 今回は いったんそこは 置いといてですね。 結局 ・日本全国の合算として 何W足りなくなる見通しなのか? ・50Hz地帯では 何W過不足なのか? ・60Hz地帯では 何W過不足なのか? ・今年夏時点では、50Hz・60Hz両地域間の 電力相互変換装置の容量は どの位になる見通しなのか? ・電力会社間で 電力を融通し合う時、単位電力量辺りに換算すると どれ程の経費になるのか? が解りません。 これらについて 解説している ネット上の文献は ありますでしょうか? 若しくは 解説頂けないでしょうか? どうぞご教示を お願い致します。 (※:今回は自家発電など、電力会社配電網を通さず 配電される分をさして こう称することにします)

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohhoop
回答No.13

質問が続くので何度も登場させていただきます。 >全国合計すると0.4%不… >て、何ワットになるのですか? >で、それは一般的ガスタービン発電所 >何基分になるのですか? 約70万kW 一般的なガスタービンをどの程度で考えるかということがありますが、 標準的な火力発電所1基程度です。(ガスタービン+蒸気タービンのコンバインド発電所) たいしたことないです。 ただ適正な予備力8% が上記20基分 話半分と考えても、猛暑を想定するとあと10基くらいは発電所が欲しいでしょうね。

Nouble
質問者

お礼

現在の原油価格連動型LNG価格設定から シェールガス田が連れ去ってくれれば 以下は引用 三菱重工は2009年に世界最大規模、最高効率の発電用ガスタービンを 開発したことが報じられています。 これによって得られる発電容量は460MW(メガワット)。 標準的な原子力発電所は1基で1,000MW(100万kW)と考えればよいですから、 およそ原発1基の半分の発電容量を持つという、 非常に大規模な発電用ガスタービンだと言うことができます。 なお、発電用ガスタービンやコンバインドサイクル発電は、 1つの装置というよりは、多数の部材からなるプラントとして実現します。 (出典:関東の計画停電を救う発電用ガスタービン http://blogs.itmedia.co.jp/serial/2011/03/post-473a.html) と、いう報道もあるようですし、 此ではないかも知れませんが、既に建設も始まっているという話しですので “大規模一斉停電”は、回避できそうな気がしてきました。 希望的観測ですかね? でも 地球温暖化問題は 回避できてないままですがね(汗) ご教示有り難うございました。

その他の回答 (12)

• poohhoop
回答No.12

>差し引き0.1%余るじゃん」 >なんて お馬鹿なことは 考えられないので 汗 > >ご教示をお願いしても かまいませんか? 全国合計すると0.4%不足ということです。 猛暑前提ですけど、 平年並みなら2.6%余剰ということのようです。 ただ、各社の発表を見ますと、火力発電所の定格オーバー運用や、法律制限を超えた点検延期が含まれています。 「そこまでやるか!!」 というような非常事態のようですね。 これでトラブルで停電なんてことになると、社長の進退につながるのですかね。 昨日はついに枝野が関西電力管内での計画停電準備が必要だと口走ったようですね。

Nouble
質問者

お礼

再々お教え頂き有り難うございます。 やっぱり0.1%は東西日本で違うのですね なるほど 所で隔心ですけど 挙げられた >全国合計すると0.4%不… て、何ワットになるのですか? で、それは一般的ガスタービン発電所 何基分になるのですか?

• poohhoop
回答No.11

誤字が (^_^;) 充電部門→重電部門

Nouble
質問者

お礼

>「坊主憎けりゃ袈裟まで」の意… 全くその通りで、 そんなこと言っている場合か! と、云うのが私の本音です。 有り難うございます。 誰が悪いとか、何が悪いとか 責任の所在のなすくり合をしていても 足りないものが 足りるようになる 訳で無し 責任が明確になろうと 途端に問題が解決する 訳で無し 今我々が 真っ先にすべきなのは 電力不足で 経済にダメージを与えない この一点だと思いますよね その為に 何をすべきなのか を 選択する為の 指針として必要な 正確なデータを得て 何をするのか、何をしないのか、何を選択しないのか 選択することですよね

• poohhoop
回答No.10

原子力反対意見が供給力の見積もりの不審につなげるという、 「坊主憎けりゃ袈裟まで」の意見が多いですな。 原子力を含めた中長期的なエネルギー問題と直近の電力不足の問題は分けて考えるべきでしょう。 足りないから原子力をというのも問題だと思いますが、 根拠も無く無責任に「足りる」という人の意見もまともに聞くと痛い目にあいます。 >我田引水な見積もり 火力や水力がトラブル無く動いた場合の楽観的な見積もりです。 解体予定で停止中のポンコツ発電所も含めた値です。 電力会社の特に発電部門やメーカーの充電部門の人に話を聞かれれば状況はわかりますよ。 わずかな予備力は無いに等しい状態です。 火力発電所等のちょっとしたトラブルが社会問題を引き起こします。 関係者は神頼みを始めているという話も聞きます。 2月の九電大分火力のトラブル停止が西日本全体に激震を起こしたのはご存知ですか。 昨年夏の記録的な冷夏を乗りきった経験で大丈夫というのはいかがなものかと思います。 気温1℃上昇で電力需要が3%増えるという実績もあります。 ちなみに、電力各社の発表は、猛暑を想定したうえで節電効果を織り込んだ発表ですね。 東日本で3.7%余力 西日本で3.6%不足 8%が安定供給の目安です。 今夏が猛暑にならないことを祈ります。 最後に原子力反対派の代表飯田哲也氏のテレビでのコメントが素晴らしかったですね。 「夏も電気は足りるのです、足りるようにすれば良いのです。足りなかったら関西電力の責任です。」 >>>>「お前の言うことは嘘だ、お前の言うことが本当だったらお前の責任だ!!」 責任を取らなくてもよい人はなんでも言えるものです。

Nouble
質問者

お礼

初めて包括的なご回答を 得られた気がします。 有り難うございます。 ところで この東日本の余力量と、西日本の不足量というのは ワット数にして 差し引き何ワット 過不足になるのですか? 同じ1%でも 分母が変れば 最終的な量が変ると思うのですが、 まあ東日本の3.7%が 西日本の9.6%に 当り得るとも思えませんが 「差し引き0.1%余るじゃん」 なんて お馬鹿なことは 考えられないので 汗 ご教示をお願いしても かまいませんか? 後、余談ですが 早い時期より熱くなる年 つまり 今年みたいに 5月頃から熱くなる年は 往々にして 猛暑にはならないと思いますよ。 此までの経験によると ですが ただ、私の言霊は 逆転する傾向があるので… 此も汗v

• k1234649
回答No.9

回答の回答の回答です。 馬鹿デスネ~。 貴方の論調はまるで 政府や東電そのものデスネ~~!リスクがあると貴方~!良くわかっているんじゃ~ないですか~! 首が廻らず、それでもなお、 競馬でこの1レースに賭けて 取り返してやる~~と何も考えられず見境いも無く叫び、突き進むギャンブラ~ そのものですネェ~! 周囲に迷惑をかけ、只のだだ をこねる 子供そのものですから 張り倒し連れ帰る親の心境です。 これ 以上相手しません。

Nouble
質問者

お礼

あぁ! 貴方の話ですね 自己反省の段を聞かされても 困りますので よそでやってください 此所は そういうサイトじゃ ないですよね? 質問に沿って回答する サイトですよね? 規約の意味が読めれば 解るはずなのですが、 人外には 難しいのかな

回答No.8

昨年の夏前、つまり菅政権当時、関西電力の発電量は原発なしでも6%の余剰があると発表しました。その後、この報道は一切取り上げられません。関電にとって都合が悪いのです。そして関電に広告費収入などを頼っているマスコミにも都合がよくありません。政治家や御用学者が必死になって止めているのです。  私はネットで探そうとは思いませんが、見つかるとは思えません。電力供給か逼迫しているのとの説を、私は信じません。テレビ局が放送時間を短縮するようなことがあれば、その時に信じます。緊急放送ならラジオを使うべきです。停電でも乾電池で聞こえますので。

Nouble
質問者

お礼

なるほど!! 全て勉強になる至極もっともなお話を有り難うございます。 そんな発表があったなど 私も知らなかったです。 まあどちらも信憑性としては 我田引水さが透けて見える以上 等しいでしょうが 私は 菅さんはあることがあって 正義感のあるまっすぐな 責任感に満ちた方だ と、信じていますから なおのこと安心できました。 何かを成す為に 自らが非難されても 悪に手を染め その罪悪感に 己が心が引き裂かれても それが自らだけなら その他の守られるべき人が 清く居られるなら それでいい と、いう彼の行動が 非難の対象なら 私は 恥じ入らなければ なりませんから…

• k1234649
回答No.7

お答えします。同じ日本人として貴方のおっしゃりたい心情は痛い程 伝わっています。ご存知のように 我々日本人は 世界でも例の無い被爆国であります。その被爆で何十万と言う人々が亡くなりました。 そして今だに苦しんでいる人達が沢山います。 被爆の恐ろしさは世界でも1番 良く知っているのは私達、日本人ではないでしょうか? その日本人が何故、原発を推進してきたのでしょうか? その原発のおかげで日本は高度成長をもたらし、私達の生活を豊かにする恩恵を受けて来たのも事実かも知れません。では私達は 次の世代に何を残すことが出来るのでしょうか?火山国の日本、地震国の日本は大昔から 大地震、大津波で 大きな被害を受けて来ました。 記憶に新しい所では北海道の奥尻大津波や各地でイヤと言う程、津波被害を受け、その度に多数の人が亡くなり、経済的な打撃を受け、故郷を無くし、国民は苦しんで来ました。マイナス経済しかならないこれらの出来事がいかに国民に生きる力を失くし、希望の無い人生へと変えて来たかも知れません。来れ迄、ただ原発被害に至るまでの災害でなかったと言うだけの話しです!将来、超 巨大地震が来るからと専門家の指摘に耳を傾けず、ついに原発を破壊する程の壊滅状態を迎えてしまいました。一度 事故れば これ程 扱いにくく、風向き具合で放射能を撒き散らし田畑を荒らし海や地下水を汚染し、動植物や人命を脅かし、世界を巻き込み、人が住めなくなる 事を改めてわかったんです。いち早くノーを言ったのはオランダやドイツ、イタリアの国民でした。スリマイルやチェルノブイリ事故は西半球1千万人に撒き散らし多数が死にガンが発症してます。日本でも闇に葬られ多くの作業員が悲劇にあってます。子供を含め甲状腺被害に遭いモルモット扱いです。いざと言う時、誰が責任取りますか~?貴方がその立場や子孫、大多数国民に無責任を押し付ける結果を何故出来るのですか? 第二、第三の福島が起きないと言えるんですか? 全国で電力会社は100件以上の事故隠しを二回も繰り返して、火災も起こし、死者や被爆者を闇に片付けられ、今回大事故を迎えてしまったのです!その後の東電の姿勢がいかに国民を馬鹿にしたものか~? 大多数国民の身になって下さい。瓦礫処理でお分かりです。 貴方がたの気持ちは私達の分身でもあるんです私を含めて国に頼らない生き方を模索して行かなくてはと思います。そして 努力してます。安心と安全の為に

Nouble
質問者

お礼

気持ちは私にも解りますよ 私もできうるなら即時原発撤退派ですからね。 少なくとも私はこの国が、この地球が 人が なんとかなっても良い なんて 毛頭思えませんから、 むしろ どちらかといえば 愛してますから。 ね、 加えて実は私は こんな類いの何かが いつか起こることを 数年前から 予期してましたからね なのでだいぶ前から、私は原発反対派でした 原発をなくす手立て、代案を考えても 居ました位ですから 今更慌てて 浮き足立たないだけですよ と、いっても 予期できたというのは 別に特殊能力じゃないです 簡単な話です 人は己が手で 制御しきれない危険物を 常に応分にぶん回していたら バランスを崩した時とか、何かの拍子に 想像を超えたことが起こる位 論理的に考えれすらしなくとも 誰にでも 想像できることですからね。 己が手に負えない 知り尽くしても居ない 原子の火をぶん回していても 同じことでしょう。 しかも担い手が ミスの起こる可能性を非論理的に、我田引水に否定する そんな者なら なおのことでしょう? 結論は数年前から見えていましたよ それを何を今更、こうなることは 誰にでも予見できたことですよ。 見なかっただけです。見たくなかっただけです。 貴方を含めて? ね でもね だからといって 使った途端に 大災害を起こす訳じゃないでしょ? 原発は 一方で 使わないと選択する そうした途端に 経済が崩壊するとしたら どうでしょうか? 原発を使った 何十年か先の責任を 私に問われていますが 来年の 日本経済が死ぬ責任は どうなるのですか? 貴方 取るのですか? 責任を 日本経済が死に瀕した時 貴方はどう 責任を取れるというのですか? 日本経済が死んで尚 数十年先に起こる事故なんで もうひょうっとしたら その時には 誰もこの土地に 居ないのかも知れないのに うれいてどうなる と、いうのですか? まるで皆殺しになって「人族」が 誰も居なくなった後の世での、 弱毒性風邪ウイルスの「人族」への感染を 危惧するようなものですよ 要は本末転倒 全員が一丸となって この日本経済を死なさないように 何らかのリスクを 取れる範囲で 取るべきなのじゃないですか? 原発を云々言う前に それが先じゃないですか? そもそも リスク管理の考えが できてないですよ 期待値という概念を 勉強し直すべきですよ 今と未来 確実に迫る現実と もしかしたら起こるかも知れない未来 未来には高まる危機回避力 被害の甚大さ これらの重み付けが ぐちゃぐちゃです 1億分の1の可能性で起こる 遠い未来の 悲嘆の日々を避けるために 100%押し寄せる 明日の絶望を選ぶのですか? 我々の子孫から99999999/100000000の 成功の可能性を奪い 明日の絶望を選ぶのですか? その前にすべきことがあるでしょう? 本当に電力は足りないのか 見極めてからものをいっても 遅く無いのじゃないですか? 電力各社がいっていることが本当に正しくて 関西地区から難民が大量に出て 貴方が居住している地域の 経済を圧迫し、崩壊へ向け道連れにしようとも 例え 貴方自身と貴方の家族が 飢えて死ぬ恐怖に震えても 今年や来年位の 到底そんな短いスパンでは 起こりようもない原発事故を 回避するために 貴方は「家族を 飢え死にの恐怖にさらして良い」 と、考え得るのでしょうか? 自らの血肉を食われても良い と、考え得るのでしょうか? 自らの血肉を 他に分け与えうる そんな方なのでしょうか? 貴方は 明日明後日位の近い未来と、近近の未来と、中長期的10年スパン位の未来が ごちゃごちゃに 一緒くたの重み付けで 語られているので 全く話ができませんよ もし 100年に1度起こるか起こらないかの大災害 それの余波として起こる原発事故を避けるために 明日の絶望を選ぶ と、いうなら 飛行機が落ちてくる可能性は どう処理するのですか? 車にひかれる可能性は? 超強毒な感染症に おかされる可能性は? 明日心筋梗塞に おかされる可能性は? 家族の誰かが 難病指定にすらならない レアな不治の病に 陥る可能性は? これらの方が よっぽど現実的で 可能性も圧倒的に高いというのに これらは別に 今以上には 備えなくて良くて これらから見れば 荒唐無稽と思える位 起こりえない、 それも未来の危険のために 今年の夏以降の経済を殺し、捨てろというのですか? 日本を殺し 捨てろというのですか? 貴方 ひょっとして破壊神ですか? 経済は ほっといても 勝手に回るものでは無く 生かしているから 生きている やとこさ青息吐息生き続ける そんな生き物なのですよ よってたかって殺そうとすれば 簡単に死ぬ 弱い生き物なのですよ。 この程度のこと、理解していますか? 趣旨に沿って回答に答えないなら せめてこの程度の理解位してから 発言してくださいね 迷惑ですから もう一度いいます、危機が起こりうるか 起こるとしたら どの程度の規模なのか 見極めるのが先でしょう? 起こりうる危機と その発生確率と 技術進歩による 回避力向上への期待値 被害の甚大さ その他を 掛け合わして 危険性を 同じ単位で比較できるようにするのが 先でしょう? 済みませんが 馬鹿にして良いですか? 少なくとも 来訪を素直には 喜べませんよ? もう1度 再度いいます 貴方のいっていることは まるで ゴジラが押し寄せてくる と、聞いたが故に 町の子供達を 橋が落ちた崖の前に立たせて尚、前に進ませようと鞭を振るうバカ!! 子供は前が見えているから拒否する 貴方はまだ見たこともない 今襲ってきてすら居ない ゴジラに恐れをなし 拒否する子供を無知(ァ!鞭か いや 無知で良いのか?)を使って 一歩進ませて谷底に落とす 正にそんな状況ですよ 貴方の云っていることはね。 私はこんな状況を見れば 貴方のほうをひっぱたいても、正気を取り戻したくなります。 今 正にそんな状況ですけどね。 済みませんが 馬鹿にして良いですか? マスコミに踊らされ操られる糸デク人形 と 少なくとも 糸デク人形の来訪を 私は素直には 喜べませんよ 「人」に ご教示頂きたいですからね 発言するなら せめて「人」として 誇れるレベルになってから 是非また来てください 「大人」になってから… などと 荒唐無稽で無慈悲な 絶望的なことまでは 云いませんし、望みませんから せめて「人」になってください それからにしてください。 発言は ね  迷惑ですから

• U-Seven
回答No.6

2009年度の計算で、 東京電力の原子力発電割合は32.1%ですが、 関西電力の原子力発電割合は53.6%になります。 各電力会社別に事情が異なるので全国9社全体を見ても意味は無いです。 上記原発依存率を見れば東電は原発を止めても乗り切れるかもしれない、しかし関電は原発無しでは厳しいと言える。 -------------------- 電力の融通は確実に他の電力会社が保証した値で無ければなりません、捕らぬ狸の皮算用で 「これだけ貰える」 と勝手には言えないです。 各電力会社は各々自社の顧客に安定給電するのが基本です、設備の故障や事故なども考慮しておかなければなりません、他の会社の事などかまっていられない。 「名古屋を停電させても大阪に電気を送れ」 と中部電力に言えますか?、関電管内は関西電力で何とかしてもらうのが筋です。  

Nouble
質問者

お礼

私の質問を心にとめ、罷り越して頂き感謝致します。 でも質問内容に沿って答えないのに 回答を寄せるのはどうでしょうか? 私はご回答頂いた内容について質問していますか? パーセント表示を見ても 何Wの過不足か解らない だからこそデータが出てないか お伺いしているのですよね? 例え取らぬ狸でも 耳通しが立つか立たないかでは 話が違いますよね? なので貴方は、回答を寄せていないだけに止まらず 唐変木なことを さも偉そうに 知った振りして 述べていることに なりませんか? 貴方のいっていることは 私にとって既に解っていることなのですよ つまりこの歳になって貴方から私が 「1+1は2なんだ どうだ俺凄い賢いだろ~ Nouble君今日は君、勉強になったな」 と、いわれている気がします。 そんな解りきったことを今更いわれても~… ね~… 馬鹿にして 良いですか? 素直に感謝できませんよ?

• k1234649
回答No.5

利権に絡んだ欲深い人間達の張ったりに付き合っておれません~。去年の夏も電力は余り過ぎの全くの余裕、余裕! 足り過ぎてましたから~足りるから 東電は 何処の電力会社にも電力 要請してないんですから~ いつまで 嘘の話しに本気に シテルンデスカ~~? 解体に向けての話しに持って行って下さ~いと思うぐらいで~す。天下り等、ほか 食いぶち を援助するだけの現状。大多数国民が 犠牲になるのは反~~~対~!! ぜ~ぶ 停止でも 日本経済 、十分まわ~っていま~す。 お~い原発一基、一旦動いたら日本中ぜ~んぶ動き ますよ~! 電力造る機械ではあ~りません~。広島原爆 1000発分 ×56基「 もんじゅ2基」 であることは知っテルヨネ~? 原爆材料のプルトニウムが もう50トン出来上がっていま~す。これ以上作って どうするんですか~? 広島?長崎の人達の 声が ぜん~ぜん聞こえて来ませんが~、納得しているですかネェ~ ~?アァ~ ソウデスか~? もう日本は北朝鮮化に向かっイルンデスネ~? もう~どうなってもイイデスネェ~もう~ 好きなようにやって頂~~~戴 で~す。 以上 、原発地よりお伝えシマシタァ~~~!

Nouble
質問者

お礼

私の質問を心にとめ、罷り越して頂き感謝致します。 でも質問内容に沿って答えないのに 回答を寄せるのはどうでしょうか? 気高い意思をお持ちの御身を 自ら蔑ませてませんか? >去年の夏も電力は… 去年の夏と現在では 原発稼働数が 全然違いますよね? そら綺麗事だけで全てが回れば誰も泥を被らなくて済むし良いですよ でも必要悪というものがあってやっと社会が回る そんなことってありますよね? 電源が供給されず 製造業が極端に干上がる サービス業も 商店も 通商業も仕事ができなくなる そんな中で貴方に 「悪いな- 電力が此じゃあ仕事になんないし 君には給料が払えないんだ 君明日から来なくて良いよ」 などと いわれようが、原発が動かない方が ましなのでしょうか? その後蓄財を使い果たして尚 再就職がもし5年間見つからず 時が経過しても その考えは変らないのでしょうか? ご意見をお聞かせください

• mekuriya
回答No.4

無い物ねだりです。需要予測の正確なデータなど、この世に存在しません。 私たちは新しい家電製品を買う都度、電力会社に届けているでしょうか。私たちは、今月はこれだけ節電するつもりですと届けているでしょうか。そんなデータなど存在しないし、電力会社は何も把握していないのです。 気象庁の長期予想は3ヶ月先までが限界です。6月~8月の長期予想が発表されるのは5月末です。つまり今時点では8月の予想は立っていません。冷房の消費電力は外気温と設定温度の差に、ほぼ比例しますから、気象庁の長期予想が発表されない限り、需要を予測することは全く不可能といえます。その長期予想も平年より高い確率は40%といった調子で、気温をズバリ予想するものでもありません。 何度もいいます。無い物ねだりです。わからないものは誰にもわかりません。

Nouble
質問者

お礼

御指南有り難うございます。

回答No.3

もっとも正確なデータは電力会社が持っている筈です。それが公表されないということは、公表されたらマズイことが起こるからに他なりません。電力の需給見込みは、電力会社にとってはパンドラの箱なのです。死んでもあける訳にはまいりません。

Nouble
質問者

お礼

御指南有り難うございます。