避けられている?好きな先生について

このQ&Aのポイント
  • 高校生で好きな先生に挨拶しても元気がない反応が返ってくることがある
  • 先生にバレンタインのプレゼントを渡し、お返しももらったが、普段の態度が冷たい
  • 先生にお土産を渡した際、気をつかわなくていいと言われた
回答を見る
  • ベストアンサー

これって避けられていますよね

好きな先生に避けられてる? 私は高校生で学校に好きな先生がいます 昨年度は教科担任だったので満点近くをとっていました そしてバレンタインにあげてホワイトデーには呼び出されお返しもいただきました …が。笑 私の友達が先生に「こんにちは」って挨拶すると「おはよ~」って普通に挨拶するのに 私がこんにちはって言うとめっちゃ元気なく「こんにちは。」って感じなんです(すれ違いざまにいった時なんかスルーでしたw) もう先生授業も一切おそわってなくて関係ないですが 教科に関係する展示会みたいなのに個人的に行ってきたので先生にお土産を渡した時には 「そんな…気をつかわなくていいのに…」 といっていました この内容だけじゃ判断難しいと思いますが 私は避けられていると思いますか?(私が恋愛感情もっているのを知っているからわざと避けてる…みたいな感じでしょうか) 私はただ先生のことが大好きで教科も頑張ったりバレンタインとかあげただけなのに嫌われていたらかなりショックです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.4

まともな教師なら、教え子に恋愛感情を持たれたら、まずいと思うでしょうね。 高校生なら、それぐらいのことは想像できますよね。 だから、あなたとは距離を取ったって考えるのが普通じゃないでしょうか? まともでない教師だったら、距離をとったりして、焦らしたりして恋愛を楽しんでいるとかも考えられますね。 先生が好きなら、自分の気持だけで行動しないで、相手の立場なんかも考えてあげましょうね。

ms2_46
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.6

 一つの可能性として読んで下さい。  教師というのはすべて大卒です。で、あなたは高校生でしょう。率直に言ってその先生が知的であればあるほどあなたは話していて面白い相手では全然ありません。わかりますよね。  ましてやあなたが高校を卒業してすぐにおつきあいしたなんて考えていたら、私でしたら子供ほどの常識や教養しかない女性と・・極論すれば馬鹿な女と・・交際するなんてぞっとします。面白くもなんにもありませんもん。  せめて精一杯勉強して、先生もあっと驚くような難関大に入学して、知性・教養を磨き、一人の人間としてあふれるような知的魅力を持った女性であればまあつきあってもいいかと思われるかもしれません。とにかく馬鹿な女とは関わりたくありません。私はね。  中には女は馬鹿な方がいいとか、若けりゃいいなどという男性がいることも事実ですが、。あなたの憧れの先生がそんな人間だったらあなたは嬉しいかな?満足かな?  あなたがどんな高校生、女性、人間であるのかわからないけど、先生が相手をしてくれるのはあなたが「生徒」であるからです。魅力的だからとか好きだからとか思わないことです。まともな教師ほどそうですよ。  で、あなたが生徒でなくなれば、もうその先生があなたを相手にしなければならない「義務」は消滅してしまいます。  卒業後ももし相手にして欲しいと思うのなら、あなたは「人間的魅力」を身につけなければなりません。それは知性であり、大人の女性としての魅力であり、当然普通の男性なら「容姿」も気になります。  というわけで、色ボケしていないで本来の姿である学業に真剣に取り組む高校生としてやるべき事をやって下さい。あとは、あなた次第か運命です  絶対に在学中にあなたが女性として相手にされることはありません。まともな教師ならなおさらです。相手にされるとしたらその先生は「最低な馬鹿教師」ということです。そんな馬鹿な大人とつきあいたいのですか?

ms2_46
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#227653
noname#227653
回答No.5

う~ん、こんなどうしょうもない質問をするような頭の悪い生徒からあれこれされたら、先生も困るだろうなあ。

ms2_46
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.3

避けるというよりも。 貴方が注ぐ気持ちの温度が少し熱過ぎるんだよ。 貴方は元教え子で、大切な存在。 出来るなら貴方に対しても身軽に対応したいんだよ。 でも、 既に貴方は恋愛的な気持ちでスタンバっているでしょ? 単に挨拶一つを取っても、 貴方の目は何かを「求めている」、そして「感じよう」としている。 その熱さの分後ろに下がっているのが先生の真実。 もし今の貴方に、 笑顔で快活に対応したら。 貴方はその対応もまた恋愛の栄養として「重ねて」いくでしょ? 私への思いが含まれているんだと。 きっとそうに違いない。 バレンタインだって受け止めてくれた。お返しだって貰った。 きっとそうだ。そうに違いないと。 普通のコミュニケーションが、 貴方にとっての大きな「意味」を乗せてしまう事になる。 それは先生が求めて「いない」事。 先生の中では、 バレンタインにはお返しをした。 ギブアンドテイクが成立した。 その時点でこれからはもっと肩の力を抜いた、 気を遣わない関係で居て欲しかったんだよ。 関われた時には笑顔で快活に、「身軽」な貴方で居て欲しかった。 でも、 貴方は変わらずに熱いんだよね? 個人的にお土産~とか、 それも先生からしたら力んでいる貴方。 ギブアンドテイクは既に終わっているのに、 まだ貴方はそこに「足して」こようとする。 貴方の中では自然な気持ちなのかもしれない。 勿論近づくきっかけとしての打算もあったのかもしれない。 でも、 先生からしたら貴方って身軽じゃ「ない」んだよ。 だからこそ、 身軽な他の生徒とは快活に挨拶も出来るし笑顔になれる。 対して身軽では「無い」貴方には、 必要以上の意味を与えないような気遣いが生まれてしまう。 それが淡々とした先生の姿なんだよ? もっと力を抜いて欲しい。 それが先生の真実。 先生の存在を貴方自身の刺激にして、 教科を頑張れたのは良かったじゃない? 先生だって嬉しい。 でも、 先生を思う気持ちに対して頑張り過ぎても。 頑張る自分が強くなり過ぎる事で、 先生にとって心地良く「無い」、 気を遣わせる貴方になっても意味が無いでしょ? もう少し肩の力を抜く。 先生の存在が大事なら、 これからも思い続けたいなら、 もっと「柔らかい」貴方が必要になる。 嫌われてはいない。 ただ扱い方が難しいと感じさせてしまっている、 やや気遣いを与えてしまっているのは事実。 貴方はそれでも良いの? 自分「が」頑張る事に素直になればそれでいいの? 先生にとって心地良く感じられるからこそ、 貴方は生徒としても、 一人の人間としても一目置かれるんじゃない? もう少し身軽にならないと。 自分をほぐす事を忘れずにね☆

ms2_46
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

むしろ「避けられてる」というのはプラスじゃないですか? 先生の立場としては生徒と恋愛は出来ません。 付き合ってないとしても周囲に誤解を与えるような振る舞いは出来ません。 客観的には何でも無いことでも当人がそれを意識すればするほど素っ気なくなるものでしょう。 つまり、先生はあなたを意識しているという何よりの証でしょう。

ms2_46
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#153067
noname#153067
回答No.1

恋愛感情をお持ちなんですよね。当然、先生にも伝わってますよね。 嫌いってほどではないにしろ、先生は困っていらっしゃるのではないでしょうか。 先生は大人ですし、お付き合いされている方もいるかもしれません。 校内でへんなウワサがたとうものなら、職員室でつるしあげられるだろうし、先生のこれからの教師人生にかかわってきますよね。 教師と生徒が結ばれるって、ものすごいロマンチック、恋物語に見えるけど、ものすごいリスクもありますよね。大学で勉強して、教育実習して、教員採用試験受けて・・・って先生になるまで苦労されてきたのが「生徒との恋」で、今までの苦労がなくなるってことだってありえますよね。 自分に好意を持っているとわかっている女子高生に親しく接する、気をもたせるような先生の方が大人として教師として「?」と思います。 「好き」な気持ちを抑えるのは難しいけれど、ちょっと立ち止まって、先生の「立場」もお考えになられてはいかがでしょうか。

ms2_46
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 私は先生に避けられてますよね

    これは私のこと避けていますよね(;;) 唐突ですが私は高校の男性教師(30前半くらいで独身)に恋をしています。 昨年度は先生に授業教わっていたので その教科を特別頑張り満点ちかくをキープしてました バレンタインにはチョコもあげてホワイトデーには呼び出されてお返しもいただき、学期末には ノートに「一年間頑張ってくれてありがとうございます」とかいてくれてました 今年は授業教わってないのですが 廊下とかですれ違うと私は元気よく挨拶をします! …が、、先生は目も合わせず返事が聞こえないくらいの挨拶で返してきます。 しかも素っ気ないです こないだなんて登校中に通りすがったので挨拶! とおもったら いきなり鞄をいじってるふり?しました これって避けられていますよね。 それに階段ですれ違い様にいったときなんかスルーです(多分) これからは通りすがっても挨拶さえもしない方がいいんでしょうか? 私はなにも嫌われる様な事はしてないつもりなのでかなりショックです ちなみにバレンタインにチョコをあげる前までは普通にお話してくれました あとホワイトデーの日にいままで名字にさん付けだったのに 何故か名字呼びすてになりました

  • これは私のことさけていますよね…

    これは私のこと避けていますよね(;;) 唐突ですが私は高校の男性教師(30前半くらいで独身)に恋をしています。 昨年度は先生に授業教わっていたので その教科を特別頑張り満点ちかくをキープしてました バレンタインにはチョコもあげてホワイトデーには呼び出されてお返しもいただき、学期末には ノートに「一年間頑張ってくれてありがとうございます」とかいてくれてました 今年は授業教わってないのですが 廊下とかですれ違うと私は元気よく挨拶をします! …が、、先生は目も合わせず返事が聞こえないくらいの挨拶で返してきます。 しかも素っ気ないです こないだなんて登校中に通りすがったので挨拶! とおもったら いきなり鞄をいじってるふり?しました これって避けられていますよね。 それに階段ですれ違い様にいったときなんかスルーです(多分) 挨拶さえもしない方がいいんでしょうか? 私はなにも嫌われる様な事はしてないつもりなのでかなりショックです

  • 学校の先生が好き☆

    こんにちは。高1で♀です。早速なんですがタイトルの通り学校の先生が半年前ぐらいから好きなんです。その先生はクラスの教科担当とか担任でも何でもなくて、たまたま行事の時に仲良くなったんです。私はいま16で先生は29です。友達は頑張れぐらいしか言ってくれないんですが、私的には無理だろうと思ってしまいます。どんなに諦めようと思っても先生の笑顔を見ると忘れられなくなってしまって...。バレンタインにチョコをあげたんですがホワイトデーにお返しはもらえませんでした。どうすればいいのか自分でもわからずその場で足踏みしている状態です。卒業までは気持ちは言わないつもりですがこれからの生活の中でどんな事をすればいいと思いますか?

  • 担任の先生は変わるのか

    少し前に子供の小学校で今年度最後の参観日がありました。参観後の学級別懇談会では担任の先生からご挨拶がありました。子供の担任の先生は本当いい先生で来年度もまた担任だったらいいのになと思っています。ただそのご挨拶が、一年間本当にお世話になったという内容で、来年度はまた担任になりたい気持ちはあるがどうなるかは分からないとおっしゃっていました。一応、担任の先生の立場的に来年度の事は伝えられないのは分かります。子供の担任の先生が変わってしまうのか気になって仕方ありません。よく年度末の参観日で先生が泣いてしまった。新年度になり先生が他の学校に異動になったという話も聞きます。経験談でかまいません。先生が◯◯とあいさつしたが、また担任であったなどなど教えて下さい。

  • 男友達にバレンタイン

    もう、そんな季節ですね。学生からの質問です。 先日、海外旅行のお土産を男友達に渡したら、「バレンタインにお返しするね。」とメールが来ました。 しかも、手作りでくれるというのですが・・・ そもそも、お土産なのでお返しはいらないのですが、この場合は私もバレンタインに何か用意したほうが良いのでしょうか? 私は毎年バレンタインは貰う方で、ホワイトデーにお返ししてました。 しかも、その友達は彼女持ちなので、チョコをあげるのもなんか・・・という感じです。 それとも、ホワイトデーにお返ししたほうが良いでしょうか?

  • 先生について

    私は高校2年生の女です。 好きな先生がいます。 その先生は昨年、教科担任であり、生徒会の担当でもあったので沢山関わりました。 関わっていくうちに先生のことが好きになっていきました ツーショットとか一緒に撮ってくれたり 本当に仲良くさせてもらってます。 先生の誕生日や、バレンタイン、年賀状は渡しましたし、お土産などたまに渡します。 逆に私の誕生日祝ってくれたりして本当に嬉しいです。 今年は先生は違う学年の担任になってしまったので接点が無くなりましたが、先生は私に気づくと話しかけてくれたりして適度によく会います。 先生におはよと言って貰えるとすごく嬉しいです。 先日、修学旅行があって、お土産を渡したんです。 その時の先生が本当に嬉しそうにしてて 大切に使うなんて言ってて もう感無量でした。 その時に、業後の職員室で渡したのですが 学年の先生に写真撮られてたり、遠くから先生が笑ってたり、たくさんの先生方に見られてました。 中には同じ学年の先生で私がその先生が好きということを知っています。 修学旅行中では、担任と学年主任と、ほかのクラスの担任の3人の先生と回ったのですが 〇〇先生にお土産買った?とか。 地主神社行った時は縁結び観音のお守り買ったらとか、先生と付き合えるようにお願いしたら?とか。 めちゃくちゃたくさん言われてました。 他の学年の先生にお土産渡すのはおかしいですかね、笑 先生はすごいい人なんです。 私の事すごい気にかけてくれるし。 卒業後も先生と関係を築きたいと思いますし 大切にする覚悟があります。 先生は他の子には名前呼びなのですが 私にだけ苗字呼びです。 先生曰く『名前で呼べるわけない』そう 嫌われてるのかなとかどうして呼べないのかなとか思ってしまうんですけど、今ではそれはそれで特別だなと思います 結構ツンデレなところがあって先生はドS 私はドMです汗 なので結構会話が楽しいです。 私は本気で先生のことが好きです 尊敬してますし、愛してます 先生に恋するのが良くないことは分かりますし、十分理解しています。 でも好きなんです なんで先生に恋したのかなと思う時もありますが、後悔はしていません。 なにかアドバイスがあったら嬉しいです。

  • 高校の先生の事が好きです

    高校の先生が好きです 好きな先生の行動私は高校三年で,学校に 好きな男性教師がいます。(今年度は担当 じゃないです) その教科はテストで満点近くをキープしててバレンタインにはチョ コあげてホワイトデ-には呼び出しされお返しいただきました。最近は挨拶とか すると怖いくらい素っ気なかったりしました。(チョコあげてから素っ気ない気がします) で、こないだ高校でイベントがあり私は思い出を残したいな。と思い友達と一緒 に先生のとこいってカメラを向けたら目をそらして「駄目です...」と言って逃げ ちゃいましたがその時一枚撮った写真をみると横顔が少し微笑んでました。あと 友達と先生2ショットで撮ろうとしたら「そ れは駄目です、」って拒否されまし た。ただ写真苦手なのかなと諦めようとしましたが友達によると去年の文化祭の ときには一切拒否することなく友達と写真を撮らせてくれたらしいです。 私が好意をよせているのを、知ってるから写真を避けたんですかね?でも写真避 けることもないと思いませんか?ちなみに私が写真を撮ろうとしてる時とか目を あわせてくれなかったです ※当たり前ですが、在学中に気持ちを伝えようとはおもいません

  • 高校の先生が好きです

    好きな先生の行動私は高校三年で,学校に好きな男性教師がいます。(今年度は担当 じゃないです) その教科はテストで満点近くをキープしててバレンタインにはチョコあげてホワイトデ-には呼び出し されお返しいた だきました。 最近は挨拶とかすると怖いくらい素っ気なかったりしました。 で、こないだ高校でイベントがあり私は思い出を残したいな。と思い友達と一緒に先 生のとこいってカメラを向けたら目をそらして「駄目です...」と言って逃げちゃい ましたがその時一枚撮った写真をみると横顔が少し微笑んでました。 あと友達と先生2ショットで撮ろうとしたら「それは駄目です、」って拒否 されました。 ただ写真苦手なのかなと諦めようとしましたが友達によると 去年の文化祭のときには一切拒否することなく友達と写真を撮らせてくれたらしい です。 私が好意をよせているのを、知ってるから写真を避けたんですかね? でも写真避けることもないと思いませんか? ちなみに私が写真を撮ろうとしてる時とか目をあわせてくれなかったです ※当たり前ですが、在学中に気持ちを伝えようとは考えてません

  • 私の気持ち気づかれていると思いますか?

    これって私の気持ちバレていますかね… 大変唐突なお話ですが私は高校で好きな男性教師がいます その教科は満点近くをとっています たまに話しにもいったりしていました バレンタインにもチョコあげました で、ホワイトデーの日には呼び出しされてお返しいただきました ちょっと気になったのが授業ではあまり取り扱わなかったとこで私の好きな教科に関係するとこがあり(先生もその事を知っています) 最後の授業で見る映像がピンポイントにも私の好きなとこの特集でした(笑) 先生が一番テレビから遠い席の子に 見えるかどうか確認をする際に 前回映像見た時は私の左隣の生徒A君が 一番TVから遠かったのでその子に確認をしたのですが この時は私だけに「見える?」と確認してきました (私は窓側から2番目の一番先頭の席)友達に『絶対◎◎(私)の為にあの映像だったよね、てかなんでAじゃなくて◎◎に見えるか確認したんだろーねw』といわれてそこで少し気になりました(笑) あと廊下で私が歩いてて先生が向かい側にいてこっち側に来てたのですが目があった瞬間にくるりと進行方向をかえられちゃいました…(先生はその場所をうろうろしていただけです) なんだかごちゃごちゃしちゃいましたが こんな事は本人にしかわからないので 皆様の予想で構いませんので宜しくお願い致します

  • 一時保育最後の日

    今日は娘の一時保育の最後の日だったのですが、お迎えの時に担任の先生がいなくて挨拶出来ませんでした。前日に連絡帳に来月から他の保育園に入所することは伝えて、昨日は少し話しました。 その時は「新しい保育園入るんですね」っていうにこやかな感じじゃなく、少し元気がないみたいでした。それまでも先生とはお迎えの時お話をしたりして、いい関係を築けてると思ったのですが、何がいけなかったのでしょうか?まったく分からないのでアドバイスして頂けないでしょうか?娘には最後にさよならを言ってたみたいですが、いつも迎えの時はいるのに最後だけいないと、なんかさみしく、私が何かいけなかったのかな?と思ってしまいます。シフト勤務でいなかったと言われると、そうだったかもしれませんね。でも、たいてい同じ時間にいますし、担任の先生ですし、最後だから挨拶したかったです。とても感じのいい先生でお世話になっただっただけに、何かしてしまったのかな?と不安になっています。よろしくお願いしいます。