• 締切済み

健診で高音域が聞こえなかったが

本日仕事明けに健診を受けたところ聴力検査で高音域が全く聞こえませんでした。低音域は問題ありません。 これまで健診で聴力で問題あったことは1度も無く、また普段の生活でも聞こえづらいというような事も特にないのでもしかすると疲労からくる一時的なものかも知れないと言われました。 ネットで調べたらこういうサイトを見つけました。http://www.kawaijibika.gr.jp/puretone1.shtml ここに出ている音は10Hz~23000Hzまで問題無く聞く事ができました。 パソコンのボリュームは+5です。 これで聞こえても健診で使っているヘッドホンからの音が聞こえなければ異常なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

健診での聴力検査は検査方法が定められています。  低音域は1000Hzを30dBにて、高音域は4000Hzを40dBにて流して聞こえるかどうかです。  これと同じ条件がパソコンで再現できるのであれば再現して、確かめてはいかがでしょうか?  4000Hzの音が聞こえても、それが70dBで出されたのであれば。検査とは言えません。  上記の条件で音が聞こえなければ聴力異常ということになります。

5963kumosuke
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。dBはどうすれば判明させられるか御存じですか?

• one4all
回答No.1

高音域は年齢と共に聞え難く成ります。年齢が記されていませんでしたが、音の専門家でも2万まで聞える方は先ず居ないので、パソコンのヴォリュームが高すぎではないでしょう。 若者が集う公園等で、意図的に高い周波数の音を出し、不快にさせて集まり難くするという試みも有る位なので(通称モスキート音)、その手の場所を探し出し、試しに聞いてみるのも一考です。検診では高音域が全く聞えず、自宅では本来聞えるはずのない音域が聞えたという事ですから、これで聞えたら設定(とされる)2万までは聞えた事に成ります。

5963kumosuke
質問者

お礼

回答有難うございます。私の年齢は43歳です。 パソコンのボリュームは100のうちの5で1から1つずつ上げていきギリギリ聞こえる最小目盛りなので高過ぎる事はないのではと思っております。 可聴周波数域チェッカなるフリーソフトを見つけ試してみたところ、17500Hzまで聴く事ができました。 もしかすると健診の機械が調子悪かったのでは?と思い始めてきました。私が1番先に聴力の検査をやったので後の事は確認していませんが病院に改めて聞いてみようと思います。