• ベストアンサー

不安です。

1週間前から、左の耳がボーッとします。 今軽い風邪をひいており、中耳炎かな、と思っています。 ですが、先日、「ヘッドホン難聴」なる症状を知りました。 私は1日1~2時間ぐらい、iPodで音楽を聴いていて(音量はバーの半分位で、カナル型イヤホン使用)、自分もそれではないかと不安になり、聴力検査を受けましたが、異常はないと言われました。 また、様々な周波数の音を出すことのできるフリーソフトで、10000Hz以上の高い音を鳴らしてみましたが、聞こえました。 以上の点から、私の耳は、中耳炎によるものなのか、ヘッドホン難聴の、どちらなのでしょうか。 よろしくお願いします。

• ksdkna
  • お礼率55% (108/196)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiyo-jam
回答No.1

私もときどき、耳が片方だけ遠くなることがあります。かかりつけの耳鼻科にいくと、内耳と外の圧力がバランスが悪くなっている。ちょうど高いところに上って耳が遠くなるのと同じと言って治療してくれます。ヘッドホン難聴とは違うような気がしますが、早く耳鼻科に行った方がいいですよ。

ksdkna
質問者

お礼

それです。車で峠を走っているときのような感じです。 あまり続くようなら、耳鼻科に行って診てもらいます。 回答ありがとうございました。