- ベストアンサー
ipodによる難聴について。
ipodによる難聴について。 私はipodユーザーでかなり長い時間カナル型イヤホンやヘッドホンで音楽を聴くのですが、この先難聴になる危険はあるでしょうか? 年齢は19才でipodの音量は5割から7割のところで聴いています。少ない日でも一日最低4時間くらいは聴いてると思います。多い日になるとほぼ一日中音楽を聴いています。 音楽が好きなので耳の健康は保ちたいです。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ヘッドフォンに限らず大音量で長時間聴くこと自体に難聴になる危険性があるようです。 参考URLのところには「100デシベル」とありますが。 身の回りにある例で言えばこんな感じだそうです。 http://www.noborudenki.co.jp/consultation/knowlege_6.html 私もカナル型でiPodを愛用してますが、7割というのはちょっと大きすぎだと思います。 4~5というところですね。(聴く音楽にもよるのでしょうが) 1日に何時間までなら大丈夫といった問題でもないですから「出来るだけ気をつける」で行くしかないような気はします。
その他の回答 (4)
難聴に関する安全基準は、日本産業衛生学会等から出されています。騒音計のA測定で騒音レベル85dBであれば1日8時間まで許容されます。このレベルは第一管理区分といわれています。難聴は、騒音レベルと暴露時間に関係しています。また、難聴は決して治ることはありません。注意が必要です。難聴は一般的に高音から聞こえなくなり、徐々に低音に移行していきます。 私は、騒音計を購入して音圧レベルを測定してみました。現在は最高でも安全領域の80dB以下で聴いています。人の耳は、小さい音に慣れれば聞き分ける能力が出てきますので、音量の不足感は解消されていきます。 騒音計を持たない場合の音量の目安ですが、ヘッドホンで音楽を聴きながら通常に会話が出来る程度であれば難聴になることはありません。ベッドホンの音量を記憶したら、カナル形の音量をそれに合わせてください。
お礼
回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。
- dqf00134
- ベストアンサー率28% (1049/3662)
現状のままならかなり確実に難聴になることと思われます。 iPodの音量は、カナル型であれば、1割から2割程度で十分に聞こえるはずです。音量は下げた方がいいです。 それから、一日中聞かれるなら、イヤホンでなくスピーカーから聞く方が良いでしょう。 いろいろなメーカーからiPod専用のアンプ内蔵スピーカーが発売されています。例えばパイオニアのものなら、iPodデジタル対応ですから、音質も良くなるでしょう。
お礼
音量下げることにします。。。 pcのスピーカーがしょぼいので買おうと思います。ありがとうございました!
- otaku37564
- ベストアンサー率38% (1158/3005)
難聴もそうだけど カナル型イヤホンの不衛生さが元で起こる内耳炎症も気をつけてね 耳の穴に入れるものだから、シリコンに汗も付くだろうし、耳垢もつくし もうすぐ暑くなるから あせもとかさ
お礼
中耳炎とか怖いですね…。気をつけます。 ありがとうございました!
- tomoakiaida
- ベストアンサー率4% (109/2495)
私も質問者様と同じように毎日ヘッドホンで聞いて、難聴になりました。 しかも進行性のため現在は補聴器を使用しても音楽が分かりません。 仕事では電話も出来ない状態です。 質問者様も確実にヘッドホン難聴症候群になります。お気をつけください。
お礼
せめて年齢とかなった過程とか教えて欲しかったな…
お礼
音量落とします~ありがとうございました