• ベストアンサー

難聴になりにくいヘッドフォンを!!!

SonyのMDウォークマンを電車の中で使用する為に,ヘッドフォンを購入しようと考えています。 聞くのはクラシックのピアノ曲とNHKの語学講座[AMラジオからの録音]のみで, 使用する時間は朝20分,夕20分で1日40分です。 価格は,できれば\15,000以内のものをと考えています。 将来は音楽大学に進学したいと考えているので,「ヘッドフォン難聴」になる危険性が極めて低いタイプが欲しいです。 難聴になりにくく,且つ高音質のヘッドフォンを是非お教えください!!! ※カナル型・ノイズキャンセリング型など,各タイプの特徴については一応理解しています。 ※現在中学2年生です。

noname#36563
noname#36563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hebb
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

カナル型は難聴になる可能性が高いとの指摘が米国の団体から出ています。 実際、カナル型を使用していた私は難聴にはなっていませんが、耳鳴りに悩まされるようになりました。 ヘッドフォンタイプがお勧めですが、音量には充分注意してください。

参考URL:
http://med-legend.com/mt/archives/2006/10/mp3.html
noname#36563
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車内での使用を考えておりますので,ノイズキャンセリングタイプを中心に検討してみます。

関連するQ&A

  • 難聴になりにくいイヤホン

    難聴になりにくいのは耳かけなのか密閉されたヘッドフォンなのかカナル型なのかそれともあのよくあるタイプのイヤホンなのか…(名前を忘れてしまいました)。音量を小さくしたカナル式が良いというのは聞いたことがあるのですが、電車の中で使いたいので、音がちゃんと聞こなかったら結局音量を上げなくてはならなくなってしまうので、不安です。ノイズキャンセルってそんなに雑音を消してくれるのでしょうか?あと、耳かけは雑音の中では音量をあげなくてはちゃんと聞こえないので耳に悪いとも聞いたことがあります。音量は小さすぎず大きすぎずで、時間は一日三~四時間くらい、場所は電車の中で使いたいのですが、どのタイプのイヤホン・ヘッドフォンが一番良いのでしょうか?音質はDENONのようなものが好きです。

  • カナルタイプのヘッドフォンの音質と遮音性について

    PCMで録音したHI-MDを高音質で聴くことにこだわっているものです。MP3やMDLPは聴くに堪えません。ヘッドフォンは、ソニーの900STとオーディオテクニカのインナーイヤーCM7を使っています。900STは十分満足いくものですが、大きいのが難点。電車内ではちょっと使えません。CM7はインナーイヤータイプとしてはこれもいい音で気に入っているのですが、音漏れが気になります。主に聞くものは、ピアノ独奏と洋楽です。音量は音漏れに気を使っているためあまり大きい音では聴きませんが、その分、ダイナミックレンジの狭い音質になってしまいます。通勤では地下鉄を使うことが多いため、少し大きめにしますが、停車時などは周囲がけっこう静かになるので、音漏れがとても気になります。 カナルタイプのヘッドフォン(オーディオテクニカの最高級品実売1万数千円位)を量販店で聴いたところ、けっこういいかなと思っています。ただ、何年か前ソニーがはじめて製品化したカナルタイプを2~3千円くらいで買ったのですが、ひどい音ですぐ捨てたという経緯があり、少し不安です。 そこでお聞きしますが、高音質のカナルタイプでお勧めがあれば教えてください。 もうひとつ、もう音漏れの心配はしなくてもいいですか?

  • おすすめヘッドフォンをおしえてください!!!

    ヘッドフォンの購入で悩んでいます アマゾンで購入予定なのですが 聞いたこともない名前が並んでいて・・・混乱 すいませんが 予算10000~で おすすめのヘッドフォンを教えていただけないでしょうか? 用途は ・スマホ、ウォークマン、パソコン、アンプから聞きます ・ワイヤレスはいりません ・JPOP、ロック、バラード、クラシック、ピアノ・ソロなんでも聞きます ・色はスマホに合わせて黒系がいいです ・耳がすっぽり収まるタイプが耳が楽らしいので・・・ 音質優先です 優先順位的には 0値段 1音質 2疲れない 3デザイン です。 メーカーはなんでもいいです よろしくお願いします 他に欲しい情報があったらすぐ追加しますので お願いします 自分がいいとおもう~でもなんでもいいので 情報が欲しいです よろしくおねがいします

  • 遮音性の高いヘッドフォンまたはイヤホンを探しています。

    音質やデザインにはこだわらないので、遮音性だけが抜群に優れているヘッドホ ンまたはイヤホンを探しています。 価格はできれば2万5千円より高くはならないようにしたいです。 今はカナル式イヤホンを使用しているのですが、私は難聴になるのが怖くてかな り小さな音で聴いているため、カナル式イヤホンでも、周りの声や騒音がかなり 耳に入ってきます。 非常事態が起きても気づけるよう、周りに人のいる場所でしか使わないです。な にかおすすめのイヤホンまたはヘッドホンがあったら教えてください。

  • いいヘッドホン教えてください。

    近いうちに,耳をスッポリと覆うタイプの大きなヘッドホンを買おうと思っております。自宅でウォークマン(NW-E016)につなげて聴くつもりなのですが,音質のいいもの,オススメのものあったら教えてください。

  • 音漏れのないヘッドホン

    こんにちは。 ソニーの新しいウォークマンAAW-A806を購入しましたが、ヘッドホンからの音漏れが多いため、ヘッドホンのみ購入しようかと思います。 電車内で聞くことが多いので、音漏れのないものがいいです。 できれば一万円前後以下で音質のいいものがいいです。 曲はクラシックしかききません。

  • ヘッドホンの音量と難聴  

    ヘッドホンの音量と耳へのダメージについての質問はいくつもあり、みな大きな音で聞くのは危険であると回答されています、私自身その通りだと感じているのですが、曲を楽しむにあたりどうしても音量お上げてしまいます。 というのも、先日ATH-W1000という自分にとっては高価なヘッドホンを購入しました、高音がとても綺麗でクラシックなどは感動ものでした、しかしボーカルについてはやや音が小さく感じます、周りの音のほうが鮮やかに鳴らされていて負けてしまっている感じです、それを解決するには音量をあげることでした。音量を上げるとボーカルが際立ち自分好みの音になります、カナル式イヤホンMDR-90SLで聞く場合はもともとボーカルが目立ちやすいイヤホンであり、且つカナル式なので小さな音量でもはっきりと音を聞き取ることができますが、やはり音量を上げたATH-W1000の音には到底かなはないので、ATH-W1000で聞いてしまいます。 そこで質問です。 1 現在はasus P5BのオンボードサウンドからPCフロントパネルについているステレオミニプラグにATH-W1000をつないで聞いています、この構成ではATH-W1000の実力を引き出せていないと思います。しかし、お金もないので取り合えず安上がりで少しでも音質向上をすべく。オークションで、ONKYO SE-90PCIとAT-HA20といヘッドホンアンプを一万円で購入しました、SE-90PCIはノイズを軽減と若干の音質向上、AT-HA20は音量確保と標準プラグを刺すことを目的に購入しました、まだ商品は届いていませんが、このような構成で多少なりボーカルの声を大きくすることはできるでしょうか? 2イヤホンとヘッドホン両方で聞く方は、どちらも同じ位の音量でききますか? 長文になってしまいましたが、わかる方がいらしたら回答よろしくお願いいたします。

  • CDウォークマンのヘッドホン

    CDウォークマンでクラシックを中心に聞いています。 以前ソニー、今はパナソニックを使っています。 最初からついてくるヘッドホンの音は全く問題なくいい音で聞けます。 しかしそれが壊れて市販品を買い直すと全く不自然な音に閉口してしまいます。 ソニーとパナソニックの3000円くらいのものは最悪でした。お店の人によると最初からついてくるものよりも高級品とのことでしたが。 パイオニアの1000円くらいのものは大分ましですが、高域が強調されすぎている気がしました。 それほど高くないもので、クラシックを聞くのに音質のいいヘッドホンはないでしょうか。耳にはめる小さなもので、U字型(右のコードが長く首の後ろに回せるタイプ)、耳の奥まで入らないタイプのものを探しています。 割高でしょうがCDウォークマンに最初からついてくるものを取り寄せるしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヘッドホンさがしてます。

    ヘッドホンさがしてます。 さっきはきちんと書かずに書きこんでしまいました。 すみませんでした。これにこりずに協力お願いします。 ヘッドホン探しています。 予算25000位まで。 音質 基本均等 使用場所は主に外で、電車、バスはそこまで多くは乗らないと思います。 形状はできればインナーイヤータイプの密閉型がいいです。 良く聴く曲はJ-POP中心ですが、いろいろ聞きます。クラシック、ジャズはあまり聴きません。 こんな感じで探しています。 音源はパソコン、ポータブルオーディオ(Creative ZEN)、MDプレーヤー、コンポなどです。 ちなみに今の候補はEtymotic ResearchのER-4シリーズです。 良かったらこれについてもどれがいいかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • おすすめのヘッドホン

    22歳♂です。 ヘッドホンの購入を考えているのですがおすすめのヘッドホンがありましたら紹介してください。 最初はBOSEのヘッドホンにしようとしたのですが高いですし、年齢的にも、もうあまりヘッドホンを使わないかもしれないので辞めました。 予算は5000円前後です。 MDプレーヤーで使用します。 カナル型までとは言いませんが、ある程度の遮音するのがいいです。 予算内でおすすめのヘッドホンがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう