• ベストアンサー

ヘッドホン、イヤホン 難聴

ヘッドホンで聴くのととイヤホンで聴くのでは難聴になる可能性はどちらが高いのですか?(耳に対する負担はどっちの方が大きいですか)あと、イヤホンでも耳の奥にっつこむタイプのものがありますがあれは奥につっこまないタイプと比べると耳の負担は変わってきますか? 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uke1919
回答No.1

ヘッドホン、イヤホンともに過度な音量で聴き続けると難聴になります。そして、大きな音ほど短時間で聴力に障害が生じます。 下のURLの所に、音圧レベルと障害が生じるまでの時間が載っていますので参考にしてください。 イヤホンで耳の奥に突っ込むタイプは、耳にとても優しいです。 周りの音をかなり遮断しますので、小さな音量でも迫力のある音で聴けます。 オープンエアタイプですと、周りの音が筒抜けですので、周りの音に負けないように音量を上げざるを得ず、耳に負担が大きくなります。 特に電車や地下鉄で威力を発揮します。外の音が遮断されると言うことは、音漏れもありません。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/download/shure/shure_series.pdf