ヘッドホン難聴の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • イヤホンで音楽を聴くのが好きで、最近音量を上げないと聞こえない状態になってきた。耳鳴りや耳の圧迫感もある。
  • ヘッドホン難聴かどうか気になっている。耳鳴りといった症状もあるので、調べてみる必要があるかもしれない。
  • 音量が徐々に上げないと聞こえなくなっているので、ヘッドホン難聴の可能性があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドホン難聴なのでしょうか?

検索してみたのですが、なかなか満足のいく回答が見つからないので質問します。 イヤホンで音楽を聴くのが大好きで、4ヶ月ほど前からカナル型イヤホンを使い始め以前よりぐんとペースアップ。2週間毎日平均3時間ほど聴き、3日~1週間ほどは全く聴かないか、コンポで聴くというのを繰り返していますが、最近変なんです。 最初機器の音量は数値(最大31)で15が限界でした。16だとうるさいなと感じるくらいです。 ですが、2ヶ月ほど前から音量を16に上げないと音が小さく聞こえ、日に日に17が普通になりました。 今日2週間ぶりにイヤホンで音楽を聴いたのですが、15で限界だった音量が19にしないと15の時と同じような音量で聞けないんです。 自分でもここまで上げないと聞こえないという事にビックリし、難聴をキーワードにヘッドホン難聴と言う言葉を知り、調べていたのですが、耳鳴りなどの事ばかりでよく分かりませんでした。 確かに1ヶ月ほど前から耳鳴り、耳の中の圧迫感(耳抜きすると治るやつ)が週3日数回位のペースであります。 耳鳴りもそうですが、この音量(大きくも小さくも無い)をここまで上げないと普通に聴けなくなってしまったのは難聴の予兆というか、もうすでにヘッドホン難聴である可能性が高いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 可能性は非常に高いです。というよりほぼ間違えないでしょう。 恐らく初期症状です。 耳鳴りまで行ってしまったら治療はかなり大変です。 今すぐにボリュームに印をつけて、絶対それ以上あげないようにしてください。 今、16じゃないと聞こえないのなら、ボリュームは15にしてください。 数日~1週間でそれで聞こえるように戻るはずです。 そしたらまた一つ下げて・・・でせめて7~10の範囲で聞けないとヤバイです。 恐らく屋外、それも道路とか電車の中とかでヘッドフォンで聞いてるのではないですか? これは一気にボリュームが上がる原因になります。 やっていたらすぐに止めましょう。 出来れば耳鼻科を受診しておくことをお勧めします。

drive03
質問者

お礼

やはりそうですか…。 ショックですね。 屋外・電車の中などでは全くと言っていいほど聴きません。 周りの音が聞こえないと怖いので…。 主に寝る前くらいです。 症状がこの短期間で出てくれなかったら気が付かなかったと思います。 myeyesonlyさんの言う通りボリュームを小さくし、耳鼻科にも行ってきます。 これ以上、症状を悪化させないようにしなくてはいけませんね。 イヤホンを使うようになってから6年間、今の今までヘッドホン難聴と言う言葉を知らずに、症状が出てからこの言葉を知りました。 症状が出るまで何も知らなかった、何もしなかった自分が情けなく恥ずかしいです。 myeyesonlyさん、今回は本当にありがとうございました。