• ベストアンサー

ヘッドホンとイヤホン

私は普段ヘッドホンで音楽を聴いています。 すると二ヶ月前くらいに聴力がかなり低下しました。 もう治ったのですが、昔イヤホンで聴いていたころにはこんなことありませんでした。 ヘッドホン(オーバーヘッド)とイヤホン(カナル、インナーイヤーとか)ではヘッドホンのほうが鼓膜などにかかる負担が大きいのでしょうか?? 回答待ってます!

noname#65420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘッドホンであるか、イヤホンであるか、スピーカーであるか、工作機械であるかは、問題ではないでしょう。「音が良くなったから、知らず知らずのうちに調子に乗って音量を上げていた」ということはあるかも知れませんが。 いずれにせよ、専門医の診断・指導を受けられることを強くお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが専門医に診てもらって治りました。 イヤホンもヘッドホンも、感じる音量が一緒の場合、耳にかかる負担は一緒なんですね??^^安心しました。