• ベストアンサー

ヘッドホンとイヤホン

私は普段ヘッドホンで音楽を聴いています。 すると二ヶ月前くらいに聴力がかなり低下しました。 もう治ったのですが、昔イヤホンで聴いていたころにはこんなことありませんでした。 ヘッドホン(オーバーヘッド)とイヤホン(カナル、インナーイヤーとか)ではヘッドホンのほうが鼓膜などにかかる負担が大きいのでしょうか?? 回答待ってます!

noname#65420
noname#65420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘッドホンであるか、イヤホンであるか、スピーカーであるか、工作機械であるかは、問題ではないでしょう。「音が良くなったから、知らず知らずのうちに調子に乗って音量を上げていた」ということはあるかも知れませんが。 いずれにせよ、専門医の診断・指導を受けられることを強くお勧めします。

noname#65420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが専門医に診てもらって治りました。 イヤホンもヘッドホンも、感じる音量が一緒の場合、耳にかかる負担は一緒なんですね??^^安心しました。

関連するQ&A

  • イヤホンやヘッドホンなどの違いについて・・・

    イヤホンと、ヘッドホンというのはどう違うのですか? またインナーイヤー型、カナル型、耳かけ型、オーバーヘッド型、ネックバンド型とはどう違うのでしょうか。  そしてコストパフォーマンスが一番よいのはどれでしょうか。 複数ありますが、よろしくお願いします。

  • イヤホンとヘッドホンについての質問です。

    イヤホンとヘッドホンについての質問です。 家で音楽や動画をイヤホンで聴くならカナル式イヤホン、インナーイヤー式イヤホン、耳かけ式ヘッドホン、普通にヘッドホン。 皆さんどれを1番使いますか?

  • ケーブルの長いイヤホン/ヘッドホン

    お店に置いてあるヘッドホンは、大抵オーバーヘッドタイプのものはコード長が3mあり、耳かけタイプやインナーイヤーのものはコード長が1.2m/0.6mという感じです。 買い間違えなどがないように、という配慮なのだろうと思うのですが、コードの長いインナーイヤーや耳かけタイプがあれば(要するにオーバーヘッド以外)と思い探しています。 オーバーヘッドタイプのヘッドホンを長年使ってきたのですが、頭を抑えつけられる感じが気になるようになってきました。 かといって短いケーブルのイヤホンに延長ケーブルというのも試したのですが、動いたりしたはずみに途中で抜けてしまうことがあります。 (コードが短すぎる…というより、 パソコンで音楽を流しながらベッドで寝転がって聴く…みたいな使い方をするので、ちょっと引っ張っただけで抜けてしまうのは困るわけです。 なんとか、オーバーヘッドタイプではないコード長3.0m程度のイヤホン/ヘッドホンは無いものでしょうか。 もし御存知の方いらっしゃれば、ご教示ください。 よろしくお願いします!

  • カナル型イヤホン(ヘッドフォン)について

    カナル型イヤホン(ヘッドフォン)について カナル型のイヤホンに興味があるのですが、僕は耳の穴が普通の人よりどうも小さいようなのです。 以前病院で聴力検査を受けたとき、カナル型のような形をしたイヤーパッドの付いた機器を耳に入れるのですが、いくら頑張っても入らなくて、子供用の一番小さいものでも入りませんでした。 きちんと耳に入れないと正しい計測ができないので、結局検査ができませんでした。 そんなこともあるので、カナル型のイヤホンを買っても耳に入るのかどうか心配です。 あれはやっぱり耳の穴に突っ込んで使うものなのですか? それとも耳の穴の入り口にあてがうように嵌めるだけなのですか? またイヤーパッドの小さいモデルで、お勧めがあれば教えてください。

  • イヤホンとヘッドホンについて教えて下さい。

    以下の質問の一部についてであっても構わないのでお答えをお願いいたします。 1:ipod nanoの付属のイヤホンを買い換えたいのですが、どのイヤホンまたはヘッドホンでもipodとつないで使用することができるのでしょうか? 2:そもそもイヤホンとヘッドホンの意味はどう違うのでしょうか? 耳に差し込むものがイヤホンで、耳にあてるのがヘッドフォンだと思っていましたが、店頭でヘッドホンとして売られているものを見ると耳に差し込むような形状のものもいくつかありました。 また、辞書などで意味を調べましたが同じようなことが書いてあり、違いがわかりませんでした。 3:イヤホンとヘッドフォンの音質・耳への圧迫感・長時間使用したときにどの程度疲れるかの違いを教えて下さい。 また、両方を持っている人は一般にどのように使い分けているのかを教えて下さい。 その他違いがあれば何でも教えて下さい。 4:ipod nanoに付属していたイヤホンで音楽を聴いていると、イヤホンの左右で聞こえる音が違います。 イヤホンまたはヘッドホンで音楽を聴くときは、どのイヤホン等を使用してもこれは仕方のないことなのでしょうか? インナーイヤー型のイヤホンは特にそのように音が分離するのでしょうか? 音が分離しないipod nanoにつなげる比較的低価格で音質のよいイヤホン及びヘッドホンがあればいくつか紹介してください。 5:インナーイヤー型のイヤホンは、その他のイヤホンとどのような点で違うのでしょうか? 特に音質・耳への圧迫感・長時間使用したときにどの程度疲れるかの違いを教えて下さい。

  • オススメのイヤホンはありませんか?

    今まで使っていたイヤホンが断線して壊れてしまいました。 新しいイヤホンかヘッドホンを買いたいのですが、 1.音が良い 2.価格は4000円以下 3.イヤホンならカナル型かインナーイヤー型  ヘッドホンならオープンでも密閉でもいい 皆さんのオススメのイヤホンやヘッドホンを教えてください。

  • 5000円程度でヘッドホンのおすすめ

    お世話になります。 会社が私語がうるさく、音楽を聞きながら仕事をしています。 それは職場で認められていて、半数近くの人がそうしています。 わたしもそうしています。 使用しているのはインナーイヤー(カナル型)のイヤホンです。 気に入ってるのは遮音性(外の音が聞こえない、小さい音量でも音楽が聞こえる、外に音楽が漏れない)です。 ただ、通勤中でもこれを使うために、長時間連続装用することになり、耳の穴が痛くなるので、会社ではオーバーヘッド型のヘッドホンを使いたいと思っています。 ということで、遮音性がよく、そこそこ音がいいヘッドホンのおすすめを教えてください。 値段は5千円程度が希望です。 マックスでも1万円がいいです。 いろいろなタイプがあると思うので、いろいろ教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのイヤホン

    私はiPodnanoで音楽を聞くんですが最近最初からついているイヤホンが壊れてしまったので、新しイヤホンを買おうと思っているのですがお勧めのものはありますか? (Rock系の音楽を聞いてますがクラシックも少々聞いてます。) カナル式かインナーイヤー式が出来ればいいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • ワイヤレスイヤホンを探しています

    以下の条件のワイヤレスイヤホンを探しています 合うものがあれば教えてください ・インナーイヤー型(カナル型ではない) ・充電しながら音楽が聴ける ・予算は5000円までです

  • ヘッドホン・イヤホンの種類

    皆さんが普段使っている、イヤホン・ヘッドホンの種類を教えていただきたいのですが  僕は、パナソニックのカナル式イヤフォンを使っています

専門家に質問してみよう