• 締切済み

ケーブルの長いイヤホン/ヘッドホン

お店に置いてあるヘッドホンは、大抵オーバーヘッドタイプのものはコード長が3mあり、耳かけタイプやインナーイヤーのものはコード長が1.2m/0.6mという感じです。 買い間違えなどがないように、という配慮なのだろうと思うのですが、コードの長いインナーイヤーや耳かけタイプがあれば(要するにオーバーヘッド以外)と思い探しています。 オーバーヘッドタイプのヘッドホンを長年使ってきたのですが、頭を抑えつけられる感じが気になるようになってきました。 かといって短いケーブルのイヤホンに延長ケーブルというのも試したのですが、動いたりしたはずみに途中で抜けてしまうことがあります。 (コードが短すぎる…というより、 パソコンで音楽を流しながらベッドで寝転がって聴く…みたいな使い方をするので、ちょっと引っ張っただけで抜けてしまうのは困るわけです。 なんとか、オーバーヘッドタイプではないコード長3.0m程度のイヤホン/ヘッドホンは無いものでしょうか。 もし御存知の方いらっしゃれば、ご教示ください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ 基本的に、ケーブルが短い製品は、身につけたポータブル機器で聴くのに適した物、という考え方です。 延長ケーブルを使い、接続部分より延長ケーブル側の部分で、衣服にクリップ(洗濯バサミ?)などで軽く固定しておけば、むしろ利便性も良いのでは無いか、と思います。 現実的には、細くて軽いケーブルを採用した製品の場合、ケーブルの断線というトラブルも多い。 大半は、端子部の付根か本体の付根でキレます。 多少大きく重いオーバーヘッドタイプなら、充分な強度の多少重いケーブルでも、ケーブルの重さに引っ張られ、という不快感が少ないのですが、小型軽量なイヤホンタイプや耳掛けタイプは、どうしてもケーブルを軽量化せざるを得ません。 高度な音質重視、という事でなければ、使い捨てライターかその倍程度の、小さなメモリー型音楽プレーヤーを身につける、という方法も一考の価値があると思います。 Bluetoothなどの無線を利用するタイプも在りますので、検討してみてはいかがでしょう? (特に、PC等で再生する音を聴くのなら、最近のPC等はほとんどがBluetooth対応してますから、、、、) 実は、10年前の携帯電話にオプションだったBluetoothのステレオイヤホンマイク、最近のコンピューターと連携して音楽等を楽しむ事が出来ています。残念ながら、あまりにも古い製品なのでBluetoothの通信規格も古く、音質面では不満が在りますが、、、現在のグレードアップした規格に対応した製品なら、普通の人が楽しむのに、なんら不自由を感じない音質を得る事が出来ています。 とは言え、再生機器側がBluetoothに対応していないと、使いにくいのは間違い在りませんネ。 その他に、ケーブル交換(リケーブル)出来るイヤホン等で、長いケーブルに交換する、、とか。

• sirasak
回答No.3

短いケーブルのイヤホンに延長ケーブルというのは、 動いたりしたはずみに途中で抜けるので、断線防止にとても良い方法です。 長いと断線しやすくて修理が大変ですので、安い延長ケーブルを使い捨てする方法が良いかも。  また、機器のイヤホン出力端子のインピーダンスは数Ωで低いものが多くて、 イヤホンなども現代はインピーダンスが16Ωなどと低いものが主流ですので、 10mなどと長い延長ケーブルを使っても問題ありません。 好きではない方法と思いますが、試す価値はあると思います。

回答No.2

質問者様のご期待に沿う回答ではないかもしれませんが、無線化する、というのはどうでしょうか。 仮に3mのイヤホンに買い替えたとしても、行動範囲が制限されることに変わりはありません。 寝返り等を打った際に抜けてしまう可能性は否定できませんし、イヤホンタイプの場合はコード自体も細くなりますから未使用時に絡まる可能性も高くなります。 USB接続(またはPCのヘッドホン端子)で使用なBluetoothイヤホン等も検討されてみることをおすすめします。 以上、ご参考まで。

• kuma56
回答No.1

探せばあるようで・・・・・ 参考 http://www3.jvckenwood.com/accessory/headphone/inner/hp-f207l/