• 締切済み

イヤホンとヘッドホンの嫌なところ、改善してもらいたいところについて

私は、眼鏡をかけているのでヘッドホンや耳かけタイプのイヤホンを使用するとどうしても痛くなるので苦手なのですが、メガネをかけていない方もこんなイヤホンやヘッドホンは「使いにくい」とか「嫌だ」と思われることがあるのではないのか。また、私と同じようにメガネをかけている方ももっと様々な理由でイヤホンやヘッドホンに使いづらさや嫌な所、改善を望むところなどがあるのではないのか。と何となく思ったので皆さんにお聞きしたいのですが、 1.イヤホンの嫌なところ嫌いなところは?また、改善してもらいたいところは? 2.ヘッドホンの嫌なところ嫌いなところは?また、改善してもらいたいところは? 3.こんなイヤホンやヘッドホンが欲しい!とか、こんなイヤホン、ヘッドホンが好きだ!というようなものはありますか? その理由もお願いします。 ちなみに私が思う、イヤホンの嫌なところは、耳かけタイプだと痛くなるもそうですが、ちょっとした時にコードを引っ掛けてしまうと思ったよりも簡単に断線してしまうところです。今朝自分のカバンに引っ掛けて知らずに引っ張ってしまい、断線しました。 とりあえず保証書を探します。 それではご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

1 プレーヤーの付属のイヤホンをなくしてコストダウンしてほしい。どうせ使わないし、なくてもほかに買えばいいので。あと、一定価格以上の高級機は全てケーブルを(Ultimate Eearみたいに…でも3000円は高すぎ)交換式にしてほしい。加えて、交換ケーブルの規格を統一して欲しい。ヘッドホンも同様。 3 ポータブルヘッドホンの高級価格帯が欲しい。2万円以上のポータブル向けのものがいまだに2機種(HD25,ATH-ESW9)程度しか出ていない。

zeroji01
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 確かにそうですね!プレイヤーに付属している中途半端なイヤホンなんて使わないのでその分安くしてもらいたいですよね! あとケーブルの交換式は大賛成です!断線してしまった経験からもものすごくありがたいですね。 ヘッドホンはほとんど使った経験が無いのでなんとも言えませんが、持ち歩くにはあの大きさは不便だろうなと思います。ポータブルのヘッドホンで音質もデザインも最高で、という機種が出たら私も買ってみようかな。メガネが邪魔だけどw ご回答ありがとう御座いました。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

ひとつ肝腎なのを忘れていました。 某大手CDストアの試聴コーナーで使っている(いた?)ヘッドホン。左右をつなぐブリッジが、3ミリ径くらいの細いもので、頭の上に来るのではなく、顎の下に来るように装着します。これが非常に楽で良いのです。 確かオーディオテクニカの製品で、同じものを探しましたが見つからず、販売店にあったのは、聴診器みたいなタイプ。これはこれで使いやすくて良いのですが、耳にあたる部分があまりにちゃち。 インナーイヤータイプのパッドがむき出しになったような形で、ブリッジパーツとの接続部分もあまりに小面積。ゆえに、乱暴に扱うと、パッド部品が根元からポッキリです。とても外に持ち歩く気にはなりません。 安いだけあって、音質も音楽用にはイマイチだし、せっかくの聴診器デザインなのに残念です。もっとがっちりした良いものを出してほしいです。 やっぱり試聴用に置いてあったやつの型番を控えておくべきだったと思いました。

zeroji01
質問者

お礼

顎の下にくるのは珍しいですね!しかも楽なんですか! 気になるので私も探してみようかな。 ご回答ありがとうございます。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

うまくまとめる自信がないので、質問項目には沿わずに回答させていただきます。 まず、「インナーイヤータイプ」(イヤホンタイプ)は苦手です。これまで10を下らない数を使用してきましたが、「愛用」と言えるレベルのものはありませんでした。どうも、「耳の穴に入れる」こと自体に、私の場合抵抗があるようです。というのは、人より肌が敏感で、かゆみを感じやすい体質だからです。同様に、しっかり覆うタイプのヘッドホンも苦手です。ひとつだけ安物が現役ですが、あまり使用しません。 なので、大きさを気にしなくて良い家庭内では、「オープンエア式」の大きめの、蒸れにくいヘッドホンを使用しています。いちばん気に入っているのは、赤外線無線式のサラウンド用で、これは音質もつけ具合も最高なのですが、やや重めなのと、電池の持ちが悪いこと、赤外線なので、部屋の外など、ちょっと遮るものができただけで音が途切れることが弱点です。また、送信機がでかいので、屋内でしか使えません。 外で音楽を聴くときに重宝しているのが、Bluetooth式の無線ヘッドホンです。充電式ですが、持続時間には満足しています。音質も、高級とは言わないまでも、ふつうにクラシックを聴いて不満のないレベルです。また、直径4cm程度のイヤーパッドの耳当たりが良いこと、左右が弾力性のある樹脂でつながれて、この部分が使用時にうなじ付近にくるため、枕を選べば、横になって使うこともできます。折り畳み部分があるので、外して鞄に入れるときにも邪魔になりませんし、そしてもちろん、コードに煩わされることが無い! これは天国です。通信距離も比較的長く、仕事場の2DK内なら、どこでもコードレスで動き回れます。 不満点は、無線LANと信号が被ることがあるらしく、外で使用していて音が途切れることがあること、通信タイムラグがあり、音楽オンリーは問題ないが、テレビなどにつなぐと、画像と音がほんの少しずれて、場面によっては気になること、やや音漏れが大きめなことくらいです。それから、「値段が高い」んですよねえ。1万円弱で買えるなら、もう1セットほしいのに。 「充電切れ」になっちゃったときだけは、密閉式パッドの小さい、軽いのが取り柄というタイプのコード付きを使用しています。あくまでスペアですね。

zeroji01
質問者

お礼

今までで10以上も使用されていたんですか!私は、まだ使用数3です。今回のイヤホンがダメになってしまうと次で4つ目です。 かゆさを感じやすいのですか。私はインイヤータイプを愛用しているのですが、とくに敏感でない私でも時々とてもかゆくなることがあります。もう、耳の中がかゆくなってしまうとすごく苦痛ですよね。あまり、人前で耳に指を入れて掻くのもどうかと思うし^^; イヤホンに耳垢が付いたり溜まったりするのもインイヤータイプの難点ですよね。 遮音性に優れているものはたくさんあっていいのですけどね。 ヘッドホンの赤外線式のものも大きさや重さで問題があるんですね。 私はメガネをかけているのでヘッドホンは装着しにくいのですが、見た目でいうとカッコよくて少し憧れたりします。音も良さそうだし。 コードが無くて無線で飛ばしてってヤツですね!私はまだbluetoothを使ったことがないんですよね。今回のようにコードを断線してしまうような危険がないし、音も悪くないのならいっそのことbluetoothも良いかもしれないですね。 音楽を聴くにはタイムラグは関係なさそうですが、テレビや電話などでの使用時は使いにくいかもしれないですね。値段もなかなかにお高いとくると、う~ん。 どれも一長一短あるのですね。 ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • ヘッドフォン、イヤフォンについて。

    今使っているのはカナル型のイヤホンですが安価なもののためか断線して片方の音が聞こえなくなりました。 高いのを見るとものにもよりますがコードがナイロン?製になってたり丈夫そうなんですが断線とかしにくくなっているのでしょうか?また高い物でも音漏れの大きいのもあってどれが良いのかわかりません。 思いきってヘッドフォンタイプにした方がよいのでしょうか? 皆さまがどの様なものを使っているのか知りたいこともあり質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡でも痛くないイヤホン・ヘッドホン

    音楽を長時間聴くのですが、イヤホンを探してます。 耳にひっかけるタイプは、眼鏡をしているので疲れてしまいます。 同じ理由でヘッドホン?とうのでしょうか。 頭にひっかけるのも、眼鏡のフレームを頭のほうに押さえつけるので痛くて… 耳の穴の中に入れてしまうタイプのイヤホンは、顎関節症の所為でしょうか、空気の音だと思いますが耳鳴りのような音と、音の響きが違う事が気になって。 眼鏡をしていても痛くない、疲れないものをお使いの方。 何処のものを使っていますか?

  • ケーブルの長いイヤホン/ヘッドホン

    お店に置いてあるヘッドホンは、大抵オーバーヘッドタイプのものはコード長が3mあり、耳かけタイプやインナーイヤーのものはコード長が1.2m/0.6mという感じです。 買い間違えなどがないように、という配慮なのだろうと思うのですが、コードの長いインナーイヤーや耳かけタイプがあれば(要するにオーバーヘッド以外)と思い探しています。 オーバーヘッドタイプのヘッドホンを長年使ってきたのですが、頭を抑えつけられる感じが気になるようになってきました。 かといって短いケーブルのイヤホンに延長ケーブルというのも試したのですが、動いたりしたはずみに途中で抜けてしまうことがあります。 (コードが短すぎる…というより、 パソコンで音楽を流しながらベッドで寝転がって聴く…みたいな使い方をするので、ちょっと引っ張っただけで抜けてしまうのは困るわけです。 なんとか、オーバーヘッドタイプではないコード長3.0m程度のイヤホン/ヘッドホンは無いものでしょうか。 もし御存知の方いらっしゃれば、ご教示ください。 よろしくお願いします!

  • ヘッドホン?イヤホン? どちら派ですか(^^)

    くだらない質問でごめんなさい 街中で見かけるのは断然イヤホンの人ばかりなんですが、私はヘッドホン派です。 耳の中に異物が入ってるかんじが苦手ということで… イヤホンとヘッドホンのそれぞれのいいところよくないところをおしえてください。

  • ヘッドホン、イヤホン 難聴

    ヘッドホンで聴くのととイヤホンで聴くのでは難聴になる可能性はどちらが高いのですか?(耳に対する負担はどっちの方が大きいですか)あと、イヤホンでも耳の奥にっつこむタイプのものがありますがあれは奥につっこまないタイプと比べると耳の負担は変わってきますか? 宜しくお願い致します

  • 丈夫な耳かけヘッドホン探してます

    いま通学用の耳かけヘッドホン(イヤホンでもヘッドホンでもなく)を探しているのですが、これがいい!というものがあったら教えてください!! 使う機種はipod、聴く音楽はほとんどロックです。音質はなるべくメロディがきれいに聞こえるのが良いです!!あと、よく断線させてしまうので丈夫なのが良いです!!よくあるW巻取りのとかコードが細くていかにもすぐ切れちゃいそうなので…。 予算は5、6000円くらいですが、予算外でもおススメがあればぜひ教えてください! 耳かけにする理由は自転車通学なので耳あても兼ねて。でもヘッドホンはかさばるので。なのでつけてて温かそうなのが良いです!! すいませんわがままです。。。

  • イヤホン派?ヘッドフォン派?

    初めまして、音楽大好き人間です。 音量かなりでかめで聞いてます。 いままでこれだ!っていうイヤホンやヘッドフォン に巡り会えませんでした。 イヤホンは体に直に音楽が伝わってくる感じが するのですが、私の耳の穴にかっちりハマらない ので、聞いてる最中に取れたりしてイライラします。 ヘッドフォンは、なんとなく音楽が直に伝わって 来ない感じがします。こもったように聞こえるんです。 家にあったイヤホンもヘッドフォンも、 コードがぐちゃぐちゃになって、しまいには 切れて使えなくなってしまったので、 新しいのを買おうと思うんですが、 なにかおすすめはありますか? なるべく安いのでおねがいします!笑

  • 寝ながら聞けるヘッドフォン(イヤフォン)探してます

    寝ながら聞けるヘッドフォン(イヤフォン)を探してます。 今は仰向けで寝ながらイヤフォンで音楽を聞いているのですが、どうしてもコードが首にかかって気になってしまいます。 できればコードがなくて(あっても気にならないような)両耳で聴けるタイプのものがあったら教えてください。

  • ヘッドホンやイヤホンの寿命について

    寿命というとちょっと違うのですが テレビにはヘッドホンを パソコンにはイヤホンを常に差しっぱなしにしており それを通して、見聞きしています。(実家住まいで、深夜にテレビを見たりするというのもあるのですが、ヘッドホン等をしないで聞くと聞きづらいというのもあります) で、ヘッドホン・イヤホンとも800~1000円程度のものを使っています。 大体半年~10ヶ月ほどで寿命が来ます。 イヤホンは 数か月使ってると(ビクターのgumyシリーズを使ってます) 音が聞こえる部分が、外れることがあり、(すぐ中に戻せる感じではあるのですが) その後、片耳だけ聞こえなくなる事があり、 よく見ると、音が聞こえる部分につながっている線が断線していて、壊れてしまいます。 (中に入れるタイプのイヤホンは、一番小さいサイズのゴムをつけても合わなくて…、それだけ耳が小さいのかなんなのか分かりませんが、なので、gumyのような形ので無いと合いません) ヘッドホンは、音声には問題無いのですが、 音楽を聴くような本格的なヘッドホン(音が聞こえる部分はへこんでいるやつ)は 音の聞こえ方が嫌いで合わないので 平坦なものを使っているのですが その部分に付いているスポンジが1~2ヶ月で外れてきてしまい、 その後、はずれたら付けを繰り返している内にスポンジがボロボロになり買い換えます。 これって、平均的に寿命は短いほうでしょうか? 安いものなので、1年に1~2回替えることは問題無いのですが 一般的にどうなんだろうと思い、質問しました。

  • ヘッドホンの接続する方がすぐ壊れる

    ヘッドホンの、機器に接続する側の端子がすぐ壊れてしまいます。 鞄の中にipodや携帯をいれて、脇からコードを出しているからなのか、断線してしまうようで、音がでなくなったり、聞こえる音と聞こえない音(ボーカルは聞こえないけど他は聞こえるとか)があったりします。接続する所をクネクネっとすると接触が良くなり聞こえるようにはなりますが、手を離すともうダメです。 これってもうどうしようもないですよね? みなさんあの部分は壊れないんでしょうか? 今は http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-wm5.html これを使ってるので、使用時以外は収納してます。 乱暴に扱ってるつもりはありません。 壊れる度に買い直すのもバカバカしいと思ってますがどうしようもなく買っています。 耳の中に入れるタイプのイヤホンは、どうも気持ちが悪くて使えません。 耳にかけるタイプも眼鏡をかけてるので耳が痛くなって使えません。 壊れないようにする方法や、壊れたら直す方法など、買い換えなくても良くなるような名案はありませんか?

専門家に質問してみよう