• ベストアンサー

インナーイヤー型イヤホンのケーブルが剥けたので修理

インナーイヤー型イヤホンのケーブルが剥けてきてしまったので、自分で修理したいと思います。 やり方は、100円ショップのインナーイヤー型イヤホンを買ってきて分解し、このケーブル部分と、元から所持しているインナーイヤー型イヤホンのイアホン部分を半田付けして、使えるようにしたいと目論んでいます。 上手くいくでしょうか。 上手くいったことのあるかた、コツ等を御伝授ください。 イアホン部分も分解しないといけないのですが、分解時に潰してしまう可能性もあるので、注意点などお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>>チューブ状の熱収縮ですから、ピンジャック部分か、ホン部分よりも内径が大きくないと損傷箇所に辿り着けないと思い、その点を解消できればそれで良いと思いますが、何か良い方法はありますか。 よくわかります、ピンジャックの根本から切断し熱収縮ケーブルを通して損傷箇所を修理し、別なピンジャックをハンダ付けのします。 ピンジャックのハンダ付けの方が楽ですよね? リケーブルの補足ですが、リケーブルは「Re」「ケーブル」つまりはケーブルをやり直すという意味です。 ですから新しいケーブルをハンダ付けすることも、リケーブル対応のイヤホン、ヘッドフォンのケーブルを交換することもリケーブルと言えます。 私もハイレゾウォークマン+ポタアン+ヘッドフォン、イヤホンでリケーブルを色々楽しんでいます。 高い素材だから良いというわけでもないのが醍醐味ですね。 私的には接続端子とか接点があると抵抗で音が影響されると考えているので、なるべく単純、直接的にケーブルで繋がるようにしています。 http://www.phileweb.com/review/article/201406/30/1251.html

1114711235
質問者

お礼

ピンジャックを犠牲にする方法で、熱収縮チューブの到達の問題を解決できることがわかりました。 切ったピンジャックは、捨てずに殻割りして、工夫すれば再利用できそうにも思えました。 被覆破れした箇所は、熱収縮チューブの素材のみが、修復後の強度を保つ綱になると思いますが、若干その強度に不安を感じています。 大丈夫でしょうか。 熱収縮チューブ使用部分の強度を確実に確保できる方法やアイデアや適した素材は何かありますでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

熱収縮チューブでカバーした部分は強くなります、抜けたりすることはまず無いでしょう。 ただしその部分は固くなるので元のケーブルとの境目が曲がりやすく断線する場合があります。 熱収縮チューブも種類があり元のケーブルにあったチューブを探すことも必要です。 元のように柔軟なケーブルにしたいのであれば、やはりリケーブルで全体を変える必要がありますね。 ケーブルが裂けた部分をカットしケーブル同士をハンダ付け修理ということも考えられると思いますが、細い線同士のハンダ付けは相当のテクニックが必要です。 もしうまく付いたとしてもハンダが盛り上がるので3本線となるとコブ状になってしまいすぐに切れると思います。 ショートしたら意味なしですから、それぞれ熱収縮チューブで巻いたらとんでもない太さになるでしょう。 私ならハンダ付けする場所をずらしてショートしないようにしますけどね。

1114711235
質問者

お礼

熱収縮チューブでカバーした部分は固くなり、まず抜けたりすることはまず無いと聞き安心です。 柔軟なケーブルにしたい時は、リケーブルですね。 細い線同士のハンダ付けは相当のテクニックが必要のようですね。 半田部分をずらす手は良いアイデアですね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

>>この繊維線は、半田熱に対しての温度的な耐性はあるんでしょうか。 耐熱性は結構あるようで、先に銅線の方が熱で消えてしまうこともあります。 それよりも問題は細い芯線を銅線と繊維をより分けても、半田付けがうまくできるものではないということです。銅線は熱ですぐ溶けるし、溶けなくても細すぎて半田がなじまないし。いずれにしても半田付けはうまくできません。 リケーブルというのは、イヤフォンの本体からケーブルが取り外せる構造になっている製品でケーブルだけ交換することです。じか付けになっているイヤフォーンのケーブルを交換できるわけではありません。 私はこのイヤフォーンの断線を避けるために、短い延長ケーブルを使っています。本体のケーブルで抜き差しはしなければケーブルの断線も起こりません。延長ケーブルは本体よりも安いので断線しても被害はわずかです。

1114711235
質問者

お礼

イヤフォンの本体からケーブルが取り外せる構造になっている製品がありますね。 そのような製品でケーブル交換を行う事をそう呼ぶのですね。 繊維線は、半田熱に対して、耐熱性があるようですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

それは「リケーブル」という作業になると思います、ネットで検索すると分かると思いますが。 インナーイヤーイヤホンですと部品が小さく、ハンダ付けする場所も小さいので手慣れていないと失敗する可能性が高くゴミとなってしまうでしょう。 練習として100円イヤホンを分解しハンダ付けの練習をしてみてください。 ハンダごてとハンダだけではうまくいかないと思いますよ。 「マルツ」とか電子パーツ屋さんでハンダ付けのコツとか聞いてみるのも良いと思います。 ケーブルが剥けているのであれば熱収縮チューブでカバーするという手もあります、そういうことも電子パーツ屋さんで聞いてみると良いです。

1114711235
質問者

お礼

「リケーブル」っていうんですね。 熱収縮チューブも一応考えはしました。 チューブ状の熱収縮ですから、ピンジャック部分か、ホン部分よりも内径が大きくないと損傷箇所に辿り着けないと思い、その点を解消できればそれで良いと思いますが、何か良い方法はありますか。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

私の経験では難しいと思います。 ヘッドフォンのケーブルは単純な銅の電線ではありません。 まずその銅線が非常に細いもので髪の毛よりも細いように見えます。 また強度を出すために細い繊維が入っていて銅線と繊維のより線をビニールのような被服で覆っています。 電線はあまりにも細くたとえばライターの熱で溶けるほどです。これに半田が付かない繊維が入っているので、半田付けが非常に困難です。 きわめて容量の小さい半田ごてで電線を溶かさないようにしても、繊維が邪魔してうまく半田が乗りません。 私は壊れたイヤフォーンを使って何度も修理を試みましたが、結局あきらめました。 なお私はアンプなどの自作を長くしてきて、半田付けはそれなりに慣れているつもりです。 それでもうまくできませんでした。

1114711235
質問者

お礼

繊維はコードが引っ張られたときに、延び切れてしまわないように入っているのでしょうかね。 この繊維線は、半田熱に対しての温度的な耐性はあるんでしょうか。

関連するQ&A

  • インナーイヤー型イヤホン

    iPodのイヤホンが使えなくなったので、代わりのものを買うことにしました。 iPodのイヤホンと同じタイプのaudio technica製のインナーイヤー型イヤホンを買いましたが、iPod付属のものに比べ、耳に入れる部分が大きくて、痛くなってしまいました。 そして次にカナル型のイヤホンを買いましたが、インナーイヤー型に比べて耳の奥まで入ってくる違和感と、歩きながら聴いたりすると振動が伝わってくるのにも慣れません… 要するに、耳に入れる部分が比較的小さめな(とゆうかiPod付属のものと同じ大きさで構いません。)インナーイヤー型イヤホンを探しています。 ゲーム用に手もとでボリューム調節できるものは店頭で見つけましたが、そのような機能は必要ないです。 値段はなるべく手頃な物がいいですが、お勧めなものがあれば検討したいのでぜひ教えてください。 また、店頭に並んでいない場合などは大手家電量販店で取り寄せることなどは可能でしょうか?タイトルの趣旨とは異なりますが、わかる方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • イヤホンケーブルの自作 ケーブル、はんだ付け

    SE535のイヤホンケーブルが断線したので、修理 (とりあえず100均のボロイヤホン解体して練習してます) が、初トライのためまるで上手くできませんし、わからないことがありますのでご教示ください。 1.イヤホンケーブルの線 右耳のイヤホンケーブルを切ると、銅色の線、赤色の線が出てきました。 おそらく赤線がR(リング)で、ステレオミニプラグ側の黒帯と黒帯の間の部分に つながってる、と思うのですが、テスターで確認しても、導通が確認出来ません。 イヤホンケーブル自体、糸みたいな繊維の撚り線で出来ているのですが、 本当にこれに電気信号が流れるのでしょうか? 2.イヤホンケーブルの半田付け 本番では、MMCXプラグのピンに半田づけすることになるとは思うのですが、 とりえあず、今はケーブルとケーブルの半田接続を練習してます。 すると、どうやってもケーブル側が半田を弾いてしまいます。 (というより、半田こてから液化した半田が離れない) 半田のコツはあちこちでみて、母材のほうを加熱し、糸半田そのものを コテにあてず母材にあてる。(じゃないと、フラックスが蒸発して綺麗になじまない) との情報を参考にしてるのですが、イヤホンのケーブルは上記のように極細のため コテで加熱するとすぐコゲます。やむえず、コテと糸半田でクラップに固定したケーブル を挟むようにしてみましたが、そうすると、前述のとおり弾かれて半田がつきません。 ケーブル同士の結線は、両端側にまず半田をつけ、次のステップで、両方にのった 半田をこてで再加熱してくっつけるらしいのですが、初手でつまづいています。 コツとかがあるのでしょうか?

  • 音出なくなったインナーイヤーヘッドホン直せますか?

    パナソニックのインナーイヤーヘッドホンが、左チャンネルのみ音が出なくなってしまいました。 特に、引っ張ったとか、無理な使い方をしたという覚えはないんですが、仕舞ってあったものを使おうとしたところ、左チャンネルだけ音が出ません(右チャンネルは音が出ています)。 自力でDIYで直したいと思っています。 がしかし実際に自力で直すとなると直せる物なのでしょうか。 一応直すのに必要そうな工具は所持していると思います。 ハンダ・テスター・ニッパ・ピンセット・融着テープ・・・他などです。 インナーイヤーヘッドホンで起き易い導通不良などは、ケーブルの付け根などが原因個所であることが多く、その部分をいじってみると、導通したりしなかったりして悪い所が特定できるんですが、今回のパナソニックインナーイヤーヘッドホン左チャンネルの件では、どの部分をいじってもそのような所見は見られず、ただプツンとも音が出ないといった状況です。 何か良い解決方法が、ございましたらヒントやアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • イヤホンの修理

    イヤホンのコードが切れたので、はんだで直そうと思っています。どう繋がっていたのかわからず、違うイヤホンを分解(?)してみたら、そちらは右側に普通のエナメルの茶色と赤の線、左側には茶色と緑の線がついてました。直そうとしているイヤホンは両側に、茶、赤、緑で3本ずつ出ています。なので、半田付けをするのにどのようにつけたらよいか分かりません。半田をつけた痕は2つしかないし・・。全くこういう分野の知識がないので分かる方アドバイスお願いできますでしょうか。お願いします。

  • イヤホンの修理……

    オーディオテクニカの密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK6です。 昨年2月購入で一年しか使用していません。随分使ったせいでしょうか。 端子部分の接触が悪くなってL側が聞こえなくなってしまいました。 グッと押さえるとなんとか聞こえますが、離した途端聞こえなくなります。 いくつものイヤホンを使用してきましたがここまでコストパフォーマンスに優れた高音質のイヤホンに出会ったことはありませんでした。 何とかしたいです!! 修理はどれくらい値段がかかるでしょうか……。もし修理がムリであるようならば同等の商品を購入したいです。オススメがあれば合わせて回答をしてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • ネット通販で買えるインナーイヤー型イヤホンについて

     表題について質問いたします。  カナル型イヤホンは耳の穴が痛痒くなって長時間つけられません。  よってインナーイヤー型イヤホンを探しているのですが、近隣の電気店ではカナル型一色で試聴はおろか手に取ってみることすら出来ない状況です。  ネット通販で買えて、かつ皆様のおすすめの機種がありましたら教えていただきたく思います。 【予算】~2万まで 【使用目的】ヘッドホンが使えない時(風呂上がりなど)室内でのみ使用 【所持】AKG K702 / SONY MDR-CD900ST / Audio Technica ATH-A2000Z     SONY MDR-EX500SL  よろしくお願いいたします。

  • ケーブルの長いイヤホン/ヘッドホン

    お店に置いてあるヘッドホンは、大抵オーバーヘッドタイプのものはコード長が3mあり、耳かけタイプやインナーイヤーのものはコード長が1.2m/0.6mという感じです。 買い間違えなどがないように、という配慮なのだろうと思うのですが、コードの長いインナーイヤーや耳かけタイプがあれば(要するにオーバーヘッド以外)と思い探しています。 オーバーヘッドタイプのヘッドホンを長年使ってきたのですが、頭を抑えつけられる感じが気になるようになってきました。 かといって短いケーブルのイヤホンに延長ケーブルというのも試したのですが、動いたりしたはずみに途中で抜けてしまうことがあります。 (コードが短すぎる…というより、 パソコンで音楽を流しながらベッドで寝転がって聴く…みたいな使い方をするので、ちょっと引っ張っただけで抜けてしまうのは困るわけです。 なんとか、オーバーヘッドタイプではないコード長3.0m程度のイヤホン/ヘッドホンは無いものでしょうか。 もし御存知の方いらっしゃれば、ご教示ください。 よろしくお願いします!

  • SHURE 215のケーブルのショート化

    SHURE 215イヤホンのケーブルを途中で切り、プラグ(P-3.5 GL)を取り付けて ショート化しようと思うのですが、初めてのことなのでいくつか質問させてください。 1.どのくらい半田付けができれば出来るものなのでしょうか?  (半田は学校で習ったことがあり、一応練習としてプラグ部分で  断線したイヤホンを修理したら直すことは出来るようになったのですが…) 2.ケーブルをプラグに取り付けたとき、P-3.5 GLは6mm径のケーブルまで  対応しているのでケーブルとプラグとの間に隙間ができると思うのですが   それはどのようにして埋めたらいいのでしょうか?  ホットボンドで埋めて熱収縮チューブで覆えばいいのでしょうか?  (できれば普通のイヤホンのような外見にしたいです。) 3.もし成功したとしても音質が劣化したりするのでしょうか? 以上です。 説明が分かりづらくてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 音質の良いインナーイヤホンについて教えてください

    以前、SHUREのE4Cを使ってましたが半年ほど前に壊れてしまいました ipodのイヤホンを使っていましたが、音漏れ+回りの騒音・音質の部分でもう耐えられません そこで、再度インナーイヤホン購入を考えています 現候補にあがっているのが、下記4点です。 ・SHURE SCL4-K http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=662^SCL4K ・Victor HP-FX500 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/inner/hp-fx500/index.html ・BOSE in-ear headphones http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/audio_headphones/in_ear/in_ear.jsp ・DENON AH-C700 http://denon.jp/company/release/ahc700_350.html その他、SONY、オーディオテクニカ・・・などメーカーは問いません 再生周波数、インピーダンス、最大出力など、どれを見て選ぶべきかもわからない状態です ipodに繋げて聞くのが基本になると思います 予算は3万以内で、同等の品質のものであれば、少しでも安い方を購入したいです 検討に必要な情報が足りない部分あるかもしれませんが、音響に関して知識をお持ちの方・良いサイトをご存じの方 教えてください 宜しくお願いします

  • イヤホンのコードを修理したい。

    イヤホンのコードの周りのコーティング部分が半分きれてしまって、銅線が丸見えの状態です(写真参照)。 このイヤホンは1万円以上するもので、大切に使っていて愛着もあるので、買いかえるのではなく修理したいと思っています。 半田ごてで溶接するのがいいのか、フィギュアなどを作るときに使うネンドで直すべきなのか・・・このコードを直すのに最適な方法を教えてください。また、その際に、どのような工具を用意すればいいのかも教えてください。 本当に、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう