SHURE 215のケーブルのショート化について

このQ&Aのポイント
  • SHURE 215イヤホンのケーブルを途中で切ってショート化する方法について質問です。半田付けの経験や取り付けに隙間を埋める方法、そして音質についても教えてください。
  • 半田付けの経験があるのであれば、SHURE 215イヤホンのケーブルのショート化は可能です。また、P-3.5 GLは6mm径のケーブルまで対応していますが、隙間の埋め方についてはホットボンドや熱収縮チューブを使用する方法があります。
  • ケーブルのショート化を成功させた場合でも、音質の劣化は起こりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SHURE 215のケーブルのショート化

SHURE 215イヤホンのケーブルを途中で切り、プラグ(P-3.5 GL)を取り付けて ショート化しようと思うのですが、初めてのことなのでいくつか質問させてください。 1.どのくらい半田付けができれば出来るものなのでしょうか?  (半田は学校で習ったことがあり、一応練習としてプラグ部分で  断線したイヤホンを修理したら直すことは出来るようになったのですが…) 2.ケーブルをプラグに取り付けたとき、P-3.5 GLは6mm径のケーブルまで  対応しているのでケーブルとプラグとの間に隙間ができると思うのですが   それはどのようにして埋めたらいいのでしょうか?  ホットボンドで埋めて熱収縮チューブで覆えばいいのでしょうか?  (できれば普通のイヤホンのような外見にしたいです。) 3.もし成功したとしても音質が劣化したりするのでしょうか? 以上です。 説明が分かりづらくてすみません。 回答よろしくお願いします。

noname#142178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.中学生の技術程度でできると思います。 ただ、その製品に使われている線材(コード)によっては、ハンダが付きづらかったりして、 ちょっと難しい場合もあるかもしれません。短くして要らなくなった方で試してみればいいでしょう。 実際どのような線材かわかりませんが、高温でないと被覆が溶けない等の場合、ヤスリで剥がしたりします。 2.ホットボンドでもいいですし、完全にDIY。自分で工夫する世界ですね。 3. オーディオの世界はとても主観的な世界です。マニアの人に言わせたら劣化すると言うでしょう。 あまりに酷いハンダ付けだと、断線などにより問題が生じるかもしれませんが、 一般人なら言われても気づかない程度だと思います。 頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり音質は劣化してしまうのですか… あまり音質は劣化させたくなのですが ショート化するとなると仕方がないことなのですね

その他の回答 (1)

• chiha2525
回答No.2

少し違う観点から。 半田付けは、2つの金属の接合を固定するもので、半田自体には電気流れないもの、と考えてください。(実際には流れているのでしょうが) ですから半田付け前に、2つの金属がしっかり接着していることが大切です。

質問者

補足

>半田付け前に、2つの金属がしっかり接着していることが大切です。 いろいろ調べてみると予備半田をしたほうがよいと 書かれていたのですが、そうすると金属が完全には 密着してない状態で半田付けすることになると思うのですが 実際はどうなのでしょうか?