• ベストアンサー
  • 困ってます

カナル型イヤホン(ヘッドフォン)について

カナル型イヤホン(ヘッドフォン)について カナル型のイヤホンに興味があるのですが、僕は耳の穴が普通の人よりどうも小さいようなのです。 以前病院で聴力検査を受けたとき、カナル型のような形をしたイヤーパッドの付いた機器を耳に入れるのですが、いくら頑張っても入らなくて、子供用の一番小さいものでも入りませんでした。 きちんと耳に入れないと正しい計測ができないので、結局検査ができませんでした。 そんなこともあるので、カナル型のイヤホンを買っても耳に入るのかどうか心配です。 あれはやっぱり耳の穴に突っ込んで使うものなのですか? それとも耳の穴の入り口にあてがうように嵌めるだけなのですか? またイヤーパッドの小さいモデルで、お勧めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 47agd

カナル型は耳の中に入れます。通常のイヤホンみたいに入り口ではすみません。 なので、小さいものでもあわないとなるとあわない可能性はあります。 一応、SMLの3種類付属していることが多いですが、Sできついと無理です。 値段に糸目をつけないのであればカスタムイヤーモールド、要するに耳型をとってもらうという離れ業もありますが、当然かなり高いです。 個人的にはそこで迷うならヘッドホンいいよヘッドホン! と言う感じはするかもです。 おすすめとしてはRP-HTX7とかあまり癖がなくやや大きめで負担少なめなんで使い易いんじゃないかなー。

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、すみませんでした。 やはり耳の穴に入れるのですね。 おそらくSでも入らないと思います。 無理に突っ込んで怪我でもしたら大変なので、やはりカナル型はやめておきます。