• 締切済み

ヘッドホンの比較

カナル型ヘッドホンとインナーイヤーヘッドホンはそれぞれどのような特徴をもっていますか? 分かる方ご教授お願い致します。

noname#102423

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 簡単にいいますと、  耳の穴に引っ掛けるタイプをインナーイヤー(日本以外ではイヤホンと呼ばれるようです)  耳の穴に比較的深いところまで挿入するタイプをカナルタイプというようです。 まぁ、耳栓のよいうな構造をしているのがカナルタイプってことでしょうかね。 特徴として、耳の奥までサポートできるため、騒音が大きい場所や、激しく動く場合には都合が良いようです。 しかし、耳の穴の形や大きさは個人差が大きいので、利用者個人にフィットするかが難しいところのようです。 普通の利用において、絶対的な音質上の優劣は有りませんが、プロミュージシャンが使うのはほかの楽器の音が大きいのでほとんどカナルタイプです。 そのためプロ用のとっても高額な製品も作られているというところでしょう。 私も一時期インナーイヤータイプで耳穴方向へ押さえると低温の聞こえ方が大きく変わったので、可なるタイプに覆いに興味を持った時期も有りました。 しっばらくしてから、インナーイヤータイプを押さえる行為は、ボディの振動を骨伝導として聞こえてくる影響の方が大きいのかなと思うようになったものです(ほんとかなぁ~? 苦笑) まぁ。耳の穴に物が詰まっている感じが許せない人にはカナルタイプは向きませんね♪

質問者

お礼

詳しい御回答有難うございました。 とても参考になりました。 この感じだと、私にはカナル型が合っているようなので、それで探してみたいと思います。