• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘッドフォンを買おうと思っているのですが

  • 質問No.4136818
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (41/77)

インナーイヤーヘッドフォンを買おうと思っているのですが、
今まではテクニカの安いやつを使ってました
そろっとガタが来たので変え時かなと
SONYのMDR-XDとかも持っているのですがデカイので外で使うのがアレなんで
インナーイヤー型をと

SONY MDR-EX85SL
audio-technica ATH-CKM50
の二つを候補に挙げています
用途としてはiPodに使うつもりなのですがどちらがいいと思いますか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (28/63)

お近くに、リスニングチェックできるところはありませんか?

他人がどうこう言っても限界があり、聴くという人の感覚によるところは、どれだけ説明してもお伝えすることは出来ないと思います。

100人いれば、100通りの感じ方があるわけです。
ヘッドホンも100種あれば、100通りの音質があります。

ただ、高ければ、貴方の好みに合うとは限りませんし、安くても良いもの、貴方に会うものがあるはずです。

ぜひ、お持ちのiPodを持って、候補のヘッドホンをチェックしてみてください。
ただ、あまりにも多くの数のヘッドホン・チェックをしすぎると、訳分からなくなりますので、気を付けて下さい。
お礼コメント
zyokio

お礼率 53% (41/77)

回答ありがとうございます

近くにいくつか電気店があるので回って探して見ます
投稿日時:2008/07/05 19:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (143/419)

予算が不明ですが、iPodなんかの圧縮音源聞いてる時点でヘッドホンなんてなんでも一緒ですよ。
原盤CDと圧縮音源聞き比べたことあります?
それをある程度のクラスのヘッドホンで聞き比べて差がわからなかったら耳に異常があるとしか思えないほど音悪いですよ。
私はMP3なんか聞くくらいだったら音楽聞きません。
せっかく完璧に歌えるまで歌ったヴォーカル、そして演奏者、さらにミキシングやレコーディングに関わった人たちの苦労を全てゴミにしてる。
本当に音楽が好きならもっとその辺に敬意を払ってもらいたい。
さらにJASRACの問題なんかも含めるともう音楽業界いらないよ。
で、今更回答。
100均のでいいんじゃない?
お礼コメント
zyokio

お礼率 53% (41/77)

回答ありがとうございます

確かに元の音源と圧縮された音では音質に差も出ると思いますが、世の中の人はそれも承知でポータブルプレイヤーを使用してるのでないでしょうか。
MP3とAACで音に違いがあるようにヘッドフォンが変われば例え圧縮音源でも音は変わると思います。
だからいろいろなヘッドフォンが有るのだと私は考えます
投稿日時:2008/07/05 19:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (61/406)

(´・ω・`)なんでオーディオ好きはみんな、独り善がりなんだ・・・。質問者の取りあげている機種をみれば、予算ぐらいわかりそうなのに・・・。2万とか3万の機種を取りあげて、オレ金持ち。そうですか。

(´-ω-`)ゞはふ。

ただ、テクニカの安いヤツ・・・。そして、また安いヤツ・・・。ちょっと、この値段は弱点が多くて、買い換えでお勧めも難しいのも事実。できたら、1万あれば、色々幅がでてくるんですよねぇ・・。

http://denon.jp/products2/ahc700.html
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ck7.html
 この辺かな? 長時間聴いている分にはDenonがよかったかなぁ。迫力も十分あるし、解像度もなかなか。若干高域にピークのような癖があるけど、モニターライクならテクニカがちょっとリッチな気分。

http://www.victor.co.jp/accessory/headphone/inner/hp-fx23/index.html
 ちょっと価格が落ちてくるけど、この辺も値段の割りに、頑張らない素直な音がいい。なんか無理に迫力つけて空回りとかしてるのが多いけど、頑張ってるかな。

 選択の幅を広げる意味で、ちょっと違う機種あげてますが、まぁ、もう決まってたら、適当に買えば良いと思います。値段も値段ですしね。

 2機種からあげるとすれば、音質は圧倒的にソニー。遮音性で、テクニカってところでしょう。あくまでも正しい音の方向性という意味で、キャラクタは別問題として。

 てか、もうみてないか。残念。
お礼コメント
zyokio

お礼率 53% (41/77)

回答ありがとうございます

上のテクニカのヘッドフォンあたりなら金銭的にも問題ないので検討してみます
投稿日時:2008/07/05 19:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (87/183)

耳栓型(カナル型)のイヤホンということでよろしいでしょうか。

SONYのイヤホンは、MDR-EX85SLの上位機であるMDR-EX90SLをもっています。
音質はそこそこ良いですが、遮音性が悪く、電車の中では使えません。
外の音は入ってくるし、音漏れもします。

ATH-CKM50は友人が持っているのを聞かせてもらいましたが、満足できる音質ではありませんでした。

カナル型のイヤホンは、国産より外国製の方が格段に優れています。
SHUREやEtymotic Researchの方をおすすめします。

私もiPodを使っていますが、現在は、Etymotic ResearchのER-4Sで聴いています。
電車の中が、快適なリスニングルームになります。
お礼コメント
zyokio

お礼率 53% (41/77)

回答ありがとうございます

予算があまり多くないのですが検討してみます
投稿日時:2008/07/05 19:23