• 締切済み
  • すぐに回答を!

イヤホン

イヤホンで音楽等を聞くと、右耳から入ってくる音に腰や背中がビクビクなるという感じで、くすぐったくなり全く聴けなくなります。 左耳はなにもないんですが右耳で聴く音にだけこうなってしまい、音楽も聴ける状態にないので困っています! 一度耳鼻科で聴力の検査をしましたが、聴力に問題はありませんでしたが、その聴力検査のヘッドフォンから出る音にも敏感に体が反応して正直検査どころじゃありませんでした。 幼少時代からあったことなんですが、音楽を聞きだした最近苦痛で仕方ありません。 なにか原因が分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4330
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#157410

病院で問題ないと言われるのであれば、特に問題ないのでしょうが、ヘッドフォン、イヤーフォンなど、普通のスピーカーと違い、耳の穴を容量として低音を出すのが基本です。 ヘッドフォンのほうが容量を外に持っている分いくらかましですが、その場合空気の振動がそのまま鼓膜に影響を与えるわけですから、普通に外の音を聞いているのとは違い、空気が直接耳の中に入ってくるので、そのことにより、骨伝導などでほかの部分を圧迫している可能性があります。 ヘッドフォンの中には、スピーカが三つ外についているものがあるので、直接耳の容量を使うのではなく、3っつのスピーカーの音の重なったところに、音のピークが来るようなものがあるので、そういったものを使うしか体質の問題であれば仕方ないとは思います。 量販店などで探してみて、自分の体質に会うものを使わないと、反対に耳が悪くなります。 基本イヤーフォンなどは、耳を悪くする要因の一つなので。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 最近ずっと、音を聴き取ることに集中できません。

    どうも最近、耳の聞こえ方に違和感を感じます。 なんか詰まった感じがして、耳鼻科で聴力検査をしても異常ないと言われるので困ってます。 音はちゃんと聴こえるのですが、何か映画をみる時も全然集中出来なかったり、音楽もイヤホンやヘッドホンをして集中して聴けないので ますますストレスが溜まり、困ってます。 どうすればいいでしょうか。

  • 突発性難聴になりました(悪筆で失礼します)!!

    30歳、男です。昨日の朝より左耳の聞こえが悪く、耳の中に水が溜まっているような感じがするため、昨日耳鼻科で受診し、聴力を測ったところ、やはり右と左の聴力に差があり、突発性難聴だと診断されました。このまま聴力が落ちて、音が聞こえなくなるのではないかと不安でなりません。 薬を処方してもらい、一週間様子を見ることになりましたが、本当に直る病気なのでしょうか? 耳の中に水が入っている感じが一生続くのでしょうか・・? 仕事上、長時間ヘッドフォンまたはイヤホンをしていなければならないのですが、やはり避けておいたほうがよろしいでしょうか?また、通常通りに聞こえる右の耳のみにイヤホンを付けようかと思っていますが、右まで悪くならないか心配です。 この病気を経験された方、アドバイスをいただければ感謝します。

  • 聴力検査で引っかかりました

    先日、校内の健康診断で、聴力検査に引っかかりました。 片方の耳は正常なのですが、もう片方が、聞こえませんでした。(検査の音が) 普段から、イヤホン、電話の際も右耳より左耳で聞こえる音が小さいとは感じていました。 原因は、大音量のライブ(年に数回行きます)や、イヤホンでの音楽の視聴のせいでしょうか? 右耳だけが正常なのも不思議です。 耳鼻科に行くべきでしょうか?また、なおるものなのでしょうか?

  • 耳の異常

    こんばんは。1ヶ月前位より、耳に違和感を感じるようになり、耳鼻科に行ったのですが、どこも異常ないと言われました。その違和感というのが、右の耳だけなんですけど、山に登ったり降りたりした時、耳がふさがっているような感じです。しかし、鼻をつまんで力むと、また音が聞こえやすくなります。ところがだんだん、鼻をつまんで力んでも、ぜんぜん聞こえやすくはならず、右の耳だけ一日中、シューっと言う音がするようになり、鼻をつまんで力むと、ぺこんぺこんと言うような、音がするようになりました。耳鼻科で聴力検査をしてもらったら、確かに右の耳の聞こえが、悪くなっているようです。これはいったい何なのでしょうか?

  • イヤホンを付けてから・・・

    最近 カナル型イヤホンを購入し 2日間くらい長時間付けていました。 Sサイズでも私にはちょっと大きいなと思っていたので軽くつける程度だったのですが・・・ それから数日後耳の中心にある軟骨?みたいな所に違和感を感じ、 中々寝付けなくなりました。 もちろんそのイヤホンも使うのも辞めましたし そっとしているのですがなかなか治りません。 耳を押さえると少し楽になるのですがすぐまた元に戻ります。 たぶんサイズが合わなかったんだろうと思いますけど・・・ 耳鼻科に行って検査しても聴力も病気もすべて問題ないと言われましたし 何もせず放置しておくしかないのでしょうか? ちなみに耳の違和感はもう一週間になります。   経験者の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 耳鼻科の聴力検査が納得できないのです

    75才の男性です。今月1日から、右耳の聞こえが悪くなりました。気圧の変化で聞きにくくなるのと同じでそのうち治るかと思いましたが、治りません。耳鼻科で聴力検査をして貰いましたが、さゆうで大きな違いはないとのこと、メチコバールとアデホスを処方してくれました。 自分で指を耳の穴に押し当てて左右の聞こえの違いを比べると、右は極端に聞こえが悪く、耳の奥の方で反響を伴う音が僅かに聞こえるだけです。 こんなに違うのは、右耳の検査の時、断続音が左右いずれでも聞こえたらボタンを押せという指示が納得できなかったので、別の耳鼻科で、検査の時何回も念押しをしながら検査をしましたが、全般的に聴力は落ちてはいるが、左右では大きな違いはないとのこと。 自分の指による比較と聴力検査とどっちを信用したらいいのでしょうか。突発性難聴だと早期治療が望まれるそうで、気がかりです。 よろしくご助言ください。

  • イヤホンが耳に入らないんですが・・・

    今、MP3プレイヤーがすごく欲しいと思っています。 でも私はイヤホンが耳に入らないんです(涙) イヤホンは耳のくぼみの部分に入れるようになっていますが、 右の耳のくぼみが浅くてどうしても入りません。 (浅いというかほとんどくぼみがなく、絶対に無理なんです。) だから今までもポータブルプレイヤー関係は全く持っていませんでした。 もしMP3プレイヤーを買ったら、 耳あての部分が小さいヘッドフォンにしようかとも思うんですが、 ヘッドフォンで聞いてる人っていますか・・・? もしいるとしたらどういう理由でしょうか? あと、耳あての小さいヘッドフォンって、 音が周りに漏れやすくないでしょうか?? もし私のようにイヤホンが入らない人がいたら、 どんな工夫(?)をしているか教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 聴力検査で結果が違う

    耳鼻科での聴力検査についてなんですが、 今まで行った病院では、右耳の検査をしている時は 左(検査していない側)からずっと雑音が流れているやり方と、 逆に、検査していない側からは雑音が流れないやり方と2つの方法の聴力検査があり、 耳鼻科によって検査する機械が違いました。 そして、検査の結果も違いました。 これはどちらでのやり方での検査の方が良い、悪いってあるのでしょうか?

  • 突発性難聴について

    こんばんは。 私は9年前に突発性難聴になって、右耳に軽度の難聴と耳鳴りが残りました。 固定してからも2年ほどは定期的に耳鼻科へ行って飲み薬や聴力検査を受けていましたが、変化が無かったので通院もしなくなりました。 日常生活には問題ないレベルだったので、今では気にすることもなくなりました。 しかし、先ほど右耳に強めの耳鳴り(一瞬何も聞こえなくなってキーンと貫くような)が鳴って、それから右耳がずっと詰まった感じになってしまいました。 そういう耳鳴りは今までも何度かあったのですが、10数秒経てば元に戻っていました。 突発性難聴は一度聴力が固定したら改善は無いとは知っていましたが、悪化することはあるのでしょうか? この書き込みをしている現在も詰まった感じが続いていて不安です。(音は聞こえています) このまま耳詰まり感が取れない場合は耳鼻科へ行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • カナル型イヤホン(ヘッドフォン)について

    カナル型イヤホン(ヘッドフォン)について カナル型のイヤホンに興味があるのですが、僕は耳の穴が普通の人よりどうも小さいようなのです。 以前病院で聴力検査を受けたとき、カナル型のような形をしたイヤーパッドの付いた機器を耳に入れるのですが、いくら頑張っても入らなくて、子供用の一番小さいものでも入りませんでした。 きちんと耳に入れないと正しい計測ができないので、結局検査ができませんでした。 そんなこともあるので、カナル型のイヤホンを買っても耳に入るのかどうか心配です。 あれはやっぱり耳の穴に突っ込んで使うものなのですか? それとも耳の穴の入り口にあてがうように嵌めるだけなのですか? またイヤーパッドの小さいモデルで、お勧めがあれば教えてください。