• ベストアンサー

入籍を悩んでいます

付き合って9カ月の彼と同棲をしています。 付き合い始めてすぐに、一緒に住むタイミングがあり、住み始めました。 今年の2月にプロポーズされ、今は婚約中で、先月あたりから、入籍はいつにするかと話しています。 彼の両親には挨拶に行き、太鼓判を押してもらえました。 私の両親の方は、事情があり、まだ行っていません。 というより、おそらく行けないと思います。 彼も私もバツイチで、彼には4歳の子供がいます。 3か月に1度くらいのペースで会っています。 プロポーズされたすぐ後くらいに、大きな喧嘩をしました。 私が仕事上でときどき会っていた男性とのメールを見られてしまい、それ以来、私が浮気しないか心配しているようです。 実際に、その男性とは全く健全な関係で、職種が特殊だったために、たまに食事をしながら話したりしていたのですが、正直なところ、彼氏がとても嫉妬深いので、そのことを言えずにいたんです。 そしたら携帯を見られ、仕事以外の時間に会っていることがばれてしまったんです。 それでも、その後比較的順調に進み、というより、そのことがあったおかげで、お互い言いたいことを言えるようになり、入籍間近という感じでした。 ですが・・ 私の心に問題があったようなのです。 前置きをすると、彼は異常なほどに、私のものを全てチェックしたり、携帯はもちろん、手帳・ノート・パソコン・・全てチェックしてくるのです。 前回のことがありますから、そのへんは、落ち着くまで見せてもいいと、自分の中では思っていたのですが、気づいたら、自分自身が、家にいても落ち着かない・彼といても落ち着けない状況になっていました。 それから、ちょっと書くのは恥ずかしいのですが、夜の営みのとき、彼は私を痛いくらいに噛むようになりました。 ハードなことも多々あります。 そのせいで、私の全身はあざだらけになってしまいました。 そうすることで、彼は私を独占したいのだと思い、痛いときは「痛い」と言いますが、全否定することは避けています。 私は思ったことは言う性格なので、今回も、「これ以上私のプライベートなものを当たり前のように見ないで」と言いました。 彼としては、どうしたら不安じゃなくなるのか、不安を取り除いてほしい、と願っているようです。 彼の気持ちは理解してあげたいし、これから結婚するのですからお互い純粋に愛する気持ちで進みたいと思います。 ですが、ふと私の中に、彼を拒絶する気持ちが浮かんできてしまいました。 彼の気持ちはもっともだし、私が努力すれば解決できることだってある、と思いますし、彼はとても素晴らしい、魅力的な男性だと思っています。 ただ、私への愛の形が、不安と共に、第三者から見れば虐待のようになってしまい、仕事中も、時間さえあれば家に電話してくる・・私の居場所を確認してくるのです。 とても愛情を感じる。 でも、それと同時に、将来怖い。 前回の事件があってからすぐに、仕事を辞めました。 現在は、家でパソコンでできる仕事をしています。 彼は、近所で外で働いたら?と勧めてきますが、私としては正直、彼の性格上、職場まで人間関係をチェックしにくるのではないかと感じています。 このまま突き進んでいいのでしょうか。 彼を大切にしたい気持ちは強くあります。 ただふと、「愛」ってなんなのだろう・・とか思ってしまったんです。 そしたら、体や心に、彼を拒絶する何かが生まれてしまったんです。 自分自身とても悲しいです。 彼を幸せにしてあげたいです。 そして、彼に、私と結婚して良かった、と思ってもらえるようになりたいです。 「結婚」に向かう気持ち・パートナーへの心持ち そういったものを、アドバイスいただけないでしょうか。 私のような状況で、入籍してしまっていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189834
noname#189834
回答No.3

あなたの文面を見るに、彼が好きでなく、彼の心の不安を取り除いてあげたいカウンセラーになって いませんか?? その原因があなただけに異常に使命感を感じているようですよ? 今、恋愛期間なのでよいですが、結婚となるとそうはなくなります。 それは×イチなら解るはずです。フィーリングでとか同情で結婚してしまうと 後悔しますよ。 まず考えてほしいのは、育児で子供が本当にお母さんと呼べるような関係であるのか?です。 イマは4歳なのでよいですが、その子との将来のビジョンを描けることが大事です。 今の彼ですが、嫉妬深さはかなり大きいと思います。独占したいほどあなたは魅力的なのでしょう。 多分、入籍することで彼は幸せであると思いますよ、結婚という独占権を獲得したわけですから。 でも、あなたはどうでしょう?彼が幸せになったそのあとは何が残るのでしょうか? その事が不安と恐怖となっている感じですよ。 一度、その彼氏とその子供入籍する前に少し長い旅行してはいかがですか?(海外でなく、国内で) そうすることで、本当の彼が見えて来るのではないでしょうか?同棲って言うこともよいですが、 いざ、別れようってなったときしんどいので、旅行がよいでしょうね?? 愛は恋愛の延長戦ではありません。 字のごとく心を受け止めるものなので、あなたに彼と彼の子供の心の全てを受け止めることが出来るようになって初めて結婚だと思います。

effort_hobitude
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 言われて気付いたことがあります。 確かに私は、彼にボランティアをしていたのかもしれません。 でも・・彼を失って本当にいいのか・・・ そういうふうに考えてみたんです。 失いたくない気持ちと、こんなことで彼を捨ててしまうのか、という気持ちがあります。 私は彼の純粋な部分が好きだし、大切にしたいと、何度も思ってきました。 もうちょっと、彼と向き合ってみようと思います。 それからでも結婚は遅くありませんし。 コメントありがとうございました。

effort_hobitude
質問者

補足

すみません。 説明不足でした。 4歳の子供は、彼の元奥さんが引き取り、3か月に一度ほど会わせてもらっているみたいです。 私自身は、その子供に会うことはありません。

その他の回答 (10)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.11

>今年の2月にプロポーズされ、今は婚約中で、先月あたりから、入籍はいつにするかと話しています。    結婚したとして質問者様になにか不利になることがありますか?  結婚して嫌だったら離婚すれば良いのです。  女性からの離婚は簡単です。  但し子供ができないうちに離婚は決断しましょう。  

effort_hobitude
質問者

お礼

私も彼もバツイチですし、簡単に「結婚」「離婚」とできないと思ってます。 実際、私の両親は、1回目の結婚のことで相当参ってしまっているので、私たちと会う気はないようです。 もう離婚はしたくないんです。 コメントありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

結婚すべき男の条件は3つだそうです。 ・柔軟性がある ・相手の話に対して聞く耳を持っている ・変化を恐れない 頭が固くて聞く耳がなくて変化できない男と 結婚すると最悪だ、ということですね。 彼はどうなのか考えてみてはどうでしょうか。

effort_hobitude
質問者

お礼

その通りですね。 おそらく、結婚したとしても、なかなか見抜けないかもしれません。 よく考えてみようと思います。 コメントありがとうござました。

noname#227653
noname#227653
回答No.9

私があなたの友達だったら、かなり強く引きとめます。 まず、そこまであなたの行動をチェックしたがるというのが私には完全に異常に思えます。 あなたの全身をあざだらけにしてしまうというのも異常です。SМのプレイとしてはあり得ますが、それは双方合意の上での遊びとしてやっているわけで、あなたが他の男性と会うかもしれないという不安でそんなことをしてしまうのは私には考えられません。 それと、知り合ってから9カ月は早すぎです。もちろん知り合ってすぐに結婚してうまくいっている人もいるでしょうが、もうすこし相手を知る時間が必要だと私は思っていますし、あなたのように迷いが出ている場合は急いで入籍をするべきではないと思います。 「彼をしあわせにしてあげたい」なんて思わなくてよろしい。 自分のしあわせを考えて下さい。 彼は「不安を取り除いてほしい」と思っているとのことですが、不安は「取り除いてもらう」ものではなく自分で「取り除く」ものです。彼の心の問題なので彼が解決しなければなりません。あなたには責任はないんです。 あなたがこの先何十年もパソコンや携帯やノートをチェックされ、でかければしつこく電話やメールが来て、夜には今日いちにち何をしたか根掘り葉掘り聞かれ、セックスをすれば噛まれて痛い思いをし、体はいつもあざだらけで友人と温泉旅行にも行けない、こんな生活を送るなんて、考えただけで悲しいです。 できたら一時的に別居して考えてみませんか。 信頼できるひとり暮らしの友人がいるなら、頼んでしばらく同居させてもらうとか。 もちろん部屋を借りてもいいのですが。 結婚のことで迷いが出てきたからひとりになって考えてみる、と言ってみたらどうでしょう。 彼を試すわけではありませんが、それを理解してくれたらちょっと安心。 でもなんだか大揉めになりそうだなあ。 「絶対に離れたくない」と言って強引に阻止してきそうだなあ。 そうなったら、私があなたなら完全にそこで終わりにして、あとはいかに安全に彼と別れるかだけを考えます。

effort_hobitude
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 とても参考になりました。 たしかに彼は、本当に嫉妬深く、おそらく私を手放さないでしょう。 このコメントみたときは、彼と一緒になるべきではないのかと、とても悩みました。 しかし、彼が一番苦しんでいるのでは、という考えが浮かびました。 完ぺきな人間なんていませんし、自分がどこを妥協できるかなのかなと。 だからと言って、今回のような内容を一生背負っていけるかどうかはまだ分かりませんが、もうちょっと時間をかけて、じっくり考えてみようと思います。 コメントありがとうございました。

回答No.8

その彼が離婚した理由はご存じですか? もし原因が、彼の嫉妬深さにあるようだと、あなたの結婚の前途にも暗雲が垂れ込めているような気がします。 仮に離婚の理由がそうでなかったとしても、嫉妬深くてその嫉妬をコントロールできず変な行動に結びついてしまうようでは、あなたの苦労は目に見えていますね。 嫉妬深い人間というのは、他人を信用できないかもしくは他人に敬意を払えない人間です。 それ以外のところでは「いい人」であっても、一緒に生活をしていくのはしんどいでしょう。 今はまだ愛情がありますから我慢できていても、その愛情は結婚生活と共に変容していきます。 その時、それまでは我慢できていたことが我慢できなくなるということはご存じでしょう? 彼にはお子さんもいらっしゃるので、そう簡単にくっついたり離れたりもできないでしょうから、もう一度よく考えてみるべきだと思いますよ。

effort_hobitude
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 彼の嫉妬はとても強いですよね。 離婚した理由を、彼が全部正直に話してくれているのかは、定かではありません。 ですので、彼にきいてみようと思います。   コメントありがとうございました。

回答No.7

愛情と執着はまったく違います。ストーカーは相手を愛しているのではなく 自分自身を愛しているのです。彼もあなたを失うことを恐れているのでしょう。 つまりあなたを失うことにより自分が傷つくことを恐れているのです。 精神的に幼いものと思われます。小さい子がわがままを通すことができず 母親をぶったり蹴ったりするのと同じです。あなたが仕事を辞めてしまったのは 残念でした。DVの彼から離れるためにも必要だったでしょうに。でも過ちに気がついて 良かったです。早く彼の元から去りましょう。

effort_hobitude
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 確かに子供ですよね。 でも・・私自身も子供だと思うんです。 本当の愛なのか、寂しくなるのが嫌だから失いたくないのか・・・ それは分かりませんが、もうちょっと時間をかけてみようかと思います。 コメントありがとうございました。

  • uiiooi
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.6

文面から、これはDV・ストーカー男だなと直感しました。 相談者さんが「異常な程に」PC等チェックをする、とおっしゃるように、彼は本当に異常だと思います。相談者さんが居心地が悪いと感じる事も、彼を拒絶する感覚も、正常な事です。 仕事絡みで男性と食事なんて、誰にでもある事でしょう?相談者さんが負い目に感じる必要は一切ありません。そのせいで仕事を辞めるなんて、お人好し過ぎませんか? 全身があざだらけになる程噛むなんて、相談者さんを自分の所有物として、誰も寄り付かないように印を付けたい心理からで、本当に怖いです。 私は、相談者さんが幸せになれる結婚をして欲しいです。 彼の嫉妬深い性格は直りませんし、理由もなく一人で不安がっているのですから誰も助けようがありません。早く別れた方が良いと思います。

effort_hobitude
質問者

お礼

そうですね・・ 確かに、自分以外の男性が寄りつかないように、しるしをつけているようです。 でも、それは言ったら直りそうです。 最近私は言いたいことを言うようになったんですけど、意外にも、素直に従っているのです。 もしかしたら、そういうことをしなくなるかもしれません。 誰でも欠点はあるので、私が彼の嫌な部分に働きかけて、それでもどうしてもなおらないようなら、諦めようと思います。 コメントありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

嫉妬深い人々の愛は憎悪のようにできている・・ ということわざがあります。 可愛さ余って憎さ百倍!!ってやつですね 愛する・・ということはある意味 相手の嫌がるようなことはしない・・というのも絶対条件として 含まれますよね。 彼はあなたに対する愛はあるかも知れないがそれは偏愛でしょう 笑顔であっても眼が笑わない表情を連想してしまいます。 お互いの信頼関係が脆弱・希薄で到底大人の理性的な関係とは 言えないような気がします。 束縛から拘束されたら自由は極端に制限され その先一体どうなると思いますか? 入籍・という言葉のニュアンスから何か 相手の男の籍に入るような感じになりますが そうではありませんよね お互い親の戸籍から除籍して新たに 2人で独立した世帯を法的に立ち上げるということなのだということを 確実に再認識して下さい。 >ような状況で、入籍してしまっていいのでしょうか。 ダメでしょうね  私がもし女ならそんなやきもち焼き 女々しくて度量の狭い人 冗談じゃない 即 ごめんなさいですな こんなところで回答集めるよりも 最初の×1の時の奥さんだった人のお話一度直接聞いたほうが 良いかもね  そんな彼を育てたような親ですから 世間体上あなたでなくても誰でも再婚してくれれば・・ と思ってるに過ぎないと思いますよ。

effort_hobitude
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 私はどうやら、最初からできている人に魅力を感じないのかもしれませんね。 一つずつ直していける努力を、一緒にしていきたいのかもしれません。 彼の行動は確かに異常ですが、もうちょっと時間をかけて、彼のことをみてみたいと思います。 コメントありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 まず、結論。  貴女の文面から見て取れる事実と貴女の直感を合わせて判断できます。  結論は絶対に結婚しない。理由を言ってすぐに同棲を解消すること。 一つ疑問、「3か月に1度くらいのペースで会っています」は彼のお子さん とですか?彼はお子さんを育てていないのですか? (1) 事情はあるのでしょうが、自分の子どもを誰かに預けて貴女と同棲を  する彼の心情に違和感をもちます。 (2) 度を超した嫉妬は必ず二人の関係を壊します。 (3) 貴女があざだらけになるほど噛むのは彼の性癖です。二人が合意するなら  他者が口をはさむことではないけれど、嫌なことをされて我慢させられるよ うなsexをすべきではないです。 (4) 彼を拒絶する気持ちが生じている。それが貴女を守ろうとする本能の直感  です。見た目が綺麗でも毒をもつ食べてはいけないものがあるでしょう。 (5) 貴女の勤め先にまで貴女の人間関係を調べにくるだろう彼は率直に言って  性格破綻者です。 貴女が彼と結婚をして見える将来はA)彼にとことん傷付けられながら我慢を 強いられるかB)結婚後、早々に別れるかのどちらかです。申し訳ないけれど 貴女の愛が彼の性格異常を治療してあげられる可能性はほぼゼロ。せいぜい、 心療内科や精神科を受診するのにつきそってやるのが関の山です。  

effort_hobitude
質問者

お礼

私は彼の欲求に従うつもりはありませんし、これからも言いたいことは言っていくつもりです。 考えてみたら、誰にでも欠点はあるんですよね。 だから、私が彼のそういう部分を直すよう働きかけて、それでもどうしてもなおらないようなら、そのときは諦めようと思います。 もうちょっと時間をかけて、彼と向き合ってみようと思います。 コメントありがとうございました。

回答No.2

私なら・・・その彼とはやめておきますね いくら夜の営みでも全身あざだらけになってどうするんですか エスカレートしたらあなたは自分の身を自分で守れますか? 全て見ないと収まらない人っていうのは、嫉妬深いのも確かですが 見ていることを正当化しだしますよ、あなたのプライベートも無くなって行きます。 大事なのはそういう彼であなたがいいのか?です。 もしもかれの欲望を満たせれば幸せと感じるなら結婚しても良いでしょう しかし不安があるなら事前に解決するべきです。 人のにぎわうレストラン、喫茶店などで、冷静な話し合いをしてください (家でしないように!!) 話し合いもメモをとりながらするぐらいでいいです。 事前に問題点を紙にまとめておき柔らかい言葉で、 「ちょっと協力して問題点を解決していかない?大事なことだからさ。 まずは、あなたがどうしても気にしてしまっている私のプラベートなんだけど、 人のプライベートを把握しないと落ち着かないようなことが何か過去にあったのかな?」等です 話し合ってもダメなら、彼は変わらないと思います もう少し同棲期間をとりましょう

effort_hobitude
質問者

お礼

確かに彼は、私のものを見ることを正当化していました。 不安になるようなことをするから、見なければならないんだと。 でも逆に私は、そういう行為に対してキレてみたんです。 そしたら意外に素直に、悲しそうな顔をしながらも、見なくなったんです。 いつまで続くかは分かりませんが、純粋なところが彼のいいところですし、彼の悪い部分ともうちょっと向き合ってみてからでも遅くないと思いました。 結婚を焦らずに、じっくり考えてみようと思います。 コメントありがとうございました。

回答No.1

入籍してしまった方が良いのではないでしょうか? そうすれば彼も安心してくれるでしょうし、 質問者様も彼のことを幸せにしてあげたいんですよね? 悩むことないじゃないですか? 私の彼の質問者様と同じように究極の束縛屋さんでした。 手帳はもちろん、その日何を食べて誰と話をしたのか、 彼の両親と同居しており、どこにも行かないと言うことを解って いてでさえ、そのような状況でしたので、 息がつまりそうになり頻繁に別れを考えておりました。 ただ、質問者様と私の違いは彼のことをあまり好きではなかったって いうところと、あとは、相手の幸せなんてどうでもよかったという ところだと思います。 相手の気持ちなんてどうでもよかったというか。 ですので、私の場合、何も迷うことなく別れることが出来ました。 結局、相手のことをどれだけ思えるか? それだけに尽きると思います。 相手の存在自体が疎ましくなってしまったら、元も子もないので。 質問者様は彼を逃したらきっと後悔しますよ。

effort_hobitude
質問者

お礼

同じような経験をされていたんですね。 あなた様だけ、他の方と意見が違いました。 色々考えてみました。 でも確かに、私は彼を逃したら後悔すると思います。 結婚をしたら、彼は安心するかもしれません。 私自身がどうなのかは、難しい問題ですが、それでも、彼が幸せであれば、きっと私も幸せなのでしょうね。 もうちょっと向き合ってみてから、入籍を決めたいと思います。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍について

    半年ほど前から交際を始めた彼と来月頃から結婚を前提にした同棲を始める予定です。 結婚を前提に交際をしていることを双方の親には会いに行って説明してあります。 入籍、挙式などについては具体的な話はしていませんが、 彼は一緒になりたいと思っている、正式なプロポーズはサプライズでしたいのでまかせてほしいと言っています。 ですが、急にプロポーズされて明日入籍しようとかだと困るので(仕事や自分の親への報告もきちんとしたいので)、職場は堅いところなので前もって言ってほしいと彼に話すともう話していいといっています。 ですが、いつ頃(せめて何月頃)というのが決まっていないのに報告はできません。 このこと(入籍のこと)について自分から何度か話しているので、これ以上言って「まかせてほしい」と言われているのにわかってもらえてないとトーンダウンさせてしまわないか不安です。彼としては私を驚かせたいとか夢をもって結婚したいと思っていると思いますが、私はこれまで現実的なことや事務的なことばかり気にして言ってしまってる気がするので…。 本当なら彼に全てまかせてしまいたいのですが、仕事や家の都合もあるので(家も仕事も堅くてきびしい)、私としては何月何日と入籍の日を決めて早めに(せめて一ヶ月前には)それを伝えてほしいと彼に言いたい(わかってもらいたい)のですが、どうしたらいいでしょうか?良い案や考えがありましたらよろしくお願いします。

  • 4ヶ月後に入籍することになりましたが

    見ていただきありがとうございます。 20代後半同士、付き合って6年になります。 お互いの両親には何度か会ったことがあり、お互い好印象を持っています。 わたしの両親はいつでも結婚を、むしろ早くと言っています。 彼のご両親は、彼が大学院卒で今社会人2年目のこともあり、最近までは結婚のことは具体的に考えていなかったようです。けれど、今年の夏に改めてお会いする機会があり、それもあって最近になって結婚したらと言ってくれるようになりました。 彼とは付き合いも長いので、いつかは結婚したいねと話をしていました。 何より早く子供がほしいねと彼も言っており、来年中(2017年中)かなと言っていたのですが、いつとは決めていませんでした。もちろんプロポーズもなく、私自身プロポーズ早くしてくれないかな~なんて思っていたくらいでした。 しかし先日、彼の職場の人達と一緒に食事に行くきかいがあり(お互いカップル、夫婦同士)、そこで結婚の話になりました。職場の人達とは以前から仲良くしており、何度か一緒に遊びに行ったりしたことがある仲です。 そこで、職場の方から彼に『そっちはいつごろ入籍するの?』と話がふられた時に、彼は『入籍するなら来年かなと思う。けれどなんとなく12月か1月がいいなと思っているけど、来年の12月、再来年の1月では遅い気がするし…』と。彼が12月、1月がいいというのは私もそこで初めて知りました。元々私は入籍日にこだわりがなかったので、あぁそう思ってるのか~と聞いていました。 職場の方が『じゃあ次の1月にしちゃえば!』と促し、彼もカレンダーを見ながら大安吉日を探し始め、1月の日取りの良い日がちょうど彼の誕生日で、じゃあそこにしよう!と。 その場も盛り上がり、周りにもその日と公言してしまい、私も内心あまりにスムーズに彼が入籍日を決めたので驚きつつ、嬉しい気持ちもありました。 食事会が終わった帰り道、彼は自分が決めたことだけれどなんだか呆然としていて『これから忙しくなるなぁ…』なんて言っていました。嬉しそうというよりは何だか悩んでいるようで、私は『こういうのは勢いだっていうけど、時期を考え直したいならそれでもいいよ』と言いましたが、彼は『先延ばしにすると俺の性格上いつまでも入籍できないから。いい機会だし1月にしよう』と。プロポーズは改めてすると言っていましたが、実質は入籍や結婚式に向けて動き出すことになりそうです。 そこでいくつか質問です。 1・うちの両親には10月に会う予定があるのでその時話そうと思っているのですが、彼のご両親はかなり遠い所に住んでおり、次の会う約束は今年の年末です。年末に挨拶をして1月入籍…となってしまうのですが、失礼にあたらないでしょうか?事前に彼が電話で結婚の話はしておく予定ではいるのですが…。 2・入籍までに式場や結婚式の時期などは、ある程度決めておくべきでしょうか?上司への報告がいつ頃がいいのかもわからないのですが、その際に結婚式の予定も話すべきでしょうか。 3・その他、4ヶ月という短期間?での入籍準備にあたり、気をつけておくべきことはあるでしょうか。 長くなり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 入籍に踏み出せません

    20代半ば同士の結婚です 先日結婚式をしたのですが、入籍はまだしておりません。 入籍をするとなると踏み出せないのです 理由を書きます。読みにくいと思いますがよろしくお願いいたします。 結婚式の二カ月ほど前に彼が風俗へ行っていたことが発覚しました。 その時はとてもショックでぼろぼろになりましたが、発覚した三日後にすでに引っ越しが決まっており、気持ちの整理がつかないまま、同居という形になりました。 このとき、ショックでしたが彼のことを好きという気持ちがあり、また、ここまできたのだからという気持ちとで、このことは忘れる努力をしよう、がんばろうと、同居を決めました。 ですが今もまだふと思い出しては悲しくて、辛くて、どうして・・・と思ってしまいます。 気持ちが弱く情けないのですが・・・ このような気持ちで一緒に暮らしていることがとてもつらいです   また、彼のご両親についても、考えることが多く 結婚式は、地元から離れた沖縄で行ったのですが、私の両親と彼のご両親だけの出席予定でした。 ですが、彼のご両親にドタキャンされてしまいました・・・ しかしながら、そのことに関して私と私の両親に何の連絡もなく、彼の携帯にただ「行くのやめました」という連絡が入っていました 理由も、記入されていませんでした きいてみると、仕事が忙しいからとのこと・・・(彼のお父さんは公務員です) キャンセルは、さみしいけれど仕方のないことだと思ったのですが、ドタキャンしたにも関わらず、私の両親には連絡がなかったことに、両親が憤慨しています。 私も、両親を悲しませ憤慨させてしまったことが悔しくて悲しくて仕方ありません ご両親からは、その後もドタキャンしたことに対するお詫びの言葉はありませんでした そして・・・なぜか、彼のお父さんの職場で配るためのお土産を買わされました・・・ これは普通なのでしょうか・・・ 私はどうも腑に落ちないのです なぜ行ってもいないのに職場にお土産を・・・と思ってしまいます 行ったふりをしてるのでしょうか・・・ このことがとても辛く彼に当たってしまい、そんな自分が嫌になります 以前から、彼のご両親が何を思っているのかわかりかねることが多く、祝福されていないと感じることが多かったのですが、泣きながらも結婚式を迎えました ご両親には何も言えないし、我慢するより仕方がないと ですが、最終的に結婚式に参加してもらえなかったこと、そのために自分の両親にも不快な思いをさせてしまったことが悔やまれます 私自身も、彼のことが嫌になってしまいます 彼は、このことを、何とも思っていなかったようで 私が、このようなことを話すと、初めて納得したようでした こんな私が入籍しても大丈夫なのでしょうか  ここまで読んでいただいて、感じたことをお聞かせ下さい。 どのようなことでもいいので、よろしくお願いいたします。

  • 婚約→入籍までの期間はどれぐらいでしたか?

    覗いてくださってありがとうございます! 1.皆さんが婚約してから、入籍するまでの期間はどれぐらいでしたか?? 2.もっと長い方がよかった点、短い方がよかった点があれば教えてください 今月初旬に、彼女にプロポーズをしました。 指輪をこっそり買って、プロポーズの際に渡すという、今時古い(?)形でしたが、OKを頂きました。 どの時点で婚約というべきか基準はそれぞれでしょうが、私はプロポーズのOK返事=婚約だという認識でいます。 私の両親とは10月上旬に、彼女の親とはその後会う予定です。 彼女には子供がいます。 来年度は入学を控え、入学までに入籍したいという気持ちがあることを以前から話してくれていましたが、3月4月はお互い忙しいため、12月か1月に入籍しないか、という提案がありました。 私としては、彼女の提案は理解できる部分があります。 が、私には結婚式等の知識も全くなく、子育てに対する不安も拭いきれず、あと3か月か…と考えると早い気がします。 彼女とは既に話をし、延ばしてもあまり変わらないと思うと言われました。 皆さんの経験を参考にさせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妹の入籍について

    私は仕事で実家を離れて一人暮らしをしていて, 家族とはそれほど頻繁に連絡を取る方ではありません。 妹は数ヵ月後に結婚式を控えているのですが, 私が用事があって妹と両親にメールを送ったところ, 妹から,数日前に入籍したというメールが来ました。 突然で驚きました。と同時に,普通兄弟に事後にこういう形で 入籍について連絡するものかな,などと思ってしまいました。 私の心が狭いのでしょうか。 兄弟だとこういうのが普通なんでしょうか? まあそういうものかな,という気持ちもあるのですが, みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 彼の母が余命わずか、入籍について

    5年近く付き合い、同棲してる彼がいます。 そろそろ結婚かなー?春くらいまでは…などと考えていました。 でも具体的ではなく両親にも話していませんし、あくまでも私が思っていた程度です。 彼の母親は以前、癌で手術をし、その後仕事復帰し普通に生活し私も何度か食事をさせていただきました。 先ほど彼に母が余命数ヶ月と話がありました。 もしかしたら数ヶ月ないかもと。 だから、近いうち私と入籍するといいます。週末にはご両親に話をすると。だから、私の両親にも話しておいてと。 彼の母には余命は知らせないそうです。 こんな状況で彼なりの決意なんだと思います。 私は彼に掛ける言葉が見つかりません。 入籍もすごく嬉しいです。ですが心から喜べないです。 彼が初めて泣いていました。 私は何が出来るでしょう。入籍するとかしないとか関係なしに、私はお世話になっているので手伝えることがあればするつもりです。ですが、私などに何が出来るでしょう。 突然すぎて… 母の死を私は考えられません。彼の気持ちを思うと心が張りさせそうです。 入籍なんかしていいのか…彼の決断なのでついていきますが…複雑すぎて。 私は、これから彼のため何が出来るでしょう。 すみません。まとまりがない文になってしまいました

  • 入籍についてで困ってます・・・

    こんにちは。入籍についてで悩んでいます。去年彼からプロポーズを受け、7月の記念日に合わせて式と入籍をしようと思っていたのですが、私の親の希望もあり10月頃に式は延ばして欲しいといわれました。その事についてはなんにも問題は無いのですが、せめて籍は付き合った記念日に入れたいと思っています。しかし親の気持ちから10月の式が終わってから正式に家を出るというう事が希望なので、結局籍は入っても住んでいる住所がばらばらになってしまいます。私は結婚しても仕事は続けていくので健康保険などの変更も、名前を変えてからまた3ヶ月後に住所をかえるといったように、なんども届どけをしなければならないということになってしまい、それはやはり会社側にしたらめんどくさいことになってしまいますよね・・・他にもパスポートや銀行カード・保険などもどんな方法があるのかがいまいち分から無い状態です。やはり、籍を入れたときは出来るだけ住所も決まっていないといけないといううことになりますか?  うまく内容がまとまらないのですが教えてください。お願いします。

  • 入籍について。

    入籍について質問です。 私は去年の11月にプロポーズを受け、今年に入り、お互いの家に結婚の挨拶を済ませ、5月に両家で顔合せを行いました。そして来週、入籍をしようと思い、婚姻届を持ち、相手の家に伺いましたところ、、、反対はされませんでしたが、「そんな大切なことは早くいいなさい」と言われました。。。私達としては、顔合せは済んでますし、いつ入籍しようが問題ないと思っていましたが、、、これって非常識なんでしょうか?むしろ顔合せはしたので、入籍前の報告はいらないくらいに思ってましたが、一応、と思っていた伺った時に言われました。 私側の家族は驚くこともなく普通だったので、余計カルチャーショックな感じで。。。 私達の行動が非常識かどうかと、ご意見お願い致します。

  • 入籍の時期で、悩んでます。

    入籍の時期で悩んでいます。 簡単にいうと、 両親(両家とも)が、「結婚式の直近に入籍すべき」 新郎・新婦は「二人が出会った日(結婚式の4ケ月前)に入籍したい」 で・・・、意見が食い違っています。 ちなみに、結婚式の日取りと予約は既に済んでいます。 両家ともに、それは了承済みです。 しかし、入籍日だけが、問題なのです。。 両親、自分達も、 「入籍したら、新郎と新婦は結婚式を挙げていなくても夫婦は一緒に住むべき」 と思っているので、  入籍なんて紙だけ、とは思っていないので、ナーバスになっています。 僕は、 「僕らの要望(入籍早い) VS 両親の要望(入籍=結婚式くらい)」 の板ばさみに合っていて、困っています。。 確かに、結婚式直近が正だとは思うのですが・・・・ 二人が出会った日というのを、大事にしたい気持ちもあるので、 出来れば 式の4ケ月前に籍を入れたい(一緒に暮らす)という 気持ちもあります。 一体、どーすればいいのでしょうか?  どなたか、アドバイス願います。 「うちは、式の1週間前に籍を入れたよー」とか実体験だけヒトコトでも 構いません。 屈託無く、意見いただければ助かります。。。

  • 入籍のタイミング

    お付き合いしている彼からプロポーズを受け、承諾をしました。お互いの両親にも挨拶を終わらせたところです。色々な事情があって、結納は簡単なものか、行わないことになるかもしれませんが、まだ、未定の状態です。 結納については、前回こちらに相談をさせていただきましたが、「する」「しない」というのは、通常、新郎側の意見に新婦が合わせるのでしょうか?私は、東北出身で親戚は全員結納をしています。どちらかといえば、男性側が女性側に合わせている、女性優位なのか?という印象を持ちますが、新郎側に「してください」と強くいえません。ちなみに、新郎側は、父親が病気で介護が必要なため、お母さまも遠方の私の実家迄くる事は難しい状態です。ですから、そういう点も踏まえて、お互いができるところで行おうということになりましたが、結納については、まだ、話し合い中です。 さて、入籍についてですが、両親の挨拶が終わればすぐに入籍はしたほうがいいという考えの新郎にたいして、私は、両家が顔合わせをして、お互いの親同士が会ってから行うべきではないかと思うのですが、新郎側の順序は一般的にいって普通なのでしょうか? 私の考えとしては、『挨拶⇒結納又は両家の顔合わせ⇒引っ越し・入籍⇒結婚式⇒ハネムーン』がスムーズな流れだと思います。新郎側は、『挨拶⇒引っ越し・入籍⇒顔合わせ・結納(上記の理由より行うのが難しいという意見)⇒結婚式⇒ハネムーン』という考えです。 まだ、結納についても決まっていない状態なのに、入籍をするというのは順序が違う気がして考えています。ちなみに、入籍の日は二人が付き合った日にしたいという思いが強いため、その日を譲れない様です。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。