• 締切済み

入籍日の先延ばし…

付き合って3年の彼と入籍予定です。 はじめは、一昨年の冬にプロポーズしてくれて、去年の夏に入籍する予定でした。 ですが、金銭的にもう少し余裕がほしいという事で、私の誕生日である3月5日に籍を入れる事になり、その為に準備してきました。 遠距離だったので、私は仕事を辞めて彼の職場の近くに引っ越してきて、4月からの働き口も見つけました。 ですが、彼に「引っ越して生活がバタバタしていて、仕事に身が入らないから、入籍を1.2ヶ月延ばしたい」と言われました。 確かにお互い環境は変わりましたが、今まで一人暮らしでやらなければならなかった家事は、今はすべて私がやっているので、彼は仕事へ行って、寝るだけの生活です。 「なのに何で生活がバタバタしてて余裕がなくなるの?仕事が変わった訳でもないのに…」と思ってしまいました。 本当は結婚したくないのか問うと、「それはない。結婚はしたい」と言います。 ですが、日付まで決めて、その日に向けて家族、友達、同僚達も送り出してくれて、ずっといた地元を離れてまで来たのに、やっぱり結婚したくないんでしょ、と思っています。 これから、家族としてやっていくのに、正直不安ですし、2ヶ月経ってからも延期しようと言われるのではないかと不安です。結婚するという誠意を感じられないので、このまま結婚はナシにしてしまってもいいと思っています。 まず親に相談するべきなんでしょうが…どうするべきなのでしょうか…

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.7

だって籍をいれるだけでしょ?しかも一緒に暮らしてる? 彼の言ってることが解りません。 結婚する気、ないんじゃない? 結婚するという誠意を感じられないので、このまま結婚はナシにして しまってもいいと思っています。 意思は伝えましょう。それで動こうとしないんならっていう話です。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.6

はじめまして。 入籍を先延ばしするほどの理由とは思えないのですが・・・ 結婚に対して、不安な気持ちがあるように感じます。 一度、延期にしているのですから、このような理由で延期したところで、彼の心境なり状況は、そうは変わらないと思いますよ? きちんと話し合って、今回は毅然と対応されたほうが良いと思います。 今の段階で、このような不安を抱えていて、生活に入って大丈夫でしょうか? 親に相談することではなく、結論は自分たちで出すことです。 入籍だけなら、経済的な不安はそうはないはず。 理由は、そこではないように思います。 プロポーズして、入籍日をコロコロ変えるような人についていけますか? あなたも、親に相談などどいっていないで、自分の軸をきちんと持って対応しないと、ズルズルと流されてしまうだけですよ? あなたの親に言われて、仕方なく入籍したとしても、彼自身が納得した行動でなければうまくいかないでしょうし、そもそも、今の段階でこんなこと言うようでは、結婚する時期にないのでは?

回答No.5

眞子さまの婚約が先延ばしになったのはみんなが知るところだが、今回の相談もそれに似てる気がする(男女逆にしてだがな) その男、急に結婚するのが怖くなったんだろうよ。 いまの世の中、結婚は男にとってメリットを感じられなくなっているから、その男もそう感じたに違いない。 (だったらプロポーズするなよって言いたいね。君を弄んでハイサヨナラってことにしたいんだろうな) 親に相談はしなければならない。あとで破局になったって発覚したら君も責められるぞ。 人生、覚悟を決めて決断しなければならない場面は数回ある。その1つが結婚だ。 いざというときにきちんと結婚を決めれない男は、仮に結婚できたとしても何かにつけて逃げる男になるよ。 そんなヘタレが将来、父親になるのはおぞましい。 婚約は破棄の方向で進めて構わないぞ。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

ありがちですね。 私も知り合いで同じパターンの人知っています。 結局、2~3カ月待ったのかな?入籍はしたものの、 その後上手くいかず破局です。戸籍にXがつく格好の悪い結末に・・。 入籍でしょ?式や披露宴をやるわけでもなし、役所に紙切れ一枚持って いくだけの1時間かそこらで済むことをなぜ1、2カ月もまだ先送りするのか 理解出来ません。書かれているように、引っ越してきて生活周辺環境が 変わったあなたの方がバタバタしているわけで、彼は大したことないはずです。 それで先延ばしって・・? 3月5日に入籍するために仕事辞めて引っ越して来たんでしょ? なんか肩すかしですよね。2カ月待つ意味ある? お互いそういう予定で準備してきたんですよね?彼に突発的な問題が あるわけでもなさそうだし。 こんなことでつまずいていたら、それこそ入籍しての夫婦生活に移行してから もっと苦労すると思いますよ。「決められない」、「迷ったら先延ばし」、 「決断はなんでも妻任せ」・・・こんな男と結婚すると苦労するよ。 なんだか究極の草食系動物的な彼ですよね。 これから先さらに、彼の炊事係、慰みものでいいんですか? 2か月先の答えは、ナシだと私は思いますけどね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>まず親に相談するべきなんでしょうが まずは彼でしょ。。。 相談というか話し合い。 自身の親。なんて、ほぼ、自身の味方でしかありえないんですから、今後も「二人のこと」を親に相談する~なんて、相当な事だと思っておくべきでしょう。 >>「なのに何で生活がバタバタしてて余裕がなくなるの?仕事が変わった訳でもないのに…」と思ってしまいました。 >>やっぱり結婚したくないんでしょ、と思っています。 思う。のは自由ですけど、思って伝わるなら人間に言葉なんていらない。 あなたの考えを伝えていない。以上、お互いの意見・考えを十分に話し合っているとは到底思えないです。 確かに、書いてあるだけの状況を見れば、「引っ越しでばたばた・仕事に身が入らない」なんて言い訳で、 転職・引っ越しまでして人生大きく動かしたあなたに対する誠意が~。。。とは思いますが、 あくまで、ここに書いてあるあなたの意見を基にしただけ。 逆に、彼の考えを聞いてみれば、あなたも反省すべき点はある。。。かも? そこまで大ごとと思ってなかった。とか、そこまで不安と思ってなかった。とか、コミュニケーション不足?とか、お互いの根本的な価値観~のズレかもしれないと考えると、 ある程度は察知して考えて動いてくれる人を探しなおすというのも手かも。とは確かに思いますけどね。 (自分もその辺で妻の事を怒らせる事が少なくはないので、個人的には難しい点だろうとも考えていますが。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.2

うちの妹が元彼と破局した時がそんな感じでしたね。 「こっちは何年も付き合って全て捨てて来たんだから」という想いが強すぎると、どうも彼の気持ちに寄り添えなくなってしまい、無意識(本当はわかっているけど抑えがきかず)に相手にプレッシャーなり期待を滲ませる言動になってしまったようです。 結果、プレッシャーに息詰まった彼とうまくいかなくなり破局です。 ちなみにですが、2ヶ月ってそんなに駄目ですか。 先延ばしが信用できないという意見でしょうが、信用できない相手に責任を取って結婚して貰って嬉しいですか? 最初からそんなに上下関係がきつくて彼はあなたと結婚して幸せでしょうか。 結婚ってまあ確かに責任を取ることも大事ですけれど、 家事を殆どやってあげてるんだから、共働きもしてあげてるんだから、 仕事も捨ててきてあげたんだからというスタンスでいる奥さんに来て頂くほど、 その彼はすんばらしいお嫁さんを貰うのですかね。 引っ越しなら私だってしてるし、私の方が環境が変わって大変だし、 女性には旬もリミットもあるし、皆からの期待もあるんだからと言ったって、 それは「あなたが結婚を望んで自ら」決断したという面もあると思います。 だからその責任はあなただって半分は自覚して、そのプレッシャーを丸ごと彼にぶつけるというのでは彼だっていたたまれなくなると思うのですよね。 あなたの不満もわかりますよ。確かに大変ですよね。 ですが、一生に一度の結婚くらい、何もそんなにギスギスしてやらなくたっていいと思うのです。 あなたが笑顔で彼を待たなきゃ、彼だって結婚生活に希望は見出せないじゃないですか。 彼があなたと結婚を決めた時のあなたはどんな女性でしたか? 仕事と家事との両立が難しいのならば、何も最初から完璧に何でもこなす奥さんになろうとしなくたって良いのではないかと思います。 自分で自分を追い詰めた挙げ句、苛立ちを相手に向けるというのでは、 いくら結婚したとしても不満や喧嘩が絶えなくなるのではないでしょうか。 彼が家事を全て任せる、だけど仕事もやって欲しいと言ったのならば、 実際にやってみた結果それは難しい事だと相談をしなくては。 結婚は助け合って生きることなのに、どうしてあなただけの負担になっているのか、それを相談してあなたでは役不足だと言うのなら彼はあなたを妻としてではなく母親や家政婦役としてしか認識していないのかもしれませんから。 >家族、友達、同僚達も送り出してくれて、ずっといた地元を離れてまで来たのに、やっぱり結婚したくないんでしょ、と思っています。 私は姉の立場ですけど、結婚に失敗して欲しくないのではなくて、 泣きながら頑張る結婚生活ではなくて、心から笑える幸せな人生を送って欲しいのです。 両親だってお友達だって皆同じ気持ちだと思いますよ。 だからね、彼の気持ちがどうかというのではなくて、 あなたが彼と結婚して幸せかどうかなんです。 いやだったらやめればいい。妹はちゃんと別の彼と結婚しました。 ただ、あなたの方にも「これをやれば結婚できる」「結婚できればまた仲良くできる」「今駄目になったら色んな損が出る」という自分勝手な都合で彼を苦しめているかもしれないという所には、ちゃんと思い至って相手の立場で考えてもみて下さい。 あなたが結婚したい人と、彼が結婚したい人は、本当にお互いで間違っていないのか。 気持ちがあるのならばどうしてこんなにすれ違うのか。 何が原因でお互いに相手を思いやれないのか。そこをちゃんと話し合いましょう。 感情や損得でぶつかるのではなく、相手の気持ちを汲み取れるくらいには気持ちの余裕が必要ですよ。 親に話すのは二人での結論がきちんと出てからで構いません。 時間があるのならば一人で旅行にでも出てみては? 彼への想いは一旦切り離して、あなたのこれからや自分の気持ちを整理してみて下さいね。 その結果出た答えが正解だと思って前に進むだけです。 幸せになれる方に進み、幸せになるために誰かを頼るのではなくて、幸せは自分でなるものです。 そんなあなたの隣にいるのが今の彼ならば、あなたも彼も残り二ヶ月が待ち遠しくて仕方ないでしょうね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

とりあえず2カ月は待つ。 その価値は大いにある。 でも・・・ 2カ月後の彼の態度が、 今とあまり変わらない煮え切らないものなら? 貴方は彼に対して、 思っている事はきちんと伝えれば良い。 既に誠意メーターがグラついている。 最悪結婚自体が無しになっても・・・ そこまで思えているから「こそ」、 言いたい事を言える自分を大事にしてみる。 これで貴方が、 結婚自体は何としても成立させたい! 失う怖さを多く背負っていると、 彼に対して言いたい事も言えなくなる。 じゃあ結婚の話は無しで! そっちに結論が向かう事を怖れてしまうから。 今の貴方は、 最悪の方向に向き合う準備も出来つつある。 だったら、 今まで付き合い続けた誠実な貯金の証として、 一応後2カ月は彼の言葉を信じてみる。 色々動くのはその後でも遅くない。 変化に対する彼の訴えは真実。 貴方からすれば、 負担云々は特に無いのでは? そう感じているんだと思う。 でも、 彼の体感では、 貴方との距離感やプライベートな空間の消失(減少) それはそれで大きな変化なんだよ。 何となく待たれている心的負荷(圧) 待って当然だし、 自分自身もその方向に進むつもりではある。 でも、 それありきで全てが動いていく事に対して、 彼の中で純粋に乗れない部分があるのかしれない。 貴方が自分の傍に来た時点で、 何となくフワッとした距離感が消滅した。 遠距離は遠距離の不安や寂しさもあったけれど。 いざ近場でどっしり構えられると・・・ それはそれで感覚が変わってしまう。 近さだけが善では無い。 貴方が近くに来た事で、 彼の中では想像以上の圧や圧迫が生まれた。 その圧を感じた時点で、 自発的に結婚「したい」という感覚。 その部分が少し埋もれてしまった彼。 今の彼は、 少しプレッシャーの無い感覚を望んでいる。 言われてみてどう? 貴方の不安や焦りもよく分かるけれど、 お互いに心地良く前に進んでいけてこそ。 彼にも彼の順応と適応がある。 貴方の方が多く変化を受け入れ、 自ら動いて環境を変えている。 彼は受け身側(多くを変えていない側) それでも・・・ 彼側にも変化はあるんだよ。 サイズや形は違えどね? それを何故?と思わずに、 そうなんだと思って彼と向き合える心のゆとり。 お互いに心が波立っているなら・・・ それが落ち着くまで見守れる優しさと丁寧さ。 将来を見据えたい相手なら、 改めて大切にしても良い部分なんだと思う。 不器用同士、 お互いにお互いの一番の理解者であってこそ。 その大事な目線は忘れないようにね☆

関連するQ&A

  • 入籍について

    半年ほど前から交際を始めた彼と来月頃から結婚を前提にした同棲を始める予定です。 結婚を前提に交際をしていることを双方の親には会いに行って説明してあります。 入籍、挙式などについては具体的な話はしていませんが、 彼は一緒になりたいと思っている、正式なプロポーズはサプライズでしたいのでまかせてほしいと言っています。 ですが、急にプロポーズされて明日入籍しようとかだと困るので(仕事や自分の親への報告もきちんとしたいので)、職場は堅いところなので前もって言ってほしいと彼に話すともう話していいといっています。 ですが、いつ頃(せめて何月頃)というのが決まっていないのに報告はできません。 このこと(入籍のこと)について自分から何度か話しているので、これ以上言って「まかせてほしい」と言われているのにわかってもらえてないとトーンダウンさせてしまわないか不安です。彼としては私を驚かせたいとか夢をもって結婚したいと思っていると思いますが、私はこれまで現実的なことや事務的なことばかり気にして言ってしまってる気がするので…。 本当なら彼に全てまかせてしまいたいのですが、仕事や家の都合もあるので(家も仕事も堅くてきびしい)、私としては何月何日と入籍の日を決めて早めに(せめて一ヶ月前には)それを伝えてほしいと彼に言いたい(わかってもらいたい)のですが、どうしたらいいでしょうか?良い案や考えがありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚式から半年後に入籍はおかしいですか?

    結婚式と入籍の時期について教えてください。 元々5月に結婚式と入籍、6月に新婚旅行の予定でしたが家族に病気が見つかり延期になりました。その後、せっかくだったら秋の記念日に入籍したいと思い、入籍後に結婚式&新婚旅行のつもりでしたが、結局両家の顔合わせがまだできてないので彼から今年秋の入籍は無理だろうと言われました… そうなると5月に結婚式、6月新婚旅行、秋に入籍となります。それってあまりに遅すぎでしょうか? 記念日が覚えやすいようにと彼が告白してくれたのでこだわりたかったのですが、折れたほうがいいのか…でも何も関係ない日に入籍するのも… 結婚式を秋にずらしてもいいのですが、二人の仕事の関係で秋以降に新婚旅行に行くのは難しいと思います。 ご意見をお聞かせください。

  • 入籍までにすることは何?(入籍日決定済)

     少々電撃的という感は否めませんが、付き合って1ヵ月でプロポーズして、3ヵ月目くらいで(昨日)改めて結婚指輪を二人で買いに行きました。  で、6月初旬に入籍するのですが、入籍までにすませることは 1. 双方への親への挨拶 2. 顔合わせ 3. 諸処手続き 4. 新婚旅行先の決定 の他に何かありますか?(結婚式は双方同意見であげる予定ありません。) なにぶん、始めて&秘密裏に実行中なので周りに聞けません、、、 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。

  • 入籍日でもめています

    30代男性、社会人です。 婚活で知り合った女性(28歳)と結婚を前提にお付き合いしています。 9月でちょうど、1年2か月の交際で、プロポーズ・両家の顔合わせは済ましています。 今後の予定としては、「11月に同棲、来年1月以降に結婚式を」と考えているのですが、 入籍日をいつにするかで彼女ともめています。 彼女としては婚約も済ませ同棲をするのであるから、「早く籍を入れたい」という希望があり、 9月にちょうど、2人の記念日があることからも、記念日に入籍したいと 強く要望しています。 一方、私なのですが、籍を入れるタイミングに迷いがあります。 なかなか言葉にしづらいのですが、 私は極度に気を遣うタイプの人間で、人間関係が不得手。 現在、彼女とは週2回会う程度なので、良好な関係ですが、 同棲した場合に、現在の関係がどうなるか不安なんだと思います。 もともとメンタル的に弱く(これは彼女も承知)、そんな自分が四六時中、 彼女と同じ屋根の下で果たしてどうなるのか・・・。 私から彼女を嫌いになることはよほどのことがない限り、無いと自信があるのですが、 彼女から自分が嫌われるのではないか、ひどく気にしている自分がいます。 彼女はベストパートナーとしてふさわしく、結婚をしたいと思っているのですが、 同棲を経て、別れに至るカップルがいるのも知っているため、お互いのためにも、 せめて同棲を2か月程度経てから、籍を入れたほうがいいのではないかと考えてしまうのです。 つまり、私としては、1月頃を希望しています。 先日、これをやんわりライトに彼女に電話で伝えたところ、かなりショックを受けた様子で、 「沈黙」の後に私に対して「同棲をして、お互いの相性を確かめようとしている。 自分は結婚を考えているのに、まだそんなことを言うのか。捨てられてしまう可能性 があるとネガティブに考えてしまう。私の意見は9月の記念日。 私の意見はどうなるの? 何となく先伸ばしとかじゃ納得できないし」と非常に重苦しい感じの反応でした。 軽くジャブを放ったつもりが、彼女の想定外の反応に驚き 「とりあえず、俺の考えも伝えたかっただけなんだ。そんな大げさに取られたら  話し合いもできないよ」となだめて、その場は曖昧な感じで終わりました。 今週の土日、彼女と会います。 記念日が近づいていることからも、入籍のタイミングの話は避けられません。 私の親は私の意見同様に、同棲を経てから入籍することを進めていますし、 9月は「苦労」が連想されて縁起が悪いと、強く反対しています。 覚悟を決めて9月に入籍してしまうのか・・・、ただ、自分が納得できない状態で 入籍をしたくないという強い気持ちが私にもあります。 お互い大ゲンカを覚悟で、 ストレートに意見を交わすのがいいのか(ネガティブな意味じゃないと説明しても、 彼女はそう捉えると思うので、収集がつきそうもない)、 結婚式を挙げる日や、来年1月の彼女の誕生日を入籍日にしたいと言い張るか・・・ (ただし、これで彼女が納得してもらえるかどうか) 何というか、正直、私は入籍は儀式的なもので、タイミングにはこだわっていません。 お互いが生涯にわたって寄り添えるか否かが重要なのであって。 その捉え方の違いからすれ違いが生じているようです。 非常に悩んでいます。ご意見アドバイスをどうぞお願いします。

  • 入籍延期 長分で申し訳ございません。

     2月末に入籍する予定だったものです。彼から入籍4日前に「入籍できない」と言われ、入籍は延期となりました。原因は彼の仕事でした。    彼の仕事は大手タイヤ工場の契約社員です。しかし、これ以外に彼は5年前から「ニュースキン」という化粧品・サプリメントのビジネスをやっていました。人に紹介して買ってもらえると自分に紹介料が入るというシステムです。彼はこのビジネスで独立をしたいと言っていました。私は反対だったのですが、はっきりやめて欲しいとは言いませんでした。ただ結婚後も見通しがたたずに、やってもらうのは嫌だったので、結婚が決まった時点で「いつまでやると決めて欲しい」と伝えました。彼は「来年(2009年)の12月までやって駄目なら止める」と言いました。しかし入籍4日まえに突然「入籍できない」とはっきり言われました。  私は動揺しました。彼は今の景気の悪さでいつ自分の会社にも影響があるか不安だし、やっぱり12月までにやると決めたニュースキンを全力でやりたい。だから結婚は考えられなくなった。でも結婚はいづれしたい」何を言ってもだめだったので延期を受け入れました。このときの私は彼は12月までやったら私と結婚してくれると考えていました。  しかし、私の気持ちも少し落ち着いた入籍予定日だった日から1週間たった時、彼に延期はいつまでと聞きました。彼は「12月たってもずっと続けたい。ニュースキンで成功するか、今の会社で正社員になるまで婚約中でいたい」とのこと。私は見る限り、彼は成功するとも思えないですし、今の会社で正社員の資格を得るにはあと3年かかります。しかも必ずしも正社員になれる保証はありません。私は将来が見通しが立たない彼とこのまま一緒にいても良いのか迷っています。両親は突然の延期にあきれ「次の人を見つけなさい」という反応です。  みなさんの意見をぜひ伺いたいです。よろしくお願い致します。

  • 入籍日の延期

    入籍日の延期 31歳男性です。 今日、予定していた入籍日を遅らせたいと彼女に言われました。 11月に式・披露宴、8月に入籍の予定で婚約者と着々と進めてました。 入籍は前から彼女の誕生日である8月下旬より前の8月8日にしようと 二人で話し合って決めてました。それは特に彼女の意向で1歳年を取る前に 入籍したいという強い思いからでした。 最近は婚姻届を二人で役所にもらいに行ったり、戸籍謄本を発行してもらったり、 証人欄に親に署名・捺印してもらったりと入籍に向けて準備が進んでいました。 しかし、今日になって、電話で彼女に入籍日を遅らせたいと申し出がありました。 いつまで遅らせたいとか具体的ではなく取り敢えず遅らせたいとのことでした。 全然、予想してもなかったし、喜んでいるだろうと思っていたので、ショックでした。 いままで、がんばって進めてきたのは何だったのかと怒り口調で彼女に言ってしまいました。 式・披露宴も遅らせたいか聞いたところ、そうではないとのことです。 入籍を遅らせたい理由は心の準備ができていないからとのことです。 入籍したらHはしたいが、Hをする心の準備ができていないというのが一番の理由だとのことです。 (私と彼女はまだHしてません。) 入籍と同じタイミングで新居にお互い引っ越して同居する予定でもありました。 彼女にとって、「引っ越して一緒に住むこと」、「Hをすること」というのが初めての経験であり、 心の準備ができていない、実感がないとのことでした。 解決策として、完全に引っ越しするのではなく、半同棲(3日泊ったら4日は実家に帰るとか)をして 馴らしていこうということにしました。 ただ、いつになったら入籍できるのだろうという不安はあります。 同じような経験のある方、結婚されている女性の方に特にご意見いただけたら幸いです。 それ以外の方も全然OKです。 よろしくお願いします。

  • 入籍日

    私の友人(女性)のことで相談させていただきます。 私の友人は、以前10年間付き合って、家族や兄弟にも紹介済みで、結婚の約束(入籍する日)まで考えていた人がいましたが、当時の彼が決断力も弱く、彼の都合で二人で決めた入籍が延ばし延ばしになり、結局 その彼が兄弟の離婚や仕事がうまくいかないこともあり、「結婚のことは考えられない」と告げられ、別れてしまいました。 友人もすごく落胆していたのですが、知り合いの紹介で素敵な人を紹介してもらい、その彼と1年間付き合っています。 お互いの家族にも紹介し「いつ結納するか」という話まで出ているそうですが、彼が仕事の都合で約1年間の遠距離になってしまいました。 友人は以前のトラウマもあり、二人で話し合い、記念になる入籍日を決めたそうなのですが、彼の仕事が二か月ほど延びることになったことで、彼は「帰ってきたら、ゆっくりでもいいんじゃない?」と言っているそうです。 友人は今年31歳になります。 入籍する日がまた延びて、だめになるんじゃないかと、本人はすごくがっかりしています。 私は友人のつらい場面もたくさん見てきているし、今回も決めていた日が延びるという相談を受けて、どうアドバイスしていいかわかりません。 。 みなさんならどうアドバイスしますか? ちなみに、入籍したい日は、彼の遠距離が終わる2カ月前です。 ただいつでもいい日ではなく、記念になる日がいいということもあるそうです。 今の彼は決断力もあり、しっかりした方で、友人を大切にしている方と思います。

  • 入籍日から一緒に住むまでの期間

    今年の9月に挙式予定です。 私個人的には、入籍日は、結婚式をした日にするものだと思っていたのですが、結婚式の日は、彼のお友達の誕生日という事で、やめる事になりました。二人とも、結婚記念日は入籍した日にしたいと考えているので、なにか特別な日を考えて、祝日とかがいいかなぁ・・・と話してましたが、せっかくだから彼の誕生日の4月にしようかという話もでています。私はそれでもいいのですが、一緒に住み始めるのは8月の予定です。4月に入籍して、それぞれ実家で住んで、8月まで過ごすというのはおかしいでしょうか? そうすると、私の苗字は変わる事になり、相手の家族との付き合いも変わってくるのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 入籍予定1ヵ月前ですが、無計画な彼と結婚していいのか迷っています。

    9月初旬に入籍予定です。 ですが・・・ この8月に入って入籍1ヵ月前になっても、全く何にも決まっていません。 毎日不安で不安で、情緒不安定な日々が続いております。 プロポーズされ婚約指輪をもらったのは2月の半年前で、この8月に入っても結婚指輪も決まっていなし、どこに住むかも、お金をどうしていくかも、現在の私の仕事は辞めるのか続けるのかさえ、決まっていません。 結婚式は、「お金がないから、すぐにはやらなくていいよ」と言ったら本当に小さい式すらやる気配なしです。 彼に、これからどうする?と聞いても、 「仕事がひと段落したら動く」「俺はやる時はやる」 等と言われ続けて、プロポーズをされた2月から6ヵ月が経ってしまいました。 しかも、「私は2人で住みたい」と前から彼に伝えているにもかかわらず、 彼が彼の上司に結婚する旨を伝える時に「まだ決まっていないが、僕の実家で4人で暮らす予定」と言ったり、 「結婚指輪の在庫を調べに色んなブランドを見に行って来たけど、8号だったよね?」と、11号の私に普通に言ってきたのです。(婚約指輪は私に内緒でちゃんと11号を買って来たんですが・・・) 確かに、週一休みの毎日帰りも遅いので、彼の仕事は忙しいです。 だからこそ、「どうするどうする」としつこく言うのもなんだか気が引けるのと、 2人の事なので、1人ですべて進めるわけにもいかず・・・ 私は、もう1ヵ月前では間に合わないと思って、「入籍の日、ずらす?」と聞いたところ、彼は、 「お盆明けたらひと段落するから、やれるとこまでやりたい」 と言っています。。。 こんなギリギリで色々決めていってもどこかで何か妥協しなければならない気がするのですが、絶対妥協はしたく無いのですが・・ 私はこんな計画性のない彼と、本当に結婚してもいいんでしょうか・・・。 皆さんは、結婚する前はどのぐらいの期間で、色々な事を決めていきましたか? もちろん仕事しながらの結婚準備だったと思うのですが、どのように決めていきましたか? 少しでもいいので、経験談やアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 4ヶ月後に入籍することになりましたが

    見ていただきありがとうございます。 20代後半同士、付き合って6年になります。 お互いの両親には何度か会ったことがあり、お互い好印象を持っています。 わたしの両親はいつでも結婚を、むしろ早くと言っています。 彼のご両親は、彼が大学院卒で今社会人2年目のこともあり、最近までは結婚のことは具体的に考えていなかったようです。けれど、今年の夏に改めてお会いする機会があり、それもあって最近になって結婚したらと言ってくれるようになりました。 彼とは付き合いも長いので、いつかは結婚したいねと話をしていました。 何より早く子供がほしいねと彼も言っており、来年中(2017年中)かなと言っていたのですが、いつとは決めていませんでした。もちろんプロポーズもなく、私自身プロポーズ早くしてくれないかな~なんて思っていたくらいでした。 しかし先日、彼の職場の人達と一緒に食事に行くきかいがあり(お互いカップル、夫婦同士)、そこで結婚の話になりました。職場の人達とは以前から仲良くしており、何度か一緒に遊びに行ったりしたことがある仲です。 そこで、職場の方から彼に『そっちはいつごろ入籍するの?』と話がふられた時に、彼は『入籍するなら来年かなと思う。けれどなんとなく12月か1月がいいなと思っているけど、来年の12月、再来年の1月では遅い気がするし…』と。彼が12月、1月がいいというのは私もそこで初めて知りました。元々私は入籍日にこだわりがなかったので、あぁそう思ってるのか~と聞いていました。 職場の方が『じゃあ次の1月にしちゃえば!』と促し、彼もカレンダーを見ながら大安吉日を探し始め、1月の日取りの良い日がちょうど彼の誕生日で、じゃあそこにしよう!と。 その場も盛り上がり、周りにもその日と公言してしまい、私も内心あまりにスムーズに彼が入籍日を決めたので驚きつつ、嬉しい気持ちもありました。 食事会が終わった帰り道、彼は自分が決めたことだけれどなんだか呆然としていて『これから忙しくなるなぁ…』なんて言っていました。嬉しそうというよりは何だか悩んでいるようで、私は『こういうのは勢いだっていうけど、時期を考え直したいならそれでもいいよ』と言いましたが、彼は『先延ばしにすると俺の性格上いつまでも入籍できないから。いい機会だし1月にしよう』と。プロポーズは改めてすると言っていましたが、実質は入籍や結婚式に向けて動き出すことになりそうです。 そこでいくつか質問です。 1・うちの両親には10月に会う予定があるのでその時話そうと思っているのですが、彼のご両親はかなり遠い所に住んでおり、次の会う約束は今年の年末です。年末に挨拶をして1月入籍…となってしまうのですが、失礼にあたらないでしょうか?事前に彼が電話で結婚の話はしておく予定ではいるのですが…。 2・入籍までに式場や結婚式の時期などは、ある程度決めておくべきでしょうか?上司への報告がいつ頃がいいのかもわからないのですが、その際に結婚式の予定も話すべきでしょうか。 3・その他、4ヶ月という短期間?での入籍準備にあたり、気をつけておくべきことはあるでしょうか。 長くなり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう