• 締切済み

彼の母が余命わずか、入籍について

5年近く付き合い、同棲してる彼がいます。 そろそろ結婚かなー?春くらいまでは…などと考えていました。 でも具体的ではなく両親にも話していませんし、あくまでも私が思っていた程度です。 彼の母親は以前、癌で手術をし、その後仕事復帰し普通に生活し私も何度か食事をさせていただきました。 先ほど彼に母が余命数ヶ月と話がありました。 もしかしたら数ヶ月ないかもと。 だから、近いうち私と入籍するといいます。週末にはご両親に話をすると。だから、私の両親にも話しておいてと。 彼の母には余命は知らせないそうです。 こんな状況で彼なりの決意なんだと思います。 私は彼に掛ける言葉が見つかりません。 入籍もすごく嬉しいです。ですが心から喜べないです。 彼が初めて泣いていました。 私は何が出来るでしょう。入籍するとかしないとか関係なしに、私はお世話になっているので手伝えることがあればするつもりです。ですが、私などに何が出来るでしょう。 突然すぎて… 母の死を私は考えられません。彼の気持ちを思うと心が張りさせそうです。 入籍なんかしていいのか…彼の決断なのでついていきますが…複雑すぎて。 私は、これから彼のため何が出来るでしょう。 すみません。まとまりがない文になってしまいました

noname#236074

みんなの回答

回答No.13

こんにちは。 私の時の話です。 私の母はガンで亡くなりました。 今の主人とは1年半ほど付き合っていた時でまだ顔合わせもほとんどしていませんでした。 余命宣告が出たときに、それまで交際を反対していた父が急に「孫だ!子供を作れ。」と言い出しました。 余命3ヶ月と言われた時から計画しても間に合わないし、まずは相手に失礼だろうと思い孫の話は無視しました。 それまでに彼から結婚の話もチラリと聞いてはいましたが、まだその気持ちまでなっていなかったし、こんなバタバタで結婚しても式も挙げられなければ住む家すら決められません。 しかし母に安心してもらいたいのと、将来の旦那様になる人に会わせておきたいと思い紹介はしました。 彼にも体調のことは話してあったから、それなりの覚悟で会ってくれたと思います。 彼には病院の付き添いの合間に話を聞いてもらったり、一緒に神社に願掛けに行ってもらったり心の支えになってもらいました。 ほどなく母は亡くなり、葬儀のために親戚が集まる中、送迎をかって出てくれたり手伝いをしてくれました。 その時自然と親戚に紹介する形になり、随分知ってもらえた&株が上がったと思います。 それから1年半くらいして落ち着いてから結婚しました。 (もう15年目です(笑)) 私はゴタゴタしてるときに大きな事を決めない方がいいと思います。 なにかしら見落としたり、後から話が違うとか詰めが甘くなりがちです。 質問者様の彼は、当時の私の父みたいな気持ちなのだと思います。 一種のパニックで深いことを考えられていません。 もちろん質問者様が彼と結婚する気持ちが強いならどさくさに紛れて入籍もいいとは思いますが、なかなか結婚に踏み切れなかった彼が後からなんと言うか心配です。 できたら今は、外部から彼を支えて人柄を見てみるのもいいかなと思います。 彼がこういう事態にどう対処するか、今まで見れなかった姿を目にすると思います。 また「結婚するなら質問者様しかいない!」と思わせるように、彼を支えてあげてください(^_^)

• hkinntoki7
回答No.12

ANo.7です。お礼を拝見しました。 >今、入籍したら彼のご両親は喜ぶのですか?闘病で大変なときに。安心するのでしょうか。  自分には二人の娘がいます。親の気持ちは親になってみなければわかりません。子どもの幸せは親にとって最高の親孝行なのですよ。ですから彼は母親の記憶がなくなる前に結婚すれば親孝行したことになります。だって、子どもが家庭を持てば一安心ですからね。 >私の場合は、母が結婚を心配してますのでとても喜ぶと思います。  ですけど、質問者様のお母様が生きている間に離婚したらそれこそ心配で死ぬに死ねなくなります。 >実家に戻り父を支えるのが親孝行ではないですか??  かなり、裏を読むと彼の父親のお世話をするのは質問者様になるかもしれません。低賃金と言うよりタダの介護士を手に入れることになりますね。  逆に質問者様のお母様が余命宣告を受けたら、彼は同じ対応をしていたのかな?自分の事情で結婚を決めて、質問者様の両親にも話しておいてなんてバカにしていませんか?  だから、彼の家庭のことなど、質問者様の人生に関係がないことです。もっと、冷静に彼が一生の伴侶で良いのか判断すべきです。  それでも、彼が良いのなら結婚されても良いと思います。個人的には今の状況に流されて結婚したら後悔することになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 母もタダの介護士になる可能性があると心配していました。 今は何も言わなくても嫁になれば飯を作りに来いだの、ばあちゃんの面倒をみろだの…最悪同居など、お父さんが言ってくる可能性があると。 ただ、私は同居する気は全くありません。彼に言われても、それだけははっきり断れますし、介護も断るつもりです。 ですが、それが離婚原因になりかねませんよね… 彼には兄と妹がいますが、どちらも独身だし…県外だし…きっとなにかあれば働かされるのは私ですね。 このまま入籍すれば、きっと彼のご両親は安心するのかもしれないですね。 でも私の両親は心配になる こんな状況ですから母は素直に喜べなくて本当にいいの?あなたに任せるけど…とあまり賛成ではないようでした。 今はよくても彼のお母さんの、死後の世界を心配していました。 私も少し心配していました。 同居など話がでたら困るなと一瞬頭をよぎったのも事実です ですが彼を裏切るなど出来ません。私の前で涙したのを見たら… こんな、真剣な彼は初めて見たんです。 でも、都合のいい嫁になる可能性を考えると… 週末まで、様子を見て考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.11

結婚とは何なのか?ラグビーの言葉に「One for all all for One」とあります。Allを二人(夫婦)と読み替えれば、自ずと判る事。貴方が今出来る事は彼の母への悲しみを共有すること。これしか有りません。男子にとって母は唯一無二の存在です。私も含め今は無き母を想う時、今も目が潤みます。彼に寄り添い、義母に安心と喜びを与えてこそ、義母はふたりへの守護神となります。祝福とともに、頑張れと祈ります!

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。きっと母親って特別な存在ですね。 少しでも彼の気持ちを理解し、助け合えれば…と思っています。

回答No.10

NO7さんの意見の方に賛成かな。昭和の時代ならともかく、今の時代、親のために結婚するってのは時代に合わない気がする。 親が喜んでも自分が喜べないのでは結婚ってなんだ?ってことになるかな。逆に親に背こうと自分が喜べるのなら、それはいいんじゃないかとね。 5年も同棲してて、もしお母さんの余命の話がなければずうっと結婚しないままだったということではないかね。結婚の決断にはある程度のきっかけが必要なのは確かだ。でも、「仕方なく」とか「責任とらねば」とか後ろ向きなきっかけってのは大人の判断じゃない気がする。 ※その典型的な例が「できちゃった婚」だ。「授かり婚」とか言ってるのは単なるブライダル業界の人の宣伝でしかないからな。 理想はこういうアクシデント等のような外的要因で結婚を決意するんじゃなく、自分の中にある内的要因(精神的に結婚に耐えうる覚悟ができた等)で結婚は決意すべきだよ。 君にできることはまず君のご両親とよく話し合うことだな。それでも入籍だという結論が出るのなら入籍してもいいだろう。こういう件は君のご両親の目で判断をしてもらうのがいいんだよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 母に話したところ心配していました。私に任せるとは言っていましたが… やはりこんな状況なので、なんか素直に喜べないと。 母は、彼は親孝行ではなく、自分が安心するために入籍するのかもと言っていました。 彼のご両親も結婚を心配していたのかもしれません。 週末まで少し考えようと思います

回答No.9

彼と入籍してあげることが、彼にとっても、母にとっても安心材料となるような気がします。 そばにいてあげるだけで大きな支えになるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。私はどうしても入籍すると、安心…とは思えなくて。 この大変なときに…と考えてご両親の負担にならないか心配です。 そばにいて出来ることがあればしていきたいと思います。

回答No.8

メッセージありがとうございます。お父様とあなたが、直接話す機会があるといいかと感じました。まだお会いしてなければ、先程の質問の旨を彼氏に言うべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。直接話せればと思います。 何度かお会いしてますが、今後のことキチンと話するべきですね。

• hkinntoki7
回答No.7

朝、質問を読んで、やっぱり引っ掛かるので他の回答者様と違う見方で回答します。  5年お付き合いしているうち、何年同棲していたのか、それまで彼から結婚の話が出ていたのかがとても気になります。今回、彼氏のお母様の余命宣告があり、彼氏が結婚を決意したそうですが、それがなかったらいつ結婚していたのだろう、と思いました。で、彼の最後の親孝行のために、たまたま、付き合っていた質問者様と入籍する。これって単に質問者様を利用しているだけじゃないのかな。  で、人の良い質問者様は彼の気持ちを考えて自己を犠牲にしよう考えている。質問者様も春頃の結婚を考えていらっしゃったようなので、それが早まったと考えるならアリかもしれない。だけど、今回のプロポーズ(?)は質問者様との将来を考えてのものではなく、自分の母親を考えての結婚のような気がして、かなり自分勝手な野郎だな、と感じました。  幸せになれると思ったら入籍も良いと思うけど、あまり、質問者様のことを考えていないような感じもあるので彼に流されるのではなく、本当に、この人で良いのか考えた方が良いと思う。自分は離婚経験があるけど、結婚以上に離婚は疲れますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、彼は結婚する気はなかったと思います。 私は年上なので、そろそろ…と彼に伝えたときもありましたが、スルーでしたので。 だから、まさか入籍する、なるべく早くと言われ驚きました。 今、入籍したら彼のご両親は喜ぶのですか?闘病で大変なときに。安心するのでしょうか。私は彼の気持ちがわからなくて。 私の場合は、母が結婚を心配してますのでとても喜ぶと思います。 でも…どうなのかな。と考えてしまいます。 彼は母のために親孝行のためになのでしょうか。 脳腫瘍なので、これから記憶や意識障害など出てくるはずです。 その前に入籍…これが親孝行なのでしょうか?? 実家に戻り父を支えるのが親孝行ではないですか?? 彼の気持ちが分からなくて… 彼のご両親は私達は結婚すると思ってると思います。 だから、今、なのでしょうか。 彼のお父さんは大丈夫なのかすごく心配です。もちろん彼も心配ですが… たしかに彼はワンマンですごく自分勝手で、亭主関白タイプです。

• mindy73
回答No.6

沢山あいに行けばいいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私も可能ならば彼と一緒に会いに行きたいと思います。

• sparkle719
回答No.5

こういうときは家族水入らずで過ごしてもらって裏方に回るのがいいのでは。 まだ家族じゃないのであなたが出来ることはあまりないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 入籍は、本当にいいのか心配になってしまいます。 家族でない私が今、ご家族と関わりを持っていいのか。 彼には、あまり聞ける雰囲気ではないので…。 彼の話を聞いて、少しでも不安を取り除ける存在になりたいです。

• 00000000aa
回答No.4

余命というのはあくまで余命で人間の生命力は分からないものです。 あなた達が入籍すれば励みになるでしょうし、他にもお義母様が喜びそうな事をちょこちょこ見つけて過ごされたら、お義母様の余命も伸びるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、うちの祖父も余命3ヶ月と宣告から、もう半年経過しました。 お母さんの励みになればいいです。 彼の家族のことを考えると…もう少し…元気でいて欲しいですね。 彼の涙には…言葉がでませんでした…。