• 締切済み

彼の母が余命わずか、入籍について

5年近く付き合い、同棲してる彼がいます。 そろそろ結婚かなー?春くらいまでは…などと考えていました。 でも具体的ではなく両親にも話していませんし、あくまでも私が思っていた程度です。 彼の母親は以前、癌で手術をし、その後仕事復帰し普通に生活し私も何度か食事をさせていただきました。 先ほど彼に母が余命数ヶ月と話がありました。 もしかしたら数ヶ月ないかもと。 だから、近いうち私と入籍するといいます。週末にはご両親に話をすると。だから、私の両親にも話しておいてと。 彼の母には余命は知らせないそうです。 こんな状況で彼なりの決意なんだと思います。 私は彼に掛ける言葉が見つかりません。 入籍もすごく嬉しいです。ですが心から喜べないです。 彼が初めて泣いていました。 私は何が出来るでしょう。入籍するとかしないとか関係なしに、私はお世話になっているので手伝えることがあればするつもりです。ですが、私などに何が出来るでしょう。 突然すぎて… 母の死を私は考えられません。彼の気持ちを思うと心が張りさせそうです。 入籍なんかしていいのか…彼の決断なのでついていきますが…複雑すぎて。 私は、これから彼のため何が出来るでしょう。 すみません。まとまりがない文になってしまいました

noname#236074
noname#236074

みんなの回答

回答No.13

こんにちは。 私の時の話です。 私の母はガンで亡くなりました。 今の主人とは1年半ほど付き合っていた時でまだ顔合わせもほとんどしていませんでした。 余命宣告が出たときに、それまで交際を反対していた父が急に「孫だ!子供を作れ。」と言い出しました。 余命3ヶ月と言われた時から計画しても間に合わないし、まずは相手に失礼だろうと思い孫の話は無視しました。 それまでに彼から結婚の話もチラリと聞いてはいましたが、まだその気持ちまでなっていなかったし、こんなバタバタで結婚しても式も挙げられなければ住む家すら決められません。 しかし母に安心してもらいたいのと、将来の旦那様になる人に会わせておきたいと思い紹介はしました。 彼にも体調のことは話してあったから、それなりの覚悟で会ってくれたと思います。 彼には病院の付き添いの合間に話を聞いてもらったり、一緒に神社に願掛けに行ってもらったり心の支えになってもらいました。 ほどなく母は亡くなり、葬儀のために親戚が集まる中、送迎をかって出てくれたり手伝いをしてくれました。 その時自然と親戚に紹介する形になり、随分知ってもらえた&株が上がったと思います。 それから1年半くらいして落ち着いてから結婚しました。 (もう15年目です(笑)) 私はゴタゴタしてるときに大きな事を決めない方がいいと思います。 なにかしら見落としたり、後から話が違うとか詰めが甘くなりがちです。 質問者様の彼は、当時の私の父みたいな気持ちなのだと思います。 一種のパニックで深いことを考えられていません。 もちろん質問者様が彼と結婚する気持ちが強いならどさくさに紛れて入籍もいいとは思いますが、なかなか結婚に踏み切れなかった彼が後からなんと言うか心配です。 できたら今は、外部から彼を支えて人柄を見てみるのもいいかなと思います。 彼がこういう事態にどう対処するか、今まで見れなかった姿を目にすると思います。 また「結婚するなら質問者様しかいない!」と思わせるように、彼を支えてあげてください(^_^)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.12

ANo.7です。お礼を拝見しました。 >今、入籍したら彼のご両親は喜ぶのですか?闘病で大変なときに。安心するのでしょうか。  自分には二人の娘がいます。親の気持ちは親になってみなければわかりません。子どもの幸せは親にとって最高の親孝行なのですよ。ですから彼は母親の記憶がなくなる前に結婚すれば親孝行したことになります。だって、子どもが家庭を持てば一安心ですからね。 >私の場合は、母が結婚を心配してますのでとても喜ぶと思います。  ですけど、質問者様のお母様が生きている間に離婚したらそれこそ心配で死ぬに死ねなくなります。 >実家に戻り父を支えるのが親孝行ではないですか??  かなり、裏を読むと彼の父親のお世話をするのは質問者様になるかもしれません。低賃金と言うよりタダの介護士を手に入れることになりますね。  逆に質問者様のお母様が余命宣告を受けたら、彼は同じ対応をしていたのかな?自分の事情で結婚を決めて、質問者様の両親にも話しておいてなんてバカにしていませんか?  だから、彼の家庭のことなど、質問者様の人生に関係がないことです。もっと、冷静に彼が一生の伴侶で良いのか判断すべきです。  それでも、彼が良いのなら結婚されても良いと思います。個人的には今の状況に流されて結婚したら後悔することになると思います。

noname#236074
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 母もタダの介護士になる可能性があると心配していました。 今は何も言わなくても嫁になれば飯を作りに来いだの、ばあちゃんの面倒をみろだの…最悪同居など、お父さんが言ってくる可能性があると。 ただ、私は同居する気は全くありません。彼に言われても、それだけははっきり断れますし、介護も断るつもりです。 ですが、それが離婚原因になりかねませんよね… 彼には兄と妹がいますが、どちらも独身だし…県外だし…きっとなにかあれば働かされるのは私ですね。 このまま入籍すれば、きっと彼のご両親は安心するのかもしれないですね。 でも私の両親は心配になる こんな状況ですから母は素直に喜べなくて本当にいいの?あなたに任せるけど…とあまり賛成ではないようでした。 今はよくても彼のお母さんの、死後の世界を心配していました。 私も少し心配していました。 同居など話がでたら困るなと一瞬頭をよぎったのも事実です ですが彼を裏切るなど出来ません。私の前で涙したのを見たら… こんな、真剣な彼は初めて見たんです。 でも、都合のいい嫁になる可能性を考えると… 週末まで、様子を見て考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.11

結婚とは何なのか?ラグビーの言葉に「One for all all for One」とあります。Allを二人(夫婦)と読み替えれば、自ずと判る事。貴方が今出来る事は彼の母への悲しみを共有すること。これしか有りません。男子にとって母は唯一無二の存在です。私も含め今は無き母を想う時、今も目が潤みます。彼に寄り添い、義母に安心と喜びを与えてこそ、義母はふたりへの守護神となります。祝福とともに、頑張れと祈ります!

noname#236074
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。きっと母親って特別な存在ですね。 少しでも彼の気持ちを理解し、助け合えれば…と思っています。

回答No.10

NO7さんの意見の方に賛成かな。昭和の時代ならともかく、今の時代、親のために結婚するってのは時代に合わない気がする。 親が喜んでも自分が喜べないのでは結婚ってなんだ?ってことになるかな。逆に親に背こうと自分が喜べるのなら、それはいいんじゃないかとね。 5年も同棲してて、もしお母さんの余命の話がなければずうっと結婚しないままだったということではないかね。結婚の決断にはある程度のきっかけが必要なのは確かだ。でも、「仕方なく」とか「責任とらねば」とか後ろ向きなきっかけってのは大人の判断じゃない気がする。 ※その典型的な例が「できちゃった婚」だ。「授かり婚」とか言ってるのは単なるブライダル業界の人の宣伝でしかないからな。 理想はこういうアクシデント等のような外的要因で結婚を決意するんじゃなく、自分の中にある内的要因(精神的に結婚に耐えうる覚悟ができた等)で結婚は決意すべきだよ。 君にできることはまず君のご両親とよく話し合うことだな。それでも入籍だという結論が出るのなら入籍してもいいだろう。こういう件は君のご両親の目で判断をしてもらうのがいいんだよ。

noname#236074
質問者

お礼

ありがとうございます。 母に話したところ心配していました。私に任せるとは言っていましたが… やはりこんな状況なので、なんか素直に喜べないと。 母は、彼は親孝行ではなく、自分が安心するために入籍するのかもと言っていました。 彼のご両親も結婚を心配していたのかもしれません。 週末まで少し考えようと思います

回答No.9

彼と入籍してあげることが、彼にとっても、母にとっても安心材料となるような気がします。 そばにいてあげるだけで大きな支えになるのではないでしょうか。

noname#236074
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。私はどうしても入籍すると、安心…とは思えなくて。 この大変なときに…と考えてご両親の負担にならないか心配です。 そばにいて出来ることがあればしていきたいと思います。

回答No.8

メッセージありがとうございます。お父様とあなたが、直接話す機会があるといいかと感じました。まだお会いしてなければ、先程の質問の旨を彼氏に言うべきです。

noname#236074
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。直接話せればと思います。 何度かお会いしてますが、今後のことキチンと話するべきですね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 朝、質問を読んで、やっぱり引っ掛かるので他の回答者様と違う見方で回答します。  5年お付き合いしているうち、何年同棲していたのか、それまで彼から結婚の話が出ていたのかがとても気になります。今回、彼氏のお母様の余命宣告があり、彼氏が結婚を決意したそうですが、それがなかったらいつ結婚していたのだろう、と思いました。で、彼の最後の親孝行のために、たまたま、付き合っていた質問者様と入籍する。これって単に質問者様を利用しているだけじゃないのかな。  で、人の良い質問者様は彼の気持ちを考えて自己を犠牲にしよう考えている。質問者様も春頃の結婚を考えていらっしゃったようなので、それが早まったと考えるならアリかもしれない。だけど、今回のプロポーズ(?)は質問者様との将来を考えてのものではなく、自分の母親を考えての結婚のような気がして、かなり自分勝手な野郎だな、と感じました。  幸せになれると思ったら入籍も良いと思うけど、あまり、質問者様のことを考えていないような感じもあるので彼に流されるのではなく、本当に、この人で良いのか考えた方が良いと思う。自分は離婚経験があるけど、結婚以上に離婚は疲れますよ。

noname#236074
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、彼は結婚する気はなかったと思います。 私は年上なので、そろそろ…と彼に伝えたときもありましたが、スルーでしたので。 だから、まさか入籍する、なるべく早くと言われ驚きました。 今、入籍したら彼のご両親は喜ぶのですか?闘病で大変なときに。安心するのでしょうか。私は彼の気持ちがわからなくて。 私の場合は、母が結婚を心配してますのでとても喜ぶと思います。 でも…どうなのかな。と考えてしまいます。 彼は母のために親孝行のためになのでしょうか。 脳腫瘍なので、これから記憶や意識障害など出てくるはずです。 その前に入籍…これが親孝行なのでしょうか?? 実家に戻り父を支えるのが親孝行ではないですか?? 彼の気持ちが分からなくて… 彼のご両親は私達は結婚すると思ってると思います。 だから、今、なのでしょうか。 彼のお父さんは大丈夫なのかすごく心配です。もちろん彼も心配ですが… たしかに彼はワンマンですごく自分勝手で、亭主関白タイプです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

沢山あいに行けばいいのでは?

noname#236074
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私も可能ならば彼と一緒に会いに行きたいと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

こういうときは家族水入らずで過ごしてもらって裏方に回るのがいいのでは。 まだ家族じゃないのであなたが出来ることはあまりないと思います。

noname#236074
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 入籍は、本当にいいのか心配になってしまいます。 家族でない私が今、ご家族と関わりを持っていいのか。 彼には、あまり聞ける雰囲気ではないので…。 彼の話を聞いて、少しでも不安を取り除ける存在になりたいです。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

余命というのはあくまで余命で人間の生命力は分からないものです。 あなた達が入籍すれば励みになるでしょうし、他にもお義母様が喜びそうな事をちょこちょこ見つけて過ごされたら、お義母様の余命も伸びるのではないでしょうか?

noname#236074
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、うちの祖父も余命3ヶ月と宣告から、もう半年経過しました。 お母さんの励みになればいいです。 彼の家族のことを考えると…もう少し…元気でいて欲しいですね。 彼の涙には…言葉がでませんでした…。

関連するQ&A

  • 余命宣告を受けた母との接し方

    昨日、医師より連絡があり、父と病院に行ったところ・・・ 母の余命宣告を受けました・・・ あと数ヶ月だそうです、 数ヶ月といわれても・・・どのくらいですか?聞いてみたが・・・ 1年持たないでしょうとの事 母は現在、骨折で入院しております 過去に甲状腺ガンを患い2回手術を行っており・・・ 昨年末、私が県外からUターンしてきた時、本人から「手術で取れないところにまたできた」と 聞かされていましたが、余命宣告までは受けていなかったそうです。 先日の医師の話の内容については、母は聞いているとの事でしたが・・・ 医師に確認したところ、直接母には余命は伝えていないそうです。 父は前回の手術のときから覚悟はしていたと言ってましたが・・・ 正直いって私は受け入れられない状況です・・・ なぜなら・・・今は入院していますが、癌とはまったく関係ないものであり いまは元気で、退院を待ち望んでいる状況で、あれをしなきゃと色々言っているのですから 身内びいきと思われるかもしれませんが・・・ 私の父、母は私にはもったいないくらい立派な人たちです・・・ 死は平等に訪れるものですから、受け入れなくてはなりませんが・・・ 私を含め兄も、何一つ人並みの幸せなことをしてあげていません 40歳を過ぎた私のみならず兄も独身・・・ ふつうなら、孫の2~3人いてもおかしくはありません 母と同年代の人たちはみな、孫の世話をして余生を過ごしています。 せめて、将来を誓った相手がいるならば・・・それを楽しみ、また生きがいとさせることも可能でしょうが・・・ そのような相手も居らず、母に、これからも希望を持たせる話題すらありません・・・ こんな、駄目な私は今後、母とどのように接していけばよいでしょうか? 母の姉妹などに打ち明けようかと思いましたが・・・ 出産を控えた姪もいるため、やめておこうとのことで・・・ やむにやまれず・・・ここに書き込みさせていただきました。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 余命わずかの母に親孝行したい!!

    初めまして。私の母は現在脳腫瘍で余命が1年と宣告されました。 最後に親孝行したいと思い、今年の2月から同棲中の彼と入籍をしようかと思っています。母が病に倒れたのがその2ヵ月後の4月だった為、これから結婚式をあげようと準備していた矢先の事で、ショックで言葉になりませんでした。取り急ぎ写真だけの結婚式をあげて母にウエディングドレス姿の私を見せることが出来ましたが、入籍はまだの状態です。このような母が大変な時期に入籍すると言うのは不謹慎な事でしょうか?私としては母に最後の親孝行をしたいと思っており、決して彼とただ単に早く入籍したいわけではないんですが、親戚に口うるさく言われそうで悩んでいます。父は賛成してくれました。皆さんはどう思われますか? ちなみに婚姻届の承認欄には母の名前を記入したいと思っているんですが、あれは本人の直筆でないとだめなんでしょうか?母は右手が麻痺しており、字も書くことが出来ません。 どうぞお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 余命短い母に分かれた父を会わせるべきでしょうか

    私は28才独身女性です。 時間のない決断をせまられちます、よろしくお願いします。 私の両親は15年ほど前に離婚し、母に育てられました。父に会う機会がほとんど無かったので、親しい関係ではありません。父は再婚しています。 母は難病で、あと数カ月と医師に言われてしまいました。母も知っています。それだけでも、ショックですが大好きな母のためにと思ってがんばっています。 母は残りの時間を大切にしたいと言って、明るく振舞っていますが、昨日、「元夫に一目会いたいので、お父さんを連れてきて」と頼まれました。 その時、母から離婚の理由を聞かされましたが、母が他の男の人を好きになったことだそうです。 それを聞いて重い気持ちになりました。 確かに、父に伝えるのは私が適役かも知れませんが、母の身勝手な感じもありますし、一方で最後の気持ちの整理の手伝いもしたいしで悩んでいます。 また、父が拒否した場合、母にどう伝えたら良いかも問題です。 父にストレートに伝えるべきでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけますか。よろしくお願いします。

  • 余命半年の母から婚約者の両親へ手紙

    初めて投稿するので文章がおかしいと思いますがよろしくお願いします。 2月に母が余命半年と宣告され、彼と結婚することになりました。 先月、彼が私の実家へ挨拶に来ました。 父は既に他界しており、母は彼に私を頼むと 結婚を了承してくれ、挨拶は終わりました。 一般的だと、このあと彼の両親と顔合わせになると思うのですが、、 母は余命3か月。 体力が日に日になくなっていき、 彼とは遠距離なので 顔合わせをできそうにありません。 そこで、母から彼のご両親に手紙を書くと言ってくれているのですが 手紙の書き方が分からず ここでみなさんに質問させていただきました。 お力を貸してください。 お願いします!!

  • 入籍か未婚の母か。

    私30代、彼20代年の差10歳です。1年交際、その後1年同棲し、この度妊娠がわかり、現在5ヶ月に入ったところです。 彼のご両親には、つきあっていることも同棲していることも伝えておらず、妊娠が発覚してから、彼から伝えてもらいました。 結果、彼のお母様からは、「子供が出来たから結婚なんて、あなた(彼)が幸せになるとは思えない」「彼女が年上なんだから彼女の責任だ」「あなたは年上の女に騙されて子供を作らされた」という反応でした。 さらに、お父様からは「彼女の年齢からして奇形を持った子が生まれる可能性が高い」「おまえが40歳になった時に彼女は50歳。おまえが血気盛んな時に相手は閉経だ」との反応だったそうです。 彼は、私が傷つくだろうとご両親の反応を隠していましたが、彼の様子からしていい結果ではなかったことを察し、二人の問題なので、ありのままを聞きました。 ご両親は、私とは会ってはくださらないそうで、彼にも「その女と結婚するなら親子の縁を切る」とおっしゃっています。 といっても、親子の縁は切れないことは私も承知しています。 妊娠5ヶ月に入り、子供のためにも1日も早く入籍をしたいと気持ちも焦り始めています。 しかし、彼のご両親に内緒で入籍したところで、戸籍をみればいつかはバレてしまうので、その時のことを思うと入籍を諦めるべきかとも考えております。 胎児認知をしたとしても、彼の戸籍に残るので、ご両親は良い思いをされないのではないかと思います。 彼と入籍できれば一番なのですが、彼のお母様がヒステリーといいますか、彼の職場に突然きたり、彼へのメールや手紙でも結構きついお言葉が返ってきます。 ご両親に相談もなく、同棲し妊娠した私たちも悪いことは重々反省しております。 今後ご両親との関係が上手くいくとは思えませんが、これ以上傷が大きくならず、子供のためにはどのようにしたら良いかわからなくなってしまい、相談させて頂きました。 何か良い考えがありましたら、お知恵を頂ければ助かります。 お叱りのお言葉は、彼のご両親からも十分頂いておりますので、できればお叱りの言葉ではなく、これから先を考えられるお知恵をお願い致します。

  • 入籍ってそんなに怖いものなんでしょうか。。

    お互いに43歳のカップルです。二人とも子供がほしくて入籍後は体外受精でなんとしても妊娠したいと思ってます。 ところが、彼はいざ「入籍」となると「まぁゆっくりやろう。そう、焦るな」を連発します。昨年も一度それで入籍未遂に終わりました。 先日、待望の「妊娠」がありました。しかし残念なことに初期の段階で流産してしまい、その時に「今年の12月○日に入籍をしよう」と彼は言ってくれました。でも私は「なぜそんなに(二か月)先?」と疑問に思いました。本当に体外受精をするならすぐにでも入籍をして早くした方が良いのは言うまでもないこと。 私が出産できないのでは、という懸念から2年前から付き合っているにもかかわらず、入籍をなぜか避けているように見えます。 私のことは大切に思う、けれど子供ができない人生になったらどうしよう、結婚に決意ができない、の繰り返しだそうです。 こんな時、どう私が接すれば、彼が結婚を決意できるのでしょうか。男性心理を教えて下さい。。。お願いします。

  • 余命数ヶ月の母について

    母は余命数ヶ月と診断されて入院しています 私はちょうどその頃海外留学を終えて帰国して親の余命を聞き、家にいることにしました 母は今まで自分が病気になって私が必要になると、海外から私を呼び寄せ、自分が元気になり私の存在の必要がなくなると、ふとした口論をきっかけに、家から出て行けと、言う人でした。 日本国内ならば、まだいいのですが海外から人を呼びました 一度目は留学期間を2ヶ月切り上げて帰国し、二度目は留学を延期しました。一度収めた学費や、飛行機のチケット代など100%は返金されませんでした。出てけと言われた時、そのことを言うと、それはこっちには関係ない、でてけと言われました。  私はこんな人、もう知らない!と思っていたのですが、今回余命宣告されたこともあり、そばにいることにしましたがふとした事にカチンときます  ある保険に入っていて、そこから病気の保険金がおりたというお知らせの手紙が来たときのことです。私はその手紙の内容を知りませんでした その手紙には今回入金した保険金額のお知らせと、次回の保険金請求用紙が入っていて、母は私に保険金請求書を渡し、また書いておいて出してほしいと渡そうとしたのですが、私は処理上、手紙の全体の内容を把握しときたかったのでもう一枚の紙も見せてほしいというと、母はこれはあんたに関係ない!そんなにいくら保険金がおりたか知りたいのか?とぬかしました。私はその紙が保険金額が書かれていた紙と知らなかったので、一瞬耳を疑いました。  己が育てた娘をそんな風に見ていたのか。。 そんなに大切ならどうぞ墓場まで持っていけ、と思ってしまいました 病気で外出などできないのに、入院先の部屋の自分用の貴重品入れに家の通帳をがっちり入れている姿に愚かさを感じます 入浴も看護婦さんが一緒に入りますと言ってくれているのに、わざわざ私の付き添いをご指名する。これってわがままじゃないの?毎日毎日。 だけどそれを本人に言ったらむこうは悲劇役者を演じ、私は100%の悪者になるし、いつか自分も後悔すると分かっています だから言いません。 だけど、あなたはこのまま私に今までごめんねという言葉ひとつ言わないまま勝手に死んで行ってしまうのか?と思う気持ちがあります  今日私は歯医者に行き、そのためお見舞いの時間が遅くなり、母は私を待っていたようですが結局一人で入浴を済ませて、遅く来た私に、何の役にも立たないと言いました  余命短いのだから私は言い返すべきではないのでしょうか 余命短くとも、悟ることもなく文句ばかり悪口ばかり皮肉ばかり。  せめて最後くらい心が平和であってほしい、でもそう思うのは私自身病の苦しさを分かってあげられてないのかなとも思います だけど憎まれ口たたかれると、優しくしようとする気持ちが吹っ飛び、とんでもないことを口ばしりそうな自分が怖いです」  ご意見や体験談などお聞かせいただけるとうれしく思います 長文になり失礼いたしました

  • 入籍日

    私の友人(女性)のことで相談させていただきます。 私の友人は、以前10年間付き合って、家族や兄弟にも紹介済みで、結婚の約束(入籍する日)まで考えていた人がいましたが、当時の彼が決断力も弱く、彼の都合で二人で決めた入籍が延ばし延ばしになり、結局 その彼が兄弟の離婚や仕事がうまくいかないこともあり、「結婚のことは考えられない」と告げられ、別れてしまいました。 友人もすごく落胆していたのですが、知り合いの紹介で素敵な人を紹介してもらい、その彼と1年間付き合っています。 お互いの家族にも紹介し「いつ結納するか」という話まで出ているそうですが、彼が仕事の都合で約1年間の遠距離になってしまいました。 友人は以前のトラウマもあり、二人で話し合い、記念になる入籍日を決めたそうなのですが、彼の仕事が二か月ほど延びることになったことで、彼は「帰ってきたら、ゆっくりでもいいんじゃない?」と言っているそうです。 友人は今年31歳になります。 入籍する日がまた延びて、だめになるんじゃないかと、本人はすごくがっかりしています。 私は友人のつらい場面もたくさん見てきているし、今回も決めていた日が延びるという相談を受けて、どうアドバイスしていいかわかりません。 。 みなさんならどうアドバイスしますか? ちなみに、入籍したい日は、彼の遠距離が終わる2カ月前です。 ただいつでもいい日ではなく、記念になる日がいいということもあるそうです。 今の彼は決断力もあり、しっかりした方で、友人を大切にしている方と思います。

  • 入籍の時期は年末がいい??

    婚約者がいます 週末婚約指輪を買いに行こうとしてるところです 入籍や挙式は来年しようという話になってました。 しかし、今日彼が会社から年末に入籍すると税金が戻ってくるよーって言う話を聞いたそうです。 私的には後厄が終わって落ち着いてからと思ったんですけど^^; でも都合により年内もありだと思っています^^ 年末に入籍すると金銭面で特なのでしょうか? 分かる方いれば教えて下さい♪

  • 友人が、こっそり入籍するらしくって^^;

    友達に再婚の話があり 私の結婚のことなどもあり 日頃から相談などしていました。 ・・・が!! 今日になって、「とりあえず、身内に内緒で入籍することにした~!」と連絡が来ました。 両親の賛成が得られなくて もう大人なんだし、いいかと思ってとのことでした。 お互い離婚者で戸籍がすでに単独なので、黙っていればわからないとのこと。 たぶん、いろいろ考えての決断だと思うのですが。 遠距離で一緒に住むには、少し時間もかかるのでしょう。 気持ちが高まってどうしても入籍したくなったように聞きました。 反対されると高まってしまう気持ちもわかるのですが・・・? まあ、友人なので、バレないで上手にやってねと思う気持ちと、 バレたらどうするの?(私が心配することでもないのでしょうが・・・^^;)と思い、質問にきました。 率直なご感想とかいただけませんか? アドバイスしてあげられることが思いつかないので、 冷静な方、もしくはこっそり入籍しちゃった方 どーか、アドバイスなんなりと下さい。 あまり時間がありません^^;