• 締切済み

余命半年の母から婚約者の両親へ手紙

初めて投稿するので文章がおかしいと思いますがよろしくお願いします。 2月に母が余命半年と宣告され、彼と結婚することになりました。 先月、彼が私の実家へ挨拶に来ました。 父は既に他界しており、母は彼に私を頼むと 結婚を了承してくれ、挨拶は終わりました。 一般的だと、このあと彼の両親と顔合わせになると思うのですが、、 母は余命3か月。 体力が日に日になくなっていき、 彼とは遠距離なので 顔合わせをできそうにありません。 そこで、母から彼のご両親に手紙を書くと言ってくれているのですが 手紙の書き方が分からず ここでみなさんに質問させていただきました。 お力を貸してください。 お願いします!!

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

余計な言葉は何も要らないですよ。 どんなに乱れた文字でも良いので一文だけ、 「いたらぬ娘ですが、末永く、よろしくお願いいたします。」 これだけで、何もかも全て伝わります。 お母様のお体をお大事になさってください。 そしてお幸せに・・・

mkn2604
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も一文でいいよと言ってるのですが 挨拶文?などを使って書きたいみたいなんです。 書き出しはどうしたらいいんでしょうか? 質問攻めで申し訳ありません。 よろしければ教えて下さい。 お願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 余命三週間の母に

    こんにちは、こちら高校3年生の女です。 私には余命三週間の母がいます。 胃癌で、抗がん剤治療なども行ったのですが この間お医者様に余命三週間だと宣告されました。 なんの偶然か、母の誕生日が余命宣告を受けた ちょうど三週間後と同じ日なのです。 今年が本当に、 最後の誕生日になると思います。 そう考えたら、母に何をあげたら良いのか わからなくなってしまいました。 今まで迷惑しか掛けてこなかった駄目な娘です。 大人になって親孝行も出来ないから、 せめて母の最後の誕生日ぐらいは、 母に喜んで欲しいなと思っています。 もちろん、何をあげても喜んでくれるとは思います。 それこそ手紙だけでも良いと言ってくれると思うのですが… ただ如何せん子供なので、 形に残るものをあげたいなと。 もし皆さんなら何をプレゼントしますか? どうすれば母は一番喜んでくれるでしょうか。 アドバイスが欲しいのです。 あと、癌や健康、願掛け党にご利益のある神社やお守り、 パワーストーンなどを教えていただけたら幸いです。

  • 余命半年がんの母 私のすること

    どうしても何かお言葉をいただきたく投稿します。 私は現在親元を離れ、大学に通っています。実家から電車で一時間半くらいの場所です。 昨年末に母はがんにより、余命一年を宣告されました。 受け止められないながらも、旅行に行ったり、写真をとったりして急ぎ足で思い出をつくってきました。 私自身も、漠然と母はいなくなる、と理解しようとしてきました。 ですが先月帰省した際、母の寝顔がこれまでにみたこともない顔をしており、私は怖いと思ってしまいました。私の知る母の顔ではなかったのです。 そしてもう時間がないのかもしれないとも感じました。 そんな嬉しくもない直感があたったのか、私が大学に通い始めてから母は入院してしまいました。 入院してからはまだ会いに行っていません。今週末に会いに行きます。 側にいたいという思いはあるのですが、あの寝顔を思い出すと、私に何ができるのか、何をしてあげられるのか。私はただ母の死にゆく顔をみていることしかできないのか。 今の私は、側にいることも、離れることも中途半端でただ逃げているだけなのだと思います。 私は母のために何をすればよいのでしょうか。 私はどうしたらきちんと母と向き合えるのでしょうか。 自己満足の語りとなってしまいましたが、なにか言葉をいただけたら幸いです。

  • 両親の手紙と彼の両親への手紙について

    今月末に結婚式が控えているのですが、両親への手紙で悩んでいます。 10年前に、父が他界したので、今まで支えてもらった兄と、彼のご両親にも一言、お礼の言葉も考えてはいるのですが、それで良いのか悩んでいます。 内容的に、母7割・兄2割・相手のご両親1割くらいです。 ネットで、読み終わった後に、ご両親に手紙を渡されると書いてあるので、母と兄と彼の両親に、それぞれの封筒を作り渡すのか、母親の手紙に全て入れて渡すのかが分かりません。 母親の手紙に、彼の両親への言葉が入ってるのを貰っても、あまり良い気がしない様な事が書いてありました。 彼のご両親に別に渡すとなれば、あまりにも文章が短かすぎるので、どうしたらいいでしょうか? 彼のご両親へ、お手紙を渡さなかったら気を悪くされてしまうのでしょうか? あと両親への手紙なので、兄の文章は入れない方がいいでしょうか? 封筒と便箋は、自分の両親と、彼のご両親と同じデザインで渡した方がよいのでしょうか? どうぞアドバイスを宜しくお願いします!!

  • ご両親へのお礼の手紙について

    先日、結婚の挨拶のため、彼の実家を訪問しました。 遠方の為、1時間程しか滞在できませんでしたが。。。 こういった、結婚の挨拶の場合、彼の両親へお礼の手紙を書いた方がいいと思うのですが、どのような文面で書けばいいのでしょうか? 彼のご両親とは、来月には顔合わせの為、また会う予定です。

  • 婚約者の祖母の葬式に両親は参列するのでしょうか

    はじめて投稿させていただきます。 先日、彼の母方の祖母の余命があと1週間と宣告され、慌てて入籍することとなりました。 急なことと、私の実家が遠隔地のため、両家の顔合わせが済まないままお葬式を迎えてしまいそうな状態なのですが、このようなときに孫の嫁の両親もお葬式に参列したほうがよいのでしょうか。 お葬式も遠隔地のためどうしたらよいか考えあぐねています。

  • 義理両親への手紙

    3月末に入籍の予定です。 彼がバツ1ということもあり、結婚式をするつもりはありません。 ただ、両親には手紙を渡したいと思っています。 義理両親への手紙は、どのタイミングで渡すべきでしょうか? もうすぐ顔合わせの食事会をします。そこで婚姻届にサインをもらう予定でいます。 その食事会で渡すべきか… 遠いところから顔合わせに来てくださるので、お礼の手紙として後日お送りするべきでしょうか? 離婚原因が、元奥さんの浮気と借金ということで、彼もツライ思いをしてきましたし、ご両親も同じだと思います。 今度は大丈夫なのか…と不安にも思っていると思います。 それを少しでも安心してもらえるような手紙を書きたいです。 彼は人間的にとても素晴らしい人で、そんな彼と結婚できて幸せです。 彼を産んで育ててくださったご両親に本当に感謝しています。 そんな感じのことを伝えたいのですが、なかなか良い文が書けません。 アドバイスをお願いします。

  • 身勝手な母?私?ようやく彼を両親に会わせることができました。

    父の希望でお店であったのですが、父とは普通に話をして、私が仕事辞めないこと、式はしないこと、住まいを探してること(彼と会う時間がないので同棲してから結婚の段取りする)、などを伝えました。 父からは、彼の仕事、今後どうするのか等の質問を受け、一切援助は出来ない旨の話を受けました。 空いてる予定を聞いても、ずっと無理!と言ってた母も(父に強く言われ)仕事後に来ましたが、しぶしぶという感じで、席に着くなり「あーしんど」の一言でした。(彼は立ってきちんと頭を下げて挨拶してます) 父に「何か質問は無いのか」と言われ「無い。あなた(父)が聞いたんでしょ。勝手にすればいい」と言いました。彼からの手土産も礼を言わず、手をつけず。 それから半月後に住居が決まり、父には「住むところが決まったから、近いうちに荷物を少しずつ運ぶ」と伝えました。父は「向こうのお母さんに料理とかを教わって欲しい。出来れば仕事を辞めて専業主婦をして欲しい」と言われました。(母はパートやボランティアであまり家事をしません) 父も母の態度には呆れ、「母には相談しなくていい。お前が言うと喧嘩になるから、自分から伝える」と…。 荷物を運ぶ日に彼が挨拶だけでもしとく、と言ったのですが母は「聞いてない!」と部屋から出て来ず。 昨日、ようやく話ができると思ったら 「勝手にするな!段取りが違う」 「向こうの親が挨拶にこないのは非常識!」 「彼はきちんと挨拶出来てない!相手のことを何も知らないのに」など一方的に言われました。 彼と会ったときにどうして何も聞いてくれなかったのかと言ったところ、「会えっていうから会っただけ!忙しかったから仕方ない」と言われました。 顔合わせの件は、向こうのご両親も挨拶しなければと言ってますし、彼ときちんと顔合わせの段取りしないとね、と話してます。 自分は「忙しい」と会うのを延ばしたのに、向こうには「早く来ないのは非常識」と言います。 母の言うことは間違っていないとは思いますが、あまりにも一方的で、酷いです。 今まで話をしようとも「お母さん」と呼ぶと無視…、「何か手伝おうか」と聞いても無視され続け、メールも無視、段取り等を何も言い出せなかった私が悪いのですが、あまりにも酷い態度で、切り出せませんでした。 家を出てすぐに籍を入れるわけじゃない・・・というのも彼から父に話をしています。 元々母とは仲が良くなく、「思い通りにならない」と言われてました。 向こうのご両親には優しくしていただいてますし、母のことを話してあります。

  • 彼両親への手紙

    今度結婚の挨拶のため、初めて彼のご両親へ挨拶に伺います。 そこで皆さんに質問なのですが… 訪問後にお礼の電話か手紙など書きましたか?? 色々わからず不安なことだらけです。 皆さんの体験談を教えてください(>_<)

  • 彼氏のご両親に「母の日」「父の日」のプレゼントをしていますか?

    彼氏のご両親に「母の日」「父の日」のプレゼントをしていますか? 結婚をしたらプレゼントする人は多いと思いますが・・・。 彼氏の実家には、去年 結婚のご挨拶に伺い一泊させてもらいました。 その後のお礼のお手紙と年賀状のやりとりはありました。 先日、彼氏宛に近況ハガキ(彼氏のお兄さん夫婦が里帰りしたときの写真+私達の写真が加工している)が届いたそうです。 私の両親にも結婚報告を済ませ、現段階は“顔合わせをしなければ”という感じです。 こういう状況の場合は「母の日」のプレゼントをした方が良かったでしょうか? そして「母の日」はとうに過ぎてますが、今からプレゼントするのは失礼になるでしょうか?

  • 恋人のご両親に手紙を書きたい

    恋人の家(実家です)にお邪魔することになりました。 しかし、その日ご両親は不在だそうです。 ご両親と私は未だ面識がありません。 非常識だと思うのですが、どうしても彼の自宅に寄らなければならない事情がある為避けることができません。 (ご両親は私が来ることは了承しているそうです。) せめて手土産を持参して行こうと思っているのですが、 手土産に手紙を添えるのは失礼にあたるのでしょうか? また、手紙は 「無断でお邪魔してしまってすみませんでした。 お口に合うかわかりませんが、よかったら召し上がってください。 また改めてご挨拶させてください。」 と書くつもりです。 文面に修正すべき箇所があればご指摘お願いします。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

このお花の名前は?
このQ&Aのポイント
  • 5月の末に咲く謎のお花の名前は?
  • 謎のお花が5月の末に咲きます。その名前は?
  • 5月の終わりに出現する不思議なお花。その正体は?
回答を見る

専門家に質問してみよう