• ベストアンサー

資格の違い

産業カウンセラーとキャリアカウンセラー(CDA)は、別モノですか?ご存知でしたら教えてください!

• cmyk
  • お礼率73% (91/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

両方とも民間団体が認定する資格です。 つまり、資格認定をする団体自体が違います。 キャリアカウンセラー(CDA)の認定団体 キャリアカウンセリング協会 http://www.career-npo.org/ 産業カウンセラーの認定団体 社団法人 日本産業カウンセラー協会 http://www.counselor.or.jp/