• 締切済み

会社員ってなんだ?

特別忙しくもなく、暇な時はひま。そういうときは普段出来ない事をやれなどといわれるが、暇なんだからやることなんてあるわけ無い。余計な事をしたら勝手な事をするなといわれるし、上司の許可を得るのは並み大抵の努力では簡単に成立しない、上司がいいといっても反対する人が又でてくるから。それなら最初からなにもしないほうがいい。 今年の初め社内規定に合わない業務があったので上司に説明しながら着々と正していったら、昨日あれはヒンシュクだったと言われた。自分がやりたくないからだろうと。 かといって人のセクションの仕事に手を出して良い分けないのに、そういうときだけ協力しながらやってくれって言われる。「だったらあなた手伝ってください」と言ったら無言。 都合の悪い時は越権こういだ!と言われ、会社員とはこんなものか。 あきらめてボーとタイピングしているけど、これが家に居ても結構暇なんだな。 長期休暇取った経験者としていうならば、海外旅行でも行かなきゃそんなにやる事も無い.。 机に座っているのも慣れればどうってことない。 さてコーヒーでも入れてこよう。 自宅にいるみなさんどうおもいます?

noname#206023
noname#206023

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.5

そんな会社ならそのうち潰れるだろうから、暇な時間に職探しでもしておけば。

noname#206023
質問者

お礼

そうですね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

まだ偉くない経験の浅い者が言う定番の悩みですな。まぁ、いずれわかることですけど。 簡単に言うと、礼節がなく、根回しがなく、順序を間違っているのです。これは、社内規定以前の問題であります。だから、全否定されるのです。

noname#206023
質問者

お礼

そうですね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

まあそれでお給料貰えてるんであればそういう事でしょう。はっきり言えば会社の体質。まず小さい会社だと余計な人を雇えば当然売上あげなきゃ養えないので、なるべく人数減らして、ギチギチのところでやってる。それでも給与は安いし残業代だってまともにゃつきません。 それでやりがいがありゃいいが、詰め込み過ぎで遣り甲斐どころでも無い人も多い。 それなりの会社だと逆にプロセス外の事をやれば怒られる。内部統制ってやつだ。だから暇でも人の仕事に口を出してはいけない。 上司は自分の実力の範疇以外の事はやりたがらない。これを容認できる人は余程無責任な人。だからまず上司を教育するつもりで提案をしなくてはいけない。本来上司がスーパーマンなら問題ないがそれは無い。 上司の無知を無知と指摘してもそれはうまくいかない。そこでコミュニュケーション術が必要になる。面倒な社会というのはそこにある。 でもそこが上手くやれる人が今の日本では優秀とされている。小さい会社ではそこが育たない。育つ環境もない。だから小さい会社だと人間的に下に見られる。出来なければリタイアするか?会社員とは戦いなのです。自宅にいる連中に聞いても無駄です。 時期を待てというのも言っておきます。

noname#206023
質問者

お礼

>時期を待てというのも言っておきます。 これは言えてます。あと1年4け月我慢すれば上司は定年です。 若返りもこめて自分が後釜に座りたいと思っています。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

小父さんです。 反骨精神が有りますね。 良い上司に仕えれば、もっと伸びそうですね。 さて、貴方がやろうとしていることが、上司の希望と合わないという事ですね。 経験を積めば分かってくると思いますが、一つの方法としては、改良サンプルを作ることが有ります。 例えば、何時もパソコンで作っている資料の形式を、簡単に入力し分かりやすいものにした物のサンプルをつく事などです。 お客さんの一覧表や商品の棚卸表なども改善の余地はあると思います。 いつも使っているものはそのままに、それをコピーしてその分なデーターを消して、形を変えるというやり方です。 上司に「時間が有ったので、使い易い物を考えてみました」と見せて、採用するかどうか判断してもらえばよいと思います。 元の形式とデーターはそのままですから、問題はありません。 そんな危険の少ない改善と提案方法は他にも色々有ると思います。 プランだけ出して、指示を仰ぐ手もありますね。 それを上司とやり取りする中で、上司の求めるものが何かわかるし、貴方も評価されると思います。 湯沸し室の掃除や整頓は、そんなことを気にせずできますから、どんどん進んでやれば良いと思います。 ついでに、上司の分のコーヒーも入れてあげると、より効果的ですよ。 男はおだてられると弱いですから。 管理職を目指して頑張ってください。

noname#206023
質問者

お礼

有難うござます。提案は上司が嫌がります。今までどおりのやり方を変えたくないのです。 いつも何かあったときの言い訳ばかり考えています。きのどくですが。 とりあえず時期を見ます。

回答No.1

負け犬の遠吠えだな。

noname#206023
質問者

お礼

犬に勝てない野良猫だな。

関連するQ&A

  • 集団ストーカー

    前回集団ストーカーをされていると相談をしたものですが 今日から職場での嫌がらせも始まったらしく 上司や同僚が加入したらしく私が動くたびに空咳をしてきます。 最初は気にもしていませんでしたが、だんだん私の行動にあわせて 空咳、舌打ちをしてくるので本当に困っています。 上司と私二人で居るときはその行為がだんだんひどくなってきて 私が体を動かして音が出るとチッと小さく舌打をしたり、ハァとため息をしたり 机の引き出しをパン!と閉めたりします。 パソコンでタイピングをし始めると同じくタイピングをしたりしています。 ここまでは偶然の一致だと思いましたが、決定的な事が今日昼飯を食べに行くとき 普段は隣のAさんとか近くの同僚が’行こう~’と誘ってくれますが 今日は12時になると皆無言で一人二人行って誰も私のことを誘ってくれませんでした このときですね あ・・これは始まったのか・・ と瞬間ものすごく吐き気がしてきました 最近ガスライティング、ほのめかしでかなりストレスがたまったせいかも知れませんが 職場でまで集団ストーカーが始まったと思ったらちょっときつくなってきました 正直ここまで人を追い詰めると思うともう怖くなってきました。 誰も信じられない。。。 尾行とか、パーキングランプのガスライティング、ノイズキャンペンの時は 無視して歩いていけばよかったのに職場まで始まると次は何が始まるか もう怖いです。

  • この様な会社はどう思いますか?

    転職して1年3ヵ月目の会社の賞与についてです。30代前半女性です。 入社時、1年目はボーナスがないと聞いていました。 1年経った今年の夏。ボーナスを楽しみにしておりました。 ボーナス支給日仕事をしていると、社長がふらふらーと「賞与」と書かれた封筒を無言で机に置いてきました。 すぐに御礼を言い、自宅に帰ってからその明細を確認しました。 すると、休日出勤分の2万円のみの支給だったんです。 実質賞与は0です。 小さいグラフィックデザイン会社なのですが、社長はほぼ会社におらず、 それぞれ社員が何をやっているか把握しておりません。 5つのチームに分かれており、 社長のお気に入りの女性上司と・20代の男子と私の3人のチームです。 その女性上司に賞与が0だったことについて質問すると、 「私はお金の事一切わからない。私は管理手当で別にお金を貰っているから。」 「お金の事は直接社長か経理の人に聞いて」 とのことでした。 前の会社は田舎でしたが、給与や賞与についてしっかりしている会社でしたので 賞与が0だったことは初めてです。 そして直属の上司が部下の賞与について全く関与していないという事に驚きました。 社長は不在で、社員がどのような働きをしているか全く知らない状態で、どおやって査定をするのか。 同じチームの社員・他のチームの社員に聞いたところ、ボーナス?なにそれ  という雰囲気でした。 毎日暇で成果を上げていないというのなら、0でも分かりますが、 入社以来過酷でほぼ終電。休日出勤もザラという状況です。 社長はお金の事にとても厳しいらしく(女性上司談)交渉は難しいと言われました。 冬の賞与次第で社長に直接相談しようと思うのですが、 このような小さいグラフィックデザイン会社では普通の事なのでしょうか? 今後、この会社でやっていくのが少し不安になっています。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社での日々の過ごし方

    お世話になります。 メンタル面で疾患に掛かり、休職後、復職して半年になります。 症状は落ち着いてきたのですが、会社の医師からは、無理しないよう指示をもらい、また、実際、与えられている仕事もかなり軽い内容です。 仕事は、PCに向かってやる事務仕事。でも、ちょっと真面目にやればすぐに終わってしまいます。 それで、やることがなくて困っています。収入の関係でこれ以上、休暇や早退等はなるべく避けたいので、否が応でも、5時までは会社にいなければなりません。 また、私の机のすぐ近くが上司の机なので、頻繁に席を外すこともできません。 似たような状況の方は、どうやってその場を凌いでいるのでしょうか? 私は今のところ、このサイトの閲覧・参加がメインです。

  • 仕事が暇です

    仕事が暇な時何をしたらいいですか? 時期的に暇で色んな上司の方に「手伝えることありますか?」と聞いても「今はないよ、ありがとう」と言われ、そんな状況が1ヶ月続きました。掃除や書類整理、シュレッダーやメモ帳作りをしていたのですがもうすることがなくなってしまい毎日暇で辛いです。 上司には「文房具や事務用品を使って何か自分の為になるものを作っていいよ」「インターネットで勉強していいよ」と言われます。タイピングゲームでタイピング力をあげるのは勉強の内に入りますか? 事務用品を利用して何か作れるものってありますか? ネットで何を検索すればいいのですか? お答えお願いします

  • 風邪気味の時の会社での過ごし方

    先日、調子が一気に悪くなりマスクをつけたのですが急に周りの雰囲気が 変わりました。帰れという無言の声が聞こえていたのですが、 私はどういう対応をすべきだったのか教えてください。 昨日から一気に熱が上がってしまいました。 会社では問題なく仕事をしていたのですが、回りへのことを考えてマスクをしたとたん「帰れ」とは言わないものの 直属の上司が何も言わないものの無言で明らかに避けるしぐさをして滅入りました。 周りも同じような動作です。 帰れと言われない限り、仕事は進めなければならず繁忙期でそれほど暇でもありません。 帰る間際に「病院で結果もらって」と上司に言われたので今日は休んでいます。 私は思います。マスクもせずただ定時まであの時に耐えていたらここまで嫌な思いをすることはなかったのかと。 正直者がバカを見るのかと思い悲しくなりました。 私はこういうときどういう対応をすればよかったのでしょう。

  • 引継ぎが出来なくて・・・

    私が体調を崩して会社を辞める事になり 後任の人に引継ぎをしてるのですが その人は仕事が出来る人だと言うことでしたが 本当はよく分かってないし、物覚えも悪いし 心配性で自分の仕事でもないのに あれこれ聞いてきて、本来の仕事が進みません。 初日から机の引き出しに携帯を入れていて しょちゅうバイブがなってチェックしてるし トイレに行くと言ってはなかなか帰ってこないし 私のいう事も素直に聞いてくれません。 急ぎの仕事をやらなくてはならないのに 他の人達が関係ない話をしてると ボーとそれを聞いているし 私が席を外したら、隣と無駄話をして わたしから見たら早く仕事を覚えようとしてるとは とても思えません。 おまけに上司に何か言ったようで 上司から私が早く辞めたいから いい加減な引継ぎをしてるから 後任者が覚えないんだと怒られました。 周りの人達も辞める私より後任者にちやほやして 私の入った時は一番忙しい時で、そういってもらってなかったので 必死で仕事をしたのに、その時は誰も気遣ってくれなかったのに・・・ 兎に角体調が悪くて、でも責任があるから必死で会社に言ってるのに 上司は「もっと居て後任者が分かるまでいてくれないと困る」 私は状況を説明したんですけど「無責任だ」とか 「会社に大変な迷惑をかけたんだから、無理してでも 来い」と一方的に私が悪いとがんがん怒られます。 引継ぎ書はかなり詳しくありますし それにそって、何度も説明してます。 こういう人に全部分かって貰うにはどうしたらいいのでしょうか?

  • こういう時、何といえばいいのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 総務課勤務ということから、役員室が近いため、毎朝必ずお茶かコーヒーを淹れて配っています。 「失礼します」と一言お断りして、皆さんの机の上にコーヒーなりお茶なりを置くのですが、いつも「どうもありがとう」と言われた時、何と返答すればよいか困っています。 今は「いいえ(にっこり)」、とか、「こちらに置いてよろしいですか?」などと返答していますが、これって変でしょうか? 「どういたしまして」じゃあ変でしょうし、かといって無言というのは失礼ですし・・・。 こういう時、何と言ったらいいのでしょう? 何かいい受け答えをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社の同僚に困ってます

    今勤めてる会社で主人の友人と同じ部署になりました。 その人は会社では誰にきいてもいい人だって言われるような人です。 だから私も「ああ、よかった」と思っていたんですけど、最近どうも 違う事に気がつきました。 自分でやりたくない仕事、面倒な事は全部私にふってくるんです。 しかも、まるで「お前がやるのが当然だ」みたいな態度で。 彼の中ではコピーや雑用は全部女の仕事であるらしく、自分が上司に 頼まれたものもこっそり私にやらせようとします。逆に複雑なグラフを 作ったりするのもいやみたいで押し付けようとします。 私はおせっかいなほうなので基本的には頼まれ事は嫌いではありませんが、 いかにも押し付けてるという感じがありありと伺えてとても不愉快になり ます。しかも彼は自分でやったような顔をして提出してるし。 最近では私が腹をたててるのに気付いたのか、最初から上司が私に頼もう としていたように見せかけて仕事をふってきます。 たとえば上司が「○○くん、この書類を10部コピーして配布して下さ い。」というメッセージを書いた紙をつけて彼に渡したとすると、 「○○くん」という部分を切り取って私が席をたった間に私の机に置いて おくんです。「ん?このメモさっきあの人の机にあったな」と思うとやっ ぱり腹が立ちます。 私が何か聞いたときは「俺の知ったことか」みたいな態度をするくせに パソコンの使い方がわからないとか都合のいいときだけへらへらしなが ら質問してきたりします。気まずくなると主人に悪いのでなるべくちゃ んと答えるようにしていますがそろそろ我慢の限界! この間は頭にきすぎて夜もねむれませんでした。 なんであの人がいい人でとおっているのかまったくわかりません。 どうしたらうまくやっていけるのでしょうか。ながながと愚痴っぽくて 申し訳ないのですが、どなたかアドバイスください。

  • 年下男性係長(38)の態度

    私は女(44)で女先輩(59)と2人で机を並べて、手加工の仕事してます。 朝のミーティングは去年から私が出ています。 その頃から仕事の話は私か2人の机の間でしていましたが、2週間前から私を通り越して先輩にばかり仕事を頼んだり話す様になり私を避ける様になりました。 先輩が席にいない時は無言で仕事の物を仕掛棚に置いて行きます。 理由は分かりませんが具合悪く1日休みました(仕事は暇でした)。 最近は係長が来る度に緊張して心拍数が上がり、振動が微妙に手元に伝わり細かい作業なのでミスりそうです。 挨拶もろくに返さなくなりました。 精神的に参ってきました。 係長は仕事が出来る人で上司も信頼してますが、少し面倒な人と思っているようで余計な口出しは一切しません。 なので相談した所で何も変わらないと思います。 この状況を変えるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 会社での大人のイジメ

     こんばんは、よろしくお願い致します。  大学卒業後、専門商社に就職しました。  そこで今でも私が根に持って忘れられない上司が何人かいます。  私を目の敵にした役員、女性の先輩でコーヒーに雑巾で絞った液体を入れた人。    社内旅行の時、女湯に入ってきて人の体の事を会社の人に言いふらした課長。  非常に苦労しました。一生忘れないと思います。  この心の痛みはどの様に解消したら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう