• 締切済み

会社員ってなんだ?

特別忙しくもなく、暇な時はひま。そういうときは普段出来ない事をやれなどといわれるが、暇なんだからやることなんてあるわけ無い。余計な事をしたら勝手な事をするなといわれるし、上司の許可を得るのは並み大抵の努力では簡単に成立しない、上司がいいといっても反対する人が又でてくるから。それなら最初からなにもしないほうがいい。 今年の初め社内規定に合わない業務があったので上司に説明しながら着々と正していったら、昨日あれはヒンシュクだったと言われた。自分がやりたくないからだろうと。 かといって人のセクションの仕事に手を出して良い分けないのに、そういうときだけ協力しながらやってくれって言われる。「だったらあなた手伝ってください」と言ったら無言。 都合の悪い時は越権こういだ!と言われ、会社員とはこんなものか。 あきらめてボーとタイピングしているけど、これが家に居ても結構暇なんだな。 長期休暇取った経験者としていうならば、海外旅行でも行かなきゃそんなにやる事も無い.。 机に座っているのも慣れればどうってことない。 さてコーヒーでも入れてこよう。 自宅にいるみなさんどうおもいます?

noname#206023

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.5

そんな会社ならそのうち潰れるだろうから、暇な時間に職探しでもしておけば。

質問者

お礼

そうですね。

• toshipee
回答No.4

まだ偉くない経験の浅い者が言う定番の悩みですな。まぁ、いずれわかることですけど。 簡単に言うと、礼節がなく、根回しがなく、順序を間違っているのです。これは、社内規定以前の問題であります。だから、全否定されるのです。

質問者

お礼

そうですね。

• IDii24
回答No.3

まあそれでお給料貰えてるんであればそういう事でしょう。はっきり言えば会社の体質。まず小さい会社だと余計な人を雇えば当然売上あげなきゃ養えないので、なるべく人数減らして、ギチギチのところでやってる。それでも給与は安いし残業代だってまともにゃつきません。 それでやりがいがありゃいいが、詰め込み過ぎで遣り甲斐どころでも無い人も多い。 それなりの会社だと逆にプロセス外の事をやれば怒られる。内部統制ってやつだ。だから暇でも人の仕事に口を出してはいけない。 上司は自分の実力の範疇以外の事はやりたがらない。これを容認できる人は余程無責任な人。だからまず上司を教育するつもりで提案をしなくてはいけない。本来上司がスーパーマンなら問題ないがそれは無い。 上司の無知を無知と指摘してもそれはうまくいかない。そこでコミュニュケーション術が必要になる。面倒な社会というのはそこにある。 でもそこが上手くやれる人が今の日本では優秀とされている。小さい会社ではそこが育たない。育つ環境もない。だから小さい会社だと人間的に下に見られる。出来なければリタイアするか?会社員とは戦いなのです。自宅にいる連中に聞いても無駄です。 時期を待てというのも言っておきます。

質問者

お礼

>時期を待てというのも言っておきます。 これは言えてます。あと1年4け月我慢すれば上司は定年です。 若返りもこめて自分が後釜に座りたいと思っています。

• fujitapari
回答No.2

小父さんです。 反骨精神が有りますね。 良い上司に仕えれば、もっと伸びそうですね。 さて、貴方がやろうとしていることが、上司の希望と合わないという事ですね。 経験を積めば分かってくると思いますが、一つの方法としては、改良サンプルを作ることが有ります。 例えば、何時もパソコンで作っている資料の形式を、簡単に入力し分かりやすいものにした物のサンプルをつく事などです。 お客さんの一覧表や商品の棚卸表なども改善の余地はあると思います。 いつも使っているものはそのままに、それをコピーしてその分なデーターを消して、形を変えるというやり方です。 上司に「時間が有ったので、使い易い物を考えてみました」と見せて、採用するかどうか判断してもらえばよいと思います。 元の形式とデーターはそのままですから、問題はありません。 そんな危険の少ない改善と提案方法は他にも色々有ると思います。 プランだけ出して、指示を仰ぐ手もありますね。 それを上司とやり取りする中で、上司の求めるものが何かわかるし、貴方も評価されると思います。 湯沸し室の掃除や整頓は、そんなことを気にせずできますから、どんどん進んでやれば良いと思います。 ついでに、上司の分のコーヒーも入れてあげると、より効果的ですよ。 男はおだてられると弱いですから。 管理職を目指して頑張ってください。

質問者

お礼

有難うござます。提案は上司が嫌がります。今までどおりのやり方を変えたくないのです。 いつも何かあったときの言い訳ばかり考えています。きのどくですが。 とりあえず時期を見ます。

回答No.1

負け犬の遠吠えだな。

質問者

お礼

犬に勝てない野良猫だな。