• 締切済み

年下男性係長(38)の態度

私は女(44)で女先輩(59)と2人で机を並べて、手加工の仕事してます。 朝のミーティングは去年から私が出ています。 その頃から仕事の話は私か2人の机の間でしていましたが、2週間前から私を通り越して先輩にばかり仕事を頼んだり話す様になり私を避ける様になりました。 先輩が席にいない時は無言で仕事の物を仕掛棚に置いて行きます。 理由は分かりませんが具合悪く1日休みました(仕事は暇でした)。 最近は係長が来る度に緊張して心拍数が上がり、振動が微妙に手元に伝わり細かい作業なのでミスりそうです。 挨拶もろくに返さなくなりました。 精神的に参ってきました。 係長は仕事が出来る人で上司も信頼してますが、少し面倒な人と思っているようで余計な口出しは一切しません。 なので相談した所で何も変わらないと思います。 この状況を変えるにはどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

余計なことは考えずに、 与えられたミッションに集中しませんか。 それ以外のことは、必要であれば、 オフ・タイムにでも考えましょう。 挨拶は元々は、悟りの深さを示す禅用語ですので、 挨拶の返事がないからといって、不快感等を 感じてしまうのは悟りとは乖離したスタンスです。 とりあえず、1度で宜しいので、 《プロフェッショナルとは何か?》に就いて、 極限思考して、明日からは、プロに 徹してください。 どうしても、雑念に翻弄されて、 現在のミッションに集中できないのであれば、 早々に、 次のステージに移りましょう。 All the Best.

noname#224754
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 今はまた前の様に普通に接しています。 やはり、こちらも嫌だと思っていると相手同じく思うのかもしれません。 係長とは以前は雑談する位仲良かったんですが、最近はそれはすっかり無くなってしまいましたが… ありがとうございました。

• bekky1
回答No.1

【この状況を変えるにはどうしたら良いでしょうか? 】 意味がわかりません。 あなたがつらいから、以前のように、’年下の係長があなたに直接話をする’という状況にしてもらいたいということでしょうか? 【最近は係長が来る度に緊張して心拍数が上がり、振動が微妙に手元に伝わり細かい作業なのでミスりそうです。】 仕事になんで集中しないのでしょうか? というより、係長が来る・・・・それをあなたがそれ以前から感知するすることを体がわかっているというのが なんで?と思うのです。 集中しなくちゃ出来ない仕事、以前より、係長が来ることを察知して・・・ミスするとか、 余分な話をするとか言うようなことはないでしょうか? だから、話かけないというのは、ありですよね? 【 挨拶もろくに返さなくなりました。】 これって、あなたが挨拶して、相手が返さない? 挨拶とは、いつあなたがして、年下係長が返していたのでしょうか? 【 精神的に参ってきました。】 ますますわかりません。 特に、あなたの仕事ぶりに、不満があるということでの叱責をあなたが食らったわけでもないですよね? とても、うがった見方なので、思い込みで書くのも、どうかと思うのですが、 あなたの’勝手に恋心’でもない限り、そこまで感情だけが奔る訳がない。 特に、朝のミーティングがまさに、それとして、業務として役に立ってないからではないか?というのが、 まず一つ。 なので、直接にあなたは聞いた、連絡事項としては通じた、だからこそ、別なもう一人の女性に 直接、係長は話すのですというのがその次の流れ。 あなたの挙動不審が駄々漏れ、なので、’年下係長’はあえて、李下に冠を正さずで、 妙なときに、妙なテンションで挨拶するあなたを、周囲からの目から逃れるために返事を返さない風に なるという、帰結です。 ここのご質問にないような、個人的なつながりでももともとあるのでしょうか? それに、【係長は仕事が出来る人で上司も信頼してますが、少し面倒な人と思っているようで余計な口出しは一切しません。 なので相談した所で何も変わらないと思います。】 どこをどう、相談して、変える必要があるのかがわかりません。 連絡事項は別に誰に言っても通じればいいこと。 女性二人の間に上下関係が職制としてあるわけでもないなら、便宜上、あなたがミーティングに出ただけのことでしょうし。 係長にとっての、’特別な私’から、あなたが離れればそれだけのことですが。

noname#224754
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 今は普通に接しています。 ありがとうございました。