• 締切済み

不満だらけの係長と苦悩

オフィスワークで平社員をしているのですが、 去年の4月に配置転換して現在の部署に来ました。 直属の上司である係長が問題のある人で、その係長のポストはかなりの重要ポスト(いいかえると大変)なのですが、係長が仕事ができない人なので大変困っています。どんな話かと言うと、 ・重要ポストなので、バリバリ働かなければならないはずなのに、こなす仕事の量が少ない。また、精度が悪い。 ・何かしら私とその係長の係がやる仕事が発生しても、係長が何をするのか、私は何をすればよいのかの仕切りをしない。明確な仕事の指示がない。 ・私の作った書類などを係長に確認して下さいと言っても、ろくに見ずに、その内容について把握しようとしない。人任せにしている。 ・本当はやることが沢山あるはずなのに、勤務時間中、よく仕事をさぼっている(鼻くそをほじったり、オフィスチェアーで寝たり、ネットニュースを見たり) ・打ち合わせをしても、ピンとがズレていたり、どうでもいいことを話し始めることが多い。 ・係長と私の席が向かい合わせなので、私が席にいるときは常に係長が目の前にいるが、グチ・文句的な独り言が多く、話しかけてるのかただの一人ごとなのか区別がつかずうっとおしい・気になる。また、愚痴が聞こえてきて気分が滅入る。 ・同じ話を何度も繰り返すため、話が長くなる。しかも内容もどうでもいいため、話をしたくない。 ・非常にのんびりしていて仕事のペースが遅く、マイペースなのでそのペースに付き合わざるを得ない。 ・勤務時間中仕事をさぼっているため、係長の仕事を助けようという気にまったくならない。むしろ何か重ための仕事をやれと課長なり係長に言われると、「そんなの係長がやればいい」と思ってしまい腹が立つ。 ・私は採用以来ずっと忙しい部署にはいますが、採用から13年ぐらいは係長はいい人ばかりで、仕事もバリバリないい係長ばかりを経験していたため、反動も大きいのかなと感じています。 ・ただ、決して悪い人ではないと言い切れはします。 また、上層部への仕事の説明も年度内に4回ほどあり(かなり嫌な仕事です)、係長と一緒に行くのですが私が説明をしなければならないのか、私が何の資料を作らなけらばならないのかよくわらかずモヤモヤするばっかりです。 また、チームで仕事をする形態のため、上層部にいる私の恩人たる人が私に期待をしているのがわかっており、その恩人のためにいい仕事で結果を出したいのですが、ある仕事をチームでやって結果を出そうとしたときに、「頑張りたいのに係長腹が立っていたり、なぜ自分がそこまでやらなければならないのか?係長がこれをやらなかったら何をやるの?などと思ってしまい、頑張れない」状況で辛いです。 また、心の中ではいい仕事をしたいと思っているのですが、係長の存在によりモチベーションが下がってしまい、足を引っ張られているような感じがして苦しいです。 4月からずっと思ってイライラ・腹が立ちながらもなんとか年明けまできましたが、 正月休み明けの三日間、また係長と課長の意思疎通ができていないことが原因で、少し重ための仕事を期限がないなかで私がせねばならなくなり、腹が立って?仕事に対するやる気がまったくでませんでした。 正月明けとはいえ、あまりにモチベーションがあがらないので今まで経験したことがないくらい仕事に行く気がせず、出勤しても心の中では頑張って仕事をしたいのですがやる気がでないので仕事が進まない、係長の目の前の自席に座っているのも嫌だと思ってしまい喫煙所ばかり行ってました。 正月休み明けからずっと嫌で嫌で、今日は休みなのですが落ち込んだり何もやる気が出ない状況で、 このままだとうつ病になるんじゃないかと思っています。 ただ、光明としておそらく次の4月の人事異動で係長移動になるであろうという状況なので、あと3カ月の辛抱だと言い聞かせるようにはしています。 こんな状況なのですが、解決策やアドバイス・ご意見をご回答いただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• max-jun
回答No.2

真剣に答えようと思ったのですが、プロフィールに見ると「自営業」となってるし、生年月日も1995年07月11日ということは16歳?

saunayarou
質問者

お礼

すいません。。。 31歳、会社員です。。。

• soixante
回答No.1

その係長の上の上司、課長?には相談していますか。 あくまで感情的にではなく、今の現状、事実だけをノートなどに書き出して一度相談しましょう。 あなたの主観は入れない事実だけをです。 「決して悪い人ではない」とあります。 人間的にはそうなのかもしれませんが、職場では仕事をしない人は「悪い人」です。 まして部下のモチベーションを下げる行動というのは、もってのほかです。 あなたと係長の関係はゲゼルシャフトにおけるものであって、仕事のみでしか利害関係が無いはずです。 であれば、たとえ人間的に良い人であろうと、改善を図らねばなりません。 会社にとっても、課長にとっても、現状を見逃すことは悪です。 課長が信頼できる人物であるならば相談です。 そうでないならば、やむをえず消極的な策ですが、3か月ぐっと我慢して、でもその係長よりも先回りで仕事をバリバリこなすことです。

saunayarou
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 課長は信頼できる人なのですが、正直言ずらいです・・・ 係長の文句を言うのは簡単ですが、そのような行動を取って何かしら大事にしたくないというか・・・ それぐらい耐えろよ、そんなことで係長を飛び越して課長に相談するというように思ってしまいます・・・ 変なプライドがあるんですよね・・・ 自分の中では、こんな状況でも一人で頑張って結果を出せるはずだっていう思いが湧いてしまいます・・・ 以前、バイトの子の文句を課長に言ってみたら、その子がクビになったことがあって、文句対象の人に悪いと思ってしまいます。 でも、自分の身に危険を感じたら、おっしゃる通り課長には客観的な事実を軽い感じででも話してみたほうがいいですよね…