• ベストアンサー

こういう時、何といえばいいのでしょうか?

いつもお世話になっています。 総務課勤務ということから、役員室が近いため、毎朝必ずお茶かコーヒーを淹れて配っています。 「失礼します」と一言お断りして、皆さんの机の上にコーヒーなりお茶なりを置くのですが、いつも「どうもありがとう」と言われた時、何と返答すればよいか困っています。 今は「いいえ(にっこり)」、とか、「こちらに置いてよろしいですか?」などと返答していますが、これって変でしょうか? 「どういたしまして」じゃあ変でしょうし、かといって無言というのは失礼ですし・・・。 こういう時、何と言ったらいいのでしょう? 何かいい受け答えをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

みなさんのおしゃるとおり、jetsさんの応対で全く問題ないと思います。役員のみなさんも、あなたのさわやかさで毎朝、気分がいいと思います。変に、「いいネクタイですね。」とか水商売の女のようなことを言わないで下さい。 昨日まで出張していた役員さんには、「ご出張、お疲れ様でした。」などと付け加えてはいかがでしょうか。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の対応で問題ないとのアドバイス、心強いです。 >昨日まで出張していた役員さんには、「ご出張、お疲れ様でした。」などと付け加えてはいかがでしょうか。 そうですね!そういう何気ない一言で、よい関係で仕事がはかどるのなら、それはとてもいいことですよね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• papa0108
回答No.2

jetsさんの受け答えで問題ないと思いますよ。 お礼を言われた時の返答でしたら、そうしたものでいいと思います。 仕事ですから、お茶を入れることは当たり前かもしれませんが、役員さんもお礼という当たり前のことができる方でよかったですね。 そういう役員さんなら、お礼の返答にまで気を使うjetsさんの気持ちは通じていると思います。 これからも今のお気持ちのままで頑張ってください。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり仕事で淹れているとはいえ、お礼を言われたら「よかった」って気持ちになります。 優しいアドバイス、どうもありがとうございました。

• 0913
回答No.1

人数の少ない職場ですが、みなさん、必ず「ありがとう」や「すみません」と言ってくれます。 良いかどうか判断しにくいのですが、私は「どうぞ」か「どうも」などあまり感情込めずにさらっと気分でただ返事してる感じです。 いつもは社交辞令的なものなので、こんな風ですが、お茶菓子つきや、何かあったときは少しおしゃべりしたりします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分私の勤め先の皆さんも、社交辞令的にお礼を述べてくださっているだけのような気もするのですが、やっぱり何かしらお返事をしないと失礼ですよね。