• ベストアンサー

引継ぎが出来なくて・・・

私が体調を崩して会社を辞める事になり 後任の人に引継ぎをしてるのですが その人は仕事が出来る人だと言うことでしたが 本当はよく分かってないし、物覚えも悪いし 心配性で自分の仕事でもないのに あれこれ聞いてきて、本来の仕事が進みません。 初日から机の引き出しに携帯を入れていて しょちゅうバイブがなってチェックしてるし トイレに行くと言ってはなかなか帰ってこないし 私のいう事も素直に聞いてくれません。 急ぎの仕事をやらなくてはならないのに 他の人達が関係ない話をしてると ボーとそれを聞いているし 私が席を外したら、隣と無駄話をして わたしから見たら早く仕事を覚えようとしてるとは とても思えません。 おまけに上司に何か言ったようで 上司から私が早く辞めたいから いい加減な引継ぎをしてるから 後任者が覚えないんだと怒られました。 周りの人達も辞める私より後任者にちやほやして 私の入った時は一番忙しい時で、そういってもらってなかったので 必死で仕事をしたのに、その時は誰も気遣ってくれなかったのに・・・ 兎に角体調が悪くて、でも責任があるから必死で会社に言ってるのに 上司は「もっと居て後任者が分かるまでいてくれないと困る」 私は状況を説明したんですけど「無責任だ」とか 「会社に大変な迷惑をかけたんだから、無理してでも 来い」と一方的に私が悪いとがんがん怒られます。 引継ぎ書はかなり詳しくありますし それにそって、何度も説明してます。 こういう人に全部分かって貰うにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63976
noname#63976
回答No.5

さくらさん、体調はいかがでしょうか? 貴方の業務引継ぎの様子が、見えるようです。 一日も早く引き継ぎ、肩の荷を降ろしたい貴方と、マイペースの後任者。 やはり会社&同僚は後任者が、有難いのです。 ・・・今や元同僚は自分に、貴方の仕事の  お荷物が降りかっかて来ない事を願っています。 私も経験しました。 会社は、退職する私より、残って私の変わりに 抜かりなく仕事をこなしてくれるであろう、 後任者に期待するものなんです。 誰だって、楽したいし 余計な仕事は真っ平でしょう。 貴方の仕事の大変さは、悲しいかな貴方にしか判りません。 ・・・誰かに、判ってもらおうなんて貴方の自己満足にしか過ぎません。 疲れた貴方を守りたいと・・・ 今、貴方に必死で、お返事している私達5人では不満足ですか? どうか、今までの回答者の皆様の意見に従い、ご自身を守って下さい。 退職願いをだした会社が、貴方の為に何をしてくれますか? 貴方が 私 そっくりで心から心配しています。

sakura7258
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 上司は私がやってる時は 今までの人は暇を持て余していた。 それなのに、忙しいのは私に能力がないからだと 散々言っていたんです。 でも私はほとんど引き継ぎなんてなくて それも一番忙しい時に入って 前のを見ながら苦労してやってきたんです。 後任者なんて私から見たら本当に恵まれていると思います。 確かにおっしゃる通りみんな自分の事しか 考えていません。 わずかでも自分の仕事が増えるのが嫌なんです。 暇してる人は沢山居るんですが・・・ 私のために親身になって回答してくださってる皆様に 決して不満足だなんて思っていません。 有難いと思っています。 心配してくださって本当に感謝してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#229691
noname#229691
回答No.10

お気持ちわかりますよ。 まずは退職の件は伝えてあるのですから、あとは書面をつきつけることですね。 引継ぎをきちんとしてから退職願を書け? そんなことは必要ありません。 あと2週間後には確実にここにはいない、と思って気持ちを楽にしてください。 退職願は基本的に1ヶ月~2週間前までには提出するものですので、日付をきちんと書いて上司の机のところにおいておきましょう。 『給料もらえなかったり、手取りがなかったらどうしよう』というのは、また別の問題として対処しましょう。 そういう嫌がらせをされたら、勤務状態がわかるタイムカードまたはそれに代わるものを用意しておき、労働者の相談を受け付ける公の窓口へ相談に行き、対処の仕方を教えてもらいましょう。そういう体質の会社は、辞めるときにはいろいろありそうなので、外部の力を借りたほうがいいですよ。私の友人は、小さな会社に入ってすぐ、上司に気分的に気に入らないと解雇通告を受けましたが、「不当解雇」と訴えて結局退職金としてかなりの金額を受け取りました。 引継ぎに関しては、まだ起きてもいないことをいちいち不安に思うような後任者には『それはそのとき、あなたの裁量で対処してください』と毅然と言っておくことです。 誰でも仕事を始めるとき、十分に引き継ぎをしてもらえるわけではありませんし、暗やみの中でわずかな手がかりを手に仕事を覚えていくような状態の人だってたくさんいるのです。 たぶん、自分なりの決まったやり方があり、完璧主義者で変化に対応するための柔軟性がなく、心配性なのでしょう。 年齢も行かれているので、そう簡単に自分のやり方を変えることも難しいと思うので、かなり今後苦労すると思います。ちやほやされるのも今だけです。 でも、それはその方が進んで入社してきたのですから、必要なことは教えてあとは放っておけばいいのです。手取り足取り面倒見る必要はありませんよ。 もう辞めるのですから、その出来の悪い上司になんと言われようとハイハイと言って流しておけばいいのです。 円満退社は残念ですが難しいかも知れませんね。。辞める人には冷たい態度をとる会社もありますよ。そういう会社なのですから、いまさら嘆いても仕方ありません。 そこでお給料をきっちりもらえなければ、上に書いたように法的手続きをとってください。

sakura7258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の会社はタイムカードもないし 給与規定もないし、メールアカントももらえないので メールで残すことも出来ないし 出勤した証拠は何も持ち出せそうにありません。 ですので法的手段に出ても難しいように思います。 皆様に親身になって色々回答していただき、 またもう締め切った方がいいとのご意見もありますので これで締め切ろうと思います。 ありがとうございました。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.9

再度No.3です。 質問者様自身、会社に対して思うところはそれなりにあるとは思いますが、そろそろ締め切られたほうが良いと思います。これ以上継続されると、質問者様の品格を下げてしまいますよ。 それも含めてNo.5の人がコメントしているのだと思います。 >もう40代なのに甘えていると思います。 逆だと思います。ずっと若い人に業務引継ぎをしているのだと思っていましたが、40代の人なんですね。20代前半である俺にとってはパソコンの操作なんて非常に簡単で、初めて扱うPCソフトであっても1時間あればそれなりに使いこなせます。が、40代ともなればついていくだけでも精一杯なのではないでしょうか?だからこそ特に「ありえないこと」を逆に知っておきたいのだと思います。 後任者の立場になって考えると、まず上司に聞いてもあてにならない状況がありますよね?それに加え、分からないことがあっても質問者様は退職してしまいますから、世間一般的には聞けないですよね。 だからこそより不安な面があるんだと思います。だって基本的なところは引継ぎ書に書いてあるわけだから、質問者様が退職されてからそれを見ながらやることができますよね。質問者様自身が自信を持って作成されたわけだから、たぶん分かりやすいのでしょうね。 でもイレギュラーなことが起こったら、そこで後任者は確実にフリーズしてしまうでしょうね。 >こんなに親切に引継ぎしてるのにこれ以上私はどうすることも出来ません。 それなら現状のままでいいではないでしょうか?「私はこんなに頑張ったのに!」って想いが伝わってきます。ですがそこに固執してどうなりますか?退職されるわけですから、会社からの評価がたとえ最低だったとしても、「辞める会社」だと割り切れませんか? 後任者に対して、あるいは会社に対して不満があるとは思いますが、「辞める会社」ですから、極力冷静に温和になれませんか? 細かいところは後任者のやり方に任せましょう。また、後任者が苦労するだけですから、もう他人事って割り切りましょう。 質問者様自身が穏やかにいられることを願います。

sakura7258
質問者

お礼

すいません、これから締め切ります。 言い訳になりますが、寝込んでしまっていて 遅くなりました。 それからPCソフトですが、その人はそのソフトを 20年も使いこなしてきた人です。 もちろん、パソコンもずっと使ってきた人です。 その人もパソコンの操作などは特に気にしていません。 今の仕事も長くやってきた人です。 私も若い子なら、携帯をしゅっちゅうチェックしてても 引継ぎに長くかかっても仕方ないと思います。 すいません、これ以上言い訳しても仕方ないですね。 色々ご親切にありがとうございました。 親身になって色々ご意見をありがとうございました。

  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.8

#1です やめるんでしょう >上司の机に置いたら、それこそどれだけ  怒るか、どんな嫌がらせをされるか怖いです。   もう会うこともないのですから、何もされません   自宅まで、嫌がらせをしてきたら、警察に訴えましょう >お給料貰えなかったり、なんだかんだ理由を付けて  手取りがなくなったり   やめるのだから、もらえなくなってもいいじゃないですか   給料日の翌日にでも退職願を置いてくれば良いのです 弁護士の話を出したのは、あくまで、法的にあなたの行動が 問題ないことをあなたが確認しに行くだけのことです 会社とは関係ありません

sakura7258
質問者

お礼

そうですね、働いた分貰えなくても 仕方ないと諦めるしかないですね。 何度も回答をありがとうございました。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.7

No.3です。 なんとなくどんな会社か想像はできました。また質問者様が必死になって苦労されて切り開いたものを、いざ引継ぎとなった時に文句を言われればやはりプチッときますよね。俺自身も今の業務は自分1人で切り開いた部分がほとんどなので、まぁ分かりますよ。(俺の場合、電子機械関係の特殊な知識が必要なので、業務引継ぎを考えるとどうやって教えたらいいのやら。) >彼女は横にさっと付けるんではなくて三箇所に付けて貼らないと駄目なんです。 人それぞれやり方があると思うので、細かいところは後任者のやり方に任せましょう。 発想の転換で、「領収書」は無くしてはいけないものなので、無くさないように注意して作業してます。と考えたりしてみては? >それは後任者がやることではないので話す必要はないと思うんですが 話す必要性があるかどうかは何とも言えませんが、聞かれたら「まずは自分の仕事を覚えること」が最優先事項だと言いましょう。それでも聞いてきたら「優先順位が違うでしょ?私はもう少しでいなくなるわけだからそれぐらい自分で考えて。」って言い聞かせましょう。それぐらいしかできません。 >上司がパソコンも出来ないし、銀行から等の書類の見方も分からないし実務が分かってないんです。 上司自身のレベルが低いですから、せっかく引継ぎ書を見てもらっても、「質問者様の業務の引継ぎが悪い」と言われる妥当性は無いと思います。ただ、引き継いだほうが「引継ぎ書」を見てもよく分かっていないようであれば、やはり「引継ぎ書」自体、改善できる可能性はあると思います。 引継ぎ書って文章だけなのですか?それとも画像付きですか?画像付なら見やすいと思いますよ。PCの画面を画像として保存もできますよ。 あんまりかりかりしてもしょうがないと思います。「近い将来あなたが苦労するだけだよ」って極力穏やかに見てあげましょう。

sakura7258
質問者

補足

「自分の仕事を覚えて、それからだんだん会社のことが 分かってきたら、それから理解できる事なんだから」 「特殊な会社だから、しばらくしないと説明しても 分からないから」と言うんですけど、納得しないんです。 あんまりのんびりしてるから「もう少しで私はいなくなるんだから」 って話したら、余計心配して上司にあれこれ言ってるんです。 引継ぎ書は文章だけではなく画像も付けて、何度もそれに沿って やりました。 その通りやればいいだけなのに、それでも分からないと 言ってます。 私がいなくなったら「もしこんなことがあったら」とか そんな事はありえないし、もしあったら それは上司に相談すればいい事だし 私に聞かれても分からないって答えたんですが 本当に分からないんですから・・・ でも説明されないと不満のようです。 私が苦労したことは、そうさせないように こんなに親切に引継ぎしてるのに これ以上私はどうすることも出来ません。 「近い将来苦労するわよ」なんて言ったら 余計不安だと言って上司にあれこれ言うでしょう。 もう40代なのに甘えていると思います。 結局一人でやるのは不安なんでしょう。 でも若い子でも出来る簡単な仕事しか しなくて良くなったのに、それでも一人では 嫌なんだと思います。

  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.6

#1です ここまできたら、退職願受け取る、受け取らない関係なく 置いていきましょう 休日の日でも良いですから あなたはすでに退職宣言をされているのですから 法律的にも問題は無いと思います。 念のために弁護士に相談されるのを薦めます 相場は1時間1万円ですので、電話帳か何かで探して 封筒に1万円入れて持っていくだけでいいです。 そして問題なければ、その後出社をやめればよいのです それくらいの強気で行きましょう ただ、法律にだけは注意して下さい

sakura7258
質問者

お礼

上司の机に置いたら、それこそどれだけ 怒るか、どんな嫌がらせをされるか怖いです。 弁護士に相談して間に入ってもらったり その後出社しなかったりしたら お給料貰えなかったり、なんだかんだ理由を付けて 手取りがなくなったり、そういう例が今まで あったようなので、それも怖いのですが・・・

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

>周りの人達も辞める私より後任者にちやほやして   それはそういうものですから。   >こういう人に全部分かって貰うにはどうしたらいいのでしょうか? 私はハナからあきらめるのであなたほど粘りはしないと思いますが、 「このやろう・・」と思ったらそいつに毎日引継ぎ内容のレポートを書かせて上司に出させます。 もちろん指示内容はすべてメールでそいつに送り、また同時に上司にも送ります。

sakura7258
質問者

補足

詳しい引継ぎ書のほかに本人にノートを持たせて 書かせています。 メールは上司はパソコンが苦手で メールの送受信も出来ません。 だから私にも後任者にもメールアカウントを貰ってません。 もちろん、詳しい引継ぎ書は上司は全部見てます。 私の引継ぎの仕方が悪いという事で その引継ぎ書と見ながら上司自らその人に引き継いだんですが 上司がパソコンが分からないから会計ソフトも分からないし 他の書類も分かってないし、 実務そのものが上司が分かってないんです。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.3

>引継ぎ書はかなり詳しくありますし 引継ぎ書そのものは上司に見てもらったことはありますか? まずはその引継ぎ書を一度上司に見てもらって、いいかげんな内容かどうか判断してもらったほうが無難だと思います。 問題点の切り分けとして、質問者様にとって自責か他責かによって大きく変わってきます。 いくら質問者様が後任者の問題と訴えても、周りは質問者様の問題と認識(後任者の言い訳によってそのように判断)なので、引継ぎ業務において第3者的な判断が正しい判断になるものと思います。 >「もっと居て後任者が分かるまでいてくれないと困る」 そんなこと言ってたら一生辞められません。どうせ辞めるわけですから切捨てましょう。 >わたしから見たら早く仕事を覚えようとしてるとはとても思えません。 どんな方法で引継ぎをさせようとしているか分かりませんが、まず後任者にメモを取らせましょう。 半日一回ぐらいにそのメモをレポートにまとめさせ、質問者様に提出させ、何が分かって、何が分からないのかを明確にさせましょう。後任者がメモを取らないようであれば、それを結果として上司に報告すれば良いのでは?困るのは後任者ですから。 とりあえず口頭でのやりとりでは、「言った、言わない」の論争に発展することが多々あるので極力文書で残せるほうが良いと思います。 携帯電話の着信があったからといってプライベートのことをパブリックの場に持ち込むのは社会人としてどうかと思いますので、その辺りも注意されたほうが良いかと。むしろ後任者のほうが会社に迷惑をかけているものと思います。

sakura7258
質問者

補足

引継ぎ書はもちろん上司に見てもらっているし 私の引継ぎの仕方が悪いということで その引継ぎ書を見ながら上司自ら後任者に引き継いだんですが 上司がパソコンも出来ないし、銀行から等の書類の見方も分からないし 実務が分かってないんです。 後任者にはもちろんノートを渡してメモを取らせています。 何が分からないか聞いても、本人がやることではないことを 聞いてくるし、「もしこうなったら」とか でもそんな事はありえないって言っても 心配性だからと言って、何度も聞いてきます。 兎に角、例えば領収書を入らないA4の用紙の裏に貼って 領収書つづりに閉じるんですが それすらメモを見ながら何度も聞いてきます。 それも領収書の裏にさっとのりを付けて 貼らばいいのに、彼女は横にさっと付けるんではなくて 三箇所に付けて貼らないと駄目なんです。 つまり、領収書の裏に横にサーと付けて貼れば早いのに のりスティックを上からくりくりと 三箇所に付けてから貼るから、それだけでも時間が掛かります。 ただ貼れていればいいだけなんだからって何度も言ったんですが 聞いてもらえません。 一事が万事そういう感じで、私のいう事は聞き入れてもらえないんです。 本人がやるべきことは何度も全部話しているのに これ以上何を話せばいいのか ありえない事や他の人の仕事などは私もよく分からないし それに分かっても、それは後任者がやることではないので 話す必要はないと思うんですが・・・ 上司も私が辞めることが気に入らないから 感情的になってる事もあって 私には嫌がらせのように感じます。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

あなたは、辞める会社が大事か、貴方の身体が大事かを考えましょう。 貴方の身体は誰が心配してくれますか?(自分の身体は自分で守るしかないことを知ってください。あなたの代わりをしてくれる身体があるなら別ですけど。)

sakura7258
質問者

お礼

大事に思うような会社ではありません。 もちろん責任はあるからそれはきちんと果たしたいと 思っているのです。 それに円満退職したいんです。 もうホントに限界だから上司に言ったのに 私の体なんてどうでもいいのでしょう。 ただ会社や自分が困らないことしか考えていません。 ご回答ありがとうございます。

  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.1

そんな、やめてからの心配はしないでおきましょう 後任者を選んだ上司が悪いのですし、あなたはきっちり と引継ぎ書まで作られているのでしょ それより、自分の体調を第一に考えてください さっさと退職願いを人事に提出し、短期間の期限を決め けんか別れになっても良いから早くやめましょう 体調第一です、会社なんで人が一人いなくなっても 何とかなるものです、つぶれません。 あなたは何も迷惑を掛けていません、 「私が死んだと思ってください」といって縁を切りましょう 円満退職が理想ですが、このような会社相手ではあなたが 犠牲者になるだけです

sakura7258
質問者

補足

随分前に退職願を出したんですが 受け取ってもらえませんでした。 上司は引継ぎが終わった時に その日にちで出せと言うんです。 私としてはけんか別れもしたくないし 円満退職したいんです。 今の会社は人が続かないところで 私の前の人は給与の〆で辞めましたが たいぶ前に辞めた人は引継ぎのため散々引き伸ばされ 月の途中で辞めたらその月は保険料は引かれないはずなのに (前月分を今月控除する会社なので) それなのに引かれて、それ以外に色々理由を付けては引かれて 結局ほとんど手取りは残らず、ただ働きだったみたいです。 それを聞いたので本当は給与の〆で辞めたかったのに 結局そうさせて貰えませんでした。

関連するQ&A

  • 一番嫌な人から仕事の引継を受けることに

    明日、仕事上でも一番嫌な人が今週で終了になるのですが、 先週金曜の夕方、いきなり引継を受けるという話になってしまいました。 3ヶ月前から辞めることを上司は知っていたので、派遣の後任を探していたそうですが、 とうとう見つからなく、その部署の上の親部署にいる私に、 後任が見つかるまで引継をお願いできないかと、 辞める人の上司から私の上司に話があったそうです。 しかも後任もいつ見つかるかわからないので、期限なしでしばらくいて欲しいと。 というか、憶測ですが、もしかしたら元々後任を探していると言っておきながら、探していなかったのではないかと。 後任を探している間、その辞める人から私へ、ある業務に関して、私の上司への許可なく勝手に引継をお願いしてきたことがあったのですが、私が「上司に聞いてくれ」と話して引継は受けないことにしていました。そしたらその人は怒って、「断られた」と悪口を言っておりましたが、私は完全無視していました。 今迄、その辞める人は一月に2-4回は休みを取っている間、私が代理で業務をしていたり、 辞める人の上司がお休みの時、その方は30分くらい連絡なしで遅刻してきて、 遅刻で来社するまで私が代理で電話を取ったり業務を受けたりしているのに、 遅刻や休暇後の出社時に、お詫びとお礼の言葉も言わない、 気遣いのこともしない(お菓子とかを差し出す等)もないのです。 そんな上から目線の態度や私の仕事での文句もあったので、私は自ずとその人と関わらないようにしていました。 私の上司から、その部署の部長さんが辞める人の後任を探していることを2ヶ月程前から私に話していたので、私が引継を受けることはないと思っておりました。しかし先週金曜日、いきなりまさかの展開になってしまい、親部署での業務で未完成の資料作成がまだ残っているのに、 それを継続できないまま引継を受け、しばらくそこに配属になるのが嫌です。 なんとかして早めに元の部署に戻ることはできないでしょうか。 またそのお礼も言わない、性格がキツイ辞める人からの引継も嫌な気持ちです。 引継とは言っても全部ではありません。辞める人がこなしている業務の7、8割ほどは私もこなせるし、残りの2割は他の人に聞いてもできる業務です。 このまま引継をしたら、大人な態度ができず、喧嘩になってしまいそうです。 引継から逃れたいですが。。。

  • 業務引継ぎ後に後任が文句を言ってくる

    転勤先の上司によるパワハラが原因で、配置転換となり3ヵ月が経過しました。 旧部署(地方支店)で引継ぎをした後任から質問する体で電話してきては不平不満や私への文句を言って来ます。 急に異動が決まり、2週間しか引き継ぎの時間がなく十分な引き継ぎができなかった事に負い目を感じていたので、後任からの問合せには都度対応してました。 しかし先日、後任から問合せと称し、喧嘩腰で電話があり「貴方の残した残務のせいで迷惑している」だの「貴方は無責任だ」と言われ口論になってしまいました。 現状に即した引継書の作り直しをしろとか、旧部署の仕事を貴方がやれと迫ってきていますが、当時と状況が変わっているし、今更中途半端に関わりたくないです。 やり残しや伝達不足があった事は申し訳なく思いますが、時間経ちすぎてるし新しい部署の仕事も忙しくなってきたので対応しきれません。 異動してから何ヵ月も経ち当時と状況が変わってるのに、過去の事をほじくり返して何がなんでも私の責任にしたいみたいです。 引き継いだんだから後任がすべき仕事だと思うのですが1から10まで面倒見なきゃいけないんでしょうか? 正直迷惑ですし無視したいです。 質問内容はここまでです。 以下、余談になります。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 引継いだ案件は、現在進行中の案件と計画中の案件です。 引継ぎ書は、案件の内容や進捗状況と何をすべきかをExcelシートに纏め、タブごとに個別案件の詳細を付記しました。 後任が引継ぎ不足だと盛んに言ってくるのは、お客との過去のやり取り(メールや口頭等)や経緯です。 また、営業担当でしたがパワハラ上司から行動を制限されていた為、詳細は上司しか知らないという事も多々ありました。 それらは意図的に後任に伝えていなかった訳ではなく、引継ぎ書作成時にこちらも知らなかったり、忘れてしまっていたりした事です。 「隠していて俺を貶めるつもりだったんだ」と後任は感じている様ですが、全部書けなんて当時はできませんでした。 そういう細かな不足を「漏れが多すぎる」と騒ぎ立て、過去に遡って(思い出して)引継ぎ書を作り直せと言ってきますが、半年前とはいえ記憶にない物を書く事はできないですし、今は聞かれたら都度答えるぐらいしかできないです。 また、現部署もかなり忙しいので対応できません。 余談ですが、私が居なくなってから社内関係者のミスで進行中の案件が大炎上しているそうです。 それは引継ぎ不足や営業の責任によるミスではないですが、後任になってしまい上司から詰められているんだと思われ、その腹いせで文句言ってきてる可能性も大いにあります。 本人は自分ばかりが面倒な事を押し付けられ余計な仕事が増えたと感じ気に入らない様子。 (上司が異動後の担当を振り分けた) 後任曰く 「貴方に面倒な仕事を押し付けられて困っている」 「これは引継ぎ書に含まれていないじゃないか」 「(意図的に隠してた訳ではないのに)隠してたんじゃないのか」 「貴方は異動したら後は関係ないという感じにしか思えないし許せない(問合せに対応してるのに他人事だと)」 「うまく逃げましたね、でも貴方がやり残したせいでこっちは困ってんだ、責任を取れ」 「貴方に新しい仕事が務まるとは思えない」 「異動先の部署は忙しくないだろうし(決めつけ)俺のフォローをしろ」 等と言われました。 毎度の様にクレームの電話が来て困っているので通話内容を録音してます。 上司や関係者を交えて引継ぎをしましたが、コロナ対策で対面はできずWeb会議で引継ぎとなりました。 結果、細かい内容は伝えきれず、何かあれば都度後任に教えるしかない状態で帰任する事になりました。 (これ正直、上司にも責任がありますよね) 十分な引継ぎが出来なかった責任を感じ最初の1、2ヶ月は問合せに応じてましたが、プロジェクトは後半に向かうに従い状況も変わり忙しくなって行くのに、後任は私が案件当初から作っていたファイルも見てないようで、上司や関係者に聞きもせず次第に「(私の)当時の仕事ぶりが悪かったせいだ」と、責める言い回しで文句をぶつけてくるようになりました。 (今居る人に聞けば解決する事が多い) 私の事を悪く吹聴して回っている事を知りつつ淡々と対応していましたが、後任が自分の仕事を放棄して「転勤しても前任の貴方がやれ」という言い方で罵詈雑言を言ってきたんで、それが原因で口論になり限界を迎えてしまいました。 もう構いきれません。

  • 進まない引継ぎ

    はじめまして。 退職は2回目なのですが、引継ぎが進まずに困っておりましてアドバイスをいただければと思っています。 今月末に退職するのですが、引継ぎが進まずに困っています。 原因としては色々あるのですが、要約すると下記のような状態です。 1.引継ぎ相手がなかなか決まらなかった。 2.引継ぎスケジュールを提出したのだが、並行して単独で新規営業に出るように指示が出る。 3.引き継ぎ相手が業界知識をまったく持っていない。 4.業務分掌が整備されていないので明確な引継ぎ資料が作成できない。 5.退職決定後の売上計画の実行内容について議論される。※引継ぎを早急に進めるように指示が出ていたのに、相手がいないため身動きできず。 6.顧客ごとの引継ぎ課題を10個出せといわれているが、問題のない顧客については営業方針を出せといわれている。※現在は営業対象になっていないので後任が決めればいいことだと思う。 お聞かせいただきたいのは・・・。 1.退職が決まっていて後任が決まらなかった時期に売上未達成が発生した場合の責任は取る必要あるんでしょうか?※上司が後任を決めれなかったのに。 2.退職が決まっていて、あと2週間たらずなのに営業に出る必要はあるのか?本音を言えば引継ぎを進めつつ後任者と営業に出るべきですよね? 3.退職後の営業方針については自分が考えることではないのではないか? 個人的には、営業の引継ぎなので、顧客リストと今やってること、問題点、担当者の面通しを引き継いでしまえば終わりなのではないかと思っています。 それだけじゃダメなんでしょうか? 売上云々に関しては経営側としては問題があるのでしょうけど、引継ぎ期間の売上ってどのように考えればいいんでしょうか?

  • 引き継ぎができない

    1ヶ月以上前に退職届を出しました。 それは、体調が優れないため、通院をしたいので退職する2週間前から有休を使い病院に通う予定でしたので、それまでに、引き継ぎを行う予定でいました。その件に関しては、上司から了解を得ていました。 しかし、有給消化をする2週間前になって、引き継ぎする量が思った以上に多く、また引き継ぎを行う先輩も自作業が多いから引き継げないから有休は使わずに仕事に出て作業を終わらせろと言われました。 一度上司の了解を得たのに、今更になって有給を使うなと言われて頭に来たのもありますが、体調が悪いことも伝えていること、引き継ぎの準備をしてくれない会社に嫌気がさしました。 挙げ句の果てには、取引先と契約が残ってるからと言われました。 退職の了解を得た段階で、会社としては取引先との契約をうまく調整する物ではないのですか?調整も中途半端な状態で、こっちに無理を言ってきています。 引き継ぎの資料は作成しており、後は説明する段階にはしています。 このような場合、無理してでも仕事をしなければならないのでしょうか?有給は権利であり、使うことを前もって了解を得ているので、強引に休んではまずいのでしょうか?

  • 退職に伴う引継ぎについて

    今年の3月から勤めた会社を年末で退職する者です。 これまでの経緯は、  (1) 11月初めに直接の上司に退職の旨を伝えました。総務課と上司との話し合いで12月末の退職 になり、11月半ばに退職届を提出しました。→上司に引継ぎのことを聞いたら、即後任を決めて、  体制を整えるので何かあったら、指示しますとのことでした。    (2) 本社の総務課は11月半ば過ぎに職安に求人募集をかけ、自分の勤める営業所で11月末と12 月に入ってから2回、適性検査・面接を行いました。→その結果、12/8に後任者が決まったのです  が、12/20からでないと勤められないとのことでした。  (3) (1)の引継ぎの状況でしたが、12/10を過ぎても何の話もなかった為、上司に確認したのですが、ただ引継書を早く出してと言うだけで、具体的には指示がありませんでした。→その後、引継書は作成しました。  今日から新人が来ましたが、新卒の人だったので、一から教えてなくてはならず残り6日間でどのように引き継ぎすれば良いかわからず、不安です。引継書があっても、実際にやらないとわからないことも多いです。更に、上司は引継の指示を周囲の人にばかりしていて、自分には殆どこちらから聞かないと指示をしてくれない状況です。(以前はまだ自分の仕事の把握している内容が乏しいので、既にいる職員にいったん引き継いで、そこから新しい人に教えるとも言っていました…色々と話が自分の知らないところで変わっています。)周囲の人たちも早く教えてという人と、急に詰め込まないでという人といて、皆に色々言われるので混乱しております。 長々と申し訳ございませんでしたが、残りの日にちはどのようにしていればよろしいか、アドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。  

  • 引き継ぎをしてくれない前任者

    社会人になって数年目です。 うちの会社が部署は多いのですが、部署ごとの社員は少ない所が多く、 うちの部署は上司1名+平社員2名(内、1人はわたしで、もう1人を平社員チーフBとします)の3人きりです。 契約書には引き継ぎも業務の内と記載されているにも関わらず 元々引き継ぎをする風潮がなかったらしく、 私が入社した時も前任者(前任者Aとします。)と直接会って引き継ぎをされたことはなく、 業務すべてをものすご~~~く簡単にまとめたA4の紙たった1枚を別の平社員チーフBづたいに渡されただけです。 しかも、パソコンのデータもすべて消去されていて、 ファイルに一応書類はつづってあるのですが単に紙をつづってあるだけで、 例えばその書類をどの会社とどの会社に発送したのかとか、誰からもらったのかともメモしてなく、 業務って紙だけ見ても当然分からないことがたくさんありますので、 何をしたらいいのか分からないままでした。 当然、ものすごく大変でしたが、それでも平社員チーフBに教えてもらったりして、 何とか今までやって来られました。 問題は、平社員チーフBも退職することになったのです。 入社してからたった数年で私がチーフになることになり責任重大です。 前任者Aのことと、引き継ぎがない社風ということもあり、 平社員チーフBに聞いたり、平社員チーフBの持っている仕事の打ち合わせの時とか電話に聞き耳を立てたり、休みの日にこっそり書類を調べたりデータをコピーしたりは前々からしていましたが、 それでも限界がありますので、 退職が決まってから平社員チーフBに上司も通じて正式に「Bさんの仕事を今から少しずつでも良いので教えて下さい」と言いましたが、 「私が辞めてからやるようになれば分かるから」の一点張りで、仕事を渡したくないことが分かり、 正直唖然としました。 (上司は普段から口も出さないが手も出さないという人で、一日中ネットだけつついて仕事らしい仕事は何一つせず帰るだけ、ということもあるほどで、 例えば「引き継ぎも仕事の内だから今からちゃんと教えてあげなさい」と業務命令を出すこともありません。) 3人だけの部署で、平社員チーフBが辞め、上司も仕事のことは何一つ分からないとなると、 平社員チーフBの退職後は教えてもらえる人がいません。 仕事に支障が出てはお客様にも迷惑がかかりますし、会社からみても良いことではないですので、 最終手段として、 そのことを説明した上で「それならいっそBさんの仕事を受け持たせて下さい」と言ったところ、 当然何も反論できませんので渋々了承してくれました。 結果、平社員チーフBの仕事は激減しました。 それなら、総合的な仕事をするなり(誰がやるとは決まってない仕事)、私の持っている仕事をもらってくれるなり(プライドがあるのでそれは嫌かもしれませんが)すれば良いのに、 それすらせず暇そうに不機嫌になり、今関係がギクシャクしてしまいました。 私のとった最終手段が気に入らなくて不機嫌になったのは明らかですが、 私からすれば「じゃあどうすれば良かったんですか」という思いです。 引き継ぎなり後フォローがもう少ししっかりしてさえいればこんなことをする必要はなかったんです。 私がチーフになれば後任育成という責任も発生しますし、今遠慮してどうするという思いも確かにありました。 ただ、私のやり方もあまりうまくなかったなあという思いもあって、 周りの人に相談すると「業務だし、会社の不利益になるようなことに関しては、先輩だろうが上司だろうが何も遠慮することないよ」と言って下さる方もいましたが、 たった3人しかいない職場で人間関係がギクシャクするようなことして良くなかったかなあと思います。 どう思われますか? 引き継ぎのない会社は普通ですか? 休みの日にこっそり書類を調べたりデータをコピーしたりはいけないことでしょうか? 私はどうすれば良かったんでしょうか? 何でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • 退職時の引継ぎについて

    今年の3月末で退職し、4月から別業種に転職することが決まっている者です。 退職すること自体はかなり前から決まっていて、10月には上司に伝えていました。 ただ、私がメインで行ってきた業務はやや特殊で複雑な要素が多く、簡単に引継ぎができるようなものではありません。 私の入社当初は3人ぐらいで行っていたのですが、諸般の事情で人が抜け、ここ2年程はほぼ私1人で作業をしてきました。 正直、1人で全部やっていい仕事ではないだろうとはずっと思っており、上司に話してもいました。 しかし、実際問題私1人で何とかなってしまっていたためそのままの状態が続き、属人化が進むという状態でした。 ところが、いざ私が退職するとなっても、なかなか後任が決まりません。 後任が決まったのは今年になってからであり、本格的な引継ぎが始まるのは今月からということになりそうです。 後任は私のメイン業務に関する経験は全くない人ですし、3月には有給消化もありますから、あと1ヶ月ではどうやっても十分な引継ぎはできません。 それだけならまだしも、お金を稼ぐため、炎上気味のプロジェクトをサポートするため、と今になっても他の案件の仕事も多くさせられて責任を求められ、引継ぎ資料の作成や指導も十分に行えません。 退職を伝えた当初は、早めに伝えたんだし、2月になればほぼ引継ぎに専念できるだろうという気持ちだったので、このような状態になるとは思ってもいませんでした。 正直このまま私が退職すれば、大変なことになることは目に見えており、取引先にもかなり迷惑をかけることになると思います。 目先の利益を考えれば、直接的なお金にならない引継ぎよりも別の仕事を、ということになるのでしょうが、退職者で利益が減るのはある程度仕方のないことですし、本来はもっと先を見据えるべきではないでしょうか。 自分勝手かもしれませんが、別業種に転職する身とあっては引継ぎ以外のモチベーションはなく、辛いです。 こういうことって中小企業なら仕方のないことなのでしょうか。 退職を決めたにせよ、そんなに悪い会社ではないと思っていたのですが、最後の最後で嫌いになってしまいそうです。 何かアドバイスや、客観的な意見等ありましたらお願いします。

  • 退職時の引き継ぎについて

    一身上の都合で会社を退職する為、 現在引き継ぎ中なのですが、業務内容が特殊なのもあり、後任の方がなかなか覚えられず。 4月末が最終出勤日と決めており、(上司にもその旨は伝えています)その後有給消化のする予定でしたが、 あと1ヶ月引き継ぎを延ばすとするなら、 私から上司に報告? それとも後任の方から報告してもらうべきなのでしょうか? 皆さまのご意見を教えて下さい!

  • 退職するに当たって、引継について、教えてください。

    3月31日で会社を退職するのですが、引継相手が決まらず引継が出来ない状態です。 本日確認したら上司からすべて書面で書いてくれと言われました。私がしている業務は、書面にすべて書ききれる内容でないため、どうしたら良いか困っています。また、就業規則では、書面及び口頭にて後任者に引継をしなさいとなっています。 普通は後任者を決めて、引継を行うものではないのかなと思うのですが間違っているのでしょうか? 後1ヶ月弱で退職をするのに現在も普通に業務もしている状態で、昼間に引継書を作成できる時間が無くて、時間外で作成させて欲しいといったら業務で無いからつける事は認めないとも言われました。 どうしたら良いか教えてください。

  • 引き継ぎはどのようにすれば??

    宜しくお願い致します。 今回4年勤めた会社を退職する事になりました。 来週、求人を出し後任選出をします。 約1か月引き継ぎ期間を設ける予定ですが、引き継ぎってどのような流れや方法で進めれば良いのでしょうか?? 引き継ぎ書?みたいなマニュアル本を作っておく必要があるのでしょうか? 書き方も何を書いたらいいのかさえもわからなく困っています。 この4年間分の仕事内容を詳しく説明がてらマニュアル本を作れと言われたあかるきにはそれはもう大変です。 今の職場には私が入社する前、事務員がいなかったため私が初代事務員です。 人生の中で引き継ぎなるものも経験したことがありません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう