辞めなくては行けないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私はバイトで主にデータ入力を担当しています。今月は大量発送などがあり、一日400件以上のデータ入力があります。しかし、上司からの嫌な言葉や暴言があり、辞めたくなっています。
  • 私はバイトでデータ入力をしています。最近は大量発送があるため、忙しくなっています。しかし、上司の言葉遣いや暴言に悩まされており、辞めたくなっています。
  • データ入力のバイトをしていますが、最近上司からの暴言が酷くなってきました。大量発送の忙しい時期に一日400件以上のデータ入力をするのは大変ですが、上司の態度に耐えられなくなってきました。辞めたくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社は辞めなくては行けないのでしょうか?

私はバイトで主にデーター入力を担当しています。  今の時期当社では色々な在庫が出てその、出荷やその在庫数についてデーターを入力しています。  いつもはそんなに忙しくは無いのですが、今月は大量発送などがあるので一日400件以上のものがあります。  データーが欲しいのは分かりますが、今回上司が内線電話で3分もしないのにせっついて確認してくるので、半ば半ギレでデーターが「今日届いたものだから、まだ入力出来ていないんです!」と言ったら、「何だその言い方はぁ、殺すぞ!」「さっさと帰れ!」と言われました。  この場合、自分はどうしたら良いか分かりません。  確かに上司に対するものの言い方では無かったかも知れませんが、頭に来ると物に当って机を蹴るとかしていたり、他のパートさんがやっぱり何かをミスした時には酷い暴言を吐いて「俺泣かせた事あるからな」と自慢に言っている上司が怖いです。  出来れば辞めたくないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.5

絶対に謝罪すべきではないでしょう。 向こうに100%非があります。 こちらから退職しては解雇予告手当てはもらえません。 あなたが上司にアクションを起こし、上司がクビだ! となったら それは解雇権の乱用といってクビにはできない それでも解雇したいなら解雇予告手当てとして1ヶ月 頂きますが、 と申し出てください。 ひとりで実行するには勇気がいりますね。 労働者には権利がありますから、労働組合に相談することを おすすめします↓ http://www.t-union.or.jp/

fromkeiyou
質問者

補足

回答ありがとうございます。  やはり、こちらから辞めるとなったら、厚生年金等を払っていても解雇予告手当ては貰えないんですね?  今月で仕事内容が変わりそうなんですけれど、このデータ入力の業務が丸ごとなくなるのです。  こういう時、この事に関してはうやむやで終わってしまって、仕事内容が変わる状態になった場合は、やはり、それが一番良いのでしょうか?  けれど何かが、最初の「殺すぞ」発言もそうですが、「帰れ」とはよく言われているので、やはり一番は労働組合に相談した方が解決には早いのですね?  出来れば早めに行ってみます。  どんどん自分が一番悪くなって来た様な気がして、不安です。

その他の回答 (5)

• natuko_
回答No.6

パワハラですね。 そちらの会社はパワハラやセクハラなど上司からの嫌がらせについて相談する 部署はありますか? もし分からなければ総務へ匿名で確認してみましょう。 今の風潮、匿名可、です。 それでも「言ったのが私だって絶対バレる」と心配があるのでしたら 仲の良い正社員の方や、バイトの古参で相談できそうな人はいませんか? たった一人きりでは無いと思うので。。。 また、従事してる仕事は違っていても、その上司の評判というのは噂や 事実として知られてたりするので、ちょっと対応策を練ってみては。 何をどう言われた、と日付と時間は克明に記録しておきましょう 十分な証拠になります。 ちなみに質問者さんの言い方はちゃんと「ですます」で言ってるならば 問題ありません。

fromkeiyou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相談する部署はありません。 小さな会社なので、その人の口の悪さは「またかよ」という雰囲気です。 今日も、その別の上司が止めてくれはしたけれど、その後ちゃんとお話しする機会はまだありません。 今は休憩中なのですが、休憩中にその話は仕事の関係上今の所ありません。帰る間際に出てくるのでしょうか、今もちょっと判りかねています。 このまま、何事も無かった様に終わってしまうかと、私も何となく思っております。 あまりにも、怒りと怖さで詳しい時間は判らないのですが、多分午前9時後半から11時までの事だと認識しておりましたが。  よく考えると休憩時間より前だったので10時30より前で羽あると思います。  言い方はちょっと自身が無いのですが「です、ます」ではありました。 「23日とデーターに書いていますが、24日に纏めてあったので入れてないですよ!」  と言うような言い方をしてましたが、ただ…その合間の上司の言い方に 「お前分かんないんだろ!!」 といわれて、思わず 「はあ!?」 と言ってしまったのも覚えております。 その後に、まだデーターを入力してない状態を説明したのですけれど、聞く気が無いというより、 「そのデーターがあるのに何故さっさと入れないんだ」 の殆んど一方的な言い方で、説明すれば「お前帰れ」の連呼の様な言い方に戸惑ってしまったのです。  やはり、この場合「はぁ!?」はいけなかったんですよね……。  時間が経てば経つほど、この事は本当に私の方が悪いのだと泣きたくなって来ました。

noname#257472
noname#257472
回答No.4

辞めたくないとのことなので、その方向でアドバイスします。 単に「口の悪い上司」なので、一字一句を真に受ける必要はありません。気にせず、やるべきこと(データ入力)をしっかりやりましょう。向こうも自分(上司)自身の発言内容を気にしていない(下手すると覚えていない)と思います。 また、今後は「まだ入力出来ていない」ではなく「いま入力しています」と答えましょう。数分後にまた内線電話をかけてきても、同様に「いま入力しています」とだけ答えましょう。同じ状況でも、否定的な言い方ではなく肯定的な言い方をするのが、この手の上司とうまく付き合うコツです。 このノリにはついていけないな、と思ったら、退職を検討してください。

fromkeiyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めたくないというのは、多分私的な事(家賃の更新が近いのです)もありますし、まだ入って一年にも満たないからです。 でも、それこそ私の勝手な言い分です。 アドバイス本当にありがとうございます。 確かに、口も悪い上司です。そして気分屋です。 時々それに振り回される様に、職場ではびくびくしながら仕事をしたりもあります。 今回の事は、私の気の短さにも要因があるかもしれませんが、今まで仕事について、今回だけでなく「仕事無いなら帰れ」と言われ、帰らざるを得なかった時もあります。 仕事として、いつも不安であったのも否めません。 今回の事で、私は「まだ入力出来ていない」と言う言い方が一番相応しいのだと思ってました。実際データーの量が半端じゃないからです。 でも、言い方一つで印象がそんなに変わるのならば、それを心に留めて転職も視野に入れつつ暫く考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• Scotty_99
回答No.3

>、「何だその言い方はぁ、殺すぞ!」 パワハラに当たり相手にいますぐ謝罪しないと労働組合か 労働基準監督署にすぐに訴える旨伝えてください。 >「さっさと帰れ!」 文書で発行された辞令でない限り従ってはいけません。 また、今後このようなことがないよう上司のさらに上の上司から 訓告してもらい、誓約書を作っておいてください。 もしあなたの立場が不利になり退職に追い込まれそうになったら 1ヶ月の解雇予告手当てを請求する旨、内容証明なりで請求しましょう。 そんな会社退職する方がましです。

fromkeiyou
質問者

補足

この場合やはり、自分の物言いも悪い様な気もするのですが、やはり謝るべきなんでしょうか?  先程、謝ろうとも思っていたのですが、 「お前の感情なんか関係ねえ、言うこと聞かないなら、今すぐ帰れ!」  と言われて、カチンと来て、 「何故帰らなければいけないんですか!?私にも生活掛かってるんです」  と言ったら、 「だからお前の感情なんて何で俺が聞かなきゃいけないんだって言うんだ。お前これ以上言うならさっさと帰れ!」  とまで、言われました。  その上司より上(かどうかは微妙なんですが)の方がその場は、 「後にしよう」  と言って、お開きみたいな形にはなったのですが、何やらうやむやになってしまう状態になっております。  この場合労働組合か労働基準監督署に訴えるべきとの話でしたが、「殺す」との話だけではなくて、この仕事の内容も 「何度もやっているから分かっているだろ!」  とその時々で違う指示があって、それを言われた通りに入力しているのに、 「なんでまだ、そんなに伝票入力してるんだ!」  と、そのデーターが必要だから入力しているのに、どうしてそこまで言われなくてはいけないのでしょうか。  もし、(もう針の筵なんですが)退職した方が良いとまで言われたら、1ヶ月の解雇予告手当は本当に出るのでしょうか?

回答No.2

辞める必要はありません。 それより「殺すぞ!」は言いすぎですね。 脅迫罪にあたりますので、刑事告訴も可能ですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA#.E5.AF.BE.E8.B1.A1 「殺すぞ!」で新聞沙汰にも http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/030306ke99260.html 居づらくなるのがやだったら、直接顔見て自分の悪いところは謝罪し、 上司の悪いところは指摘して和解したらいかがですか? 人間、顔見て話したら分かってもらえる事が多いですからね。

fromkeiyou
質問者

補足

回答ありがとうございます。  その時の事を考えると、電話口でも本気の様で怖かったので、どうしようもなくまとまりの無い質問に、ありがとうございました。  多分、私が言い返すとは思わなくってあんな言い方になったと思いますが、やはり「殺すぞ!」と更には「帰れ!」はどうにも自分だけが悪いようには感じられません。  和解もしたい様な気もしますが、今でも口も聞かず、仕事の電話も出ない上司に(いくら忙しくても)本当に今日一日不安で今でもですが、少しは安心と言うか、ヒントになりましたありがとうございました!

• mat983
回答No.1

>この場合、自分はどうしたら良いか分かりません。 「先ほどはすいません。仕事が殺到しパニックになっていたもので」と、一言謝ればすみます。 相手は大人です、大丈夫です。

fromkeiyou
質問者

補足

回答ありがとうございます。  謝ろうともしたのですが、最初から「入力する表来てたんだろ!」「お前の状況何か聞いてない!」「お前帰れ!」との剣幕で謝る事が出来ませんでした。  取り合えず、何事も無いよう祈りながら、暫く色々な意見を考えながらも、静観してみようと思います。