• ベストアンサー

会社での大人のイジメ

 こんばんは、よろしくお願い致します。  大学卒業後、専門商社に就職しました。  そこで今でも私が根に持って忘れられない上司が何人かいます。  私を目の敵にした役員、女性の先輩でコーヒーに雑巾で絞った液体を入れた人。    社内旅行の時、女湯に入ってきて人の体の事を会社の人に言いふらした課長。  非常に苦労しました。一生忘れないと思います。  この心の痛みはどの様に解消したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ivonnne
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.1

女性週刊誌で見る「とんでもない奴」に出てきそうな人達ばかりですね。大学を出てこんなすごい経験をされたら人間不信に陥りそう。みんなこちらから言いふらして笑い飛ばすことは出来ませんか。どう考えても貴女が被害者で、あっちは「恥知らずな奴」なのですから。きっと貴女がそんな人でないから、余計相手は頭に乗っていたのでしょう。世の中は必ずつじつまがあってるものです。そういう人たちは、必ず本人が罰を受けるか、自分の大切なものに罰が当たるでしょう。

iku6
質問者

お礼

 そうですよね、そう思わないと生きて生けませんよね。  有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • piming
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

私は子供の頃家庭内でとても嫌な思いをしました。 父親がお風呂をのぞいたことです。 その他知らない人に性的いたずらもされたことがあります。 もうとっくに人間不信でした。 どんなイジメより性的な嫌がらせが一番傷つきます。 今でも忘れられません。 怨んでます。 会社勤めするようになってからは、 善からぬ噂を流されたことがあります。 全く身に覚えがないことです。 ○○さんとやったんだって~? アブノーマルとか噂されてるよ。 男好き 淫乱 これは自分の耳に入った一部なので 影ではもっとひどいこと言われていたことでしょう。 まぁ、こういう類の話は皆大好きなようなので 面白おかしく尾ひれをつけては お喋りに花が咲いたことでしょう。 人の噂も七十五日。 心の痛みの解消法としては 自分と同じような傷を抱いている人たちが集まるような HPなどがあります。 そういうのを探すといいと思います。 私も出入りしてます。 もっと酷い目にあった人がいることで 自分だけじゃないんだと癒されます。 (勝手かもしれませんが)

iku6
質問者

お礼

 詳しく教えて頂き有難うございます。  私も気分一新頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.3

こんにちは。 過ぎ去ったことでも嫌なことはなかなか忘れないものですよね。 心の痛みを癒すには幾つかの方法がありますが、ただ現実逃避だけはいけません。 参考にURLを添付します。このサイトの方は現実にあった事を非常に上手くユーモアを交えた物語り風にして語り、且つそれが基で成功なされています。 誰も傷つけず自信の満足も得られる一つの解決策かもしれません。 この様に過去の嫌なことも思いっきり笑い飛ばせる日が早く来ると良いですね。 ご幸運を祈ります。

参考URL:
http://www4.big.or.jp/~chizu/kaisya/index.html
iku6
質問者

お礼

 色々と親身に答えて頂いて、本当に有難うございます。  今日は久々に気分が晴れて、ヒッキーのデビューシングルのAutomaticを  鼻歌で歌っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

私は イジメを受けたをお返しを、派手に返してあげました。 復讐してあげました。 会社での、不正を調べあげて、上層部に密告しました。 証拠写真を撮りましたので、言い逃れできませんでしたね。 ついでにカラ出張で、経費の水増し請求も有り、 会社はクビになりました。 正直 言って 嬉しかったです。  ほくそ笑んでしまいました。 他の人からも 憎まれていたので 居なくなって 喜んだ人は 多いです。 会社の人では有りませんが、 浮気が原因で自宅に帰ってこない旦那を恨んで、愛人宅に頻繁に通って、 愛人をノイローゼにさせた方が 身近に居ます。 ストーカーまがいですが、 旦那さんからも慰謝料取れて 愛人とも別れさせたそうです。 こんな事勧めてはいけませんが、こんな例も有ります。     

iku6
質問者

お礼

 世の中様々な人がいると言う事ですね。  もう疲れはてました。  でも適度に頑張ります。  有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理不尽な?上司 (長文)

    同じ支社の違う課の課長のことで相談です。 私は24歳、社会人二年目、事務職で庶務にいます。 事務職ということで主に総合職の人たちのサポートにまわることが多いです。(受付や書類作成、コピーなど) どうしても総合職よりは主力という感じはなく、少数派でもあるので軽く扱われがちではありますが、私なりにそんなのを見返すつもりで頑張っています。 庶務ということでいろいろな課に出入りしますが、みなさん(特におじさんたち)から可愛がってもらってます。 ただ、一人の課長のことで相談です。 その課長は本社から異動してきてからしばらく経っているので早く本社に戻りたいらしいです。 なので本社からうちの支社にお客さんが来ると一生懸命に接客しています。 大概は支社長の部屋にお茶を煎れるのは私なので、お茶を煎れているときから給湯室で後ろに立って見張っています。 この前は本社の重役が見えて、いつものようにお茶を煎れたらなんでコーヒーじゃないのか、と言われてしまいました。 支社長がコーヒーが好きではないので出さないのですが重役はコーヒーがお好きだったみたいです。 注意を受けたのは私の確認ミスなので仕方ないのですが…そのときの言葉が… 「○○ならぱぱっとやるのに」とその課長の課にいる先輩の名前を出して言われ、さらに「●●(私)をうちの課に入れなくて良かった」と言われてしまいました。 私は事務職なのでそもそもその課長の課には行くことはありません。 なので良かった、と内心は思っていたのですが… 今日になってまたホチキスの止める角度で先輩ならできるのに…注意を受けました。 3年も先輩のことを引き合いに出され、さらに言えばパソコン等のスキルは負けていないのでとても悔しいです。 社会人なので上司の理不尽には耐えなければならないでしょうが、最近はその課長を見ると拒絶反応を示してしまいそうです。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • いじめ・・・なんですかね(すみません、かなりの長文です)

    旦那の件でご相談させて下さい。 今の会社に入って約二年。以前大手にいたことがあってか普段の真面目な仕事の態度が良かったのか去年課長になりました。といっても従業員20人弱の小さな会社です。 それまで先輩だった人が格下げになり旦那が課長になり他の人に疎まれないか心配したのですが大丈夫そうだったので「きっといい人達に囲まれて仕事しているんだ」と安心していました。 旦那31歳、私が29歳でマイホームの話も出ていて私の両親と同居してくれるということでモデルルームを見たりルンルンに過ごしていた所旦那の元気がないと気が付いたのです。 夏には新しい家に引っ越したいと思っていたので「ローンのこともあるし、そろそろ話を煮詰めない?」と聞いたら「3月で会社を辞めさせられるかもしれない」と言うのです。 というのも部下の人達が「課長についていけない」と言っていて上司にも嫌がらせをされているらしいのです。 具体的には他の印刷業者に再就職できないように根回しされたり、わざと聞こえるように社長に「お前なんていなくても会社はやっていけんだよ」と言われたり、みんなでふざけていっていたことを本人に告げ口されたり(うちの旦那だけが言っていると)。 旦那が言うには「俺が来てから会社がおかしくなったとみんなが言う。みんなが俺を辞めさせようとしている」と。 私が言うのはなんですが旦那は人に恨まれるような性格では無く人の犠牲になってでも仕事をこなすようなお人好し。 一緒になって10年になるのですが人に不快な思いをさせるような人ではないと思います。 そんな会社辞めさせてあげたい気持ち、高卒で印刷会社に就職して一生懸命印刷だけ頑張ってきた旦那、再就職先は印刷とは関係ない仕事でもなんでも頑張るという旦那、今も会社でどんな気持ちで仕事しているんだろうと考えると胸が痛いです。 どうするのが一番なんでしょうか

  • 会社の課長職からの樽代

    地方の中小企業の入社5年目です。 若手の飲み会を何度か企画しています。 メンバーは私を含め5~6人なんですが、若手も次の開催を期待しているみたいでこれからも続けていこうかなと思ってます。 この集まりは社内でもあまり話しておらず数人しか知らないのですが、先日他部署の課長にこんなことしてるんですよ~と話しました。(私が勝手に信頼している課長です) そしたら、その課長が「最近コロナだ何だで会社の集まりが無かったから今の若手は可哀そうだと思ってた。そんな企画してくれてたんだ、ありがとう。」とお礼を言われ、「次に企画する時は教えて。もちろん参加しないけど樽代で5,000円くらいカンパするよ。たくさん出してあげたいけど、お返しとかされるとかえって迷惑かけるから。」と笑いながら言って貰いました。 ①これって次にある時は伝えてカンパして貰ってもいいですか? ②こんなことを言ってくれるという事は本当にお返ししなくてもいいですか? ③社会人だと結構普通の事ですか? 追伸。 この課長こんな感じの人です。 一緒に日帰り出張に出かけたとき(年に1~2回)にいつも昼食や帰りのコーヒー代を出して貰ってる。 ※私だけではなく、キホン若手と出張に行くときは出してあげてるみたいです。(飲み会の席でも話題になりました) いつも出して貰って申し訳ないというのですが、「自分も若手の頃は先輩にご馳走になったから、自分にお礼とか割り勘とか気を遣わず、後輩や部下が出来たときに無理のない範囲でやってあげて」と言われます。

  • 会社の上司夫婦の事で悩んでいます。

    会社の上司夫婦のことで悩んでいます。 簡単に登場人物について紹介致します。 私:20代後半(♀)。事務職。 Nさん:30代後半(♀)、会社の役員の奥様。 F課長:30代前半(♂)上司。 F嫁:30代後半(♀)元うちの会社の事務。F課長とは社内恋愛で結婚。  今の会社に入社してからというもの、F嫁がNさんに、何かと私の事で探りを入れてくるそうで、 嫌で嫌でたまりません。 私が入社し引き継ぎを受けた先輩の前にいたのがF嫁で、直接の関わりはありません。 F嫁は結婚の為退職して5年程経ちますが、未だに私や前任の先輩が社内で男性に人気があるのか、彼氏がいるのかなどの情報をNさんを呼び出しては聞き出そうとしているようです。 私が入社し引き継ぎを受けた先輩の前にいたのがF嫁で、直接の関わりはありません。F嫁は結婚の為退職して5年程経ちますが、未だに私や前任の先輩が社内で男性に人気があるのか、彼氏がいるのかなどの情報を聞き出そうとしているようです。また、旦那のF課長に聞いたであろう私達の悪口をNさんに言うようで、Nさんも呆れつつ私の話題にならないよう話を逸らしたり、最近ではあまり会わないようにしたりと庇ってくれているようです。 F課長夫妻は家で社内の人間の悪口をよく話しているようで、なぜかその話の内容をNさんに話すそうです。F課長の部下のお嫁さんの悪口等も多く、何故そういった話題になるのか理解が出来ません。 Nさんと食事に行き、そのような愚痴を聞いたりしていました。 また、実際に私と仲の良い男性社員が、F課長に食事に誘われ行ったところ、F嫁も来て私の事を色々聞かれたそうで、気を付けるよう教えてくれました。 失礼な話ですが、F嫁はあまり容姿は良くないそうで、社内で結婚相手を見つけるため、複数の男性と関係を持っては後日連絡が取れなくなり、やっとのF課長との結婚だったそうです。 そういった経緯があるからか、私たちも同じ様に複数の男性と関係を持ったり、旦那には手を出してくれるなと焦って、そういった行動になるのではないかと推測しています。 上記の事情や、F課長の人間性を知り(嫌味大好き・自分のミスを部下や他の人間のせいだと社長に報告する等)、私もF課長と極力関わりたくなく、仕事上支障が無い程度の関わりにしていましたが、その態度に気づいたようで、最近は嫌味や探りがひどくなってきています。 また、Nさんは私には警告してくれてはいますし、F嫁の愚痴も言うのですが、 F嫁が言う悪口を聞いて、Nさんとは面識のない部下のお嫁さん達に対して良くない印象を持っているのも、正直受け入れられません。  今度社員旅行があり、社員の家族も参加する為、F嫁とも顔を合わせることになります。 関わらずに無視してしまいたいのですが、無視したらしたで、めんどくさそう・・等と考えています。 周りから聞く情報によってはすごくイライラしてしまい、何か言い返してやりたいと思いますが、今後こういった方々にどう対応すれば良いでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 長文・乱文で申し訳ありません。お読みいただいた方々、ありがとうございます。

  • 上司にどこまで言ってよいのでしょうか?

    入社6年目の事務職です。 5名中2名が異動、1名が産休に入り私と先輩(男性)の2人になってしまい1日実働12時間のような日もあり不正出血が続いています。 課長に何度も訴えましたが、増員してもらえませでした。 先日いつものように残業していると課長にある先輩(入社13年目)にや ってもらうようにと言われました。 彼女にはここのところ無視されていたので遠慮したのですが、課長に大丈夫だからともし彼女ができなければ僕がやるからと言われお願いしました。 翌日彼女から『あなたが私に仕事を頼むのはお門違いです。人に頼る前に勤務態度を改めるべきです。』と抗議のメールがありました。彼 女は私がメールしていると『あの人また一生懸命私用メールしてます!納得できません!』など課長に抗議するのです。 何故そんなに敵視されるのかわからず今では彼女を見たりメールがくると激しい動悸があります。 なんの為に我慢して働いてるのかわからなくなり退職を決意しました。退職時は『家の仕事を手伝う』と言うつもりですが、彼女とのことも上司たち(部長や役員)に言ってもよいのか悩んでいます。 ご助言いただけませんでしょうか?

  • 使用者の利益代表者の判断

    平社員でも使用者の利益代表者と判断されるケースはどのようなものが あるのでしょうか? 機密に触れる機会の多い業務を行っているますが、 組合の役員も同時にやっており、経営側から出来れば 役員より抜けてほしいと要望がありました。 私は、役職としては何もない平社員なのですが、課長や先輩が立て続けに辞めてしまい 業務的には通常は課長クラスが行う事もしています。 人事や経理などではないですが、会社の戦略などを扱っているため会計の内容や 人事情報などはどうしても社内に明かされるよりも早い段階で知りえてしまいます。 会社の戦略にも直接参画もしています。 過去の労使交渉の経緯から会社の機密に触れる人事・経理や戦略系部門の課長職未満は 組合員としては扱うが役員にはしないという合意があったようです。 利益代表者に関する行政解釈を見る限りは、権限はともなく機密に触れてしまうことや 戦略に直接参画していることは考えると該当しているようにもかんじるのですが・・・

  • 会社での大人のいじめ

    こんばんは 「八つ当たりにされたくない http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2218057」 でご意見伺っています。 職場の上司との人間関係がうまく行きません。 いつも「のろのろしやがって」と怒鳴られるので 勤務中は極力無駄口をはたきません。 上司の指示で仕事をするので 暇な時もあるのですが、 (自分が暇であっても 他の社員は暇であるとは限らない と思うので)そんな時も 黙々と自分のデスクで 待機しています。 上司に「仕事の指示がない時は 自分のしたい事をやってよい」 と言われましたが,遊ぶ訳にも行かないので 業界の本を読んだり 勤務先の会社自体の勉強をしたり  資格対策の勉強をしていました。 そんな黙々としている私を 上司他他の社員は 「人と関わらない嫌な奴」といい 最近は 挨拶もしてもらえません。 今日なんて 相変わらず 業界の本を読んでいたら 後ろでひそひそ「だから あいつはいじめられるんだ・・・」 とかなんとか言っていました。 努力して頑張る人間は社会では不要でしょうか。 私の前職は 病院の救急部の受付でした。 24時間電話を受けたり 救急隊の搬送を手伝ったり 勤務中は気の許せない状況でした。 今の職場は普通のオフィスですが、 私の頭には「いかに楽をしてしごとをするか」 という事がないようで それがイジメの 原因にもあるようです。 社会人でこういう理由でいじめに遭っている かた おしえてください。

  • 会社の先輩を好きになってしまったかも

    職場の先輩が気になります。 異動で新しい部署に配属になりました。慣れない仕事をみなさんにサポートしていただきながら楽しく仕事をさせてもらっています。その中にいる歳上の先輩が、静かで口数はとても少ない人ですが、4月当初から、なにかとそばにきていろいろ教えてくれてり話しかけてくれていました。 私への引き継ぎをしながら直接仕事を教えてくれている人が他にいるのですが、先輩は「これ教わってる?まだしたことないなら一緒にしてみよう」「今どのくらい進んだ?」と言いながら、ちょっと休憩しろ、とお菓子をくれたりしていました。 私自身、そういったことがあまり経験がなく、後輩を気にかけての行動だと思うようにしていました。 しかし、1ヶ月ほどたってから、ぱったりと先輩が話しかけてくることがなくなりました。仕事の質問等は優しく答えてくれますが、もともと私語もない人なので、話すときの態度からして怒っているからではなさそうです。みんなと仕事の話をしていて、私があまり理解できていなければ、後でこっそり来て詳しく説明してくれたり、教えてもらった作業の補足説明にきてくれたりはします。しかし、明らかにはなす頻度は減りました。最初の頃で慣れない私を気にかけて無理にはなしていてくれたのかなと少し落ち込みかけていた矢先、風邪をひいて声があまりでなくなりました。 そんな時、先輩はいつもは社内のコーヒーを飲む人なのですが、財布を持って社外へ出ました。冷たい飲み物を買いに出たようですが、しばらく経ってもどってくると、そっと私の机にのど飴を置いてくれました。 それから今まで、暑い日があっても一度も社外へ飲み物を買いに行くことはありません。この時から先輩への気持ちがどうも私の中で憧れではないような感情になってきました。 仕事も覚えたいし、同じ部署でいろいろ気まずくなりたくないので、ここからの進展には正直消極的です。先輩の行動が、後輩への気にかけの範疇であることもわかっていますが、客観的にみて先輩はどのような感情でいるのか、みなさんの意見がいただきたくて投稿しました。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • お茶出しの時、茶托の使い方

    私はOLで、会社にお客様がいらっしゃった時はお茶出しをしています。 お客様には当然茶托に乗せてお出しするのは分かるのですが、 社内の人間には茶托は必要?不必要? どちらでしょうか。 先輩に聞くとまちまちで、社内の人間は偉い人(部長や課長)であっても茶托に乗せずにお茶出しをしていました。 本来はどうするべきなのか教えていただければ幸いです。 もし社内の人間にも茶托が必要だとすれば、今まで私のとっていた行動は恥ずかしいですよね・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 上司の嫌がらせで会社に居れなくなりました。

    会社に勤めて5年になり、それなりの実績も出している不動産の法人営業をしているものです。 4年前に部署異動になり上司とは合わなかったのですが、それでも仕事は一生懸命してきたつもりです。 上司も私の事がきにくわないのが態度では明確で、私だけが呼び捨てにされ、私にだけきついノルマや対応をし、周りからもいつも「なぜ貴方にだけそんなにきついんだろうね」といわれるほどでした。 部内でも常にトップの営業成績ですし、部のみんなとも仲良くしていました。 今年に入り大きな契約があり、その対応を私がしていたのですが(常は内勤業務の人がする)繁忙期と言うこともあり私が契約処理をしました。 確かに業務的にややこしい業務であり、イレギュラーの契約でしたが、疑われるような事はなにもありませんでした。 しかし今回、上司(課長)から全くしてもない事から疑いをかけられ、周りや社長にまで「あいつは今回絶対に横領している」との話がでました。 私にしてみたら何の事やらわからず、課長が回りに聞きまわりあら捜しをしていることから判明しました。 もちろん私も課長には「なにもしていない」とはっきり言いましたが、それでも疑うことを止めず周りに根も葉も無いことを言われ続けました。 昨日、社長と課長に呼ばれ、「やったのか?」と聞かれ話を聞くとまるでやっているかのような内容でした。私もやってないと何度も訴え、警察でもなんでもいいから調べて欲しいと懇願しました。 しかし、社長は会社的にも悪いイメージをあたえるのでこれ以上は調べない。白とも黒とも判明しないが、証拠も無い以上、今後疑われるような事が無い様にと言われました。 私は本当に腹が立ちこみ上げる涙をこらえるのに精一杯でした。 その後3日間体調を崩し休んだら課長から連絡が入り、「周りに対して具合が悪いから明日から出てくるように」と言っただけでそのまま返事をすることも無く電話をきられました。 このまま逃げていても仕方ないと思い、私も4日間休んだ後に出金をしました。 しかし課長の態度は明らかにおかしく、毎日が辛くて仕事もてにつきません。 社長にもその後部署異動を願い出てみましたが、応じてはもらえず、再度調べて欲しいと願いましたが、これ以上この話はするな!と言われました。私は母子家庭で子供もいるため急に辞める事もできません。 会社に対し、課長に対しなにかできる対応策はありませんでしょうか 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう