• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の上司夫婦の事で悩んでいます。)

会社の上司夫婦に悩んでいます | 要約

このQ&Aのポイント
  • 会社の上司夫婦に悩んでいます。上司の妻が私について探りを入れてきて嫌です。彼女は5年前に退職したが、私や他の女性社員についての情報を聞き出そうとしているようです。また、彼女は上司に私たちの悪口を言い、上司もその内容を他の人に話すそうです。上司の妻と食事に行っていた私に対しても彼女からの質問がありました。私たちが彼女と同じように行動する理由は、彼女が結婚相手を見つけるために多くの男性と関係を持ち、やっとの結婚に至ったためです。私は上司との関わりを避け、仕事に支障をきたさない程度にしてきましたが、最近は彼らの態度が悪化しています。社員旅行で彼女と再び顔を合わせることになり、どのように対応すべきか悩んでいます。
  • 会社の上司夫婦に悩んでいます。上司の妻が私についての情報を聞き出そうとしてきて嫌です。彼女は5年前に退職しましたが、私や他の女性社員についての情報を知りたがっています。彼女は上司に私たちの悪口を言っており、上司もその内容を他の人に話すようです。上司の妻と食事をしていた時、彼女は私についての質問をしてきました。私たちが彼女と同じような行動をするのは、彼女が結婚相手を見つけるために複数の男性と関係を持ち、やっとの結婚に至ったからです。私は仕事に支障をきたさない範囲で上司との関わりを避けてきましたが、最近は彼らの態度が悪化しています。社員旅行で再び彼女と顔を合わせることになり、どのように対応すべきか悩んでいます。
  • 会社の上司夫婦に悩んでいます。上司の妻が私についての情報を探ろうとしていて、不快です。彼女は5年前に退職しましたが、私や他の女性社員についての情報を知りたがっています。彼女は上司に私たちの悪口を言っており、上司もその内容を他の人に話す癖があります。上司の妻と一緒に食事をしていた時、彼女は私についての質問をしてきました。私たちが彼女と同じような行動をするのは、彼女が結婚相手を見つけるために複数の男性と関係を持ち、やっとの結婚に至ったからです。私は上司との関わりを最小限に抑えながら仕事をしてきましたが、最近は彼らの態度がますます悪くなっています。社員旅行で再び彼女と顔を合わせることになり、どのように対応すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

面倒な人間関係に巻き込まれそうになる場合 わたしは主に3点を考えます。 ・人間は、面識のない相手に対し警戒心を抱きやすい ・不安は増幅する ・間接的な情報は信じるに値しない場合もある 質問主さんが、面識のないF奥様を警戒するのであれば 逆もまたしかり、なのではないでしょうか。 また、不安感がつのってしまって なにも起きてはいないのに、よけい怖くなっていませんか。 実際なにか起きていますか?冷静に考えましょう。 そして、 いちばんは、質問主さんの得た情報は どれも間接的なものです。 間に入っている人たちの意図があるかもしれないし ないかもしれない。 わからない部分、自分ではどうしようもない部分で 悩まないほうがいいです。 だれかについていらいらするとき 人は、相手を責めがちですが じつは自分に原因があったりします。 漠然とした業務の不安があったり 将来に不安があったり F課長との仕事のやりとりで悩んでいたり 疲れがたまったりしていませんか。 もしまったく自分に不安や疲れもなく 業務上の問題もなく ただほんとうにF奥様が みなさんのいうように酷い人だとしたら もうほうっておくというか いいたい人にはいわせておけばよいです。 会社は仕事をしにいくところです。 一方、うわさ好きな人たちはとめようがありません。 やるべきことをやるべきときにやっていたら プライベートがからむ内容で、批判される必要はないと 腹をくくる覚悟も要るかと思います。 おだやかな日々がくるよう願っております。

aiaiai411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、人を責めていても自分は変われませんよね。 そしてこういう時だからこそ、自分も反省すべき点が無いのかしっかりと見直し、改善したいと思います。 不安になりすぎていた部分はかなり大きかったですが、ご指摘頂いて少しスッキリしました。 仕事に集中し、頑張ります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

実害はないんでしょ? 陰で何を言われようが、ほっときゃいいやん。 >そういった経緯があるからか、私たちも同じ様に複数の男性と関係を持ったり、旦那には手を出してくれるなと焦って、そういった行動になるのではないかと推測しています。 この思考回路なんて、F嫁と全く同じ。 同じ穴の狢に近づきつつあるんじゃないの? 違いは、口に出すか出さないかだけでしょ。 自分で気付いてないようだから、要注意だよ。

aiaiai411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ穴の貉ですね・・まさに仰る通りです。 自分でも嫌な発想ばかり出てくるなと自覚はありました・・。 気にせずに頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワハラする上司をクビにするには?

    零細の50名企業で働いています。営業所は6人います。一人やっかいな課長がいます。 そいつはこれまでもずっと新人をいじめてクビにしてきたようです。 私は入社して4年目。これまでパワハラにあってきました。私の部下は一度それが原因でうつになり 病欠しました(今はなんとか復活) パワハラ内容;おまえは首や 会社の迷惑人間 クズ おまえを生んだ親がアホやetc * 社内だけでなく、取引先の前でもこのような話をします。 今年初めにもう嫌になり営業所のトップに相談して社長まででてきました。 その後一切口を利かないようにと(課長と私たち)業務命令が社長より発令。 その後も取引先に社内の悪口を言い周りまわっておたくの会社どうなってるの?と言われたり 課長の行動は止まず今後トップも定年(3年後)になり課長がいる間に新人がはいればまた同じことが 起きます。 どうやればクビにできますか?

  • 周りが上司を勧めてきます。

    販売の仕事をしています。 私は30代の独身なのですが、周りの先輩達から「課長独身だよ。募集中らしいよ」と勧めてきます。 課長は40代のバツイチで、たまに店舗に様子を見にきてくれます。 私はあまり課長と話したことないですし、他の男性社員もいるのに、一回りも離れた課長を勧めてくるのかわかりません。  客観的にどう思いますか?

  • 上司との関わり方

    私は20代の女で上司は40代の男です。 デスクが隣なのですが私に同僚(男性)全員の悪口ばかり言ってきます。 しかしその同僚を目の前にするととても猫をかぶりにこやかに話しています。一見人当たりの良い人に見えるのですが何故か部下である私には本性を表してきます。 同僚が近くにいるにも関わらずこそこそと悪口を私に聞かせてくるので私まで一緒に悪口を言っているように思われるのではないかと悩んでいます。 私は同僚と当たらず触らず仕事仲間として平凡に関わりたいので正直くだらない悪口に巻き込まれたくないです… 上司が口を開く度手を止められ仕事になりません。 今後この上司とどのように関わって行けば良いですか?

  • 上司から職場の飲み会に誘われています。

    そこで困っていることがあります。 そもそも、その上司は別の部署の方なのですが、 よくよく聞くと、部下で私のことを気に入っている人がいるから、 飲み会の席を設けたいとのことでした。 男性は上司含め数人来るのだそうですが、 女性は私が1人では来にくいだろうから、 社内で、私の気心の知れた人を何人か誘って一緒にどうぞと言われました。 ところが、私は中途入社で、まだまだ下っ端ですし、 このような主旨を理解してくれそうな気心の知れた同僚がいません。 日頃お世話になっている先輩はいますが、 こんなことを私からお願いするのはなんだか失礼な気がするのですが、 いがなものでしょうか…。 そもそも、先輩とは仕事上のお付き合いだけで、 プライベートはまったく謎なので・・・。 それに、先輩自身が「私(先輩)は(上司から直接)声をかけてもらっていないのに、 なんであの子(私)が・・・」なんてことを思ったりされないでしょうか。 考えすぎでしょうか。 女性陣にも、上司から直接お声がけいただいた方が、 円満なように思うのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 上司にどこまで言ってよいのでしょうか?

    入社6年目の事務職です。 5名中2名が異動、1名が産休に入り私と先輩(男性)の2人になってしまい1日実働12時間のような日もあり不正出血が続いています。 課長に何度も訴えましたが、増員してもらえませでした。 先日いつものように残業していると課長にある先輩(入社13年目)にや ってもらうようにと言われました。 彼女にはここのところ無視されていたので遠慮したのですが、課長に大丈夫だからともし彼女ができなければ僕がやるからと言われお願いしました。 翌日彼女から『あなたが私に仕事を頼むのはお門違いです。人に頼る前に勤務態度を改めるべきです。』と抗議のメールがありました。彼 女は私がメールしていると『あの人また一生懸命私用メールしてます!納得できません!』など課長に抗議するのです。 何故そんなに敵視されるのかわからず今では彼女を見たりメールがくると激しい動悸があります。 なんの為に我慢して働いてるのかわからなくなり退職を決意しました。退職時は『家の仕事を手伝う』と言うつもりですが、彼女とのことも上司たち(部長や役員)に言ってもよいのか悩んでいます。 ご助言いただけませんでしょうか?

  • 職場の上司が好きなんです。12歳年下で職場内は対象外でしょうか?

    23歳の女性会社員です。社会人2年目なのですが、課長(35歳もちろん独身)のことが好きです。 課長は見た目もかっこいいし、仕事も出来るし(課長だから当然かもしれませんが・・)、物腰も柔らかくやさしい方です。 残業終わりに2人で食事や飲みに行った事はあります。でも、それ以上に進めなくて・・先月、課長と外出したときに映画の話になり、たまたま見たい映画が同じだったので見に行こうと誘われ日にちも決まっていましたが、仕事で問題が勃発し処理に追われ休日返上になり、結局約束は流れてしまいました・・。また今度行こうと言ってくださいましたが、実現してません。 課長は昔(多分8年前)、社内でお付き合いされていた同期の女性がいたそうです。その方と結婚を考えていたけど、その女性はかなりのキャリアウーマンで、彼女が海外へ転勤になり別れたそうです。(課長の同期の方から聞きました。) その方はもう日本へ戻ってきてるし、違う部署にいます。課長とはビジネスライクな風にもみえますが、同期の集まりなどで会う機会はあるようで、なんだか切なくなります。(私はそんなこと感じる立場にはいないのですが・・) 諦めるしかないのでしょうか・・2人で会った事があるからってそれだけでしかないし・・12歳年下の社会人2年目なんて恋愛対象ではないのでしょうか? あと1つ落ち込んでることがあるのですが、今日、課長や先輩などの前で社内の男性から「仕事終わったら飯でも行こうよ」と誘われたのですが、私は自分の気持ちから行く気持ちになれるはずもなく、残業もあったしお断りしました。それで、残業してたのですが、課長が会議から帰ってきて、「残業してたんだ。」と一言。毎日残業してるのにそういう発言をされたのは、社内の男性の誘いに対しての発言だと思ったのですが、これって私は対象外って意味ですよね。課長がそう意思表示してるとかでなくて、課長の考えから出た当然の発言だったんだなとすごく落ち込んでます・・皆様はどう思われますか?

  • 嫌な上司

    こんばんは。 私は働いて6年目になります。 入社したときから、すごく嫌な男性先輩がいて、とにかく細かいことにうるさくネチネチしています。 自分が今からやろうとしている仕事にイチイチ口出しをしてきて、正直腹が立つの限界を越えています。 上司に相談したのですが『最高のパートナーだと思う』『先輩なんだから、敬いなさい』など、話を聞いてくれているようで、丸くおさめようとします。 しかも、上司もその男性の悪口を言っていて、どう考えても私に押し付けているようにしか思えません。 それに私の同期に対して男性先輩が嫌がらせをしているのに、上司は見て見ぬふりをしています。 私はそれも許せなくて言ったら『嫌がらせに見えるのか?』と言われてはぐらかされました。 何度言っても一向に解決しそうにないので、社長へ直接相談しに行こうと思うのですが、上司をとびこえて言いに行ってもいいものでしょうか。。 アドバイスいただければ…と思います。

  • 退職する際の相談

    昨年10月頃入社し、まもなく1年がたちますが、来年の3月頃結婚がきまり、今年いっぱいもしくは来年の1月いっぱいで退職しようと考えています。 まだ会社には報告していません。 そこで質問なのですが、会社に報告する際、まず報告するべきはやはり課長になるのでしょうか。 それとも一番仕事で関わりの深い、入社以来色々と教えてくれている先輩(役職はない男性社員)に相談してから自分または先輩経由で課長に報告するべきなのでしょうか。 ちなみに、普段残業の報告等は先輩経由になっています。

  • おせっかいな上司!!どう対処すればいいですか?

    突然ですが、私はとても腹が立っています。 課長がおせっかいすぎて、腹が立っています 笑 私の課長(50代)は定年間近で仕事がないせいか、 社内をウロチョロしながら社内の観察(監視)をしています。 そして、私は課長の仕事とは関係のない他の人の仕事をしているのですが、(ほぼ書類作成や、エクセルでの関数を使っています) 課長は私のしている仕事に対して、「これはこの方式を使ったほうがいい!」とか「これはこうしたほうがいい!」とか「これだったら~~の方がいい」「~したほうがいい!」などとおせっかいをやいてきます。 正直、かなりうっとしいです。黙ってて欲しいです! 私も入社して何年か経っているので、 何を使えばいいとか、どうしたらいいと言うのは分かっているのですが、 毎回、仕事中に「こうすればいい」「ああすればいい」などと言われ、 かなり腹が立っています。 他の人にも対してそうなのですが、 私は馬鹿だと思われてるのか、私に対しては特にひどいです!! ひどい時は一日中近くで「あーしろ!こーしろ!」と言われっぱなしです。 このままだと私は課長に対して爆発してしまいそうです。 どうしたらいいのでしょうか? 助けてください!

  • 会社の上司の事で相談です。入社4年目になります。

    会社の上司の事で相談です。入社4年目になります。 その上司は入社した時の上司で、僕は2年目に異動になりました。入社当時から、仕事をせず、威圧感が凄く社内営業はとてもうまいので上層部からは好かれています。しかし、部下への態度は気分屋なのか冷たかったり怒鳴ったりと凄く苦手な上司でした。2年目に異動になり、やっとその上司とはおさらばになりましたが、会社の組織変更がありまたその上司の部下になりました。その上司は、仕事を全くしないため、その部署を追い出され、うちの部署に来たそうです。案の定、今現在も仕事は全部僕に振ってきます。直行直帰が多く機嫌が悪いと相談等した時には僕だけに怒鳴ります。最初は、また宜しくと言って来て優しかったのですが、ここ2週間位かなりあたりがきつく、話もしない状態です。こういう上司が一番嫌いなのですが、上司なので仕方ないと思っていましたが眠れない日々と鬱気味なので部長に相談をし異動願いを出しました。今僕は営業です。ずっと営業畑なので技術職には異動したくありません。再度、部長に営業で頑張りますと言おうか迷っています。長文ですみません。せっかくの休日も何もする気になれず家でぼーっとしています。

このQ&Aのポイント
  • 友人が少ない30代男性の悩みについて解説します。友人との交流が少ないことで感じる孤独や心の距離の遠さに悩んでいる方も多いです。
  • 友人が少ないことによる悪いイメージや周りからのプレッシャーについても触れます。友人の数によって人間性が判断されることはありません。
  • 友人が少ないからといって、自己価値を下げる必要はありません。自分らしい生き方や人との関わり方を見つけることが大切です。
回答を見る

専門家に質問してみよう