今の会社を辞めたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 入社してまだ2ヶ月しか経っていないが、現在の会社を辞めたいと考えている。
  • 辞めたい理由は、人数が多く暇を持て余し、上司の独断で私を採用した目的が他の課に応援に行ってもらうためであり、先輩方はその話を知らない状況である。
  • 私は嫌われており、先輩たちは私に指導することを嫌がっている。私がいることで問題が起きることが予想されるため、耐えられないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の会社を辞めたい…(長文です)

入社してまだ2ヶ月しか経っていないんですが、現在の会社を本当は辞めたいと考えています。 上司にも相談したのですが、辞めさせてもらえそうに無くて困っています。 辞めたい理由は (1)やたら人数が多く、暇を持て余している (2)上司の独断で、そもそも私を採用したのは、私を早く一人前にして、先輩達に他の課に応援に行ってもらいたいと考えている。下手をすれば移動という形を取りたいとまで言っている。先輩方はそんな事を望んでいない。しかも先輩方にはその話が全く伝わっていない。 (3)(1)が原因で、(2)に発展するのは私が入社した事が原因と思われても仕方が無い状況 (4)私は嫌われているのもあるし、あまり出来ないという事もあって、先輩達は教えるのを嫌がっている。人が多い事を上司の居ない時、私のいる前でグチる。 なので、私がいる事で厄介な事が起きるのが目に見えているので、私には耐えられないと考えています。 上司は他の課に行く事はチャンスだと言うが、書いた通り誰も望んでいない; 何より私は全く好かれていないので、上司以外はあまり私を必要としているように思えない。 ただ、先輩は上司の意見に忠実だから仕方なく私に指導しているという環境にいます。 多少強引でも良いので辞められる方法を教えて下さい!!納得させられるのが一番良いのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oku-chan
回答No.5

はじめまして! 私もそうですが、世の中の人の大半が「会社を辞めたい・・・」って思っているような気がします。 しかし、辞めたい理由は人それぞれ様々で、しかし辞めれない理由は生活があるから辞めれないと言うのが現状のような気がします。 たとえ辞めたとしても、条件が悪くなるし・・・。 年齢が若く、色んなスキル(技術や知識などの経験や才能」があるなら辞めて次に行けば言いと思うのですが。 私に言わせれば「辞めたいけど辞めれない。しかも、辞めさせられるのが怖い」なんて状況が最悪であって、辞めても良いと思えるなら、別に無理して周りの人に好かれなくても良いから気を使う必要もないし、気分的にはかなり楽では? 好きなように会社で過ごして、上司に本当に「君がいても仕方が無い」って言わすくらい適当に仕事して過ごすようにすれば、貴方の気分はかなり楽になると思います。 辞めるのは難しくない。 本当に難しいのは続けること。 時には自己暗示も大切ですよ。

その他の回答 (5)

noname#20412
noname#20412
回答No.6

「仕事が合わないので辞めます。」で強引に突き通すしかないでしょうね。 一応辞める前にいい会社を見つけておくことがいいでしょうね。派遣で働くことが出来そうならそれでもいいと思います。 それでもあと半月程度、様子をみて、やっぱり会社の様子が駄目そうなら転職してもいいんじゃないでしょうか。

noname#30422
noname#30422
回答No.4

民法627条により、「辞めます」と言えば辞められるようです。 解約の自由というそうです。 無理に引き止められているとすれば、問題と思います。 都道府県の労政事務所へ、相談してみると良いかと思います。

noname#45950
noname#45950
回答No.3

「次が決まっている」と言えば、ヒラ社員の場合は大抵納得してもらえます。 >やたら人数が多く、暇を持て余している のであれば、なおさら。

• june1
回答No.2

今月のお給料要りませんから 退職します。とおっしゃったらどうでしょう。

• aruminium
回答No.1

やめるだけでしたら、1週間ほど無断欠勤をすれば自動的に出来ます ただ、どんな方法でやめても、次の就職に響くと思いますが